スポンサーサイト


サギだ~!

昨日のこと。
家の近くのスーパーまで買い物に行くのを
つい、いつもは車を使ってしまうんだけど
今日は、川土手から、のんびり歩いて行くことに・・・
川には、草がぼうぼうと生えていて、
その中には季節を感じさせてくれるススキもたくさんあったけど
昨年の台風で、この川があふれたのかと思うと
早く河川改修工事進めてよ~と叫びたくなるのです。

でも、そんな川に住み着いているのか
何羽かの鳥が!
きれ~い!あわててカメラ、カメラ。

これって、サギ?詐欺・・・じゃないよ。鷺!

サギ

さぎ


私のデジカメでは、これが限界・・・
実物見たら、もっと感動しますよ~
人間の気配を感じるのか、カメラをかまえて撮ろうとすると
翼を広げて、飛んでってしまったのも・・・
そんなにきれいな川じゃないのに、
身近でこういう鳥を見ることができるのって、うれしいな。

そういえば小学生の頃、この川で綺麗な野鳥を見つけた私は
その日、宿題の日記に、図鑑で調べたら「キセキレイ」という鳥でした。
と絵を描いた記憶が・・・
いつまでも自然の中で、
色んな動植物・鳥たちが生息できる良い環境であってほしいです。


草花

草花

土手に咲いていた、かわいい花。
こういうのを、小さなグラスに生けるのも好きなんだけど
撮影だけにしときました。
ここで、咲いてるのが一番かもしれないし
カメラは持ってたけど、ハサミは持っていなかったのでした。
Category: おでかけ

コメント

こちらの近所にも詐欺が・・・鷺がいます。
その川を12時の方向とすると、9時の方向には堤防が決壊し、水害の原因の川があります。
やっぱり怖いですね。
最近、近所の小学校の運動場地下に、水害対策プールを埋め込む工事をしています。
自然に何処まで対抗できるものか、
がんばってほしいけど、
私の本音はアスファルトを極力減らし、緑を多く
そんな やさしく力強い 自然を対抗策に取り入れてほしいものだな。
乱れた気候を身に受けながら、そんな風に感じてしまいます。
少し偏屈ですかね (@。@)>
鳥や魚たちには、いつまでもそばにいてほしいですね。

2005/10/28 (Fri) 00:00 | waco #- | URL | 編集
wacoさん、同感です!

天災に見えて、実は自然破壊した人間へのしっぺ返しかもしれないですよね。
時代とともに便利になった分、
悪いことも多々起こってますよね。
地球温暖化、電磁波の問題・・・
自然の中で、のびのびと暮らせてた時代の方がよかったんだという気がします。

2005/10/28 (Fri) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
自然っていいですね~

こんばんは、また深夜のカキコミです。
近くの川にサギがいるんですね。まだしっかりと自然が残っている証拠ですね!
小さな花も綺麗です。
植物や動物も自然の中でその存在を知るのが一番あっていると思います。
また自然の瞬間の画像を見せて下さいね!
まゆみさんがサギを見つけた瞬間の感動が伝わってきます。
てっきり、スーパーに、、、詐欺???って思ってしまいました。

2005/10/29 (Sat) 01:58 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さまへ

詐欺に遭わなくてよかったです(^o^)
サギ、とても感動的でした。
まだまだ自然に恵まれたところに住んでいます。
海も山も、思い立ったらすぐ行けますし・・・
ありがたいです。
また、おでかけ編の画像も増やして行きたいです。
田舎者なので
都会のビルやアスファルトに囲まれたところでは
到底、生活できそうもありません(^_^;)

2005/10/29 (Sat) 21:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

