スポンサーサイト


新しいデジカメで・・・

野の花10/6


今夜は中秋の名月ですね。
ここんとこお天気が思わしくないので「雨でウォーキングできない?」
と思いながら朝カーテンをあけるのですが
今日も歩け!ってことでしょう。雨は降っておりませんでした。
(さぼるにさぼれない、不思議なくらいここ1ヶ月余り、朝は雨が降っていないのです)
道々、秋の草花が気になり、立ち止まってはひとつふたつと摘んできて
家に帰ってから生けてみました。

紫色の小菊のような花をたくさんつけるシオン(紫苑)、
ピンク色のイヌタデをはじめ、目についた穂のある草たち・・・

実は、愛用していた私のデジカメもいつ壊れるかわからないような不安定な状態で
なんせレンズにはトラブルの多い機種だったようで
これでも1回は修理に出しているんですよね~
しかも、1台目のキャノンIXYは2年前の台風の水害に遭ったとき
持って逃げればよかったものを、ソファの上に置いたままであえなく水没。
デザインと色、そしていつもバッグに入れておける小さいサイズが気に入っていたデジカメ
(性能より外観重視?)
買い換えも同じものを選んだという愛用ぶりだったのですが、
レンズは閉まらなくなった上にスイッチを入れても作動しないことがあり
接触不良なのか叩くことによって一時的にしのいでいたものの
2日前にはモニターに黒い影が映るようになりショック!
下が今まで使っていたデジカメですが(記念撮影)

デジカメ キャノン


修理代を考えるともう買った方が上!ということで昨日買いました。

今度のカメラはこちら→ニコン COOLPIXS8
色はグロスホワイトですが、白を選んで失敗かな・・・
うちの白いインテリアの中ではどこにおいてあるかわからなくなりそうで(^_^;)

そしてまだ、使い慣れてなれないというか手に馴染まないというか・・・
できることなら、前のをまだ使いたかった(>_<)
朝からマクロモードにしたり、色々挑戦しておりますが、まだ自分のものって感じじゃないですね。

ススキの仲間1


午前の仕事が終わり、昼休み自宅に戻るやいなや、チャイムの音が・・・
お隣に住む息子のお嫁ちゃん、なんと、きんぴらゴボウの差し入れです(^o^)
そう言えば一昨日、まごと息子と仲良く3人でお買い物に行っていたらしく
息子が持ってたスーパーの袋から見えてたの、やっぱりゴボウだったんだ~
「安かったから・・・」って言ってたけど、この間「これからの季節は夏野菜じゃなくて、体をあっためる土の中の野菜、根菜を食べるといいよ。」って私が言ったの実践してるんだな~
って思うと嬉しくて・・・
そして、食べる前にちゃ~んと撮影しましたヨ、新しいカメラで(^_^)v

きんぴらゴボウ



ゴボウのしゃきしゃき感に鷹の爪がぴりっと効いてて、美味しかった(^^)
こういう家庭料理を食べさせてくれる料理の好きなお嫁さんをもらった息子は幸せだぁ・・・
と、つくづく思いました。
わがままな息子なので、いっぱい苦労もあるだろうけど
お嫁ちゃんには本当に日々感謝です。

今夜、いっしょにお月見できるかな~?
今はちょっと曇り空・・・綺麗なお月様が見られたらいいんだけれど・・・
月より団子になるかもです。

関東地方の方、大雨にご注意下さいね。
Category: 道端の草花

コメント

こんばんは。新しいデジカメ買ったんですね!しかもNikonじゃありませんか~!(FM2を使い出してからNikonびいき・笑)早く馴染んだらいいですね!まゆみさんの写真楽しみにしております(^0^)
きんぴらごぼう、おいしそうw実は、わたしもこの間作ったんです。ちゃんと長ーいごぼうを買ってきて。にんじんも混ぜたら彩りも良くておいしかったですよ!

2006/10/06 (Fri) 20:41 | mi-mim3 #T61DVtR6 | URL | 編集

僕も新しいデジカメ欲しいんですけどねぇ。。。
今のは 重くて・・・(;^_^A
中秋の名月 昨夜 僕も狙ってたんですが 睡魔に負けました(^▽^笑)
昨日は 月より団子 団子よりお酒でした!!(*^▽^*)
ゴボウにレンコン 大好きです
美味しいですよねぇ
これからのシーズン 他にも美味しい物が
沢山 出てきますので 食べ過ぎ注意です!!(爆)

2006/10/07 (Sat) 07:12 | Kurotan #- | URL | 編集
ついつい寄り道(^^)

春と秋は、ついつい寄り道が多くなりますね。
秋の草花、風情があってお月見にピッタリ♪
野の花の雰囲気をそこなわず、さりげなく生けられて、とってもE感じ。
これだから、まゆみさん大好きです♪
でもって、私もニコンのカメラと
美味しそうなキンピラゴボウが欲しーい!
お嫁さんによろしくお伝えください(^o^)

2006/10/07 (Sat) 21:18 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

mi-mim3さんの写真大好きです。
camera-lifeも見ましたよ(^^)
こちらもリンクさせてもらってもいいですか?
mi-mim3さんも家庭的で素敵なお嫁さんだものね。ブログからいつも伝わってきますよ~

2006/10/07 (Sat) 22:08 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
Kurotan さんへ

デジカメ軽くて小さいのがお気にいりです。ウォーキング中もウエストポーチに入れられるし(^^)でも金欠で万歩計を見送りました・・
やっぱ晴れ女の私は昨日も雨の前にお月様を見ることができました(^_^)v
Kurotaさんの美味しい食べ物情報もまた教えて下さいね!

2006/10/07 (Sat) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんに大好きと言っていただけるとドッキドキ!生けてある野の花を見たお嫁ちゃん、「道ばたにこんな花が咲いているんならお花屋さんで買わなくても楽しめる」ってまたまた私に感化されております(^^) 今度はアンジェリカさんのブログを教えておかなくては・・・

2006/10/07 (Sat) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛着のあるカメラ・・

はなかなか手放せませんね・・・
私も院長先生から譲ってもらったカメラでかいけど、いい写真を撮りたくて大事に使ってます。何度か修理に出したりして今でも現役です。もう一台のコンパクトデジカメはいつも鞄に入れて持ち歩いてるので譲って頂いたサイバーショットは大きなイベント、家での撮影に使ってます。もうじきイルミネーションの時期です。また活躍しそうです(^^)V
愛着があればあるほど大事に思い出深い品物になりますね・・
旧カメラさんお疲れ様・・

2006/10/11 (Wed) 09:12 | ちゃき #fQE70zoc | URL | 編集
ちゃきさんへ

ほんとに使い続けているうち、愛着わきますよね。IXYは、性能より色とデザインが気に入っていたので大事にとっておこうと思います。調子悪くて買い換えようと思い始めてからの方が活躍してくれましたよ。新しいカメラも日に日に馴染んでいく感じ。機能が多いと使いこなすのに時間はかかりますが、もっとい写真が撮れるかな?って楽しみです(^^)
ちゃきさんの写真も楽しみにしていますね。

2006/10/11 (Wed) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

