スポンサーサイト


慌ただしい日々の中にも・・・

ビオラ2005こぼれ種12-20


あわただしく過ごす毎日
なかなか皆様のところにおじゃまできないのにもかかわらず
前回の記事にもたくさんのコメントをいただいて、とても嬉しいです。

今朝はウォーキングから戻って来てすぐの冷たい空気の中・・・
久しぶりに花の写真を撮ってみました。
上の画像は、
去年買って今年の初夏まで咲いていたビオラのこぼれ種から発芽して育ったもの。
日によって花の色が違うという品種です。
次々花を咲かせたいから、こまめに花がら摘みをしていて
種はできていないと思っていたからとっても嬉しい(^^)

そして今年も花壇とプランターにたくさんのチューリップの球根を植えました。
下のは、チューリップが咲いたら完成の寄せ植え。

ビオラ寄せ植え12-20


土の中からチューリップの球根がちょこっと顔を出しているのがわかりますでしょうか?
今見えてるのはひとつだけだけど、いくつか植え込んでありますので
春の開花時が楽しみです。こうやって未完成で始まる寄せ植えが大好き♪
他にもまだたくさんありますので、花が咲く頃にはまた見て下さいね。

ヒヤシンス12-20


植えっぱなしの鉢からも、年々小さくなるけどヒヤシンスがしっかり出てきました。
長くてすっと伸びた葉は、ネギじゃないですよ~
名前忘れちゃったけど、これも植えっぱなしで咲いてくれる球根のお花です。
ほんと、みんな私がちゃんと見てあげられない間も元気に育っているんです!

そう、気がつけば・・・ブログも1週間以上更新してなくって
なんだか、ここんとこ1週間が3日くらいで終わっているように感じるのはどういうこと?
決して冬眠していたわけではありません。
風邪でダウンしていたわけでもノロウイルスにやられていたわけでもなく
忙しくて、バタバタと動きまくっておりました(^_^;)

冬が好きな私(冬も・・かな)
寒さが平気というか、体力を消耗せずに動ける季節が好きなんですね。
まぁ、今年は暖冬だから(いやいや、これは深刻な地球温暖化!)
室温10度位ならまだ暖房せずにいられる私でありまして、
それでも寒いと感じたらひたすら動く、動くと体があったまるのです。
じっとしていたら、さすがの私でも寒いときはありますヨ。
地球温暖化防止のため、まず小さなことからできること・・
それも考えプライベートでは夏もエアコンにたよらない生活をしていました。
夏は汗をかく快感を知ると、そのうちエアコン効いてるところだと寒く感じるように・・
冬は寒いと感じたら動く!今の時期は、ひたすら掃除でしょうか。
(夜でも雑巾がけとか窓ふきしてたりとかね)

だから朝のウォーキングも、寒さは苦にならないですねぇ。
陽の昇るのが遅くなって歩き始めるのは7時頃になってしまったけれど
9月からまだ1日も休んでいませんよ~(^_^)v 
これだけは忙しくても、自分に負けたくないからやめられないのです。

でね、今日は屋根にとまっていたサギを見つけ撮ってみました。

サギ12-20-2


サギ12-20-1


同じサギだけど時間差で撮ってみました。どう?違うでしょう?
上のは首をすくめていて、下のは、ぐ~んと伸ばしている!
足もちょっと違いますね、下のはモデルっぽい(笑)
断然、下の方が、スマートで綺麗ですよねぇ♪

人間だって同じですよ~
みなさん、寒くて背中が丸くなっていませんか?

