スポンサーサイト


ひらめいたままに・・・

秋も深まりつつあり、この時期って毎年ナチュラルなリースを作りたくなります。

リース11-4-1


リース11-4-2



毎朝歩いているコースで見つけていた洋種ヤマゴボウ、
この実と実家で大きく育っているオリーブで簡単なリースを作ってみました。
リゾートホテルにお勤めの方からケーキをいただいた時に
箱にかけられていたワインカラーのリボン、これがピッタリかな?と巻き付けて・・・
この洋種ヤマゴボウの実と根、実は毒があるようなので
美味しそうだけど、食べないように注意しましょうね。

玄関リース11-4


お庭のグランドカバーでよく見かけるコンペイトウを連想するピンク色の可愛いお花。

金平糖花11-4-2


私もほし~い!と思いつつ
売っているお店がなかったのですが、ようやく出逢えました。
花壇でどんどん増えるだろうと150円のビニールポット苗をひとつだけ。
近くで見るとほんと可愛いので植える前に、お部屋の中でもしばらく楽しんでみたくなりました。
適当な鉢も見あたらず、そのうち外で地植えにするつもりなので
買った時の黒いビニールポットを水漏れしないようにビニールの袋に入れて
鉢カバーの代わりに、無造作にただ包み込んだ紙は
通販で買った木製英字スタンプが送られてきたときに、
箱に詰め込まれていたパッキングの役目をしていたクシャクシャに丸めてあったもの

金平糖花3


ナチュラルなお花にはこんなふうにひらめきだけで
あるもの使って、ちょこちょこっとね。こういうのが大好きなんです(*^_^*)

レンズを通して気がついた
光りが射し込んで壁にできた影・・・ふっとそちらも気になった私です。

このお花の名前、忘れてしまいました。どなたか知ってらっしゃる方、教えて下さいね。

ここんとこ皆様のブログにもなかなかお邪魔する時間がなくって・・・
今日はちょっと時間がとれるかな。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Category:

コメント

こんばんは

一番下の写真好きです!
ホントだ、光がいいですね(^0^)
それにしてもまゆみさんのアイデアにはいつも見入ってしまいます。
あるものを使ってちょこちょこするの私も好きだけど、まゆみさんのように上手くはできません~!すごいです!

2006/11/04 (Sat) 20:37 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
玄関のリースとっても素敵ですね♪
かわいい~。って思わず声が出てしまいました^^
しかもあるのもで工夫されていて
すご~い♪
私もそういうの大好きデス☆
しかもとってもセンスがいい!
英字スタンプ買われたんですね~。
是非是非見てみたいデス^^

2006/11/04 (Sat) 23:14 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんわ!
素敵な空間が良いですね
きっと僕もこのような花で囲まれていたら心が和むでしょうね!

2006/11/05 (Sun) 00:23 | RYU #- | URL | 編集

まゆみさんおはようございまーす^^
久しぶりにゆっくりお邪魔できました♪何回もリースの写真をクリックしてうっとりです♪

優し~い色合いの、何気ないこんなリースはとても素敵ですね。お洒落なドアにも。。ホントにピッタリ☆
私も今日頑張ってもう一個つくりたいな♪

そうそう。。お花は「姫つるそば」だと思いますよ~。グランドカバーにもなり、丈夫でジウエにするとものすごく増えると思います。
(大切なお花の近くに植えるとやられちゃうかも。。笑)
鎌倉のお寺にも、見事に咲いているのをよく見かけます。
可愛くて、華奢なのに、実は なかなか強い^^
私もそんな風になりたいなぁ(笑)

2006/11/05 (Sun) 08:29 | sabo #- | URL | 編集
(*^▽^*)

一瞬 おっ ミゾソバ?とも思ったんですが
・・・葉っぱが違うなぁとか思っててΣ(^∀^;)
姫つるそば というんですね
ソバ系だから 仲間かな??

2006/11/05 (Sun) 14:55 | Kurotan #- | URL | 編集

こんにちは^^
ヒメツルソバ・・・庭での雰囲気と違っていい!です~
地植え前にちょっと飾るなんていいアイデアですね!

2006/11/05 (Sun) 16:26 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

(^-^*)/コンニチヮ!
まゆみさんはじめまして・・・。
りんどうさんのところから、尋ねてきました。
落ち着く雰囲気と、やさしいblogにひかれてうっとりです。
時々伺わせて頂こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

2006/11/05 (Sun) 17:08 | エリー #- | URL | 編集
あ~ん、ダメだってバぁ

こんなリースをアップなさってはいけません。
もう、良すぎ!素敵過ぎ!
この手のリースは、私を虜にしますから、困ってしまうのです。
だって「作りたい病」が発病してしまい、
やらなきゃいけないこと放り出してしまいそうです^_^;
リースのお写真はじめ、どのお写真もカードに出来そうですね♪
特にヒメツルソバ(ポリゴナム)のお写真は秋の芸術祭に参加させましょう(^^)
いつも、包装の紙やリボンを上手に活用されているのを拝見させていただいては
きっとまゆみさんのお宅も、我家同様、色んなものを残されているのだわ。。。
とニンマリしています。

2006/11/05 (Sun) 20:25 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
う~ん、ナチュラル!

