スポンサーサイト


香りと記憶

お部屋の中にも、小さく生けてみました。

キンモクセイ新


         甘い香りで、はっと 気がつく・・
          あぁ・・今年もこの季節がきたのだなぁって。

キンモクセイ0-16-3


香りが漂ってきて、この木の存在感を知る、
普段はあまり目にとまることもなく・・
      キンモクセイってそんなお花ではないでしょうか?

  香り初めの蕾に気づいて、花が開き、でも香るその期間は短くて
     やがて散ったオレンジ色の小さな花が地面をびっしりと覆う・・・

キンモクセイ1


去年もそしてこの度も、息子のお嫁ちゃんが
「この花の香りがすると結婚した頃を思い出す。」って

結婚して一緒に住み始めた頃に、咲いていたんだものね。
香りと記憶・・・実は密接な関係があるんですよ。
鼻に入った香りは嗅覚神経を経て、脳の真ん中辺りにある大脳辺縁系に伝えられます。
そして、この中にある海馬と扁桃は、
特に感情と記憶に深い関わりを持っていることがわかっているんですね。

香りとともに記憶されたことは強い印象となって潜在意識の中に残り、
すでに忘れていたような思い出がその香りに出会うと鮮明に思い出される・・
皆さんもそういうことってありませんか?

そして記憶力を高める香りと言えばローズマリー
  こちらも今花盛り。

ro-zumari-no


花言葉は「思い出」「記憶」
古代ローマやギリシアの学生は記憶力や集中力を増すために、
勉強する時にこのローズマリーのリース(花環)を頭に巻いていたとか?
「受験生のハーブ」とも言われているのも納得です。


ローズマリーのリース10-18



           去年、ハート型の小さなリースを作りましたが
            ドライになったバラと共にセピア色に変化した、
              こんな色あせた感じもたまらなく好きです。

でも記憶力は薄れないように、
忘れっぽくなった脳を活性化するためにも
ローズマリーの香りを思い切り嗅がなければ・・・(^_^;)

        (刺激が強いので妊娠中・高血圧の方は
                    摂取には要注意のハーブです)


コメント

まゆみサン。こんにちわぁ。
五感の中で嗅覚って1番記憶力がいいっていいますもんね^^
私の実家にもキンモクセイが咲いていて。
この香りを嗅ぐと実家に居た頃の風景を思い出します。挿木できると聞いたので我家の裏庭にいつか実家のキンモクセイを植えたいなぁ。っと思っています♪
ギンモクセイもあるんですよね?

2006/10/18 (Wed) 12:59 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
キンモクセイ

うちの近所周りでは 咲いてないので
今度 探してみます!
記憶力 確かに 最近 衰えてる。。。(爆)
ローズマリー 嗅がねば!!(*^▽^*)

2006/10/18 (Wed) 13:49 | Kurotan #- | URL | 編集

香りと記憶の連鎖反応には、
きちんとした理由があったんですね。

ローズマリーが記憶と関係の深いハーブとは知りませんでした。
私も最近、物覚えが悪くって(A´・ω・)
ローズマリー、買ってこなくちゃ。

2006/10/18 (Wed) 22:52 | chibi #- | URL | 編集

おはようございます^^
遊びに伺おう~と思ったら。。先を越されました^^。

ほんとうに、香りと記憶は ちゃんと結びついていますよね。
それだけで、そのときに戻れるような気がします。
ローズマリー。我が家も咲き始めました。
そのうちアップしよう♪

2006/10/19 (Thu) 07:36 | sabo #- | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんも、キンモクセイの香りと記憶がつながっているのですね。短い期間ですけど、本当に香りを放って主張してきますからねぇ・・・さし木で育てられるといいですね。ギンモクセイもうちにあるのですが、花は白で香りもキンモクセイに比べると弱いみたいです。と、一般的には言われているけどうちのは花が咲いているのを見たことがないような・・・(^_^;)

2006/10/19 (Thu) 11:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

ご近所でキンモクセイはないですか~?香りに誘われて我が家までたどりつくかも・・・(^^)
記憶力、私もほんと衰えてきてます。昔のことの方がよく覚えていて最近のことの方が忘れてます(^_^;)何かを覚えたいときはローズマリーの香りを嗅ぎながら、そして忘れた時はローズマリーをまた嗅ぐ。学生の時にこれをすればテストの結果、違ってたかも。

2006/10/19 (Thu) 11:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

香りと記憶、そうえいば・・って思い当たることあるでしょう(^^)
ローズマリーは頭をすっきりさせてくれるので精油を使った手作りローションも朝用にレモングラスやプチグレインとブレンドしますが気持ちいいですよ~

2006/10/19 (Thu) 12:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

朝からありがとう(^^)
今日は一番乗り目指してsaboさんのブログにコメントしてたら長くなりすぎて送信したときには先越されちゃってました(^_^;)別に競争してるわけでもないのですけど・・・
香りとともに思い出が蘇る、その瞬間が私も好き。香りつきの思い出これからも増やしちゃお。日々の中でも、そういう演出もおもしろいですよね。

2006/10/19 (Thu) 13:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
うんうん♪

香りで記憶が蘇るってアルアル。
そういう訳があるんですね~。
それにキンモクセイの香りと共に結婚の事を思い出せるお嫁さんって素敵ですね。
事務所の増築工事が終わってちょっとした花壇にお花を植えているのですが
窓際なので香るお花っていうのもいいですねぇ。
まゆみさんにヒントをもらってばっかりだわ(^з^)-☆

2006/10/19 (Thu) 18:11 | まーたん #- | URL | 編集
こんばんは☆

きんもくせいの香り好きです!
私は小学生の頃とかを思い出します。よく公園に咲いていたのを嗅いでました(^^)
ところで、ローズマリー記憶力に効果があるんですね。私もたくさん嗅がなければ!

