スポンサーサイト


中秋の名月

月10-6


昨夜、雲に隠れがちだった中秋の名月・・・
新しいデジカメの使い方がイマイチわからないまま、必死で撮影。
そして今日の満月です。

満月


関西ではお月見だんごは、あんこの乗ったお団子が主流のようですが
関東では粉と水で練った白いまん丸のお団子をお供えするのでしょうね。
作りたいと思っていたのですが、和菓子屋さんで買ってきてしまいました(^_^;)

月見だんご10-6


昨日のお天気が心配だった私、パートナーに数日前
  「ススキは取ってきたけど、雨で月が見られないかも」って言うと
  「じゃぁ、月も今のうちの撮っておいたら?」ですって
  「あの~、まだ欠けてるお月さまなんですけど・・・・」
  「・・・・そうか・・・」



昨夜「まんまるお月様!」とまごは嬉しそうでした。
月という字をいれた名前をつけたいという息子の希望で
「○月」というのですが(まるつきと違うよ~)
「月は女の子の字だから、やめといた方が・・・」と反対したのに聞き入れてくれず
そのせいか、普通なら男の子が好きな車にはほとんど興味なく、
ぬいぐるみやキューピー、動物・虫などの生き物が大好きな2才半の男の子です。
そして私の丸くて赤いフレームのファッションメガネ(※注・近眼でも老眼ではありませんぞ!)
がお気に入りで、昨夜も自分でかけたらそのまんまでお絵かきを始めて
その姿にお腹がよじれるほど笑わせてくれました(^o^)

ゆづきメガネ


最近、まごの登場が多くなりましたが
まだまだ「おばあちゃん」の意識のない私の横顔もupしちゃおっと(*^_^*) 
美容院・エステ・歯医者さんが苦手な私なので(動けない状態にされるのがダメみたい)
ここ数年、自分でカットしている髪を撮って観察したかっただけの写真なのですが・・・

まゆみおの髪


     自分でカットすると少しずつ髪の長さを調整できるので
     いつも夜、お風呂前に3日くらいに分けて、
     ヘアスタイルを変化させ楽しんでいます。
     夏はアップにできる長さだったので、かなり軽くなりました(^^)

昨日道ばたで摘んできた「シオン」
  その昔、子供の名前に何故か
 「紫苑」という名をつけたいと思っていた頃がありました。

新しいデジカメを試してみたくて
シーンモードでクローズアップ!

表から・・・ 
紫苑表


そして、裏側から・・・

紫苑裏


重度のメカ音痴の私です。デジカメひとつで四苦八苦しております(^_^;)


コメント

こんばんは~

メカ音痴だなんて。。。全くそんな風に見えませんよ!
写真の撮り方、角度や表情がとっても素敵に表現されていますね。
いつも感心しています。

お孫ちゃんも可愛いけど、まゆみさんもとてもお若い~~
お孫さんがいるなんて、絶対言わなければわかんないですよぉー

2006/10/07 (Sat) 22:09 | Maa #- | URL | 編集
Maa さんへ

Maaさん、ありがとう!お月見、無事終わりました(^^)
でもほんとに、パートナーお墨付きの「メカ音痴・方向音痴・不器用」と三拍子そろっている私なんです(>_<) 最近特に断言されております(T_T) 感性だけで生きてる私ですね~全く・・・そして若いというより、もしかしたら成長してないのかも・・・と思います(^_^;)

2006/10/07 (Sat) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お月見

昨日は高知でも綺麗な月を眺めることが出来ました。淡路島からのお月様も綺麗ですね☆
ところでまゆみさん、お若い~!!ほんと、お孫さんがいる歳には見えません!同い年ぐらいかと思っちゃいましたよ~!
それにカメラも使いこなせてますよ~!お花もばっちり撮れてますよ!

2006/10/07 (Sat) 23:56 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

え~!まゆみさんのところでは昨日、お月様が見えたんですか??
やっぱり日本は縦長ですね。
こちら(関東)は昨日、強風と雨でした。

で、お写真ですがびっくりです\(◎o◎)/
お嫁ちゃんさんの写真かと…
思ったらまゆみさんですか!
わっか~い♪♪

2006/10/08 (Sun) 00:18 | chibi #- | URL | 編集

珍しく夜コメント♪おほほ~(*^^*)
お月様、こちらで見えなかった分、
しーっかり堪能させていただきました^^まゆみさん、ありがとう~!