いい姿勢って言うとよくみんな胸を張るんですけど
胸は張らずに肩の位置を変えずお尻をちょっと後ろに突き出して立つ。
そう、あひるのように・・・この時、目線はまっすぐね。
そうすると姿勢ひとつで、ウエストも少しくびれて見えるし、
お腹が出ている人もそれほど気にならず、ヒップアップになるのです(^^)
ここで私の写真を載せたいところだけど・・・あはは。それはやめときます。

私もこの正しい姿勢と、フォームと速度を守った40分連続歩行の
構造医学のウォーキングのおかげかな?
久々に計った体重は2kg減!
確かにいつの間にか太ももも痩せて、ぴったりパンツもゆとりではいてるし
「ウエスト、綺麗にくびれてるよ~」ってパートナーにも言われるし
健康のためのウォーキングでダイエット目的ではなかったけど
結果は自然とついてきたって感じかな?やったぁ~(^_^)v

すれ違う人だけでなく、最近は鳥たちにも挨拶しているからでしょうか?
最初のころは、近くを通ると私の気配を察知して
すばやく飛んでいってたカラスやサギも、親近感を覚えてか逃げなくなったのです。
今日なんか上の撮影が終わる頃には先回りして、30mほど先の電柱まで飛んで行って
とまるので、嬉しくなってまた撮影してしまいました。

「はいはい、サギさん、撮しますよ~」

サギ12-20-3


こんなふうに、朝のウォーキングも楽しみながら継続しているのでした(^^)
Category: 健康

コメント

おはようございます

お忙しい毎日をお過ごしのようですね。でも毎朝のウォーキングは欠かされないのには、頭が下がります^^
クーラーに頼らず、冬も薄着で過ごすことが体にも地球にも優しいんですよね。便利さを得た分失っているものもいっぱいあるんでしょうね。
私は、相変わらず冷えとの戦いで、背中に貼るカイロをしています。
運動量も足りないんだと思います。
この年になって体つくりって難しいのかな?まゆみさんに教えて頂いたことを取り入れて頑張っています。
朝は、ほとんどパン食だったんですが、ごはんに替えました。朝のお味噌汁はやっぱり美味しいですね。

サギの写真ステキです。
猫背の話題に入る前に最初のサギの写真を見て『私みたい・・・』と思ってしまいました。子供の頃からの猫背!意識していないとすごく曲がってしまいます。先天的に腰椎が少しゆがんでる部分があり無理をするとすぐに腰にきたり、坐骨神経痛になります。ホントお年寄りみたい(お年寄りの方に失礼かも?)な体ですね・・・気持ちだけは若く持たないと!なんか脱線してごめんなさい。鳥たちも慣れてくるんですね。先回りしてついてきてくれるなんて可愛いですね。

お花ちゃんも可愛く咲いていますね*球根もう芽がでてるんですね。
私も2種類のチューリップとギンガチウムを植えました。同じ頃に開花してくれたらいいなぁと思っています。春に完成する寄せ植え楽しみです♪朝からステキな写真を見せていただき元気を頂きました*ありがとうございます。


2006/12/21 (Thu) 08:42 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
お忙しそうですね!

ウォーキング皆勤賞 尊敬します!
僕は 時々 睡魔とか二日酔いに負けてますから(^.^; オホホホ
2kg痩せましたか・・・いいなぁ♪
でも もともと 細そうなのに・・・(=^_^=)

サギはいいですけど カラスには好かれたく無いなぁ。。。(^^ゞ
でもね トンビと仲良くなりたい 今日この頃(笑)

2006/12/21 (Thu) 11:04 | Kurotan #- | URL | 編集
こんにちは♪

今年のほぼ日手帳に、心がけたいこととして
一、マメ(豆)になること!
とあるのに全然豆になってないchibiです(涙)
夜も窓ふきですか?
まゆみさんホントマメです…
いかんいかんっ!見習わねばっ!

