スポンサーサイト


季節のもの

朝顔の種


種ができていま~す。これは・・・

ワイルドストロベリーと朝顔


ワイルドストロベリーのプランターの中に紛れて咲く白い朝顔。
地面から伸びたツルがここまで来ているんですが
植えた覚えもないのに、去年も芽を出し花を咲かせていまして
できた種をそのまま土の上にぱらぱらっと蒔いてあったら今年も咲いてくれました。
(秋に蒔いて春に発芽?それとも宿根で去年の根が残っていた?)
小ぶりだけどとっても清楚で、いつしか私のお気に入りに。
去年は、ほとんど見向きもしないでいたのですが
朝のウォーキング途中で、この時期も咲き続ける野生の朝顔を
たくさん目にしているうち
(道端にはブルーが多いのですが、これと同じ白いのもあって)
どんなルートで我が家にやって来たのだろう?と思い
こうして健気に咲いているのを見ると、愛おしく・・・

朝顔からむ


では朝顔の季語は?
調べてみると歳時記では秋の季語に 入っている?
意外ですね。朝顔ってどうも夏のイメージですよね?
『万葉集』や『源氏物語』に出てくる「朝顔」は現代の朝顔ではなく、
桔梗(ききょう)や槿(むくげ)のことともありますが
「朝顔蒔く(あさがおまく)」は春の季語で、
「朝顔苗(あさがおなえ)」「朝顔市(あさがおいち)」は夏の季語なのだとか。
でも、最近になって朝顔が夏の季語に見直されたとも・・・

四季があるって改めて考えると、なんだかとっても贅沢な感じ。
私が小学3年生の時、「季節便り」という宿題がありまして
ノートの左側に絵、右に説明の文章ってことで色鉛筆で綺麗に色をつけて仕上げていました。
それが毎日ってことになると題材に困り
母に「何、書こう?」ってよく聞いていた記憶が・・・

四季があるとはいえ、今やだんだん秋と春が短くなり
野菜もハウス栽培で年中トマトやきゅうりがあるし
今の子供には野菜の季節を聞いても答えられないでしょうね。
夏野菜を冬に食べると体を冷やすっていうことも知らずに
当然値段も高くなる季節はずれのものを口にしている人もきっと多いはず。
その土地で育った旬のものを食べる、栄養価を考えるよりも
その方が大事だということに私も最近気がつきました。
だから南国ではバナナやコーヒー、サトウキビといった体を冷やす植物が育ち
北国では塩分をとって体を温めるってことが自然の摂理としてあるわけなんですね。

食生活に生活習慣が欧米化して、その結果か日本人には少なかった大腸癌や乳癌も増えているし・・・
もっと日本人ってことを見直してもいいんじゃないかと思い始めた私。
魚も養殖ものじゃなくその季節のものって考えると秋はサンマ!
昨日、おいしくいただきました!
野菜はこれからは根菜ですよね~
土の上に育つものは体を冷やす野菜、土の中に育つものは逆に温める野菜、
そう覚えておくといいみたい。冷え性の方は特に気をつけた方がよさそうですね。
「秋なすを嫁に食わすな」も
大事なお嫁さんの体を冷やさないようにという心使いなのだと思うと納得できますね。

今朝の番組でリコピンが多く含まれているので老化防止におすすめと
山盛りにされた赤いトマトが写し出され
どんどん食べましょうなんてこと言ってましたが
強い抗酸化作用があることが生活習慣病の予防にはなっても
食べる季節を間違えてはいけないよ~って気になりました。

ウォーキング途中でいつも気になっていたツル性の植物。
フェンスにからまった葉っぱも黄色い小さな花も可愛くて・・・

ゴーヤの花


今日、気がつきました!こんなところに実ができていた!
ゴーヤだったんですね。感激~昨日まで気がつきませんでした。
まさか彼岸花のように一晩でニョキッと出てきたはずもなく(^_^;)

ゴーヤ


沖縄が産地の夏野菜、これもやっぱり夏に食べるべき野菜なのでしょうね~
Theme: 食と健康 | Genre: ライフ
Category: 健康

コメント

こんばんは。
おひさしぶりです。

思わぬところに、思わぬ植物が
顔を出したのを見つけると
こんな所に出てきたのね♪なんて
嬉しくて、可愛いですよね。
がんばれーって思ってしまいます。

2006/09/26 (Tue) 22:00 | ひかり #.zfh79b6 | URL | 編集

できるだけ国産の、しかも近場でとれた食べ物を選んで食べる事が、
地球温暖化防止につながるんだそうですよ(*^-^)
(『ハチドリのひとしずく』より)
美味しいものたべて『地球貢献』、
それなら難しく考える事も、
無理する事もなくできそうですね♪

2006/09/26 (Tue) 23:39 | chibi #- | URL | 編集
共感!

