スポンサーサイト


自然からの贈り物

松ぼっくり11-7


これ、なんだかシックなお花のコサージュのようにも見えませんか?
本日の収穫!自然からの贈り物!!
こんなお花のように開いた松ぼっくりを見つけたのは初めてです。
見上げれば松の葉、でも種類が違うのでしょうね?

秋の収穫11-7


毎朝のウォーキングも9月1日からなので、2ヶ月を超えました。
雨に遭わないのが幸いして、皆勤賞なんですよ~(^_^)v

最近陽が昇るのが遅くなったので時間は少しづつずらせていますが
今朝は明るくなりかけの6時20分スタート。
風が強く、歩き始めは雨がパラパラしていたけれど、
やっぱり朝の空気は最高♪

茶色い葉っぱに混ざるとひときわ目立つ
グラデーションのついた茜色の落ち葉にも心惹かれます。

昨日まであった そっと触れたくなるような、ふんわり綿毛も、

綿毛10-18-1


今朝の風ではるか彼方まで飛んで行ったでしょうね。

綿毛10-18-2


少しずつ冬の足音まで聞こえ始めていますね。
それにしてもこういうのをウエストポーチに入れて
大事に持ち帰ってくる私って、子供みたいですね(^_^;)
でも、こんな季節を感じさせてくれる自然の恵みに感動できるって
素敵なことではないかしら?

ここんとこ工事をしている川なのに、カモの群れが泳いでいるのを見かけます。
立ち止まって、しばし観察(^^)

かも



9月の歩き始めた頃、
はぐれたのか小ガモがたった一羽だけ泳いでいたことがあって
とても気になってたのだけど、その時の一羽もこの中にいるのでしょうか?
水の中に頭を突っ込んだり、何気ない仕草や
水面に広がる波紋を見てほっと顔がほころぶ私なのでした。
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ

コメント

ん?これ・・・

私が作ったコサージュ?
と一瞬思いました。よく似てますわ~(^^)
この手の松カサは、ドライフラワーのお店で見かけたことはありますが
天然物(って表現おかしいですね)は初めてみました。
やっぱり早起きするといい事ありますね。
神様ちゃんと見てらっしゃる。皆勤賞のご褒美は、この贈物とまゆみさんの健康ですね♪
自然の恵みに感動できる心、生き物を慈しむ心があふれているまゆみさんに
やっぱり私は「ほの字」です(*^^*)

2006/11/07 (Tue) 17:04 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
こんばんは~~~☆


こんばんは~~☆mikikoです。
Name: Subject: を入れようと思ったら、なかなかカーソルが・・・・
で、ここに書きますね。。。

歩けること。。。二本の足があること。。。自然とふれあう最高の贈り物ですね・・・
まゆみさんの豊かな感性に感動です。

前のページで・・・
>美容院・エステ・歯医者さんが苦手な私なので(動けない状態にされるのがダメみたい

なんだか、同じですね!
どうしてますか??
歯医者さん!

2006/11/07 (Tue) 19:14 | mikiko #- | URL | 編集
こんばんは~★

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン変わってて本当に秋の洋服につけてもバックに付けても素敵ですね!
秋の色々な自然の移り変わり・・・楽しめ癒され四季のある国に生まれて幸せ^^と思うときですね
綿毛の写真素敵~(^-^)
カモの家族や親子を見てると本当に和みますよね~可愛くて!穏やかな鳥の仕草が伝わります。
まゆみさん! 少しお元気になられましたか?

2006/11/07 (Tue) 21:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

毎日のウォーキングお疲れ様です。
6時20分・・・・
僕の起きる時間ですね(笑い)

健康の為に歩く事は良いことですよね!

