スポンサーサイト


小さな幸せ

今日はとても暖かで、穏やかな日和なのはいいのですが
地球温暖化が気になる私・・・
冷えた空気に毛穴もきゅっと引き締まる、
そんな冬の朝が恋しかったりします。

赤い実11-21


小さな寄せ植えの鉢の中
最初はアイビーだけを植えていたのですが
去年いただいたガーデンシクラメンも葉っぱが出てきたので一緒にしたところ
飛んできたジャーマンカモミールの種も毎度の事ながら発芽して仲間入り
そして、こちらもどこからか・・・
道端でもよく見かける小さな小さなピンクの花ですが
咲いたあとのローズペッパーのような姿がだ~いスキ!
なんて名前なのかな~?知ってらっしゃる方ありましたら教えて下さいね。

身近な紅葉
2年目の初雪かづら。

初雪かづら11-21-2



こちらはチンゲンサイじゃ~ないですよ(笑)

火祭り11-21


徒長していた多肉植物の「火祭り」の先をカットして挿し芽。
ぽっと、はにかんで赤くなった乙女を連想して
私の胸までキュン


で、相変わらず小さなことに感動している私
今朝のウォーキングで私のハートを射止めたのは、これ!

犬の足跡11-21


雨が上がって乾いた路面
水たまりに足を突っ込んだワンちゃんの足跡でした!

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: 道端の草花

コメント

サンジソウ?


今日も小さな幸せみつけて過ごせたって・・なんだかmikiまで幸せいただいちゃいそう・・・・

寄せ植えもまゆみさんの感性できっと素敵になさるんでしょうね・・・

あのね。。。小さなピンクの花
花びらが5枚?
夕方3時ごろに咲き出すサンジソウとちがうかしら・・・
ハゼランとも言うんですが・・
我が家にも
どこからか飛んできて庭からはなれません・・・違うかな??
(葉がすこ~し違う気もするけど・・)


2006/11/21 (Tue) 17:06 | mikiko #- | URL | 編集

どれもこれもステキな小さな幸せですね。赤い実も小さな紅葉もワンちゃんの足跡も、まゆみさんが見たように、幸せを感じます。
雪が降ると植物は隠れてしまいますが、その植物をかたどって覆う雪の姿もステキだし、葉が散った後の殺風景な木もまたステキですね。
小さな幸せは、私達の周りにいっぱいありますね。
今日もステキな小さな幸せを見せていただきありがとうございます。
私も負けないように幸せ探ししよ~!

2006/11/21 (Tue) 17:36 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
(^_^;)

車のボンネットに着いた 猫の足跡は 腹立ちますけどねぇ!(^_^;)
うちも 放ったらかしの 多肉の寄せ植え なんとかせねば。。。f^_^;

2006/11/21 (Tue) 19:21 | kurotan #- | URL | 編集

こんにちは^^
赤い実・・・なんなんでしょう??
かわいいですね~
植物材料の生産地ではいろいろな植物を作っているので、種が混ざってくることも多いんですけど・・・
見ただけでは今のところわからないですね・・・・・。。
でも、なんなのか楽しみですね^^

2006/11/21 (Tue) 19:42 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
ワンチャンの足跡可愛いですね^^
私の生活は本当に毎日毎日時間が足りなくて。
やりたいことも沢山。
だからこんな風に散歩中の小さな感動とかも見落としてしまうのだろうなぁ。って思いました。
焦っても仕方がない。今を楽しもう!って思うのに
いつも時間に追われてしまうんですよね・・・・。

2006/11/21 (Tue) 23:59 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、ただいまー。
ご心配をおかけしました。また元気に行きたいな。と思います。

そして、また、素敵な写真に
ほっとなごむ私です^^
初雪かずら、だんだん空気が冷たくなり少しづつ冬の風情になってきましたね。
そして。。ワンちゃんの可愛い足跡も、乾いたらなくなっちゃうんですものね~。
ナイスタイミング♪シャッターチャンスでしたね、さすがまゆみさん(笑)

2006/11/22 (Wed) 08:02 | sabo #- | URL | 編集

え~!どうして火祭りがこんなにかわいくなるの~??
育てる人が違うとこうも違うのでしょうか…(涙)
わんこのあしあとも、こんな風に撮すとかわいいですね~
ちょびで挑戦してみよう♪

まゆみさん、何色の手帳にしましたか?

