スポンサーサイト


健康づくり

久しぶりの更新です。
ここんとこバタバタで実は精神的にも参っていた私でしたが
やっと落ち着いてパソコンに向かう時間が取れました。
今日はようやく冬の寒さを感じる気温・・・
淡路島はやっぱり今まで暖ったか過ぎたのですね。
今朝のウォーキングでは手袋をはめた指先も少し冷たく感じた私です。

昨日はパートナーと名古屋までお出かけでした。
朝8時半に淡路島の自宅を出、帰宅は午後10時頃。
セミナー参加のためだったのですが、結構ハード。
でも淡路島から船じゃないと島外に出られなかった時代を思うと名古屋もなんと近いこと!
ほんとは1泊してゆっくりしたかったのですが、仕事のこともあるのでそうはいかず・・・
それでも新幹線に乗る前に夕食を名古屋タワーズプラザの
健康食堂さんるーむで美味しくいただくことができました。

運ばれてきたお料理に
「いただきま~す。」と彼
「いただきま・・・ちょっと待って。写真撮ってから。」と私
「え~(>_<)」 早く食べたい彼は不満の一声。
私と一緒だと料理がテーブルに出されても、いつもこんな調子なので
すぐには食べさせてもらえないんですね。
でもそう言いながらも彼、自分のカメラを必ず取り出して撮影しています(^^)

名古屋長寿定食


名古屋黒豆コロッケ


さて、上のふたつ、どちらが私のオーダーでしょう?
大体いつも男女反対のパターンなので(食べ物もアルコール飲む飲まないも性格・中身も?)
だまっていると反対に置かれてしまいます。
小鉢に少しづつ可愛く盛られている上の画像の「長寿定食」は彼
「豚肉の生姜焼きに黒豆のコロッケ定食」が私でした。と言っても
いつも両方つまんでいるんですけどね。

見た目も楽しませてくれましたが、お味の方もあっさりで
外食時の和食では砂糖の甘さが苦手で食べられない私も、素材のもつ自然なお味に大満足!
(名古屋の方、すみません。そんな私なので味噌カツ食べよかな~と思ったけどパスしました。)

そうそう、この間の日曜日のお昼は、
パートナーのお母さんと3人でこんなところへ行ってきたのでした。

玉葱小屋看板



淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ
健康自然レストラン「玉葱小屋」です。
↑クリックしてね。

玉葱小屋ポスター


なんだかほっこりと温かい気持ちにさせてくれる
地元のおじいちゃん、おばあちゃんの顔が浮かびます。

たまねぎ小屋3


たまねぎ小屋7


玉葱小屋箸


最近、私の朝ご飯も玄米・味噌汁が定着し、本当に体が喜ぶ食材にこだわるようになりました。
玄米などの完全穀物と野菜、基本的にその土地で季節ごとに採れる伝統的な食べ物に基づいた日本型の食事、マクロビオティック食事法を見直してみませんか?

たまねぎ小屋0


地元産の作物をまるごと食べる、体調を整えるには季節に合わせた食べ方を・・・
考えてみれば、ごく当たり前のことなのに、
豊かになりすぎた日本人は大事なことを忘れているような気がします。
自然の摂理にあったもの気候風土に合ったものを食べるということは
栄養素を考える食事よりもっと大切で病気にならないための予防のはずなのに
人々はお洒落なレストラン、横文字の料理にあまりにも走りすぎていたのでは・・・
と思い始めたのです。
そういう私も2年前まではイタリア料理のレストランを弟と経営していたのですが(^_^;)
台風の水害に遭ったあと店を閉めることになり、今は治療家のパートナーのアシスタントとして
毎日の暮らしの中で健康で過ごすには何が大事かってことを伝えることになりました。

四季のある日本に住む私たちの体は季節によって変化しています。
縦長の日本では寒い地方と暖かい沖縄とでは育つ植物も違います。
もし今、冷え性で悩んでいる方が熱帯地方で採れる作物をたくさん口にしているのなら・・
そう、例えばコーヒーやトロピカルフルーツ、砂糖もそうです。
それらの食べ物が体を冷やす働きがあるということに気がついて下さいね。
甘い物好きの人に冷え性の方って圧倒的に多いんですよね。
ハウス栽培で年中食べられる野菜ですが今の時期に夏野菜を採りすぎると当然体を冷やします。
土の中に育つ今が旬の野菜たちは体を温める作用があるのです。
その土地に育っているものが、そこに住む人の体に適応した食物であるということに気がつけば
健康でいるためには何を食べたらいいのかがわかりやすいと思います。
海に囲まれている日本人はカルシウムやミネラルを小魚や海草で採る。
こんな話を治療家であるパートナーは施術しながら毎日患者さんにお話しているんですが