ビオラ、いいですね。
ちいさいですもんね。
そのわきにはもっと小さいアリッサム♪
そこから出てくるチューリップは、ミニですか?
(^_^)うふふ♪

2006/12/21 (Thu) 12:53 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさんもお忙しいみたいですね!でもウォーキングは続けられていて、すごいです。ウエストがきれいに括れているなんて羨ましい!ウォーキング効果ですね!
私も忙しく動き回っていましたが、ようやく落ち着いてきました。これからまたボザールの方が忙しくなりそうですが・・・(><)
そんな時、植物の世話をすると癒されます。
忙しくても自分の好きなことをちょっとでもするとホッと出来ますね。
チューリップの寄せ植えが完成するの楽しみにしています(^^)

2006/12/21 (Thu) 17:37 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
チコリママさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m 
私は災害に遭ってから(2年前の台風の水害)地球環境問題に目覚めました♪自然災害は文明の進化で便利になったが故の環境破壊によるしっぺ返しでもあると思います。私は子供の頃から薄着で育ち寒さには強かったので災害に遭った時も寒さに対しては平気だったんですよね(^_^)v まぁ、あの年は暖冬でしたし新潟の地震被害の方とは比べものになりませんが・・・
で、ちょっと気になったカイロを背中に張っているお話(実は患者さんにもしていた方が多く)「温める」と「保温する」の違いをリンクしている我がパートナーの「院長の独り言」というブログで触れておりますのでよかったら参考にして下さいね。
そしてサギを見て「姿勢」とひらめき記事にした私ですが・・・ほんとに姿勢ひとつで綺麗に見えるものですよね。で、そればかりか問題は姿勢の悪さで器が歪むと中身も崩れる・・・要するに、体が歪むと臓器にも負担がかかり病気になるということなんですね。チコリママさんの”先天的に腰椎が少しゆがんでる部分”というのは詳しくお聞きしないとわかりづらいんですが・・・
最近は小学生の子供まで姿勢が悪く、行く末が心配されます。今朝のテレビでは東北の子供たちが外で遊ばなくなり学校は過疎地のため遠く親が送り迎えをしているため肥満になっているという話も・・・ただでできるウォーキングはほんとおすすめ!そして日本人はご飯と味噌汁の朝食がいいですよね!チコリママさんちのブログで紹介されてるお料理はいつも温かさが伝わってきて大好きです。そうそう、ゆずとんからし、買いましたよ~

2006/12/22 (Fri) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ウォーキング継続できているのは、何をかくそうKurotan さんのおかげでもあるのですよ。ほんと、励みになっております。ありがとうございます!そうそう、電池が切れたと思った歩数計、実は落とした時に接触が悪くなっていただけでした(^_^;) 体重2kg減、痩せたというより締まった・・って感じでしょうか。今まで体重落ちる時は顔も痩せてやつれた感じになってましたが今回は顔はそのままで「ウエストと足」と嬉しい結果!もうこれ以上痩せたら細すぎかも・・・
トンビと仲良くなったらいいことありますか~?私、どうも鷲、鷹、トンビの区別がつきません(>_<)

2006/12/22 (Fri) 14:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ほぼ日手帳、来年は私も活躍させますね!
マメ・・・というか、ただじっとしてるのが苦手なだけかも(^^) エアコン入れずにキッチンでは煮込み料理が増えたからか窓の結露がすごいんです。だから夜も水のしたたる窓を拭いている(^_^;) 
私の小さいもの好きをよくご存知のchibiさん、確かにミニチューリップも植えたのですがこの鉢は普通の高さのチューリップ♪
球根が見えるかなと思って前後逆向けましたが、後ろ側にチューリップが咲く予定です。咲いたらまたupしますので見に来て下さいね~

2006/12/22 (Fri) 14:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3さんへ

忙しかったですぅ、仕事以外にも色々重なって・・・mi-mim3さんもこれからまたお仕事も忙しくなるんですね。お体気をつけて下さいね。
ウエストシェイプはウォーキングと正しい姿勢と・・とにかく動くのが好き(^_^)v 最近は子供達まで運動不足で寒いの関係なくても背中が丸くなってます。仕事柄、外を歩いていても人の姿勢が気になって仕方ない私です(^_^;) 
自然とふれ合うこと、植物を育てることは本当に心身ともに元気になれるし癒しになりますよね。mi-mim3さんのところの植物たちもまた見せて下さいね♪

2006/12/22 (Fri) 16:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
同感!

