スポンサーサイト


歩く楽しみ

朝の雲11-14


今朝6時40分頃の空です。
陽が昇る時刻がだんだん遅くなり、毎朝ウォーキングを続けている私も
出かける時間を遅らせ6時20分からにしていますが、
40分コースのちょうど折り返し地点にきて空を見上げた時、雲に感動!
毎朝違う雲に出逢える・・・そんな小さな発見を感動に変えられるのも
私が歩き続けられる秘訣なのかな?

いつもウエストポーチにデジカメを入れてあるので
角度を変えて何枚が撮ってみました。
ここは、市民球場です。

朝の雲11-14-2



歩く人はなぜ「脳年齢」が若いか?
という本を昨日から読んでいます。

是非、クリックしてね。興味のある方、立ち読みページもありますよ。

楽しく歩くと、脳の年輪を重ねていても若く見える。
だから毎日せっせと歩いている人は、脳年齢が若々しい。
そんなことが書いてある本で、著者は80才になられる大島清教授(京都大学名誉教授・脳科学者・医学博士)です。
9月から毎日朝のウォーキングを続けている私には、いえ、苦にならずに続けられている私には
この継続のもとになってるのは一体何だろうと思っていたけど
読んでいてなるほど~と思えるとても興味深い本だったのです。

「歩くこと」と「ときめき」には共通点がある。
なるほど~そうか。心をいつもときめかせている・・・私ってそうかも。妙に納得(^^)
これってどちらも人間の進化に大きく関係しているのだそうです。

「かきくけこをイメージしながら」歩く
脳を老けさせないポイントは
か-感動 き-興味 く-工夫 け-健康 こ-恋なんですって。

足下の赤い落ち葉に気がついて、立ち止まればそれは虫食いの葉っぱだったけど
綺麗に作られたものでも、紅葉の名所でもない、ごく自然の散歩道にだって
私には、この色づいた葉っぱに小さな感動と幸せを感じることだってできるのだと・・・

落ち葉赤


今まで構造医学における正しいフォームのもとに歩いていた私でしたが
そうか・・・これなら雨の日だって傘をさして、違う観点で歩けばいいんだと
そしたらまたひとつ、雨の日の意外な発見が楽しくなりそうな予感が(^^)
私の住む淡路島は海に囲まれているので、雨が降ると潮の香りが漂ってくることもあり
そんな嗅覚を刺激してくれる歩きも楽しいに違いないと思えるのです。

晴れ女でずっと続いていたウォーキング、雨が降ったら歩けないと思っていたけど
明日から雨降りの朝も楽しみになりそうです。
皆様も無理なく自分のペースで楽しみながら歩ける時間を作ってくださいね。
がんばらないのが長続きの秘訣、義務で歩かず楽しんで歩き続けること

明日は冷え込みそうですが、重ね着のファッションを楽しめると思えば、ねっ(^_^)v
Category: 健康

コメント

う~ん、すばらしい(^^)

決まり切った方法でなく自分なりの楽しみ方の発想はすばらしいですね(いつもながらそう思います)。
最近こういった感動が減ってきてる様に思います。
自然の中に感動を感じながら、歩いて健康を手に入れましょう。
ぼちぼち歩かないと・・・まだか~って(笑)

2006/11/14 (Tue) 21:51 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
(;^_^A

月火の影響で 筋肉痛&疲労で 今朝は起きれませんでした!Σ(^∀^;)
明日から「かきくけこをイメージしながら」歩きます♪
でも・・・恋は・・・無理かなぁ。。。(爆)

2006/11/15 (Wed) 07:04 | Kurotan #- | URL | 編集
おはようございます。

たくさんのコメントが~~~~
まゆみさんのページに感動する皆さんと同じ・・・mikiも訪ねたくなるなる一人です。
なにげない毎日に感動できるって
ほんとうに素敵なことだとおもいます。
空、雲、風
mikiも大好きだから・・・旅したくなるのかも・・・・

こちらの雲を尋ねている方がいます。mikiの故郷から見える蔵王連邦と雲
毎日 故郷に帰ったような気分になれるのが嬉しくって・・・

http://blog.goo.ne.jp/honfleur_0111/
淡路から、見てくださ~い!!

で、葉っぱの透かし模様大好きですよ~~
露で濡れた葉っぱは、もっと好き!!

歯医者さん、 美容院 苦手は、
ちょっと違ったみたいです。
今日の記事にも書いたけど・・・
「パニック障害」と向き合っているmikiなんです。


2006/11/15 (Wed) 08:24 | mikiko #- | URL | 編集
おはようございます!