一緒に仕事をし始めてもうすぐ2年、戸惑ってばかりいた私も
多くの患者さんとの出逢いの中で本当に健康に生きるには・・・を
共に学びながら今日まできました。
だから私は明日の朝も、今後もずっと
自分の人生のためのウォーキングを続けることになるのでしょうね(^^)
いつまでも健康でいるために、そして若々しく過ごしたいために・・・

あ~でも今日は調子に乗ってもうこんな時間に!
早く寝なくちゃ明日の朝起きられないよぉ(>_<)



Category: 健康

コメント

おはようございます♪

寒くなってきましたね
でも 僕 手は丈夫な方で まだ手袋無しでいけてます
あっ 温もってくるまでは 袖の中に隠れてますけどね。。。(^▽^笑)

昔ながらのスローフーズが 大切ですね!
解ってても 毎日 時間に追われて生活してると なかなかねぇ。。。

2006/12/02 (Sat) 07:52 | Kurotan #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/02 (Sat) 08:25 | # | | 編集

お久し振りです。
淡路島に住んでいるのですか
今頃知りました・・・・・
すいません(汗)

夏前に神戸に行った時に
雨が降っていたので断念(変わりに姫路城と明石城に行った)したのですが淡路島に行く事が出来ませんでした。ただ、電車の窓からかすかに見えた淡路島が思い出しますね!
暇な時にもその頃の旅日記を
書いていたので読んでください!

淡路島いつの日か訪れたいですね!

2006/12/02 (Sat) 11:28 | RYU #- | URL | 編集
こんにちは!

年齢を重ねるごとに健康に関する意識がだんだん高まってきました。
でもなかなか実行には移せず・・・
だめだだめだと思いつつ時が過ぎています。
まゆみさんのパートナーさんのようにアドバイスして下さる方がそばにいらしたらいいなぁ~~

冷え性の私・・・頑張って根菜いっぱい食べなきゃね。
甘いものも少し減らして・・・・・

「玉ねぎ小屋」お店チェックしました。
日曜日のみなんですね。今度ぜひ行っていますね。
為になる情報、ありがとうございます。

2006/12/02 (Sat) 17:51 | Maa #- | URL | 編集

足跡から来てみました。

淡路島のタマネギ 美味しいですよね。GWに淡路島1周を自転車で回った時に 淡路産の新タマネギを買って料理したんですが 生で食べたときの 力強い味はマヨネーズにも負けない味わいで最高でした。豚肉と一緒に炒めても甘みがいっぱいで こんな うまいタマネギ初めて食べた~! って感動でした。南淡路に広がるタマネギ畑とタマネギ小屋から漂ってくる香りは良い思い出でした。

今日のTVで見た話ですが、自分の四方四里に病なし 自分の近く4里以内のモノだけを食べて暮らしていれば健康に暮らせるということだそうで すごく納得したばかりに この記事を見て ごもっとも! と思ってしまいました。

2006/12/03 (Sun) 22:13 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

今日は寒かったですね~でもこの寒さが好きな私です(^_^)v Kurotanさんは手袋しないの?私は転けた時のために手袋は必需品かもしれません(>_<) 今日は朝からさっきまでほとんど動きっぱなし。こんな日に限って歩数計をつけるのを忘れてるぅ。今日はかなりカウントされてるはずなのに(^_^;)
お料理好きのKurotanさん、健康食作ってくださいよ~

2006/12/03 (Sun) 22:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人宛さんへ

コメントありがとうございます(^^)
ほんと、昔からの食事が日本人の体に一番合ってるんですよね。これからの子供達のために、気をつけてあげないといけないこといっぱいありますよね。便利だけで済まさずよく考えて選びたい、そういう人たちが増えていけばいいのになぁって思います♪

2006/12/03 (Sun) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

コメントありがとうございます(^^)こちらこそご無沙汰しております。近々おじゃましますね~
実はコメントいただいた時間帯に何故かRYUさんのブログを読み返していたところでした。なんだか不思議ですね。淡路島、是非お越し下さいね。お待ちしています(*^_^*)

2006/12/03 (Sun) 22:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、冷え性なんですねぇ。甘い物やっぱりお好きですか。私は砂糖の甘さがほんとダメなんですが、パートナーは実は甘い物好きで私がかなりストップかけております(^o^) そして私って寒いのが平気で、今日は外で花壇の手入れと枯れ葉の掃除をしていたのですが、顔がひんやりして引き締まる感じがたまらなく好きなんですヨ。
「玉ねぎ小屋」ほんとはあんまり期待せずに行ったのですが、ホテル自体の雰囲気も以前と変わっていてお料理&スタッフの笑顔にとても満足できました。日曜だけですが機会あれば行ってみて下さいね。新年2日にはこのホテルで同窓会なんですよ~

2006/12/03 (Sun) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさんへ

はじめまして。コメント嬉しいです(*^_^*)
saboさんのブログから時々お邪魔しておりました。淡路島1周されたんですね。淡路の玉ねぎってほんと美味しいでしょう?私、砂糖の甘さは苦手だけど、この玉ねぎの甘さはとても好き。地元の旬のものを食べるってほんとに大事なことですよね。こういう認識がもっと広がってくれたら健康に過ごせる人が増えるのだと思いますね(^^)
最近バタバタでなかなか皆様のブログにお邪魔できないんですが、今度はコメント残させていただきますね。今日はどうもありがとうございました!