2006/11/07 (Tue) 23:04 | RYU #- | URL | 編集

一瞬、バラのドライフラワーかと(^^ゞ
こんな松ぼっくりもあるんですね。

それから、まゆみさんに質問があるのです…
うちの会社の女の子がブーケトスでバラのブーケをもらったんだそうです。
そのままドライフラワーにしたいらしいのですが、風通しのいいところでつるしておけば大丈夫ですか?
なにかご存知だったら教えてください~m(__)m

2006/11/08 (Wed) 00:01 | chibi #- | URL | 編集
こんばんは

珍しい松ぼっくりの形ですね!
ホントにお花みたい。
私も見つけたら絶対拾っちゃいます(^^)
でも一度も見たことないなぁ。
うんうん、これはきっと、まゆみさんが毎日ウォーキング頑張ってるから神様からご褒美ですね!
小枝や葉っぱもかわいいですね!!


2006/11/08 (Wed) 00:34 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

こんにちは^^
本当に花みたい・・・・なんの松ぼっくりなんでしょうね??
秋って落ちているものもとっても絵になりますよね~^^

2006/11/08 (Wed) 07:01 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
ほんとお花みたい~~

まゆみさんが作られたお花かと思っちゃいましたよ。
松ぼっくりだったなんて、すごく可愛いの見つけましたね!
私も見つけたら絶対拾っちゃいますよ~
私もまゆみさんと同じく秋自然からの贈り物たくさん集めましたよ。
私も子供みたいにね~~

綿毛の写真とても素敵でーす。

2006/11/08 (Wed) 07:35 | Maa #- | URL | 編集
素敵ですね。

ウォーキングすごいですね。
皆勤賞はすごい!!
σ(・・*)アタシ なんて~ワンコの散歩でもブツブツ言っているのに。。
でも、ラッキーな事もあるんですよ。散歩の途中で農家のおじいちゃん・おばあちゃんから、野菜などを頂く事o(*^▽^*)oあはっ♪
あ~散歩してよかった~と思っちゃいます。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自然からの贈り物。。まゆみさんて素敵な女性ですね。
私も見習わないとダメだなぁ~。

2006/11/08 (Wed) 10:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは!
素敵な写真です。
フッとすると見逃してしまいそうな風景ですが・・・。
私が撮る写真は、いつもピンボケ(^^;
ウォーキング。
これから雪が降るのかと思うとチョッと億劫です。
まゆみさんは頑張ってくださいね!

2006/11/08 (Wed) 10:42 | エリー #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

きゃぁ~アンジェリカさんが私に「ほ」に字だなんて幸せ~(*^_^*)
ほんと、コサージュみたいでしょ?そうですか、お店で売ってるんですね。調べてわかったのですが「ヒマラヤスギ」だそうです。でもマツ科なので「杉ぼっくり」じゃなくて「松ぼっくり」でいいのだとか(^_^)v
今日また小さめですが、5つ見つけました。逆さに落ちているのでぱっとみたところ気がつきにくいですね。あたりは枯れ葉だし・・・でも、私に見つけて~という信号を送っていたのかもしれませんね(^o^)

2006/11/08 (Wed) 14:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mikikoさんへ

そうですね~歩くということは人間が人として進化してきた過程ですし歩けなくなったら退化していきます。だから今、自分の生活を見つめ直すということで普段から歩くということに努めているんですヨ~こんな自然に恵まれた環境があるってことも幸せなことですし(^_^)v 人生最後まで自己責任で生きるために・・・よく歩いておかないと年老いてから差が出ますからね~
あっ、歯医者さんは去年10年ぶりくらいに行きましたがパートナーが治療家なので、歯と体との関係をわかって治療してらっしゃる提携している歯医者さんのところへ行きました。私は長年のうつ伏せ寝のため首の状態が悪く、ここ数年美容院も行ってなくてよかったと思いました。(後ろ向きの洗髪はかなりきついです) 歯医者さんの椅子も苦手ですが、バスタオルを丸めて腰に当てたり体が楽なように自分で調整していましたよ。それと呼吸器系に問題があるので(息するのが下手なんです。っていうと?って思われるけど)狭いところでじっとしてると余計息苦しくなるんでしょうか・・?うつ伏せ寝してる方は色々問題が出てくるので気をつけましょう!

