スポンサーサイト


植物に励まされて

メキシカンセージ10-16


一昨年の今頃も、このメキシカンセージは咲いていたのでしょうか・・・

何時間も泥水に姿が見えなくなるまで浸かっていたはずのローズマリーが
翌朝、妙に生き生きしていたのは鮮明に憶えているのですが
色のない映像が、今私の頭をよぎります。

今日は秋晴れの穏やかな一日でした。
でも私の頭の中では昨日から2年前に遭ったあの災害のことが次々と浮かんで・・・
2004年10月20日、私の住んでいる市では台風23号(TOKAGE)の大雨で
約3100棟が床上浸水という被害に遭ったのです。

翌日からは、マスクをして、首にはタオルをかけて、長靴をはいて
肉体作業が続くこと約1ヶ月
筋肉痛になる間もないほど、朝から晩までひたすら片付けに追われていた日々・・・
私の家は復旧までに4ヶ月を要しました。

通りに積み重ねられた家具や電化製品のごみの光景は、
写真でしか見たことのない戦後のがれきの山のようで
土埃の舞うセピア色のくすんだ色のない世界だった気がしています。

地球温暖化にともない、まだ増えるであろう自然災害は
贅沢になった私たちへのしっぺ返しのようにも思えます。

災害に遭って失ったものの代わりに大切なものを得たのも事実ですが
(人の温かみとか、何がほんとうに大事なのかとか)
未だ各地で被害に遭われた方達が、もとの生活に戻れないのを思うと心が痛みます。

あの時はもうガーデニングも終わりかな・・・と思って
買い込んで植えるはずだった泥水に浸かったチューリップの球根300球ほどを
育ててくれそうな友人に頼んで持って帰ってもらったけれど
片付けのメドがたった12月には寒さの中
やっぱり春の楽しみがほしくて、花壇の再生に力を注いでいた私。

大地に根を下ろした植物は、災害に遭っても元気だったし
私にもう一度頑張ろうって気持ちを起こさせてくれた・・・

今、白いボリジが咲いています。

ボリジ白2


今年もそろそろまた、たくさんのチューリップの球根を植えるつもりです。

Category: ハーブ

コメント

こんにちは^^はじめまして
うちにも来ていただいたことがあるようなのですが初コメです

災害ですか・・本当にたいへんだったでしょうね
阪神大震災にあった友人が一番助け合わないといけないときに自分のことだけを言っている人がやはりいて本当に人間の善と悪の両方をみさせてもらったと言っておりました

天災ももう人災になりつつある昨今被害ができるだけないようにもし会われても一日にも早く立ち直れますように祈るばかりです

まゆみさんのブログはお花がたくさんで癒されます
ありがとうございました^^

2006/10/22 (Sun) 09:13 | あんっこ #- | URL | 編集

おはようございます。

新しい道が出来 交通も便利になり
家があちこちに建ち 景色が様変わりして自然が失われていく

私達の自然に対して犯した代償は
多くの人達にこんなにも辛い悲しみを与えるんですね。

まゆみさんが植物に対する愛情が
いかに深いかが改めて分かりました。

メキシカンセージ
この間湖岸を散歩している時に
あちこちに咲いているのを見かけましたよ。
紫色がとっても綺麗でした^^。

2006/10/22 (Sun) 10:57 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

チューリップ 春 たくさん咲いてくれるのが 楽しみですね♪
期待してま~~す(*^_^*)
うちは 水仙が芽を出し始めました!

再び災害に合わないように 県や市は ちゃんと対策とってくれてるんでしょうかねぇ?
こちらの川も 復旧が進んでますが 見た目だけ綺麗になってもなぁ…と 思うところが 何箇所か(-.-;)

2006/10/22 (Sun) 17:13 | kurotan #- | URL | 編集

お花や緑、植物たちに救われる、勇気づけられるってこと多々ありますよね。
素敵にまゆみさんのガーデンが再生されてよかったです。
きっと地域の方の和みの場所にもなっているのではないでしょうか?
これからもガーデニング頑張ってくださいね。