2006/10/19 (Thu) 23:59 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさんも香りと共に蘇る思い出あるんですね(^^)
窓辺に香る花、いいですね~
私のところは春がメインの花壇なので、この時期に咲くキンモクセイは季節と香りを感じさせてくれる数少ないお花。そろそろ、また例年通りチューリップの球根やビオラの苗を植えなければならないのですが、しばしこのキンモクセイに癒されております。

2006/10/20 (Fri) 10:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3さんへ

キンモクセイの香り、好きですか(^^)
高知でも咲いていますか?
ローズマリーには若返り効果もあるので、久しぶりに化粧水がわりにも使える「ハンガリーウォーター」という世界最古の香水を作ってみようと思っているんですよ。

2006/10/20 (Fri) 11:09 | まゆみ #/ZJ0Wm8Q | URL | 編集
こんにちは~

キンモクセイの香り大好きです。
子供の頃マンションの入口にあったのをよく覚えています。
とってもいい香りだったなぁ~
最近は近くで見かけないの寂しいです。

幼い頃の記憶はすごく良く覚えているんですが・・・
大人になってからのことは忘れちゃうこと多いですぅ。。
最近、特に忘れっぽいかも?
ローズマリーが記憶力を高める香りなんですねぇ!
早速、週末買いに行きます。

2006/10/20 (Fri) 18:02 | Maa #- | URL | 編集
こんにちは

いい香りが漂ってきそうなお写真♪
新しいカメラも、見事に使いこなされてらして、
益々素敵なお写真オンパレードに、久しぶりに時間忘れて見入ってしまいました。
大気汚染指標植物であるキンモクセイが沢山花をつけているということは
まゆみさん宅周辺の空気は汚染されてないってことですね。
私の住む周辺も、お陰様でキンモクセイが良く咲いています。
以前、台湾旅行の際にキンモクセイのお茶を見つけたのですが
まゆみさんはお飲みになったことあります?
一度飲んでみたいなと思うものの、我家にはキンモクセイがないのでチャレンジできず
うらやましーなーとお写真眺めてました。
アハッ、香りと記憶の話題ですのに、ついまた食の話題に走ってしまいました(^^ゞ

2006/10/20 (Fri) 18:05 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんにちは^^
>この花の香りがすると結婚した頃を思い出す・・・・
いいですね、視覚&嗅覚でいい思い出がずっと記憶の中に残っていくのでしょうね。。。(ローズマリーもあれば完璧??)

私もお庭で良い香りがすると「何の匂いだろう??」と思って香りの持ち主を捜してしまいます^^

2006/10/20 (Fri) 19:09 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
きんもくせいは思い出のかおり

きんもくせいの香り大好きです。
東京での学生時代、下宿の辺りを彼女と歩いた時の香りです。
きんもくせいの香りをかぐと、思い出します。

2006/10/20 (Fri) 20:33 | cozy #fkhxGUL2 | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんもそう?私も昔のことはわりと覚えてる方なんだけど今したことを意外と忘れてたり・・これって相当危ないですよね(^_^;)
ローズマリーは森林調の香りで、お料理にも出番が多いし、育てていると便利ですよ~

2006/10/20 (Fri) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お待しておりました、アンジェリカさん!お忙しいのにコメントありがとうございますm(_ _)m キンモクセイ、交通の激しいところに植えてあるものはやっぱり花付き悪いですね~今年は去年の夏から全く刈り込んでいなかったこともあってか今までで一番花が多いように思います。そうか~お茶にすればいいのですね。もう香りが弱くなってきてるから遅いかな・・・残念。キンモクセイのお酒(桂花陳酒)は買って飲んだことあるような気もします。こっちの方が私向きかな(^_^;)

2006/10/20 (Fri) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

お仕事柄、色んな香りをいっぱい吸ってらっしゃることでしょうねぇ。うらやましいです。キンモクセイ、トイレの中に生けたら天然の芳香剤でとてもいい感じになりました(^^)

2006/10/20 (Fri) 21:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cozy さんへ

キンモクセイの香り、恋の思い出と重なっていましたか・・・本当に記憶を呼び戻してくれる大切なお花ですね。あちこちで、今、多くの人が過ぎ去った日のことをふっと思い出しているのかもしれませんね。皆さんのコメントから「キンモクセイ」の素晴らしさを見直しました!

2006/10/20 (Fri) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

>香りが漂ってきて、この木の存在感を知る、
普段はあまり目にとまることもなく・・
      キンモクセイってそんなお花ではないでしょうか?

本当にそんな風に思います(^-^)
ローズマリーは受験生にもよかったんですか?知りませんでした~知ってたら使ったのに(爆)
こんな風に記念日を想い出せる香り・・・素敵な一瞬ですよね~最後のお写真もまゆみさんらしい素敵なセンスの一枚ですね!
今、日差しが射しているのですが・・・素敵な写真に触れとっても良い気持ちです(^-^)
金木犀載せたらトラバさせて頂いてもいいですか?

2006/10/21 (Sat) 12:49 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

キンモクセイ、花がぱらぱら散り始めました。香りもだんだん薄らいできて・・ほんと短い期間ですね。ちょっと寂しい気がしています。いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。トラバの件も光栄です。よろしくお願いいたします(^^)

2006/10/21 (Sat) 19:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

もう、可愛い小花が散りはじめてる金木犀我が家には木が三本あるのですが一本が浴室の側にあり、窓を少し開けると甘い香りがしてきますでも、例年より微香だったように感じますそれとも、一番香りが盛んな頃・

2006/10/30 (Mon) 22:12 | mooncafe・・・★ ティータイムをご一緒に・・・
