スポンサーサイト


アイデアで勝負!?

多肉かたつむり1


これ、な~んだ?
小さな小さな、かたつむり!?
実は、葉ざしで芽が出てきた多肉の「玉つづり」
海で見つけた小さな巻き貝の殻ですが、子供の頃から必ず拾ってきてしまうんですね、これ。

多肉かたつむり


ニョキッと芽を出した多肉ちゃんを見ているうち
なんだか動き出しそうな気もして、そばにあった貝殻と目線があったその瞬間
こんな組み合わせで楽しむのもいいかな~と、
どうせなら、親株の玉つづりの鉢だとよかったのですが
室内での日照不足なのか、ちょっと痩せているハオルシア・宝草錦に
のそのそと歩み寄っていきそうな多肉の赤ちゃん、かたつむり編でした~

そうそう、息子のお嫁ちゃんのワイヤークラフト作品もまた増えて
鳥のカーテンタッセル登場です!これは私にプレゼントしてくれたもの(^^)

ワイヤークラフト鳥カーテン


夜はラブラブハートを挟んで鳥2匹がこんなふうに仲良く寄り添います。

鳥とハート


そして、これはこれは・・・なんとも可愛い自転車です。
小さな葉っぱのワイヤープランツの鉢に
ちょこんと挿してあったのを撮影してきました。
ワイヤークラフト自転車


何故か突然、自転車が作りたくなったそうですが
なかなかの出来栄え、とても私にはマネできそうもありません。
そして・・・
100均商品を黒くペイントしてワイヤーで飾ったコルクボードももうひとつ増えていて、

コルクボード写真


私が撮した笑顔のまごとママの写真がピンナップ。
お金をかけずアイデアで勝負のお嫁ちゃんと私は似たもの同士かもしれませんね(*^_^*)
Category: 多肉植物

コメント

これいただき!

さすが、師匠!
私もやってみたーい。
と思いましたが、今は貝殻もニョキっと芽を出した玉つづり君も
手元にありませんので、今後の為に「ネタ帳」にφ(..)メモメモしておきましょう。
そして、相変わらずお嫁さんの作品はお見事です(拍手!)
作品をさらに引き立たせているのは、
まゆみさんのお写真の撮り方でしょうね。
どれも愛情に溢れ、センスが光ってます。
やっぱり、私達夫婦の淡路島土産は、
お嫁さんのワイヤークラフトに決まりですわ♪

2006/10/03 (Tue) 09:39 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
いいですね!!

お金をかけずに知恵で勝負?ってところがいいです!!あるもので色々と工夫して作り出すって真似しなくちゃ!私も何か考えます(^^)V先生ありがとう!それにしてもいつもいい感じに写真も撮れててうらやましい!です。私も頑張らなくては!!(笑)

2006/10/03 (Tue) 10:59 | ちゃき #fQE70zoc | URL | 編集

貝殻・・・いいアイデアですねぇ♪(=^_^=)
ワイヤークラフトの 自転車も可愛くて良い味出てます。。。
僕も もう少し上手に作れるように 頑張ります!!(笑)

2006/10/03 (Tue) 11:24 | Kurotan #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんったら、ネタ帳を作ってらっしゃるんですか~?忘れっぽい最近の私もメモをちゃんととらなくちゃと思いつつ、書く前に忘れてしまうこともしばしばで・・・重症ですね(^_^;)だから歩かなくては・・ボケないようにね。
淡路島土産が決まったところで、そろそろ日程を決めましょうか(^o^)

2006/10/03 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちゃきさんへ

コメントありがとうございます!
昔からお金をかけないところの発見が楽しくてね・・・
写真ね~息子宅で、いざ撮ろうと思ったら、カメラが作動しない・・・いつものごとく、叩いたらなおってホッとしました。レンズは開いたまま閉まらなくなってるし、私のCanonIXYDIGITAL、そろそろ寿命かも(>_<) お気に入りだから、まだまだ使いたいんですけどねぇ、これ。

2006/10/03 (Tue) 21:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

貝殻、可愛いでしょう(^o^)
で、今朝歩いてる途中で本物のカタツムリを発見!何かの時にとウエストポーチにしのばせたビニール袋に入れてお持ち帰りしてまいりました。まごに見せるため・・というか私も楽しんでますね(^_^;)ワイヤークラフト、Kurotanさんも頑張ってるぅ!お嫁ちゃんにも見せますね。

