スポンサーサイト


続・バラのようでバラでない?

昨日の記事に関しては色んなコメントありがとうございましたm(_ _)m
私のお遊びにお付き合いいただきまして、本当に嬉しく思っております(*^_^*)

植物にすご~く詳しいKurotanさんは、絶対わかるだろうと思っていたので、
一番乗りのコメントに慌てました。
あ~ダメじゃない~答すぐ出しちゃったら・・・って(汗)

で、あれからそのライムグリーンのバラを陽が差し込む窓際に置いてあると
こんなふうに変化しました。

ローズクォーツで作ったバラのようにも見えますよ~
このままアクセサリーになるかしら?
それは無理ですね(^_^;)

チンゲンサイローズ色


昨日の色と比較して下さいね。
  こんな変化があるなんて驚き(^^)  
チンゲンサイ グリーン



花びらの淡いピンク色は
なんとなく今朝の雲の色にも似ています。

朝の空11-10


ウォーキング中、立ち止まって、もう一枚。

雲11-10



もったいぶらせて、ごめんなさい。
では、いよいよ答です!

Kurotanさん、ご正解~!

チンゲンサイの葉


チンゲンサイでしたぁ。パチパチ 
(ここまで引っ張っておきながら、賞品はないの?って言わないでね。)

ほらね、根元の方でカットしたらバラのように見えるんです。
昨日のチンゲンサイはバラの部分しか撮影していなかったため
こういう画像もあった方が・・と今日わざわざ買ってきたのですけど
今日のはちょっと固そうで、昨日のチンゲンサイの方が綺麗ですね。
これは生なので茹でたらまたちょっと違うかな?

チンゲンサイカット


1枚づつ、葉を取っていくとこんな姿には気づかないけど
ざくざく切って炒め物につかおうと最初にまとめて根元を包丁で切った時、
たまたまお花のような形に気がつき感激!(昨日が初めてじゃないですよ)
単純な私ですが、こういうのもお料理に添えてみたら
華やかでなかなか素敵なのではないでしょうか?

これはミニチンゲンサイなので普通のサイズよりキュートかもしれません。
セロリと小松菜なら・・・どうなんでしょう?
今度買ったときに試してみるのもいいかもですね。

ここまでお付き合いいただいた皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

コメント

一ば~ん(^-^)
前の記事のコメント書いてないのに(*- -)(*_ _)ペコリ
でも、回答見ませんでしたから!
最初写真を見てなんだろう!?と、またまた、まゆみさんのセンスある写真と眺めてました(^-^)
最初セロリと思いましたが、茎の根っこの広がり具合が均等というか綺麗な形にはセロリはならないし、茎がしっかりした野菜・・・と、思いチンゲン菜!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
でも、こんな風に見えてしまうセンスのまゆみさん・・・またまた感動して好きになりました。(# v。v)o ポッ

昨日の夕日の写真もステキですね~。ウォーキング・・・ダラダラ歩くのではなくちゃんと勉強して歩かないと意味ないんですよね~(健康に関して)夏に夫婦で夜歩いてた友人に痩せた?と、以前聞いたら、全然!!と返答が(爆)正しい歩き方しないとダメみたい。と(^-^)
毎日続けられて偉いですね~

2006/11/10 (Fri) 18:15 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

わ~、最初にお見かけした記事でぜったいバラだと思ったので
チンゲン菜だなんてビックリです!
ちょうど昨日も食べたところだけど、ぜんぜん気づきませんでした。。
今度キレイに切ってみよう!(笑)

ウォーキング皆勤賞なんですね~。
私は相変わらず週に2、3回続けています。
動き過ぎ!なんて言われるくらいだから、歩かなくてもいいんじゃないかって
思うんだけど、好きなんですよね~、歩くの。

2006/11/10 (Fri) 20:11 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
そういうことだったんですね~。
根の部分を切っただけでこんな風になるとはビックリでしたぁ。
私はてっきり1枚1枚バラバラの状態なのかと・・・。
しかもみんなのコメントみてチンゲンサイににてるなぁ~。っと思いつつ小松菜っと書いてありましたネ^^;
ケドこんな風だとは思いませんでしたぁ~。
まゆみサン凄いデス♪

2006/11/10 (Fri) 21:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんは!
答えを見る前にひとつ前のblogに答えのコメントかいてきたのですが、画面にマウスのポインター当てたら答えが出るのビックリしました。
でも、よく考えるものだと関心したり、意外な発想に驚いたり・・・
昨日、今日と素敵な空の写真。
最近は、どんより空ばかりで、羨ましかったりしています。