私もずっと同じようなこと思っていました。やっぱり、その土地で取れた食物は一番おいしいし、旬の物を食べて季節を感じるのって、素敵ですよね!
日本の文化、大切にしたいなぁ。
以前、大阪に住んでいたときは何も考えてなかったけど、淡路に住んでから意識するようになりました。
でも、玉ねぎだけは淡路産にこだわっている私です。これだけは譲れないっ!

2006/09/27 (Wed) 17:26 | mi-mim3 #- | URL | 編集
こんにちは~

純白の朝顔、すごく爽やか~
早朝に見ると、よけい輝いて見える気がしますね~
突然やってきた植物には感動しちゃいます、とっても!

一番美味しい時期に、旬の物をいただく。一番の贅沢ですね!
まゆみさん的な考え賛成で~す。
私もちょっと食生活見直さなくては・・・。
冷え性だから、まずはそのあたりから改善しま~す。

2006/09/27 (Wed) 17:49 | Maa #- | URL | 編集

こんにちは^^
ニガウリ・・・・夏には大変お世話になりましたねぇ・・・^^
私も以前UPしましたけど花は結構かわいいんですよね~。。。

2006/09/27 (Wed) 19:16 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

おはようございまーす^^
朝顔って。。秋の季語なのですか?
びっくり。。
すごくし繰り馴染んで、昔からある、日本のお花、って感じがしますね。
季節の旬の食材は、やっぱりその季節なりの、役割がありますよね。
体温保持、とか、クールダウンとか。。
大地や、海のエネルギーをいただける私たちって幸せですね♪
秋刀魚も、根菜も、美味しい季節。。秋はいいですね^^

2006/09/28 (Thu) 07:55 | sabo #- | URL | 編集
今日

最後の ゴーヤを頂きました!
なんか 真夏に食べるより 今日の方が
苦味が少なかったような・・・?
気のせいかなぁ??

まだ 野菜 高いですよねぇ
いつになったら 安くなる??

2006/09/28 (Thu) 14:54 | Kurotan #- | URL | 編集
ひかりさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ほんとに、時々どこからか迷い込んだ植物が育っていることってありますよね。
この野生の朝顔はとても強そうで、川土手にもいっぱい咲いています(^^)

2006/09/28 (Thu) 18:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

そうそう、その通りですよね~
稲刈りの様子も身近で見ると、お米を大事に食べなくては・・・って思います。
地元の食産物を上手にとって体も地球も元気になるように努めたいですね。

2006/09/28 (Thu) 18:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3さんへ

高知でも早速地元産のものを食べてらっしゃるmi-mim3さん、
共感していただけて嬉しいな~
田舎暮らしの方が旬とか季節を感じやすいのかもしれないですよね。
玉ねぎ、これはやっぱり淡路産ですよね!
これに慣れると他産は別の野菜に思えてきますね。

2006/09/28 (Thu) 18:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

白いお花って、Maaさんのブログでも拝見して思うけど
清楚な感じがいいですよね。
色違いの朝顔も種を採取してこようかと思っていますが(^^)
Maaさん、冷え性ですか。冬場の野菜や果物は温める作用のあるものを選んで下さいね~
編み物得意なMaaさんだから、寒さもへっちゃらな気がしますけど(^_^)v

2006/09/28 (Thu) 18:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

野菜の花ってそれぞれにみんな可愛いですよね。
ナスの花に似たのもたくさん道端に咲いていて、気になるんですけど、咲いたあと何か実ができるのかしら?

2006/09/28 (Thu) 18:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

この朝顔、小さめで可愛いんですよ。
紫っぽいのやら水色やら、川土手にはまだまだいっぱい咲いています。
これを見ると季語は秋かなって思いますけどね(^o^)
食欲の秋、旬のものを上手に取り入れたいですね。

2006/09/28 (Thu) 18:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

ゴーヤ作ってらっしゃいましたものね。
そうですか、今の方が苦みが少ない?舌が慣れてきたせいもあるのかな?
天候に左右される農作物、農家の方のご苦労もよくわかるようになってきました。
そう思うと高いのも仕方ないのかな・・・

2006/09/28 (Thu) 18:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

朝顔が秋の季語だったなんて、ほんと意外でした。
こうやって、まゆみさんがブログに書いてくださったお陰で
本棚のこやしになりつつあった歳時記を
久しぶりに開くことが出来ました。(^^ゞ
ありがとうございました。今夜はついでに他のページも読んでみよーっと♪

2006/09/28 (Thu) 23:01 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
野生の青い朝顔はまだまだ咲き続けているんですよ。毎朝、歩きながら見ているんですけど、種ができていたら採ってきて自宅にも植えたいなと思っています。歳時記を開くきっかけになりましたか(^o^)私はいつもアンジェリカさんのハーブの記事に刺激され慌てて収穫しております(^^;)

2006/09/30 (Sat) 18:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

