スポンサーサイト


椅子のある風景

イスカフェルーム


レストランをしていた頃の椅子。
またまた災害話ですみません。
(なんだかこれなくして私の人世語られなくなったほど大きな出来事だったので・・・)
2年前、水害に遭ったあと、お店は閉めてしまったのですが、
この椅子とテーブル(クロスの下は黒です)に何人のお客様をご案内したことでしょう。
厨房にあった廃油の缶がひっくり返ったため
泥と油にまみれた姿は痛々しかったけれど
綺麗に洗って、ペンキを塗って、
思い出とともに自宅でワンセット使うことに・・・
玄関入ったらこのお部屋。
土足のままでお客様にちょっと座っていただけるスペースでもあります。

ふと気がつくと、我が家では
実際座れる座れないは別として、色んな椅子がありました。
特にコレクションしようと思ったわけでもないのに、いつのまにやらって感じです。

これは人は座れないけど、グリーンを置いたり、ある時はぬいぐるみが座っていたり
ここにあるだけでほっとできる椅子。
水害に遭って家をリフォームしたときに、ベンジャミンと一緒に買ったもの。
何にもないときに一番に窓辺に置いたので、この部屋の主かもしれません。

イス木


籐の椅子にはなんとなく憧れがあって、
これも今は座るというより、アボカドとワイヤープランツの指定席。
展示品ということでお買い得3000円でした。

イス籐


キッチンで赤をアクセントにしていた頃がありました。
フランス製の赤い椅子を買ったのだけれど、今のインテリアには合わなくなったので
Tシャツとクロスでカバーしてパソコン使用時に使っています。

イスTシャツ


ペンキを塗ってリメイクした100均もの。
外で小さな鉢植えを置いていたこともあって、
もう捨てようかと思っていたのだけど、
ペンキ塗りに夢中になっていたある日、ついでに塗ったら捨てられなくなって・・・
今では部屋の中です。

イス10均2


下のも100円でした。女っていくつになってもハートが好き?

イスハート白


キッズ用のデスクとチェアは、ヤフーのオークションで落札。
この色合いの椅子は以前訪れた、アート山美術館に行った時以来ほしいと思っていたもの。
手作りで気に入っています。まごが来た時のお絵かき用。
いつもは多肉植物の鉢植えがここで窓越しの光を浴びています。

イス ゆっち


息子のお嫁ちゃん宅で、カメラにおさめてきました。
彼女得意のワイヤークラフト、これオリジナルだそう。
そのうちテーブルもできちゃうかも?

イスワイヤー


色はちょっと私の家では浮いてしまうんだけど、
子供は喜ぶんですよね。まごに買ったテントウムシの椅子。

イスてんとう虫


バックに写っているベンジャミンは、昨年からさし芽をして育てているもの。
もう少し伸びてきたら、編んでみたいなと
三つ編みベンジャミンを自分でできるか、これからのお楽しみです。

さて、今日は我が家の椅子の紹介でしたが
椅子って誰も座っていなくても、なんだかいい雰囲気あると思いませんか?
例えば公園や浜辺のベンチなんかも、
どんな人がここへ来て座るのかなって自分の中で想像したりして・・・
訪れる人をじっと待っている、
そんな椅子のなんともいえない表情が私には気になります。
Category: インテリア

コメント

椅子って、物語を感じますね。
多くの人が次々と座った椅子や
一人のひとがいつも座っていた椅子。。。
我家にも、まゆみさんのお宅ほどの椅子はありませんが
いくつか思い出深い椅子がありますね。
そういえば、実家には、弟が中学生の時、技術の時間に作った椅子が
今も現役で活躍しています(^^)

2006/10/30 (Mon) 17:29 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
とっても素敵なご自宅なんですね~♪
周りの小物もとっても素敵きデス。
自分で手がけたものは愛着わきますよね^^
椅子って座る意外にも色々と使えるしいいですよね~。
まゆみサン宅の玄関。どうなっているのか生で見たくまりました。ウフフ。

2006/10/30 (Mon) 22:29 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

おはようございます。
確かに、himekichiさん同様に
僕も玄関を見てみたい(笑)
センス抜群の椅子が多いに並んでいますね、
で、僕が訪れたらどこに座ればいいんだろう?

2006/10/31 (Tue) 07:00 | RYU #- | URL | 編集
納得!

こうやってじっくり眺めていたらそれぞれに表情がありますね。
そして色々連想しちゃう~~
なんだか一つ一つに物語があって絵本とかになりそうです。

まゆみさんが植物を愛する気持ちと同様に
椅子や周りのものにもそれぞれの特性を活かして、
上手に楽しみながら使っていらっしゃる様子がよくわかります。

2006/10/31 (Tue) 12:22 | Maa #- | URL | 編集

こ~んなステキな環境の中で成長していくお孫ちゃんが、
将来どんなセンスの持主になってくれるのでしょ~♪♪
楽しみですね(笑)
うう~ん、ますます淡路島行きたくなってきました。
っつうか、まゆみさんち行きたいです(爆)

2006/10/31 (Tue) 12:40 | chibi #- | URL | 編集

まゆみさん家、どこを見てもおしゃれ~☆☆☆
真っ黒い椅子も、ナチュラルな木の椅子も、イメージが違うのに統一感があって、とっても素敵です。
私も目指したいなぁ♪
うーん、私も行ってみたぁい!!