2006/11/11 (Sat) 01:21 | エリー #- | URL | 編集

青梗菜だったのですね☆
色もこんなに変化するなんて。
どちらも自然で優しい色。
これこそナチュラルですね(笑)
今度、買い物に行くのがとっても楽しみになりました^^
パーティにも、飾りで使えますね♪
まゆみさん、教えてくださってありがとう^^
あっ。。。こちらも 雨が降って雷雨がー。 きゃ ~

2006/11/11 (Sat) 08:16 | sabo #- | URL | 編集

すご~い!!すごい!!
こんな風に植物やお花に接せされるってすごく心が豊かになる感じがしてとってもいいですねぇ~

なんだかとってもトクした気分の朝です~^^

2006/11/11 (Sat) 08:18 | あんっこ #- | URL | 編集
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

L(@^▽^@)」 ワーイ正解じゃぁ~!
で 賞品は?(爆)(*^▽^*)
包丁で切るより 手で千切った方が 自然な感じになるかも?!

二枚目の雲
昨日 ありましたね
僕も 見たような 気もするΣ(^∀^;)

2006/11/11 (Sat) 14:27 | Kurotan #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

1番乗り、ありがとうございます!お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
ノエルさん、チンゲンサイってわかってらしたんですね~(^o^)答え出すの、もう1日待てばよかったかな?
私、人と違うことするのが好きみたい。幾つになっても拾いものや捨てる手前のものを変身させたくなるんですよね~
好きになって下さってこちらこそポッ(*^_^*)
今朝は雷雨だったため夕方歩いてきました。
(あっ、昨日の写真は朝陽です。いつも朝歩いてます。)朝よりすれ違う人が多かったため、いつものフォームで歩くのはちょっと恥ずかしかったです。痩せたい人は食生活も見直さないと歩くだけでは無理があるでしょうね・・・でも痩せたくなくても歩くことは年齢問わず大事なことですよネ。

2006/11/11 (Sat) 17:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanaさんへ

バラだと思ってくれました?うん、うん、そう見えますでしょう?
今度チンゲンサイ買った時は是非、お料理にバラを添えてみて下さいね。
模範妊婦のhanaさん、無理のないように歩くことは安産にもつながりますので(私も妊娠中よく歩き安産でした)日頃の動きすぎを多少セーブしても(ほんとに動きすぎてるようで心配なところも・・・)ウォーキンングは続けられたらいいと思いますよ(^^)元気な赤ちゃんの誕生が楽しみですね!

2006/11/11 (Sat) 17:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

そうなの、初めて気がついた時、これは使える~!と思いましたヨ。こんな小さな発見が楽しくってねぇ。どこまでも安上がりな女ですね(^_^;) 私、不器用ですから例えば人参を花のようにカットするなんて技術も持ち合わせてなく、包丁でスパッと切るだけでバラもどきができるチンゲンサイはお料理の飾りにもバッチリです!今度お試しを(^^)

2006/11/11 (Sat) 17:41 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

こんにちは~^^
いやぁ・・・惜しかったなぁ><
また今度同じようなのやってくれること期待していますね^^

2006/11/11 (Sat) 17:46 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
エリーさんへ

こんなことするのが私らしさでしょうか?小さな発見でこれだけ皆様のコメントいただけて嬉しい限りです(*^_^*)画面にマウスのポインター当てたら答えが出る???そんな仕掛けはないのですが・・・クリックしたら私が画像を保存した時につけたtinngennsai-baranoyouってのが出てたんですね?(このことかな?)
こちらは久しぶりに雨です。ずっと降ってなかったので恵みの雨かな?朝方の雷は怖かったですよ~(>_<)

2006/11/11 (Sat) 17:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

そう、正解はチンゲンサイでしたぁ!saboさんならパーティのお料理にうまく使ってくれそうですね。是非お試しを!そちらでも雷なりましたか・・私は、もう雨の音がざ~っと聞こえるだけでも恐怖なんです(>_<)トラウマですね、水害の(^_^;)

2006/11/11 (Sat) 17:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あんっこさんへ

あんっこさん、ありがとう(^^)
晩ご飯の用意、時間がなくてチンゲンサイと豚肉をパパッと切って炒めただけが、ブログに「捨てる部分」を記事にして、こんな私の些細な楽しみに皆さまが共感してくださるの、すっごく嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお付き合い下さいね♪

