スポンサーサイト


ウォーキングの成果

9月も今日で終わりですね~なんだかとても早い・・・
今月初めから5時45分に起き、6時より約45分のウォーキング
1ヶ月間、一日も休まず続けることができました。

ことあるごとに(体の調子がちょっとでも悪いと言うと)
「歩け~」と治療家でもあるパートナーに言われていたのがシャクで
「絶対やるっ!」って決めたからには、やりましたよ~(^_^)v
目的はカロリー消費のためではなく体の構造を整える歩きなので
歩幅から腕の角度、振り方、速度、時間、呼吸法まで指導がうるさいぃ~

まぁ、朝の空気とロスタイムに立ち止まって撮る写真、
これが私の楽しみで続けられたのかも。

今朝の写真です。
小さな蜂が蜜を吸いにきていた「おしろいばな」
子供の頃、よくこの花と種で遊んだので懐かしい~

オシロイバナ


まだまだ咲き続けている野生の朝顔、後ろに写っている小さい花もお気に入り。
ピンクと色違いで白もあちこちにたくさん咲いていました。
なんて名前の花かな?

朝顔9-30


目の前に転がっていたのは・・・熟した柿!
これ、カラスの仕業でしょうね。

柿1


昨日までこの場所に柿の木があることに私は気がついていませんでした。
カラスの方が目ざといですね。

柿2


指導だけで朝歩くのにつきあってはくれなかったパートナー(朝は苦手な人なので)
でも、このウォーキングで私の何が一番変わったかって・・・
それは普段の歩く速度です。
構造医学でいう第一生理歩行といって、
歩く速度は155cmの人で時速3.2kmなので、かなりゆっくり。
普段もその歩きが身についてしまったのか
今まで歩くのがやたら早かった私は
それまでは30cm近くも身長差のある彼の3歩先を偉そうに歩いていましたが
(私が足が長いとか彼が短足というわけではありません。ただ、私がせっかちなだけ?)
今ではなんと意識せずとも、控えめに彼の3歩後ろをついて行くようになったのが驚きです(*^_^*)

Category: 健康

コメント

(‐^▽^‐)

1ヶ月達成 おめでとうございます♪
これから 夜明けが遅くなってきますので
用心棒に院長先生 叩き起こして下さい!(^▽^笑)
あっ でも先生 細いから 用心棒には ならんかなぁ。。。(爆)

もう 柿 色付いてきたんですねぇ
そういえば 一昨日 食べたなぁ・・・Σ(^∀^;)

2006/10/01 (Sun) 06:57 | Kurotan #- | URL | 編集
おはようございます。

まゆみさん すご~い 尊敬です。
1ヶ月も休む事なく続けるなんて
体にいいと分かっていても 出来ない私なんです。
歩く事 大事なんですね。
それに何時も見過ごしている物に出会え自然の偉大さを気付かしてくれる。
ゆっくり歩くのがいいんですね。
これから意識して歩く事にします。
でも家の主人 あるくのが早くて(ノ_・。)


2006/10/01 (Sun) 10:23 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集
拍手!

素晴らしい!
休むことなく1ヶ月。簡単に出来る事ではありません。
継続は力なり・・・ってわかっちゃいるけど出来ないんですよね~これが。
おめでとうございます♪
そして、遅すぎますが(ホント遅すぎ^_^;)ブログ1周年おめでとうございました♪
まゆみさんが私のブログをリンクして下さったこと、
とても嬉しくて、今もその喜びが心に残っています。
そうそう、私がまゆみさんにリンクの申し出をした時
シークレットコメントで送信して、驚かせてしまったなんてこともありましたね(^^ゞ
まゆみさんと交流させていただいてから、
私たち夫婦は「淡路島行きたいね~」と口癖のように言ってます。
いつか実現させて、このブログで拝見した様々な風景を
実際にこの目で見たいと思っています。
そしてその際に、出来れば私も院長さんにご指導いただいて
このウォーキングルートをまゆみさんとご一緒に歩くことが出来たなら最高!
で、淡路島のお土産には、
お嫁さんのお作りになった、ワイヤークラフトを買って帰りましょう(^o^)
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

