

銀杏

イチョウ11-19-1


少し色づきかけたイチョウの木。
樹齢何年?大きな木の下にしゃがんでカメラを上に向けると
なんだか優しく包み込んでくれそうな気も・・・

イチョウ11-19-2


下に落ちている葉は黄色く色づいているけど、
やっぱり私って、小さい葉っぱ選んでる。

テニスコート11-19


水たまりのできた、今日は誰もいないテニスコートも
色とりどりの落ち葉で、にぎやかでした。

今日は仕事が休みの日なので、早起きせずに
雨の上がっていた11時頃から歩き始め、
途中神社で銀杏の木に癒されながらのウォーキング。
家に着く手前の川ではいつものように鴨が泳いでいて・・・

かも11-19


この画像ではわからないかな?
ポツポツと雨が降り出しでできた水面の水の輪。
家が見えて、玄関にたどり着いた途端、ざ~っと大雨が。

傘さして歩くのも楽しみにしていた私ですが
ほんと雨に遭わない女ですね(^^)
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ

コメント

雨ですね

こんにちは*
毎日ウォーキングを欠かさずされているんですね。
私もダイエットの為に、息子の幼稚園へ歩いて送ることに決めたはずだったのに、暑い・寒い・雨・時間がない!を理由に結局数回しか歩いてません。ホント運動不足ってわかっているのに、つい車を使ってしまいます。明日は、ちゃんと歩こ~っと!
イチョウの木綺麗ですね。
秋のイチョウの葉の色は、何よりも大好きです。
大きなイチョウ並木を歩いてみたいです。今パソコンの待ちうけ画面がイチョウ並木になっています。

まゆみさんの文章は、いつもステキですね。
私は、語彙に乏しく表現する事がとても下手で、『ステキ*』で片付けてしまいます。
ステキな言葉の表現は、読む人の心を豊かにしてくれますね。
まゆみさんのようにステキな言葉で表現できたらいいなぁ*と思っていつも読ませて頂いています。
私は、娘と一緒に国語の勉強をしたほうが良さそうです!

2006/11/19 (Sun) 16:17 | チコリママ #fWKgVIyM | URL | 編集
歩くということ


歩くからこそ見えてくるもの、
気づかなかった道端に
可愛い花を見つけて感動したり・・・
雲の流れを感じたり、
時には、懐かしい方とお会いしたり・・・
歩くっていいですね~~

黄色のジュータンの中を
歩いて、秋に染まる自分も見つけたり・・・・・

2006/11/19 (Sun) 18:19 | mikiko #- | URL | 編集

大きな木を遠くから撮ることはあっても
真下からとは気がつかなかったですぅ~
ほんと大きな手で包んでくれそうですね。
葉っぱも透明感があるように見えますよ!
色々、視点を変えてみるのもいいですね。
深まりゆく秋の景色。。。
とてもいい感じで~す。

2006/11/19 (Sun) 21:18 | Maa #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
久しぶりにイチョウの葉見た気がします。
我家の周りにはないきが・・・。
とっても可愛いですね~。
秋なんだなぁ。っと季節を感じました☆

2006/11/20 (Mon) 00:10 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

一日10000歩 いけてますかぁ?(^▽^笑)
僕の母校の小学校にも 樹齢100年を越すイチョウの樹があります
色々 昔からいわくのある樹でしたが懐かしく思い出しました!
さて 雨があがったら 見に行ってこようかな?!