2006/12/03 (Sun) 23:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
身体も心も健康に。。☆

まゆみさんおはようございます^^
(男女反対なんてうふふ。ほほえましいなぁ。)
タワーズの13階にさんるーむってあるのですね。黒豆のコロッケ&しょうが焼きおいしそう~☆
今度行って見ます♪

いろんな土地で いろんな季節に取れる野菜は ちゃんと自然の摂理にかなったものなのですね。
そういう食事を続けたら。。身体が欲するようになる気がします^^
甘い淡路のたまねぎ。。。私も食べたいな。

2006/12/04 (Mon) 07:54 | sabo #- | URL | 編集

ステキに生活されてらっしゃっるなぁって思いながら読ませていただきました

今自分ってなんだろうってちょっと考えています
笑う自分、怒る自分、爆発する自分、我慢する自分、全部自分、そして周りの人たちや環境に支えられている自分・・けっして一人じゃない自分・・そんなことを記事を読ませていただきながらまた考えました^^;

2006/12/04 (Mon) 09:31 | あんっこ #- | URL | 編集

「たまねぎ小屋」私も行ってみたいです!そんな素敵なお店があるなんて知らなかったです☆
健康自然レストランってだけでかなり惹かれるのに、大好きな淡路の野菜を使っているなんて。。。
その土地で採れた食材を使うこと、わたしも日々の食事でできるだけ気を遣っています。新鮮だし、あったかいですよね(^^)
今、田舎に住めてることは私にとって最高の贅沢かも☆

2006/12/04 (Mon) 15:54 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

こんにちわ。
名古屋にいらしたのですね。愛知にいたら、お会いしたかったです。。
私がときどき行くお店はそのおとなりくらいの、アジアンのお店です。。比較的すいてますよね。あと糖朝と。
まゆみさんはお仕事柄、お勉強もされているし、ほんとに食は命なり。。私もここ10年、気をつけているせいか、10年前より身体が楽だし、若くなった気がします^^
またいろいろ教えてくださいね。

2006/12/04 (Mon) 17:35 | みえこ #- | URL | 編集
saboさんへ

名古屋、ゆっくりできればいいんですがいつも慌ただしく行って帰って・・・いつかsaboさんにもお会いしたいのにねぇ。
先週は1週間が3日位に感じるほどバタバタのうちに過ぎていましたよ~(>_<) saboさんのところにもコメント残せずですみませんm(_ _)m
淡路の玉ねぎはそちらでは売っていませんか?東京では甘いからか果物屋さんで売っているなんて話しを聞いたこともありますヨ。今、農家では植え付けの時期みたいです。

2006/12/04 (Mon) 19:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あんっこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。相変わらずバタバタで・・・
私の生活ステキですか?ようやく自分らしいライフスタイルになってきたのかなって感じではありますが(*^_^*)ありがとうございます!
過去色んなことがあって今の自分がある・・・悲しいとき、一人では越えられそうにないことにぶち当たったとき・・・そんなときにも心を開けば私を待ってくれていたかのように支えてくれる人がいた。あんっこさんはじめこうしてコメントを下さる方と出逢えたこともそうなんですヨ。
自分って何だろう?あんっこさんも今きっと充電する大事な時期にあるのでしょうね。ブログお休みされているのもこれからの自分のためなんだと思います。見つめ直す時間、そこからまた一歩を踏み出すために、私もまだまだこれから越えなければならないことにも遭遇すると思うのですが、その都度自分が成長するのだと思っています。そしていつも思うのですが、出逢う人といい関係でいたいから・・自分のことも好きでいられるように、こうありたい自分っていうのを目指しています♪

2006/12/05 (Tue) 12:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

たまねぎ小屋、今度淡路にいらっしゃることがあったら行ってみてね。日曜日のお昼だけなんですけど・・
その土地のものに馴染むのが本当に早いmi-mim3さん、awaji-lifeの時も私以上に淡路のものに興味持ってらしたから、ずっと住み続けている者がこんなことじゃいけないってすごく刺激になったんですよ(^^) ブログ知ったのは偶然だったけど、素敵な方に出逢えてよかったぁって思いましたもの。今お住まいの高知にもいい食材がいっぱいなんだろうな~また色々紹介してくださいね。