2006/10/22 (Sun) 22:04 | Maa #- | URL | 編集

ボリジ初めて見ました
可憐な花ですね~嬉しい(^-^)見せて頂いて!
セージも見事ですね~
災害が後を絶ちませんね~
隣県の時には息子がボランティアに行った事があり、やってもやっても!つて感じだったようです。
あるお家のおじいちゃまが、是非名前と住所を教えて欲しい!と、息子たちはそれは固くお断りしたのですが、熱意に負け書いて差し上げたら・・・落ち着いた後、達筆なお礼状を頂ました。もう少し落ち着かれたのかなーと、息子に聞いたら、そんな簡単に修復できるような状態ではなかったと・・・その方のお気持ちが凄く伝わってきて、(┰_┰) ウルウルしました。その後もやっと落ち着きました。とかお葉書が届きます。
経験した方にしか分からないことがいっぱいあると思います。
まゆみさんも精神的にも大変なことだったとお気持ちお察しします
だから尚更植物の成長も色々なことが、別の見方も出来ることと思います。植物の強さには本当に励まされますね。
まゆみさん!
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ~~マタネ♪

2006/10/23 (Mon) 00:29 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
10月20日。

まゆみさん、おはようございます。
そんなお話を 以前から。。ブログでお聞きし、深い感慨にうたれたことを思い出してます。
災害は突然やってきて、たぶん、色んなものを失くされたり。。実際に災害に会われた方の心の痛みは消えることはないでしょうね。
でもそんなやりきれない思いの中、ご自身の価値観の見直しや、そしてまた翌春の楽しみのお花を植えられたり。。
そんなまゆみさんに 生きることの強さや大切さを、教えられます。
そしてまた、これからも、大切なことを伝えていこうとされているまゆみさんにとても共感します。
まゆみさんのお宅に 咲き誇るチューリップ、きれいでしょうね!
今から。。ワクワク^^とても楽しみにしています^^ 

2006/10/23 (Mon) 07:09 | sabo #- | URL | 編集

新しい道路ができ、新しい住まいが建ち並んでいるのと見ると
『復興したんだ。良かった』と、
外から見ている私たちは思ってしまいがちです。
でも、心の傷は決して癒えてはいないことをまゆみさんに教えてもらっています。

>贅沢になった私たちへのしっぺ返しのようにも思えます。
そうならないようにするのもまた、
私たち人間にしかできないことですよね。
今年も残すところあと2ヵ月…
全ての人が穏やかに過ごせますように。

2006/10/23 (Mon) 12:53 | chibi #- | URL | 編集
あんっこさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
コメントとても嬉しいです。水害に遭ってから2年が経ちましたが、もしまた同じ目にあったら・・・と思うと雨が降るだけで不安になります。私たちが被害に遭ってから3日後には新潟で大地震が起こり、ニュースは全部そちらに流れ置いてきぼりになった感じでしたが、新潟では今なお仮設住宅で生活していらっしゃる方がたくさんいるのですよね。こちらは家ごと壊れたわけではないし、家族も無事でしたからそれを思うとありがたいことです。
一人一人ができることは小さなことですが地球の環境を少しでもよくするために車やエアコンの使用を控えるとか・・・地球温暖化に対しても自分の意識は変わったように思います。
植物も色んなことを伝えようとしている気がしてるんです。春にはまたいっぱいのお花に元気をもらえると思って秋のガーデニング作業頑張りますので、また遊びに来て下さいね(^^)

2006/10/23 (Mon) 14:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

便利になった代償はどこかに出てきますよね。最近、パートナーとも話しするんですけど、パソコンも携帯もなくっていいから、昔の・・小学生くらいの時代に戻りたいね、あの頃が一番よかったね、って。便利になって失われたものを考えるとあの頃の方が健全な生活ができていたと思うんですね。自然もいっぱいあったし暗くなるまで外で遊んでいたし・・・
植物も虫たちも異常気象を教えてくれていますよね。季節がおかしくなってきている気がします。毎年同じ頃に咲いてくれるお花を見るとほっとします(^^)

2006/10/23 (Mon) 15:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
kurotanさんへ

うちでも水仙がたくさん出てきました。去年より数が増えているように思います。1昨年は葉だけで咲かなかったのですが今年は花数も増えるか楽しみです。
川は、まだまだのような気がします。今年、同じような台風が来ていたらまた同じ被害に遭っていたんじゃ?って思いますね。不安はまだまだ解消されてないです。まぁ、水害だけでなく地震がくるかもしれないし、防災グッズを用意していざって時にあわてないようにすることかな?自分でもできるところから変えていかなくては仕方ないですよね~

2006/10/23 (Mon) 15:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

災害後、私が植物からもらってるパワーって大きいなってあらためて思いました。
昨日も球根を植えるべく土の下準備をしていたんですけど、ふかふかした土をならした花壇に猫か犬が入った掘った形跡が・・・これ球根植えてからもこうだと困るな~対策考えないと(^_^;)