2006/11/11 (Sat) 18:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

やっぱりKurotanさん、いつも観察の目がするどいですからねぇ。「最後にどうぞ」と思ってたのに一番のコメントに正解か~!?やめてよ~と思いましたよ(^o^)
チンゲンサイの葉、手でちぎれるかな?挑戦してみて報告してね。機会があれば今度は賞品つけたクイズを考えま~す!
昨日、同じ雲見ました?今日は雷雨のため夕方歩きました。自分で言うのもなんですが、晴れ女です!40分歩いて家に着く寸前に雨がパラッ、着いた途端にザァ~ッでした。さてどこまで続くかな、皆勤賞!で、この賞品は・・自分の健康に返ってくるのよね(^o^)

2006/11/11 (Sat) 18:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

楽しんでいただけましたかぁ?お付き合いいだけてホント嬉しかったです。そうですね、また何か考えてみますね。私の場合、突然ひらめくタイプなんですけどね(^^)

2006/11/11 (Sat) 18:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

やっぱり野菜だったのですね!チンゲイサイなんですね!いつも手で1枚ずつ剥いてしまうので知らなかったです~。びっくり☆私も今度、試してみよう♪
料理に添えるアイデアもかわいくていいですねー(^ω^)

2006/11/12 (Sun) 07:38 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

チンゲンサイだったのですか
普段食材を取ったりしないから
解かりませんでした(笑)
あっ、野菜嫌いな僕ですが
チンゲンサイは食べれますよ!!

2006/11/12 (Sun) 10:22 | RYU #- | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

そう、一枚ずつ剥がすと気がつきませんものね~たまには、こんなのもおもしろいでしょう?私もたまたま切り口に気がついただけですが、ほんとバラのようなので一度お試し下さいね(^^)

2006/11/12 (Sun) 19:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

RYUさん、チンゲンサイOKでしたか。それは、よかったぁ!「関係ありませんがチンゲンサイは見るのも嫌いなんです。」な~んて言われたらどうしようかと(^o^)

2006/11/12 (Sun) 19:34 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
チンゲンサイなんですか

まぁ~~~
チンゲンサイの根元が・・・・
素敵なアクセサリーですね!!

お野菜から
どんなアクセサリーができるか
私もつくってみたいです。

今日 こちらは、だいぶ冷え込みました。
ひさしぶりに家でゆっくりと過ごしました。

2006/11/12 (Sun) 20:44 | mikiko #- | URL | 編集
こんばんは。

さすが、まゆみさんの記事のアイデアには感動です。
そう言えば、根元の切り口バラのようですね~~
今頃、気付いた私です。
バラの写真、ほんと本物と間違えるほど美しいです!

2006/11/12 (Sun) 20:57 | Maa #- | URL | 編集
おはようございます

すご~いチンゲン菜!!
何気なく見ていた物がこんなに素敵になるなんて~
σ(・・*)アタシもしてみよう~
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
リンクの件、ありがとうございました。<(_ _)>

2006/11/13 (Mon) 09:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

蕗?かと思ったらチンゲン菜だったんですね~
もう~バラにしか見えませんでしたよぅ(笑)
フォーマルな服の胸元あたりにつけたいような気が…ヘ(^^ヘ)
『気づく』『気づかない』って、
些細なことかもしれませんけど
気づきってステキだな~って
まゆみさんを見ていて思います♪
見習わなくっちゃっ!

2006/11/13 (Mon) 12:55 | chibi #- | URL | 編集
mikikoさんへ

ちょっとした発見でしょう?これ、アクセサリーにはならないですが茹でると食べても美味しいですよ~お試しを(^^)
そちら冷え込んでますか?私は寒さに強いので、まだまだ大丈夫です!

2006/11/13 (Mon) 19:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

チンゲンサイ、画像で見ると尚、美しいかも・・・今まではバラみたい・・で終わっていたのだけれど、撮影後そのまま放置してピンク色に変化したのは、私にとっても大きなおまけでした(^^)そのあとドライにできるかな?とも思ったけど綺麗な状態では無理でした。今日はバラの部分を茹でたのを食べましたよ(^^)

2006/11/13 (Mon) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

是非ためしてみてね~茹でたものはお料理の飾りにもなり食べても美味しいですよ(^^)
私の記事で何人かの人が食卓にチンゲンサイのバラを添えていらっしゃるのかと思うととても嬉しいです。簡単なので器用不器用関係ないし(^_^)v

2006/11/13 (Mon) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ふきのとう・・・っぽくもありますね~でもほんと、バラのようでしょう(^^)
私って特に観察してるわけでもないんだけど、何でもないことに気がつくってことあるんですよね~でも今回一番感動したのは、私の記事に皆様がこんなに共感してくれるコメントを下さったってことなんですヨ(^_^)v
昨日まごが「ねこちゃん」ってせがむので、また一緒にももちゃんを見てました。例の鼻アップのももちゃん何度見ても声出して笑ってます(^o^)

2006/11/13 (Mon) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