2006/11/22 (Wed) 12:42 | chibi #- | URL | 編集
mikikoさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
お花の名前教えていただいてありがとうございます!サンジソウって黄色いお花だと思ってたんですが、このお花、ハゼランともサンジソウとも言うみたいですね。検索して調べたら出てきました。名前がわかるとすっきりしたぁ~勝手にあっちこっちに種が飛んできて咲いていたけど、とっても可愛いですよね(^^)

2006/11/23 (Thu) 13:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
チコリママさんへ

お返事遅くなっちゃいましたm(_ _)m
チコリママさんのブログでもたくさんの幸せを感じさせていただいてますよ~あったかいお料理にもね!
今日は葉が散ったあとの木も撮ってきました。晩秋~冬にかけての寂しげな景色も好きです(^^) こちらはあまり雪が降らないのですが、植物をかたどって覆う雪の姿・・・それもいいですねぇ♪

2006/11/23 (Thu) 13:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
kurotanさんへ

車のボンネットって暖かいから、よく猫が昼寝してて足跡つけてますよね~あはは(^o^) 今日は平年並みの寒さでしょうか?休みなので朝はゆっくりして11時頃から歩いてきましたよ~銀杏が全体に黄色くなっていました!

2006/11/23 (Thu) 13:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

この赤い実(種)、mikikoさんが教えてくれたようにハゼラン(サンジソウとも言うようです)ですね。とても小さいので子供の目線でないと気がつかないかも・・・私はいつも子供目線で何かを探しているような(^_^;)熱帯アメリカ原産の帰化植物で明治時代に栽培用に導入されたものが道ばたなどに野化しているんですって。カリスマ庭師 さんのお近くでは咲いてなかったかな?

2006/11/23 (Thu) 13:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん、子育てしながら色んなもの作ってらっしゃるし、時間を上手に使われてますよ~(^^) 私も起きてる時間を40分もウォーキングにあてるのはもったいなくて、睡眠時間を削って朝にしてますけど、今の自分の使える時間の中で自然と気がつく・・そんなふうでいいんじゃないかな?その時々に必要なものが自ずと見えてくる気がします(^_^)v 

2006/11/23 (Thu) 13:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、元気を取り戻されたようでほっとしました。早速来ていただいてたのにお返事遅くなりましたm(_ _)m ワンちゃんの足跡は可愛いんだけど、花壇の中の「う○こ」には参りますぅ~今日からちょっと気温が低め、私の好きな気の引き締まる空気の中、じっとしているのはもったいない~って感じ。今日こそチューリップの球根を・・と思っています。早くしなくちゃまた雨が・・・(^_^;) 

2006/11/23 (Thu) 13:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

火祭りねぇ~これは特別可愛いから写真に残したのですよ(^o^)、徒長した先っちょのが、ちょうど形も色もよかったの。全部屋外だし、あとのは葉が結構痛んでいました。ほぼ日手帳、昨日手に入りました!カバーの色はシャンパンゴールドと迷いましたが・・・ナイロンのディープレッドです(^^) 来年は日々の記録をきちんと残せるかな。教えていただいてありがとうございました!

2006/11/23 (Thu) 13:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、お久しぶりです。
小さな幸せ、いいですよね。
私も車で移動中に色づいた葉っぱを見ては
小さな幸せを感じてます。^^
ワンちゃんの足跡かわいいですね。
私は今日お茶の中に足を突っ込まれました。^^;

2006/11/23 (Thu) 19:58 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集

こんばんわ!
小さな幸せを探すのは良いですね
案外散歩したりほんのチョッと
物事を変えたりすると案外目の前にあったり・・・・・

ワンちゃんの足跡微笑ましいです。

2006/11/23 (Thu) 21:46 | RYU #- | URL | 編集
ひかりさんへ

お久しぶりですね(^o^)更新楽しみに待ってたんですよ~またお伺いしますね。
ひかりさん、お茶の中にネコちゃんの足?やけどしなかったのかな?ネコ舌ならぬネコ足で熱いの苦手なのじゃ?と思って(^o^)

2006/11/24 (Fri) 13:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

小さなことも幸せだと思えるかどうかは自分次第ですものね~重ねれば大きな幸せかなぁ(*^_^*)
朝、ワンちゃんと散歩してる方も多いんですが、この日は乾く前の足跡だけを発見して、グッドタイミング!なんかすごく可愛いな~と思いました♪

2006/11/24 (Fri) 13:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

皆さんから聞かれましたか?
三時頃咲くからですが・・・三時草だと思います。以前載せました(^-^)私も今年花と名前が一致したのですが(^^;ゞTBしようかなー。実も本当に可愛いですよね!
U^ェ^U ワンちゃんの足跡(⌒・⌒)ゞ
おやすみなさい★まゆみさん

2006/11/25 (Sat) 01:26 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m教えていただいてありがとうございます(^^)
mikikoさんからのコメントから調べてみましたら、「三時草」とも「ハゼラン」とも言われているのだそうですね。「三時草」って黄色い花だとばかり思ってたのですが、ほんとに三時頃から咲くんですか?もう蕾はなさそうだけど次の機会に観察してみようかな(^^)ほんとに小さい、小さい花が大好きな私です!TB、お願いしますm(_ _)m

2006/11/26 (Sun) 12:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