2006/11/20 (Mon) 08:58 | Kurotan #- | URL | 編集

写真の葉っぱの色、黄色とみどりが混ざってきれい!うっとり。。。
この間、友達からシャメもらったんですが、スモナリエももう点いてるんですね!
まゆみさんのブログからも新しい季節の淡路が見えて、なんだかきゅんってしてしまいました☆
高知の方もだんだん色づいてます。写真撮りに行けたらいいのですが、ここの所行けず。。。
でもまた高知の季節もお届けできたらいいな(>ω<)

2006/11/20 (Mon) 11:57 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/20 (Mon) 16:27 | # | | 編集
チコリママさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
久々の雨でしたが、それでも毎日歩いていますよ~ダイエット目的の方も多いようですが、人間は歩かなくなったら終わりですから、お子様のためにも一緒に歩いて下さいね。子供の目の高さでものを見るとまた新しい発見もあることでしょう(^^) こちら淡路島ではほんとに車中心の生活になりがち、自分で意識しないとどんどん体が退化、脳も衰えてきて病気の原因にもなります。私の祖父母は亡くなるまで本当によく歩いた人だったので80才を超えてから骨折したときも復活するのがびっくりするくらい早かったんですよ~歩くということはほんとうに素晴らしいことです。お子様と歩く時間の中で発見したこと、また教えて下さいね♪

2006/11/20 (Mon) 17:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mikikoさんへ

そうそう、歩くのと車では同じ道を通っていても気がつくものが違いますよね。そういうの、私もすごく楽しくて(^^) ここ3ヶ月近く毎朝同じコースを歩いているのに飽きないのって小さな変化、毎日違う雲、季節の移り変わりを感じられるからなんですよね。知らない人ともお互いに笑顔で挨拶を交わせるうようになったのもとっても嬉しいことです(*^_^*)

2006/11/20 (Mon) 18:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

このイチョウの木が色づくのをどんなに待っていたことか(^o^) ようやく・・って感じですが、わずか一日で昨日よりも今日、黄色の部分が多くなり私を惹きつけていましたよ~
大きな栗の木の下で・・って歌はありますが、こんなに大きなイチョウの木、真下に行ったらどんな感じだろうって思わず近づいてしまいました(^_^)v

2006/11/20 (Mon) 18:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは^^
イチョウは大阪の街の木だそうで、大阪で生まれ育った私には当たり前すぎてあまりなにも感じていなかったんですけど・・・大阪を離れてこの職業についてからは結構注意して見るようになった感じがします。。。  でも、その時に頭に浮かぶ音楽は「雨の御堂筋」なんですよね・・・・なんかイメージが暗いような・・・・^^

2006/11/20 (Mon) 18:46 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
himekichiさんへ

イチョウって特別な色だからひときわ目を惹きますよね。葉っぱの形も可愛いいし。himekichiさんのお近くにはないですね、残念。これ、黄色くなるんだろうって、毎日それが楽しみでした。色づかないとイチョウだって気がつかずに見過ごしてしまうこともありますよね(^_^;)

2006/11/20 (Mon) 18:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

今朝も歩きましたよ~やっと雨の中、傘さして(^o^) 途中でこれは降りそうかなと傘を取りに家に引き返してね(笑) 幸い大きな雨にはならなかったので、途中傘を放りだしてカメラ取り出したりもしてました(^_^;) 10000歩まだいってませんね~でも歩数計つけてるの楽しいです(*^_^*) 朝は継続して40分歩くという効果を重視してるので、それだけだと4000歩ちょいなんです(>_<) もうちょっと歩きたいな~
樹齢100年を越すイチョウの樹、見に行ってきましたか?この木もそのぐらいなのかな~?

2006/11/20 (Mon) 19:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3さんへ

そうそう、スモナリエ・・夜はまだ行く機会なく見てないのですが、たくさんの空きペットボトルがたくさん飾られていました。カメラ持って撮影しに行かなくては!mi-mim3さんの昼間のあのお写真にも感動しましたもの。
高知の秋、そして近づく冬も届けて下さいね~またお邪魔致します(^o^)

2006/11/20 (Mon) 19:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

イチョウは大阪の街の木でしたか・・・それは知りませんでした。カリスマ庭師さん、大坂出身だったんですね。「雨の御堂筋」欧陽菲菲ですね(^^)あれって暗い歌でした・・・?思わず歌詞を思い出し歌いだしてる私でした(笑)

2006/11/20 (Mon) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