2006/11/08 (Wed) 14:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

コサージュとして使えそうでしょう?なんとかピンをつけてみたいです。
綿毛は先月撮ってあったものなのですが最近まで結構あちこちにありました。でも昨日の風でぜ~んぶ飛んでったみたい。
実は今、母の調子が悪いもので・・・ちょっと大変なんです。それであの時ああいうコメントを・・・心配して下さってありがとうございます。ブログで仲良くして下さる方々に癒されていることが大きいのでそれが私自身のケアでもあり続けたくて・・これからもどうぞよろしくお願いいたしますねm(_ _)m

2006/11/08 (Wed) 17:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

早起きも苦にならないようになりました。ただ起床時5時40分頃だと暗くて・・・陽が昇り始めたら明るくなるのはあっという間なんですけどね~先の健康につながるように歩くのは続けたいと思います(^^)

2006/11/08 (Wed) 19:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうでしょう、ほんとバラみたいに見えますよね~調べてヒマラヤスギだとわかりました(^_^)v バラのブーケは逆さに吊しておいたらドライになりますよ。今の時期だと空気、乾燥してるし、わりと早く仕上がるんじゃないかな?ミニバラなんかは、コルクボードに逆さの状態で茎にプッシュピン刺してとめてドライにしたこともありますよ。

2006/11/08 (Wed) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

mi-mim3さんも、そうでしょ、見つけたら持って帰っちゃうよね~(^o^) 今日もまた5つも見つけちゃた。注意深く見ないと気がつかないんですけどね。まだまだ、たくさんのご褒美もらえるでしょうか?

2006/11/08 (Wed) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

カリスマ庭師さんなら知ってらっしゃるかな~と思ってたのだけど・・・私も調べてわかりました、ヒマラヤスギだってこと。松科なんですって。だからマツボックリでいいらしいですよ(^o^) ほんとにバラのようで嬉しくなっちゃいました。秋ってほんといいですね~

2006/11/08 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんもやっぱり拾っちゃう?これはすごい収穫~!と興奮しましたよ(^o^) 綿毛はまた瓶に保存したいと思ってたんだけど、自由に飛んでいけるのがいいのかな~って写真におさめていたの。こんなふうにアップで見ることなかったので、私自身も感動しました。

2006/11/08 (Wed) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

素敵な女性だなんて、どうもありがとう(*^_^*)ウォーキングはくせになったら意外とやめられないもんです(^o^) 朝の空気は気持ちいいし、自然の恵みが楽しみで・・・でもゆきんこさん、野菜の収穫とはラッキーですね!私もたまにはそんなことないかな~

2006/11/08 (Wed) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
エリーさんへ

エリーさん、また来て下さってありがとうございます!メカには弱い私なんですが写真は撮り慣れてくると楽しくて・・・どういう角度で撮ったらそのものが一番魅力的に見えるのか考える瞬間が好きかも。エリーさんのところはこれから雪なんですね。淡路島は積もるほど降ることは少ないので冬も頑張って歩き続けますね。また遊びにいきま~す!

2006/11/08 (Wed) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの撮る写真、どんどん進化していますね~!
何気ないのに すっごく素敵。

毎日のウォーキングで、どんどん感性も研ぎ澄まされていっているような感じですね^^うらやましい~

そして。。朝の空気は最高。。同感です♪私もほんとうに大好き^^

2006/11/09 (Thu) 07:48 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

写真、進化してますか~?saboさんにそう言っていただけると、うれし~ぃ!
歩くということは、すべてよいことに繋がりそうな気がしています。ただ、ぶらぶら歩くのとちょっと恥ずかしいけどちゃんとしたフォーム(肘は70~80度に曲げて親指をたて、フ~フ~ス~という呼吸)で歩くのとではかなり違うのですよ(^o^) そして朝の空気ってほんとに気持ちいいですね~

2006/11/09 (Thu) 13:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