2006/12/05 (Tue) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、すっかりご無沙汰しています。みえこさんも名古屋タワーズプラザ、時々行かれるんですね。何を食べようか一回りして最後にここを発見!即、決まりでした。今度行くことがあったらみえこさんおすすめのお店も行ってみたいです。
飲食業に従事していた18年間は普通の方の食事時間には絶対食べられず不規則で慌ただしい食生活でした。もともと胃が丈夫なのでそれでも支障はなかったんですけど、仕事変わって毎日体の不調を訴えてくる方を見ていると、食生活、普段の姿勢などが原因のことが多く、今日の自分が明日の自分を作っていくんだなぁと本当によくわかるようになりました。いつまでも健康でいられるように日々気をつけたいですね(^^)

2006/12/05 (Tue) 14:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おかえりなさい★

まゆみさん!食事を頂く前にショット(爆)お二人の気持ちが分かります。少し落ち着かれて良かったですね!名古屋の駅ビルが新しくなってから行ってません!ホテルもデパートも!京都駅のようなのでしょうね~(^^ゞ
コーヒーは知ってますが、ドライフルーツもですか?家は発芽米を混ぜてご飯を炊いています。日々の積み重ねですよね(^-^)お豆類や根の物を召し上がってるお年よりは長生きされてるように思います

2006/12/06 (Wed) 21:44 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
お手本です

こんばんわ。
自分の体 健康は自分が責任を持って管理しないといけないんですね。
気持ちでは分かっているんだけど
実行に移すのがなかなかの私です。
かかりつけのお医者さんにも歩きなさいよ!て言われているんですが
何を削ろうかな~て時間作りが先ず課題です。
この歳になると自分だけの健康じゃなく家族みんなのためなんだと思いますよ

淡路の玉ねぎ 有名ですよね
滋賀にも沢山はいってきています。
薄くスライスしてお醤油とかつをで頂くのおいしいですね。

2006/12/07 (Thu) 23:10 | setukosan #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ノエルさん、お返事遅くなりすみません。なかなか落ち着けず、家でも動きすぎてるおかげで暖房なし、Tシャツ一枚でも体はホカホカです(^_^)v だから毎年冬は痩せるんですよね~(寒いの好きだから動くの平気なんです♪)
名古屋も何度か仕事つながりで行ってはいるものの全然ゆっくりできず観光もしたことなくって・・・たまには本当に落ち着いた休日を過ごしたいです。
食物って本来育つところの人に合うようにできていて暑い地方では体を冷やすように寒い地方では体を温めるのもが自然とできているってことですよね。ドライフルーツは・・・ん?乾燥させて栄養価が凝縮されているんですよね。砂糖漬けにしてあるタイプのものを食べ過ぎるのでなければ大丈夫でしょう(^^)要はとりすぎに注意しましょうってことなので、季節に合わないものを大量にってことがないような食べ方をすればいいんのではないでしょうか?
発芽米、お豆や根菜、いいですねぇ!

2006/12/08 (Fri) 18:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

お久しぶりです。コメント嬉しいです(^^)
今日したことが明日の自分、パートナーは常にそう言っております。私は睡眠時間を一時間減らすことで朝のウォーキングが可能になりましたが、最近は夜明けが遅くなってきたので明るくなる7時前から歩くことに・・・
これは自分のためにずっと続けたたいと思っています。setukoさんもお忙しそうなので無理のないようにご自身のペースでできることからでいいんじゃないでしょうか。
淡路産の玉ねぎ、私も鰹ぶしと醤油をかけてよく食べてます。setukoさんもなんですね、嬉しいな(^^)

2006/12/08 (Fri) 18:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

すっかりご無沙汰しておりました。
パソコンでお邪魔するのは久しぶりなのですが
実は携帯で読ませていただいてました(^^)
でも私の携帯だと、お写真を見ることが出来なくて、
「こんなところってどんなとこ?」
「ん?どんなお食事?」
と、欲求不満となっていたのですが、今日ようやく解消。
旬のものがわかりにくくなっている昨今
私も、自然の摂理にかなった食事、気候風土にあった食事の大切さを
今一度みなおして、病にかかりにくい身体づくりに努めたいと思いました。
今夜は、淡路島の玉ねぎをた~くさん使って
あま~いオニオンスープ作ります(^^)

2006/12/08 (Fri) 19:12 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

試験、お疲れ様でした!早速来ていただいてありがとうございます。とても嬉しいです(*^_^*)
最近、玄米に始まり昔ながらの日本食を見直しています。お味噌汁にほっとするのは、やっぱ日本人なんだな~としみじみ感じながらイタリアワインにも目がない私。日本人なら日本酒でしょう・・と思いつつ(^_^;)
淡路産の玉ねぎでオニオンスープ、体がほかほか温まりますね~近々、私もつくろ~っと。

2006/12/08 (Fri) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