私も、1週間が3日くらいで終わっているように感じます^_^;
そんな中、またもまゆみさんの丁寧なブログで
心豊かなティーブレイクを過ごせました。感謝、感謝!
それにしても、ホントに暖かいですね。
私も、今年は暖房つけずに動き回っていますが
昨年のブログ(12/22)を見たら、
ベランダはあたり一面雪でした(*_*)
地球温暖化、深刻な問題ですね。。。

2006/12/23 (Sat) 14:16 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんばんは~

私もバタバタしちゃって、久々の訪問で~す。
お忙しい中もちゃんとウォーキングを続けていらして、
鳥ちゃんともお友達に? すごいすごい!
自然とダイエットもできたんですねぇ~

冷暖房を嫌う生活はいつも義父にも良く言われますよ。
地球温暖化防止のためにも、そして一番体の為にも真剣に考えなくてはいけませんね。わたしもですぅ~~

2006/12/23 (Sat) 20:47 | Maa #- | URL | 編集

こんばんわ!
忙しい日々を送っているみたいですね!ホント僕も1週間があっという間に過ぎて行きます・
お互い今年ももう少し!
頑張りましょう!!

2006/12/23 (Sat) 21:31 | RYU #- | URL | 編集
はい、確かに(^^)

まゆみさん、確かにウエストと太ももあたりが締まりましたね(^^)v
9月からのウォーキングと姿勢、日本食で健康的に締まってます。これでビキニが似合う(笑)
日常の生活を見直す事で健康的にしかもサイズダウンできるようです。
これこそ一石二鳥ってやつね。
今度は私がちょっと体重をつけなければ・・・(^^;

2006/12/24 (Sun) 11:58 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
アンジェリカさんへ

私のブログで心豊かなティーブレイクを過ごせたなんて、嬉しいです!ありがとうございます(^^)
そうそう、去年はこちらでも年内に雪が降ったりして・・・アンジェリカさんちのベランダ風景も印象的でよく覚えていますよ~暖冬だなんて喜べないくらい迫り寄る地球温暖化、不安ですね。小さくても一人一人がまずできることから始めたいですね。30日も仕事が入り年末ますます慌ただしくなりそうですが、お互いあせらず丁寧に日々を過ごしましょうね(^^)/

2006/12/24 (Sun) 15:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、こちらこそご無沙汰しております~後ほどお伺いします(^^)
毎年冬痩せするんですが(よく動くので)正しい姿勢とウォーキングの成果は部分的に締まるという感じで自分でも驚いています(^_^)v 
地球温暖化防止、一人一人が意識を変えられたら少しづつでも変わってくると思いますよね。お義父様と共に頑張りましょう!

2006/12/24 (Sun) 16:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

お忙しい中、コメントいただいてありがとうございます(^^) 3年前までは恋人たちのクリスマスの思い出作りのお手伝いというか・・・レストランをしていたので1年のうちでイブは一番緊張し忙しかった夜でもありました。今は仕事変わってクリスマスはのんびりしていますが、年末に向けてまだちょっとバタバタしそう。お互い、頑張りましょう!あ~今日は年賀状を仕上げないと・・・(^_^;)

2006/12/24 (Sun) 16:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長へ

わっ、パートナーの登場だ(>_<)
こんなふうに締まるとは思ってなかったけど、頑張った甲斐がありました。来夏、海が楽しみですね(笑) まだまだ続けますよ~ 今日は一緒に歩いてくれてありがとう!痩せずに筋肉つけてね!

2006/12/24 (Sun) 16:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集


☆*:..。o○☆*Merry Christmas☆*:..。o○☆* まゆみさん! 可愛い春のような写真でパッと心も明るくなるようでした(^-^) 鷺が撮られるなんて・・・
これもウォーキングのお土産ですね

2006/12/25 (Mon) 22:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

クリスマスが終わってますます慌てる私(^_^;)
植物や鳥たちからも元気をもらって、もうひとがんばりしなくちゃね(^^)

2006/12/26 (Tue) 12:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

