

我が家のアボカド

今朝は雨
雨が降ると、風にのって運ばれてくるのか
海の匂いというか・・潮の香りが漂ってきます。
こんな日は、いつもと違った新鮮な気分。
お天気悪いと写真写りは悪いだろうな・・・と思いつつ
雨が上がった夕方、カメラを持ってうろうろ。

9月に大きくなりすぎたアボカドの木を
根元から切ってしまったのですが
今日、何気なく見てびっくり!
すぐ横に、新しい芽が出ていました。
今、20cm位。
アボカドの芽

以前、木の途中で切る(高さ1m位のところ)と、切り株から新芽が出て
また成長するってことは幾度となく繰り返したんだけど
3mほどの背丈になったので、邪魔になってきて
(18年前、種から育てたもの。大きい時の写真がないのが残念ですが)
今回はいらないつもりで根元から切ったんですよね。
新しく種から育ているものもあるし、もういいかって・・・
ところが、今日よくみると、すぐそばの土から発芽していて
この生命力に驚かされました!
こうなると、やっぱりかわいいですよねぇ。
地中の根から芽を出したのでしょうか?
花は咲いてなかったので種ができるはずもなく
切られても切られても、また育ってしまうアボカドの生命力には
本当にびっくりです。
アップでご覧下さい!
新芽


ちなみに、これは昨年末に発芽したもの。
40cm位まで育っています。

アボカド鉢植え


そして、これは最近発芽したもの。

アボカドの芽

何個育てるつもり~?楽しいもんで
種が捨てられなくなって困ってます(^^;)
Category: 観葉植物

コメント

なんとすごい生命力!

アボカドって、すごいんですね~。
やはり一度育ててみたくなりました。これもまゆみさんのお陰です。早速、スーパーの果物売り場に直行しま~す!

しかし、切り株をみますとすごいですね。
結構大きな木になったと想像できますよ~。
まゆみさんって、育て上手なんですね~~~~!
さっすがーっ!

2005/11/01 (Tue) 01:50 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さまへ

アボカド、ぜひ挑戦してみて下さい!
水栽培は、根が出て
そのあと何日か後に種がパカッと開いて
芽が出る様子が全部わかるから
土にいきなり埋めるより観察できて楽しめますよ~
6m~20mにも成長って何かで見たような・・・
まぁ、何年後の話ですが
地植えの場合はお気をつけ下さいね。

2005/11/01 (Tue) 18:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