ヤマゴボウの実はよく見かけますが、こんなに素敵にリースができるとは・・・・・。
さすがまゆみさんですね。
オリーブととってもマッチしていてナチュラル感がいいなぁ~

連休中に行った淡路景観学校でこのヒメツルソバをいっぱい見つけましたよ。
私も大好きでたくさん写真撮ってきましたぁ~

2006/11/05 (Sun) 21:27 | Maa #- | URL | 編集

こんばんわ。ピンクの花
うちにもありました。。
植えた覚えがないのにどんどんひろがって、すごいことなってます^^
縦なので、許せますが。
近いうちにUPしますね。
リースすてきなやさしい色ですね。

2006/11/05 (Sun) 22:14 | みえこ #- | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

一番下の写真自分でもお気に入りなんですがmi-mim3さんにもそう言っていただけるととても嬉しいです(^^)
私の場合、ほんとにひらめきだけで・・・お金をかけずに見栄えのするものができた時はやった~!って思いますよね。mi-mim3さんのアイデアも盗ませてね~

2006/11/05 (Sun) 22:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます!
リース、洋種ヤマゴボウが色づくのを毎朝歩きながら待ってたんですよね~スタンプはhimekichiさんの持ってらっしゃるのが気に入って通販で探し当てました(^o^)これからペタペタあちこちに文字が入ることでしょう。作品らしきものができましたらupしたいと思います(^^) himekichiさんからいい刺激を受けておりますよ。どうもありがとう♪

2006/11/05 (Sun) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

植物ってほんとに癒してくれますね。私は特にこういう小さなさりげないものが好きで豪華なものは敬遠しがちなんです。またRYUさんの短編小説楽しみにしていますね。不思議な空間にはまりこんでしまう・・それはRYUさんの魅力なんでしょうね(^^)

2006/11/05 (Sun) 23:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、写真何回もクリックして下さったの~?ありがとう!でも大きさ変わらないでしょう??(^o^)
お花の名前教えて下さって嬉しいです。そうそう「姫つるそば」でしたね~以前まーたんさんだったかしら?ブログで見かけたように思ったんだけど名前が記憶されてなくって・・・この頃花の名前の憶えが悪くなった気がします。いや他のこともなんですけどね。花の名前まで覚えられなくなると自分で危ない・・と思っていまいます。私の海馬はどうなっているんでしょう?困ったものです(^_^;) 「姫つるそば」地植えにするときは場所を考えて植えなければなりませんね。

2006/11/05 (Sun) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ミゾソバってウォーキングコースの水辺で群生しているお花かな?降りられないところなので遠目に見ているのが毎日もどかしいのです。こういう小さな花ってなんでこんなに私の心を揺さぶるんでしょうねぇ?それにしてもKurotan さんは野の花にお詳しい!!また色々教えて下さいね~

2006/11/05 (Sun) 23:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

カリスマ庭師さん、コメントありがとうございます!ちょっとご無沙汰しちゃってます。密かにのぞきには行っているんですよ~お花も植える場所に寄ってまた違って見えるものですね(^o^)これあんまり長いこと室内に置いてたら弱ってしまうかな?

2006/11/05 (Sun) 23:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
エリーさんへ

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです!結構行き当たりばったり、思いつくまま気の向くままのアイデアで勝負の私ですが、どうぞまたいらして下さいね。こちらからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/11/05 (Sun) 23:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさん節に思わず顔がほころんでしまいました。いつも喜ばせてくれるんですもの、私の方がアンジェリカさんの虜ですよ~ボリゴナムとツルヒメソバ、どっちの方が覚えやすいかしら?ほんとに記憶力低下してるんです(^_^;)
リボンに包装紙、水引、アイスクリームの木のスプーンとか・・・お金をかけずにアイデアで勝負の私ですもの、取ってありますとも(^_^)v 一緒ですか~、うふふ・・・

2006/11/05 (Sun) 23:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

念願の洋種ヤマゴボウリース!ついこの間までツルムラサキと区別がついておらず、ごっちゃになっていた私です。今度はツルムラサキで小ぶりのリースをと思っています(^^)
淡路景観学校行かれたのですね。また写真見せて下さいね!

2006/11/05 (Sun) 23:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

ツルヒメソバ、みえこさんちにも育ってるんですね?種が飛んできたのかしら?どんどん増えていくみたいですものね。私も植える場所、選ばないといけませんね。広がっているところ見せて下さいね~楽しみにしています♪

2006/11/05 (Sun) 23:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おひさしぶりです。

こんにちは~~~☆
だいぶ、ご無沙汰しているうちに
霜月になってしまいました。
小春日和のやわらかい日差しがここちよく感じられますね・・・

今日もすてきなエッセイとまゆみさんのインテリアで
こころ和らいできます。

ヒメツルソバ
我が家の庭にたくさんふえて、
草抜きの方が、間違えてぜ~んぶ抜いていってしまいましたぁ~~

こんな素敵なお花なのにね!
葉っぱも紅葉して
赤く変身するんです!