2006/10/03 (Tue) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
すごい~~

かたつむりの多肉ちゃん、GOODアイデアですね。
兄弟のように少しずつ大きさも違うところがまたかわいい~~
どの子が一番成長するか楽しみですね。

鳥ちゃん、自転車のワイヤークラフトのナチュラル感、素敵です。
シンプルなお宅にぴったしのオブジェですね。
私も作り方教えてくださ~い。なんて~~

2006/10/03 (Tue) 21:23 | Maa #- | URL | 編集
おはようございます

ま~ぁ可愛いこんなかたつむりもいたんですね^^
何時もながら ユーモアのあるまゆみさん 楽しいですね。

お嫁さんのクラフト一段と上達
100均も見違える様に
アイデア一つで素敵に変身

お姑さんに似たお嫁さんが来る
ていいますよね。
いつかお二人の作品展が出来そうですね
其のときにはぜひ海を渡って行きたいな~

2006/10/04 (Wed) 10:54 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集
素敵ですね~

お久しぶりです♪
とっても素敵なので、どこに売っているのかなぁ~と思ってました^^
自転車、鳩の飾り手作りだと書かれていたので、
驚いてました^^
教えていただきたいなぁ^^;

2006/10/04 (Wed) 12:16 | はなまる #- | URL | 編集
お久しぶりです!

お孫ちゃま大きくなられましたね!お嫁ちゃまもクラフト上手なんですね。不器用な私にはうらやましい限りです。
淡路島の風景の写真懐かしく見てますよ~
院長の独り言も拝見してきました!
これからも楽しみにしてますね

2006/10/04 (Wed) 18:34 | hideko #JCdqMm0U | URL | 編集

こんにちは^^
かわいいですね~ カタツムリ・・・
ウチの子に見せたら絶対喜びそうです!!  今度マネしてみますね^^
ワイヤーで遊ぶのも面白そうですね・・・
わたしも今日は鉄筋と格闘してました・・・といっても構造材としての鉄筋ですけどね^^

2006/10/04 (Wed) 19:38 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
Maa さんへ

思いつきでしたが、多肉カタツムリ、なかなか可愛いでしょ。
お嫁ちゃんのワイヤークラフトもかなりはまっているみたいで、まだ作品増えそうですヨ。私は不器用だからできそうにないんです(^_^;)Maaさんなら、上手にできそう!

2006/10/04 (Wed) 22:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

本物のカタツムリも、なんと昨日運良く発見し、初めて見る「でんでんむしむし、かたつむり~」にまごも大喜びでした(^o^)
お嫁ちゃんとは趣味が合うので、楽しいです。名前も「まゆみ」と「まゆ」なんですよ~

2006/10/04 (Wed) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はなまるさんへ

はなまるさん、コメントありがとうございます!
お嫁ちゃん、ワイヤークラフトやり始めたら熱中しているらしく、作品できあがるのもあっという間。私も驚いています。リンクしているCoffee*Timeのhanaさんの作品に刺激を受けたようです。はなまるさんも挑戦して下さいね~

2006/10/04 (Wed) 22:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hidekoさんへ

わ~見てくれてありがと~(^o^)院長の独り言も見てくれたんですね。彼にも頑張って更新してもらわないとね。
もう随分長いこと会ってないけど、こうしてコメントもらえるの、とってもうれしいです。同窓会、是非一緒に参加しましょう!

2006/10/04 (Wed) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

かたつむり、本物も昨日見つけましたよ~私もすごく久しぶりに見たのでその動きになんだか感動してしまいました。ひらめきの多肉ちゃんカタツムリも成長が楽しみです。カリスマ庭師 さん、ワイヤーつながりで鉄筋と格闘ですね(^o^)

2006/10/04 (Wed) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ユーモアいっぱい♪

まゆみさんおはようございます^^

カタツムリ。。うふふ。
可愛すぎます。。^^アイデアですね~。
自然のもので、こんな風に飾れるのが一番素敵だなあって思います。
そして、ワイヤーの向き合っている鳥さんや、自転車も脱帽の可愛さですね♪写真の撮り方に本当、まゆみさんのセンスを感じます。
このまま 販売できてしまいそう。。!

2006/10/05 (Thu) 07:36 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがとうございます!
さりげないものが好きな私らしいかな?
ところで愛着のあるデジカメがやはり調子が悪く、モニターに黒い影がでるようになりこのままじゃブログが更新できない~で、急遽本日新しいデジカメを買いに行ってきました。なにぶん機械音痴な私なので・・・早く使い方マスターしなくちゃ。

2006/10/05 (Thu) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

