スポンサーサイト


台風が去って

朝陽9-17


日曜日の朝6時過ぎ、今月1日から始めたウォーキング途中に撮影した朝陽です。

川を隔てていつもとは反対側の土手を歩いていると、
こんな近くで田んぼがあるのを発見。
稲の収穫時期が来ているな・・・と思いながらパチリ。

朝9-17-2


そして今日、こちらではありがたいことに台風の被害はなかったけれど
それでもまだ早朝は風が強かったので、
いつもより1時間遅めの7時に家を出ましたが
昨日の風景とがらりと違うのがおわかりでしょうか?
上と同じ場所での撮影です。

稲刈り台風後


昨日のうちに、稲刈りを済ませていたのですね。
でも風でせっかく干した稲の一部は無惨にも倒れていました。

私が何故、反対側の土手を歩いたかというと・・・
昨日こんな看板が立っていまして、19日からは通行止めのため、
お気に入りのコースを一部歩けないということがわかりました。

看板通行止め


2年前の台風では、この川も氾濫。
市内の3本の川とため池・ダムの決壊で、
あっという間に泥水が家の中にも流れ込み、避難せざるをえない状況に・・・
あれから2年、我が家から一番近いこの川の工事がやっと始まるようです。
このような看板も立っていました。
この川は再び災害の起こらない安全な河川を目的としております、
との言葉が添えられて・・・

看板予想図


明日から始まる工事、ウォーキングしながら、安全な川になっていくのを
この目で確かめることができるのでしょうか?
少し不安が解消されると思うとともに
今回の台風で、大変な被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りしたいと思います。

クスノキ


大きなクスノキ、季節を告げてくれる色んな植物・・・
いつまでも住み続けたいこの故郷が、安全な環境に変わりますように。

ムクゲ9-17


※昨日テンプレートを変更していたのですが、
 ブラウザによっては不具合があったみたいなので、元に戻しました。

コメント

おはようございま~す

台風で稲が倒れないうちに刈り取られたのですね・・・
秋の収穫の時期の台風は、農家の方々にとって深刻な問題ですよね。

川の改修工事が終わって、少しでも早く
安心して暮らしていける街にかわりますようお祈りしています。
皆さん心温かい方々がいっぱいの大好きな島ですもの。

2006/09/19 (Tue) 10:26 | Maa #- | URL | 編集
>台風が去って

今朝 こちらは穏やかでしたよ♪(=^_^=)
うちの ご近所周りの田んぼも 次々と刈られていってます。。。
最近では 画像のように天日干しされる所は
少なくなってきましたね

早急に 工事が進むことを願います!!

2006/09/19 (Tue) 15:04 | Kurotan #- | URL | 編集
Maaさんへ

ほんとうに農家の方のご苦労を考えると、収穫寸前の被害はたまりませんよね。
河川の工事も早く完了してほしいです。
ウォーキングしならがその様子観察したいと思っています(^o^)

2006/09/20 (Wed) 07:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

穏やかな風景に癒されますが天日干しより機械で乾燥させるところが増えてきたのですね?
河川の工事の様子、毎日どのように進んでいくのか楽しみに歩きたいと思っています(^o^)

2006/09/20 (Wed) 09:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは

橋の工事、無事に終わって早く安全になったら良いですね!
淡路の風景の写真、なんとなく見覚えがあるような・・・懐かしいな☆わたしの家の前にも田んぼがあったので、今頃もう刈ってるかもしれませんね!
まゆみさんのブログを見て淡路の雰囲気を楽しめるので嬉しいです!また遊びに来ます(^^)

2006/09/20 (Wed) 12:13 | mi-mim3 #- | URL | 編集

稲穂の写真、きれいです~
まゆみさんの写真はいつもどこかに『光』が差し込んでいて
ほんとうにきれい♪

護岸工事来年の3月までなんですね?
順調に、安全に進みますように!

そうそう!
ブログ一周年だったのですね♪
おめでとうございます。
大黒天さんが結んでくれたまゆみさんとのご縁、
楽しませていただいております♪♪

2006/09/20 (Wed) 12:47 | chibi #- | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

いつも見てくださってありがとう(^^)
mi-mim3 さんの「awaji-life」というブログがあるって知ったときの喜び、お引っ越しするのが決まった時の残念な気持ち、そしてあの時、勇気を持ってコメント入れて今もこうして身近に感じられることを、本当に嬉しく思っています。
高知の生活も楽しそうで、見知らぬ土地が私にはまた新鮮に映っています(*^_^*)

2006/09/20 (Wed) 13:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

この頃の私、田舎の風景が、とてもほっとできる・・・それってだんだん失われていく自然環境、そして地球温暖化をもっと意識しないとって思い始めたからかもしれませんね。
この川の工事は部分的には来年3月までなのかな?全体ではもっとかかるのだと思います。それまでに大きな災害が来なければいいのですが・・・
chibiさん、最近バッタが多いよ~
まだおんぶバッタは見つけていないのですが・・
大黒天さんはお忙しいのかな?
バッタ繁殖委員会のこと、覚えているのは私達二人だけ?
ブログ1周年、chibiさんとの不思議な出逢い、これからもずっと大事にしていきたいです。どうぞよろしくね(^^)

2006/09/20 (Wed) 13:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
もう稲刈り?

台風の被害を避けるためと言え早いですねぇ。
私のところでは、やっと稲穂が下向いてきました。
冬に麦を作る二毛作の影響でしょうか、麦を作っているところはわずかなんですが、田植えは6月末から7月にかけてなんですよ。
頭で分かっていても、やっぱり日本も広いなぁ!

2006/09/21 (Thu) 18:52 | obtusa #oCbjO3AA | URL | 編集
obtusaさんへ

稲刈り、こっちは早いのかなぁ?
今まで、こんなに近くに田んぼがあるとは知らずにいて
ウォーキング初めて色んなことに気がつく毎日です(^^)

2006/09/21 (Thu) 20:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