>光りが射し込んで壁にできた影・・・ふっとそちらも気になった私です。
素敵です。

.................................

ブログのURL変わりました。
出かけている間にPC初期化
管理画面が開かなくって・・・

最近やっと・・・でもこちら 更新しています。

2006/11/06 (Mon) 11:14 | mikiko #- | URL | 編集
あらら・・・・・

私、もしかしたらツルムラサキと間違ってるかも?
まゆみさん、ごめんなさ~いm(_ _)m

2006/11/06 (Mon) 17:28 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは

お久しぶりです
風邪引きでダウンしておりました。
歳のせいなんでしょうかね~
思いたくないんですが
やっと良くなったかな?

ヤマゴボウのリースもいいですね。

まゆみさんこの所 写真の腕に磨きがかかってきましたね。

周りの空気も感じさせる素敵な出来栄えにうっとり見とれていますよ。

ピンクの花も可愛いですね。
私もラッピング用紙など取っておくタイプなんで箱にいつぱい
”何にすんの”て旦那さんに言われますが^^




2006/11/06 (Mon) 18:58 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
mikikoさんへ

ブログのUR変わったのですね。更新楽しみに待ってたんですヨ。私のことも覚えて下さってて嬉しいです。ここんとこちょっとバタバタでなかなか自分の時間がとれなくなってて・・でもまたゆっくりお邪魔いたしますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
ヒメツルソバの葉、紅葉するんですね?楽しみ~mikikoさんところ、抜かれちゃったの残念ですね・・・種が飛んでてまた育たないかしら?

2006/11/07 (Tue) 08:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、再び登場ありがとう(^^)
ツルムラサキと洋種ヤマゴボウって似てるよね~ほんと私も最近よく見て違いがわかりました(^_^;)

2006/11/07 (Tue) 08:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

setukoさん、お風邪だったんですね、もう大丈夫ですか?お疲れもあったのでは・・・?どうぞ無理のないようにお大事にして下さいね。
捨てられなくて取っておくの同じですね。再利用できたときって得した気分ですものね(^^)

2006/11/07 (Tue) 08:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
素敵なリース*:;,。・★

こんな素敵なリースをなんだか簡単そうに作っちゃうまゆみさんってスゴーイ!!
ちょっとしたリースでもお高く売ってますよね。
先日、この時期になると欲しくなるのでお店で見ていましたが
まゆみさんのリースの方が断然素敵♪
お花の写真もいつも優しさに溢れていますo(*^▽^*)o~

2006/11/07 (Tue) 11:40 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさん、ありがとう(^^)
簡単に作れるものばっかりなんですよ、私の作品は。基本的に不器用だと自分で思っていますから(^_^;)
普通なら気がつかずに通り過ぎてしまいそうなものを見つけるのが好きなだけかも・・・
自分でもなんて安上がりな女なんだろうって感心してしまいますね。

2006/11/07 (Tue) 12:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
=*^-^*=にこっ♪TBします

一緒~(^-^)もう沢山コメントがあるので分かった?かなー(^-^)
姫蔓蕎麦です
可愛いですよね~私も大好きです。
まゆみさんもリボンとか取置きしてるんですね~私も(爆)
ヤマゴボウの実ですかー? 可愛いですね~。前に叔母から教えて貰ったかも知れませんが(・_・?)可愛い花ですね~。シンプルでグリーンと紅色がマッチしてて素敵です(〃∇〃)

 

2006/11/07 (Tue) 21:36 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

同じお花を違う土地で育てていて同時期に見つめているって思うとなんだか嬉しいですね。今度こそ「ヒメツルソバ」名前覚えとかなくちゃ。ここにコメント下さる方々、結構取り置きしてますね。素敵なリボンは捨てるなんてもったいなくてできないですもんね(^^)

2006/11/08 (Wed) 15:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ハロウィンのつぎは…

もう、クリスマスの準備かしら?
あちこちでクリスマスリースの展示会を見かけます。
わたしもちょっと覗いてきました。
で、おしゃべりはずんで…
あいかわらず^^
遠回りして帰ってきています^^
まぁ、見ているだけでクリスマスを十分楽しんで、それでいいやぁーのチェルシー(=^・^=)でした。
とてもステキなリースをみせていただきましたわ。ありがとうございました。
おじゃましました。

2006/11/08 (Wed) 22:28 | チェルシー #wnVGP2ss | URL | 編集
チェルシーさんへ

お越しいただいてありがとうございます(*^_^*) このリースはまだクリスマスを意識してはいないのですが、年々クリスマス準備早くなってきてますね~私はいつも身近な材料で時間をかけずに仕上げてしまう、実はせっかちな性格なのかもしれませんね(^_^;) こんな私のブログですがまたよかったら覗きに来て下さいね。

2006/11/08 (Wed) 23:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