後姿のまゆみさんにちょっとドッキリ♪とても、お孫さんがいらっしゃるようには見えないのですが。。
でも、お嫁さんが、まゆみさんのところに日参する気持ち、とてもわかるような気がします(笑)
あー、私も仲間に入りたい~~!!!
ワイン持って。。(笑)

2006/10/08 (Sun) 19:01 | sabo #- | URL | 編集
ヘアスタイル

こんばんは、まゆみさんヘアスタイル素敵です。

写真もちょっとソフトですがいい感じですよ。

2006/10/08 (Sun) 23:00 | cozy #fkhxGUL2 | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

高知でもお月さま、見ることできたんですね。雨で見られないところも多かったようなのでラッキーでしたよね(^^)
髪がストレートなので若く見えるのかな?同級生では孫がいる人はそんなにいないと思うので、いるように見られたら相当老けているってことに・・・当分、ママのふりして連れ回そうかな(^_^)v

2006/10/09 (Mon) 08:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

関東地域は雨風大変でしたよね。こちらでは、6日は撮影後2時間ほどで雨が降ってきてびっくり、タイミングがよかったみたいです。
ヘアスタイルで若作りできたかな~?髪質は若いかも・・・振り向かないで~って感じでしょうか(^o^)

2006/10/09 (Mon) 08:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

やっぱり千葉ではお月様見えずですよね~こちら、タイミングよかったみたいです。うちのウッドデッキからは方角的に月が見えないので反対側から撮影しました。
saboさんとワイン一緒に飲んだらあっという間にボトル空きそうな気が・・(*^_^*)孫もワインとワイングラスに興味があるようです(飲みたがるのよね~っていうか少し飲んじゃった)お嫁ちゃんとは、ほぼ毎日、息子抜きで一緒に過ごす時間が多く、息子は昨日久しぶりに顔をまともに見ました~

2006/10/09 (Mon) 08:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cozy さんへ

ヘアスタイル素敵ですか~?ありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
昨日はギャルリBANYAで写真撮りまくってきましたヨ。秋のガーデン、車庫改装のギャラリーに感動でした。新しいカメラに早く慣れないとね。頑張ります!

2006/10/09 (Mon) 08:39 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

こんばんわ!
思わず花の美しさよりも
月の美しさよりも
写真のUPが気になって
コメントを残したくなりました(笑)今度は前のUPを僕だけに見せてくださいね!

2006/10/09 (Mon) 21:47 | RYU #- | URL | 編集
バッチリ!

こんばんは^^
カメラ 新しくなんたんですね。
満月も 孫ちゃんも お花も
そしてまゆみさんも
みんな素敵に撮れてますよ。

私もまゆみさんと同じく美容院が苦手なんです。
3面鏡を見ながらお風呂でカットするんですよ。

メカ音痴なんてとんでもない
もう自分のものになってますね
すてきなアングルで色もきれいだし。
まゆみさんに撮られる花はどれも
やさしくて生き生きしていますね。
花と会話が出来るみたいに

2006/10/09 (Mon) 23:39 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集
RYUさんへ

はじめまして、RYUさん。saboさんのブログから時々のぞかせていただいておりましたが、初コメントにちょっと驚き(*^_^*)
女性を振り向かせるのがお得意かな~?でもどうやってお見せしましょうか(笑)

2006/10/10 (Tue) 12:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

新しいカメラ、まだ慣れないんですよ~素敵に撮れてますか?ありがとうございます!setukoさんもご自身でヘアカットされるんですね。うちは三面鏡がないので後ろは片手に手鏡か見ないでやっちゃう(^_^;)いつも散らばった髪の毛の始末が大変です。でも少しづつ変化させられるのが楽しいんですよね(^^)

2006/10/10 (Tue) 12:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
(^▽^笑)

今度 歩きながらカットしてさしあげましょうか?(爆)(爆)

2006/10/10 (Tue) 16:34 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

さすが、プロ!!束縛せずにできる新しいヘアカット術ですね(笑)
では、歩幅を合わせてウォーキングしながら・・・って、もう、Kurotanさんったら想像するだけで笑っちゃいますヨ~

2006/10/10 (Tue) 19:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