2006/10/31 (Tue) 13:11 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
アンジェリカさんへ

いつの頃からか、椅子に興味が・・・
やっぱりこれってそこから始まる物語を連想するからなんでしょうか?
技術の授業で椅子作り・・・今は女子も男子も家庭と技術の両方を学ぶようになってるんでしたっけ?家庭よりも技術を学びたかった私です。そしたらもっと大工さん仕事できてかかも(^o^)

2006/10/31 (Tue) 13:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お褒めの言葉、ありがとうございます(*^_^*)うちね~玄関開けると正面がこのお部屋なんです。こういう部屋ができたのも、すべて水害に遭ったから。災難を逆手にとったリフォーム術ですね。もとは和室で、ウッドカーペット敷いて使ってた部屋
でしたが玄関狭いから、いっそのこと壁も取っ払ってとオープンな感じになりました。うちに来られる人、どこで靴ぬぐのかためらってる人多いですよ(^^) 

2006/10/31 (Tue) 13:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
RYUさんへ

RYUさんにまでセンス抜群だなんて褒めらると嬉しいですね(*^_^*)
そうですね~RYUさんがもしいらっしゃったら・・・赤いてんとう虫の椅子におどけて座るってのも絵になりそうな気がしますヨ。

2006/10/31 (Tue) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

改めて見ると椅子ってなんだか不思議ですよね~人がそこに来て座る・・・そのぬくもりが伝わってくるからなんでしょうか?ほんとに物語が浮かびますよね。
もうこれ以上、椅子は増やせないけど、今度は出かけた時に椅子のある風景を撮ってきたいです。

2006/10/31 (Tue) 13:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

一からの部屋作りになったから統一できたんですね。必要なものと癒してくれるもの・・・余計なものが何もない他人の部屋?って思うようなガランとした部屋から始まったのに、その癒してくれるものがだんだん増えてきちゃってね・・・まごは私の影響で植物好きだし、ママのマネしてお掃除大好きだし、どうも女の子っぽいところが目につきます(^o^)どんな子になるんでしょ?
chibiさん、遠いけど機会があれば是非お越し下さいませ~♪

2006/10/31 (Tue) 13:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

こんな部屋作りができたのも災害のおかげですね。息子宅が先にモノトーンのお洒落な部屋に徹底していたのを見て、刺激されちゃいました。何もないところから、まず観葉植物と木の椅子・・・それからひとつずつ増やしていったという感じです。私がペンキのはげたシャビーな家具に惹かれたのも古びてきてもまた水害にあっても自分の歴史を作って味を出そうって思ったからかな(*^_^*)淡路島に来られることがあったら是非ご連絡下さいね! 

2006/10/31 (Tue) 13:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お店をしていると改装のたびにテーブルや椅子が余ってきたりしますよね。
家で使うのは店のお下がりばかり
其のためにまゆみさんのお家の様に
色んな椅子がありますよ。
お疲れ様~て我が家で活躍しています。
てんと虫のいす お孫ちゃんが来るの待っているんですね。
パソコン用の椅子のTシャツ・・・アイデアバツグンですよ(⌒▽⌒)

2006/10/31 (Tue) 20:25 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

まゆみさん!
TBさせて頂きました。
素敵な色々な表情を持つ椅子ですね~PCで使ってらっしゃる椅子・・・まるでふんわりイメージの女の子みたい(^-^)
作られた椅子も、お嫁ちゃんの手作りのワイヤーアートもみんな手作りの唯ひとつの温かさがありますね
災害前の想い出のお店の椅子とテーブル・・・かけがえのないものだと思います。
椅子は何か載せてアートに変身したりGREENや花台にもなったり・・・素敵なお気に入りの椅子をひとつずつ・・・ってお宅もあるようですが、良いですよね~(^-^)
まゆみさんのセンスが光っています。
おやすみなさい★

2006/10/31 (Tue) 23:27 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
setukoさんへ

setukoさんのお宅にも色んな椅子がありますか~(^^) お店で使っていたものは、18年の間にたくさんの方に座っていただいたものなので、自宅でもう一度再現したかったのもありまして・・・色の気に入らない物も布でカバーリングやペンキ塗り、これでまた自分流に変身させられるから楽しいです(^^)

2006/11/01 (Wed) 07:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

TBありがとうございます(^^) キンモクセイつながり、嬉しいです!
ちょっぴりシミができたTシャツも捨てられない物は使い方次第かなと・・・少女の気持ちを忘れたくない私、この椅子から感じてもらえました?(^_^;) ホントは私、正座の方が好きなのに何故か椅子に惹かれます(^^)

2006/11/01 (Wed) 07:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございまーす^^
わ~、素敵な椅子がいっぱい☆
災害で痛んでしまい、そしてあらたに こんなにステキに修復された椅子はどこにもない宝物ですね。
そして、籐の椅子、リゾート感があって、私もとても好きなのです♪
やわらかい色目のものも、そして、こんなアジア風色目もいいなあ。
主のウッドの椅子は。。なんだかなつかしい感じで、時がとまっているようですね^^
そして。。こんなお茶目なカバーリングの椅子でかいたら。。。私のブログも素敵になるのになー(←椅子のせいにする。。笑)

2006/11/02 (Thu) 07:17 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ありがとう、saboさん(^^)
なんだか、災害で必要なものとそうでないものの区別がついたといいながら、どっちでもいいものが結構増えてたりするんですよね。本来ならこんなにたくさんの椅子はいらないはずなのにね~でも不思議なことに出先でも椅子の魅力にはまっています(^_^;)

2006/11/02 (Thu) 13:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