2006/10/01 (Sun) 18:00 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Kurotan さんへ

おはようございま~す。今朝もお天気が味方してくれ (?)さぼるにさぼれませんでした~やっぱり歩けってことですね。小雨の中、いつも通り歩いてきました。院長ね~確かに細いけど、それは関係ないですヨ~「強ければいいんだって、でも僕先に逃げるから用心棒にならんわ~」なんて笑いながら言ってました。夜明けが遅くなったら1時間遅らせて一緒に歩こうかという案も・・・

2006/10/02 (Mon) 07:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

尊敬だなんて、1ヶ月ですよ~まだまだこれからです(^^)上のコメントの方はもう4年も続けていらっしゃるそうですから・・・いい先輩の刺激があるので頑張れそうです。
色んな景色、たとえ同じコースでも季節の移り変わりを楽しめるってのがいいですよ。setukoさんもご主人にお願いしてゆっくりめに歩いて下さいね。

2006/10/02 (Mon) 07:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^もう一ヶ月なのですね~!はやーい。
そして、うるさいぃ~といいながら、続けるまゆみさん、なんだか可愛いなあと思いました。。(笑)
おしろい花、とてもとても懐かしいです。幼い頃、はじめての家の駐車場横で、いつも種を取って遊んでいました^^
今日の、地面とオレンジの柿の写真
なんだか すごく素敵。。♪
時がとまっているようですね^^

2006/10/02 (Mon) 07:35 | sabo #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

飽き性の私ですから、何かひとつでも継続できるものがあれば・・・とこれからの健康のことを考えて始めたウォーキング。仕事が変わって動きが少なくなっていたことも気になっていたので、動くこと、屋外が好きな私にはそれほど苦にならず続けられそうな気が・・・ってここでこう言うことによって自分にプレッシャーをかけあきらめないで続けようと思っております(^^;)
アンジェリカさんと淡路島でお会いできる日がくることも夢見て・・・
本当にこれからもどうぞよろしくお願いいたすますm(_ _)m

2006/10/02 (Mon) 07:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

まだ1ヶ月ですけど、でも1ヶ月続いたか~って達成感はありますね。歩けないほどの雨が降らなかったので休む言い訳もできずに・・・(^^;)いかに条件がそろっているかってことですね。これからも自然の恵みを感じながら、一日の始めの元気のもと、継続したいと思います。おしろいばな、あの黒い種を割ってよく遊びました。saboさんも思い出があるんですね~柿を狙っているカラス、頭上にいるときは、ちょっとこわいんですよ(>_<)

2006/10/02 (Mon) 07:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは(^^)

すごい!私なら、一日ぐらいいいか~って休んじゃいそう。
それに、二人でウォーキングって所が羨ましいです(^^)共通の楽しみがあっていいですね♪これからも、頑張って下さいね!淡路島の季節の写真も楽しみだなぁ(>ω<)

2006/10/02 (Mon) 13:12 | mimim3 #- | URL | 編集
ごぶさたしております。

変わらないまゆみさんのページにホッと♪しています。

ところでウォーキング!
う~耳がいたいです(≧◇≦)
私は最後に歩いたのはいつかな・・・。
夏休み前だった様な~
なかなか続けるって事が難しい私です。(反省)
私はダイエット目的ですが目標体重も何も代わり映えしていません。
そうそう。朝の空気と風景がとてもリフレッシュ出来るんですよね。
その感じを思い出し、再挑戦していきたいと思います!!

2006/10/02 (Mon) 14:00 | まーたん #- | URL | 編集

朝ウォーキングなさってるんですね~☆
私も夕方のウォーキングはずっと続けているんですが、
朝は弱くってなかなか起きられません…(汗)
夕方になると、最近は動いたり仕事した日はどうしても疲れやすくて
ついついウォーキング中止にしちゃうので、
本当は朝のうちに歩いてしまった方が活力になっていいのかも?