2006/10/23 (Mon) 16:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

息子さん、災害のボランティアにいらっしゃった経験おありなんですね。私もあの時、ドロかきを手伝いに来て下さったボランティアの方には本当にお世話になりました。あとになって名前を聞いておくべきだったと後悔しました(>_<) 私には名前を聞く余裕すらなかった気がしますが、そのおじいちゃま、本当に嬉しかったのでしょうね。
直後は泥が積もった花壇を見て、もうあきらめようと思ったけど、羊羹のように固まりかけた頃にスコップで丁寧に取り除いたことを思い出します。床下の作業も大変でした。小柄な大工さんがもぐって土嚢袋に詰めるの手伝ってくれたっけ。 1ヶ月で短期トレーニングしたみたいな体になってるって言われたほど力仕事しました。金銭面を考え始めた頃にはため息の連続でした。でも新潟の地震でいまだ仮設住宅で暮らしている方のことを思うと4ヶ月で自宅の改修工事が終わって住めるようになったのは有り難いことです。
あの災害以来、朝、洗濯物が普通に干せる幸せを感じます。

2006/10/23 (Mon) 16:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

自分でも変わったと思いますね、あの災害で。あの時は近所みんな同じ被害を受けてるわけですから、お互い声かけあって、つらいんだけど乗り越えなければって、笑って作業できる体力もありました。片づけないと捨てないと先にすすめないんですから、やるしかないっていうか・・・テレビでも意外とあっけらかんとした表情でインタビューに答えている映像ありますよね。「もう笑うしかない」って最初はそんな感じで作業を始めてましたよ。3日後には眠れない上にパニック状態にもなりましたけど、盲腸の術後2週間の友人がおにぎり持って手伝いに来てくれたり・・・ボランティアの方に助けられたり、そして植物にも・・思いもかけない温かみに触れられた貴重な経験ですね。そんな私の経験から何か伝われば嬉しいですね(^^)

2006/10/23 (Mon) 17:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさん、ありがとう。こうしてコメントたくさんの方からいただいて、この記事を書いて本当によかったと思いました。どこまで書こう・・・当時を振り返ってそのまま書こうとすると生々しくなりすぎて、削除したり、打ち直したり(^_^;)
あの時、生活にほんとうに必要なものなんてそう多くはないんだなって思いました。今の世の中、物があふれかえっていますものね。だからゴミも多くなる。今ゴミ問題、環境問題ももっと真剣に考えないといけない時代にきてるんですものね。手遅れっぽいかな?これだけの災害があちこちで発生してるってことは・・・地球が悲鳴をあげてるような気がします。私ひとりくらい変えたってて思わずに一人一人のできるところから始めていけたらいいのにな~って思います。

2006/10/23 (Mon) 18:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。
まゆみさんも、たいへんな状況にあわれたんですね。。他人事ではなく、どこで起きるかわかりません。でも植物のパワーはすごいですよね。どんな環境でも適応する力があって身近にあるだけで、がんばろうって思います^-^*
私も稲沢では、特にすることなく、
1週間だけでもったいないと思うのですが・・・その1週間の生活にうるおいと思うと植物が増えてます。

2006/10/23 (Mon) 19:16 | みえこ #- | URL | 編集
はじめまして♪

訪ねて来てくださってありがとうございます
ページを開くと、きれいな花が目に飛び込んできました
災害に遭われたのですね
そんな記憶はなかなか消えるものではありませんよね

植物を育てる事はなかなか難しいものですねー
みかんを栽培しているのですが、なかなか庭の花たちの世話に手が届きません
花のある生活・・ステキですね

今後ともよろしくお願いします

2006/10/23 (Mon) 21:10 | ふたばこ #- | URL | 編集
みえこさんへ

ほんと、植物ってすごいパワーです。動けない分、自分で自分を守ることも知っているし
、色んな場面で元気づけられています。みえこさんもそうなんですね(*^_^*)

2006/10/23 (Mon) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ふたばこさんへ

ふたばこさん、コメントありがとうございます!以前にもいただいていましたよ(*^_^*)
こちらでも近くの山にみかん園がありまして毎年訪れるんですけど、また1年経ったんだなと季節を感じます。そろそろ、みかん狩りもできるのかな?
栽培されたものをただ食べるだけの私たちって幸せですよね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2006/10/23 (Mon) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