毎日早起きしてウォーキングを続けること、大変なことですよね。それが出来るまゆみさんだからこそ、何気ないことを楽しめるのだと思います!毎日を楽しく生きるのにも努力?頑張りが必要ですよね!
その証拠に、最近家でぐうたらサボっていた私、気分が下向きになっていました。けど、これからはしゃきっと頑張ろうと思います!
まゆみさんの記事に励まされました~♪

2006/11/15 (Wed) 11:03 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
空の移り変わり・・

ゆっくりと空を眺める間もなく過ごしている私にはまゆみ先生のブログ写真がとても癒されます。ゆっくりと流れる雲の動きを見つめると心が落ち着くだろうなあ。。と思いながら見させていただいてます。いつも素敵な写真をありがとうございます。

2006/11/15 (Wed) 13:00 | ちゃき #- | URL | 編集
院長へ

コメントありがとう!(みなさま、一応私のパートナーなのです)
事あるごとに「歩け~」って言われてたのがシャクだったのもあるんですよね、歩き始めの動機は(^o^) よ~し!やってやる!みたいな(爆) でも歩き出したら楽しくて・・・起きてる間の時間はもったいなくて有効に使いたかったから睡眠時間を減らして朝にしたのだけど、気分爽快、ずっと続けたいです(^_^)v ときめきを共に味わいますか?

2006/11/15 (Wed) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

↑上の人、まだ一緒に歩こうとしませんのよ~かきくけこの「恋」は奥様と手をつないで歩くってのもたまにはいいのでは?新しい発見があること間違いないと思いますヨ(^^)
Kurotanさん、お近くならたまには一緒に歩きたい私ですが・・・なんたって励みになっていますから(^o^) 自然の中で歩けるって幸せなことですよね~これからも色んな発見教えて下さいね♪

2006/11/15 (Wed) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mikikoさんへ

私もmikikoさんのブログに出逢えてとっても嬉しいのです。色んな雲がありますね。「色々日記」もブックマークに入れました(^o^) また楽しみが増えました。mikikoさん、どうもありがとう。
パニック障害でしたか・・・私も長年、過換気症候群で全身硬直の恐怖もありましたが、ようやく自分でコントロールできるようになりました。うまくストレスを抜く方法、悩んだとき、結果的に自分が楽になれる方を選ぶというのも成功したかな・・・と。いい意味でのプラス思考ですね。なんせ息すること自体が苦手なくらい呼吸器系には弱いですから・・・うつ伏せ寝ももっと早くなおしていればと思います。「どうやって息したらいいの~?!」ってあわててパートナーに言うことも(^_^;) 腹式呼吸、訓練するのは大事ですね。いつも言われているんですよ~

2006/11/15 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

何気ないことを楽しめるからウォーキングを続けれるんですヨ。単純ですから、私(^_^;)
で、妙に頑張りすぎてしまうとこもあるから、適当に抜いてますよ。「まっ、いいか」の気持ちも持ち合わせています。でも自分の健康は自分で手に入れたいしね。これはすべての病気の予防でもありますから、歩行の大事さをみんなに伝えるのも今の私も役目かな(^^) 落ち込んだ時は自然と下向いちゃうけど、上見ないとダメなんです。そしたら気分も上向きに(^_^)v 空っていいですね~お互いに頑張りましょうねっ!

2006/11/15 (Wed) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちゃきさんへ

ちゃきさん、今日はありがとう(^^)
いつもパワフルなちゃきさんに私も元気づけられていますよ~!
お子様たちと一緒に雲をながめるのもいいですよ~今日は飛行機もたくさん目につきました(^^) 昼間は格別青い空だったし・・・空気の綺麗な淡路島に住んでいるのですもの、これからももっと自然に親しみたいですね♪

2006/11/15 (Wed) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ますます若く♪

まゆみさんおはようございまーす。
かきくけこ。最後は恋なんですか^^うふふ。いいですね。
ときめきや感動、刺激は、毎日の暮らしに張りを与えてくれますものね^^

そうしていつも色んな発見をして
何でも楽しんでしまおう♪というまゆみさんは素敵ですね。
雨降りにも歩いたら。。ますます若くなっちゃいますね♪

2006/11/16 (Thu) 07:16 | sabo #- | URL | 編集

澄んだ空、自然とのふれあい、色々新しい発見がある
朝のウォーキング、ほんとリフレッシュになりますね!
 私は最近物忘れが激しくて、脳に関する本読み始めたんですよ。
やはり何でも興味を持って楽しく行動し、恋をする・・・いいことなんですよね。
楽しくてウキウキすることいっぱいみつけなきゃ~!!