ちなみに私はもともと歩くのが遅かったのですが、
ウォーキングをするようになって夫に置いていかれなくなりました。
最近では下校途中の中学生をごぼう抜きしてます(笑)
ゆっくりの方がいいのかしら…?

2006/10/02 (Mon) 14:40 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
mimim3さんへ

お天気に恵まれて、休む言い訳がないんですよ~歩く条件が整いすぎていて・・・・
あっ、まだパートナーとは一緒に歩いていませんよ~歩けって言われて指導されてるだけで朝は眠くてつきあってもらえていません(>_<)うちの母と9月1日から歩き始め、途中東京に10日ほど行って留守だったのでその間は私一人で歩きました。
そのうちパートナーも一緒に歩くことになれがいいんですけどね・・・

2006/10/02 (Mon) 14:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

こんにちは~まーたんさん。
そうでしたね、まーたんさんもウォーキングしてらっしゃいましたものね。
朝の空気の気持ちよさ、まずそれが明日も頑張ろうって気にさせてくれているような気がします。近くで場所に恵まれていたということもありますが、ひとつのことを続けていくっていうのは自分にとって自信につながりますよね。まだ1ヶ月ですが、ここで宣言することによってくじけないようにと思ってるわけでして・・・(^_^;)
まーたんさんも是非再開して下さいね。

2006/10/02 (Mon) 14:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ウォーキング!

一ヶ月もお休みなく・・・・・すごい!
三日坊主の私はとても尊敬しちゃいます。
素敵な朝の風景写真もとても楽しみに拝見してました。
おしろいばなと蜂の写真とってもグーですね!
同じ歩くのでも呼吸法など色々意識するかしないかによって
かなり効果は違うんですよね。
一緒に歩いて下さらなくても、いいご指導をして下さる、パートーナーさんには感謝ですね!
これからも頑張ってくださ~~い!

2006/10/02 (Mon) 16:21 | Maa #- | URL | 編集
hanaさんへ

hanaさんもウォーキングしてらっしゃるんですね~立派立派!
朝は空気がいいのと限られた人としか出会わないので気が楽かな(肘を曲げて親指たてて・・・ってフォームは人通りの多いところではちょっと恥ずかしいしね) hanaさん、妊婦さんなのですから、あまり急がないでゆっくり歩いて下さいね~かなり早足だった私は、「早すぎる。それじゃぁ、壊れる。もっとゆっくり」って普段からよく言われてました(^_^;)
「フーフー、スー」のリズムの呼吸で真剣に歩いております。明日はいい天気かな~?
お互い、頑張りましょう!

2006/10/02 (Mon) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maa さんへ

無事1ヶ月達成、今日も小雨だったので、さぼる理由にはならないと思い頑張りました!
病気の予防と治療のための歩行なので、フォームと時間はきちんと守っているつもり。間違った歩き方をしてると逆に壊れるって言われてますから・・・祖父母は車も自転車も乗らずでよく歩いていた人なので歳老いてから骨折したときも回復が早くびっくりしました。今の若い人はほんと歩かなくなっていますから・・・特に淡路は車社会で送り迎えが当たり前の子供達の将来が心配です。歩くことは命の貯金、2足歩行して進化したのは人類の基本ですから、退化しないように頑張らなければね(^_^)v

2006/10/02 (Mon) 22:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
いやいや・・・

お呼びのあった(?)院長です。
タイミング悪く登場です(^^;
我がパートナー、毎日歩いてますよ!!
効果があって僕の3歩後ろを歩いてます(笑)
ぼちぼち私も歩かないとね~。
朝の時間を遅らせてもらおう・・・。

2006/10/05 (Thu) 20:43 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
院長へ

ちょっと遅いよ~もうこのコメントは誰も見てないんじゃあ?
日曜日だけ時間を遅らせる予定ですが、平日はまだ6時からかな。頑張って早起きの私の後をついて来て下さいね~

2006/10/05 (Thu) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