2006/11/16 (Thu) 20:58 | Maa #- | URL | 編集
saboさんへ

そう、いくつになってもときめいていたいって思います(*^_^*) 永遠におばさんにはなりたくないと思ってるし(笑) ふふ・・まだ「おねえさん」って呼ばれることに、くすぐったいけど快感を感じるしネ♪雨が降っても歩きますよ~ そうそう、今日はヌーボー買いに行くつもりが出かけられなくなったので飲めませんでした。まっ、私はフランス人ではないからいいか(^o^)

2006/11/16 (Thu) 22:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

朝の新鮮な空気吸えるだけでもいい気分ですよ(^^) 最近、カラスのそばを通っても逃げなくなって、黒いキャップかぶってるから私のこと仲間だと思ってるのかしら?なんて。 鳥たちにも「おはよう!」って挨拶してますヨ。
よく物忘れするのは私もですが、人間は忘れるようにできているから忘れてもまた覚えようとすればいいんですって。とりあえず歩く、その大事さに気づいたからにはもうやめれません(^^) そして明日はどんな発見があるか楽しみです。Maaさんも千草のいい空気いっぱい吸いながら山歩きしてね。

2006/11/16 (Thu) 23:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/17 (Fri) 14:11 | # | | 編集

まゆみさんこんにちは☆
とっても納得しちゃいました~。
確かに歩き続けることは、ときめきを継続させることに似ている、って思うかも?
駆け足しちゃうと疲れて続かないし、寄り道しすぎると集中できない。
マイペースに楽しみながら、って一番難しいことですけど
継続できてる理由はなんだろう?って考えると
やっぱりちっとも苦しくはない、ってコトですよね。
いつまでもときめきと若さを忘れないでいたいです♪

2006/11/17 (Fri) 14:27 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
こんにちは~♪

かきくけこ・・・成る程と思いました(^-^)
読んでいて、まゆみさんらしいなぁ~と(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウンと、読んでました。
ちょっとした気持ちの持ちようでどんなことも小さくても幸せに楽しさに変えられる(^-^)
早起きは得と言うことはよーく知ってるのですが、苦手な私です(×_×;)ファッションにも、ふとした素敵な自然の出会いにも心ときめかせてマイペースで続けて下さい。励まされます

2006/11/17 (Fri) 15:40 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんにちは♪

まゆみさんの所に
ゆっくりご訪問したいなぁと思いつつ毎日の仕事にせかされ
もうチョッと時間がほし~い!と思う今日この頃です。

まゆみさんの歩き方は構造医学にもとずいているのですね。
前回の詳しいコメント、ありがとうございました。
へぇ~なんて呟いて親指が思わず立っちゃいましたo(*^▽^*)o~
チンゲンサイの薔薇も楽しかったですよぉ
まゆみさんの目線はほんと柔軟で優しい~♪

私もがんばりすぎずに継続します!

2006/11/17 (Fri) 16:09 | まーたん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/17 (Fri) 16:26 | # | | 編集
hanaさんへ

hanaさんは、きっと「かきくけこ」ぜ~んぶ当てはまってるでしょう(^^) ブログにお邪魔しててもそう感じます♪ いつも元気いっぱいのhanaさん、これから出産に向けてお体に無理のないように、頑張りすぎないで下さいね。それだけがちょっと心配な私でした(^o^)

2006/11/18 (Sat) 11:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

ふふ・・私らしいですか~?
かきくけこ・・・なるほど~でしょ(^^)
最近は毎日違う雲、たとえば昨日はまるで墨絵のような感動(^o^) 空を見てるだけでも毎日の変化が楽しくて。見上げることは気持ちを上向きにするためにもいいですし。
昼間や夜の時間は歩行のためにはとれないと思ったので、睡眠時間を1時間少し削るのが私には一番時間的に融通がきいたので朝歩くことにしましたが空気の綺麗なことが一番に嬉しく感じました。自分次第でお金もかけずに楽しめる、そして健康に!ずっと続けたいです(^_^)v そしてノエルさんのところにお邪魔していい刺激を受けて、思い切りときめいている私なのです(*^_^*)

2006/11/18 (Sat) 11:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさん、お忙しいところコメントありがとうございました。空はず~っとつながっていますものね。遠くに離れていても、まーたんさんも同じ空を見上げて歩いているのかと思うとなんだか嬉しいです。日々、木の葉に季節を感じますね。無理はせず楽しみながらお互い頑張りましょうね!親指を立てて歩くと心臓に血液が戻りやすいんですって。

2006/11/18 (Sat) 11:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

