

自然からの贈り物

ねこじゃらし新


ねこじゃらしが目に付く季節になりました。
小さな小さな・・・できるだけ小さなのを捜して、鉢植えに。
そう言えば1年前もこんなことしてたっけ(^^;)

昨年のねこじゃらしはこちら。

そうそう、紅葉した葉のねこじゃらしがあまりにも綺麗だったので
押し花にしようと、本にはさんだまんまだった!
残念ながら、赤かった葉はくすんだ緑になっていたけど、
素朴な雰囲気がお気に入り。晩秋のイメージかな?
白いコルクボードにこんな風に飾ってみました。

ねこじゃらし押し花新


自然の中で、たくましく育っている植物、
お花屋さんに並んでいるお花より、
何かを語りかけてくれているようで、私には気になるんですよね~

そして昨日の朝のウォーキングでは全く気がつかなかったのに、
今日はあちこちに・・・

彼岸花 別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)が咲き始めています。

彼岸花9-20


これ、いきなりニョキって出てきたのでしょうか?

彼岸花蕾9-20


ほんとに昨日は気がつかなかったのです。
まっすぐ立ってるこの姿、
今までは車の中から通りすがりに、田んぼのあぜみちに見ることがほとんどで
間近で彼岸花を・・・そして茎の部分をこんな風に見たのは初めてだったので
はっとするものがあり、急に魅力的なお花に見えてきました。
お彼岸が近づくと決まって咲く、真面目なお花ですね。
ただ根には毒があるようです。だから昔から取ってきちゃだめって母に言われていたのかな?

花が咲くときには葉がなく、葉が出てくるのは咲き終わったあとなんですね。
この彼岸花の白花種が咲いているところを見つけたいな~と思っているのですが・・・
去年もめぐり逢えませんでした。

Theme: 草花 | Genre: 趣味・実用
Category: 道端の草花

コメント

ねこじゃらしに彼岸花を目にする機会が多くなってきましたね。
私も、彼岸花の白色を一度自分の目で見たいなぁ~と思ってます。
ブログで写真を見てからずっと見たいなぁ~と思ってるんですが・・・なかなか出会えませんね(>_<)

2006/09/20 (Wed) 18:23 | yoshiko1111 #tG6/DEdU | URL | 編集

こんにちわ。秋晴れです。
明日フル富士山をUPしますよ。
私も今日、彼岸花を見つけました。
自然はすばらしいですね。

2006/09/20 (Wed) 18:30 | みえこ #- | URL | 編集

こんにちは^^
ネコジャラシ・・・
ウチの娘も最近覚えたらしく、毎晩帰ってくるたびこちょこちょされます・・・^^
ヒガンバナもこの辺でも咲き始めました・・・・ やっと秋が来たって感じですね~^^

2006/09/20 (Wed) 19:33 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

おはようございます^^
もう、彼岸花の季節なのですね。
鎌倉のお寺を思い出します。。
白いコルクボードに猫じゃらし。。
さりげなくて、素敵です♪
空にも、風にも、植物にも。。少しづつ秋を感じますね^^

2006/09/21 (Thu) 07:41 | sabo #- | URL | 編集
yoshiko1111さんへ

yoshiko1111さんのように全国あちこち旅をしていらっしゃる方だと、色んなとことでハッとするものに出逢えることでしょうね。
ごく近くを歩いているだけで、新しい発見がある私ですものね。
白い彼岸花、見かけたら教えて下さいね!

2006/09/21 (Thu) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

富士山にコスモス、感動ですね~今見させていただきました。
澄んだ空気も一緒に運ばれてきたような気がしました!

2006/09/21 (Thu) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ねこじゃらし、子供のころはよく遊びましたよね~
彼岸花ってあんなに突然姿を現すものなのでしょうか?
毎日同じ道を歩いているとその変化に驚きです!

2006/09/21 (Thu) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

彼岸花って咲き始めたら一斉にって感じで圧倒されそう!もしカレンダーがなくなってもお彼岸がわかりますね。
ねこじゃらし、ふと今コルクボードを見たら、ひとつ落ちてしまってた。軽くとめてるだけなので・・・(^^;)

2006/09/21 (Thu) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あっ!

ビデオ編集に熱中してて 来れなかったスキに
彼岸花 先 越されてました!(笑)
僕も 明日にでも写真 撮ろうかなぁと思ってたんですが・・・Σ(^∀^;)
僕も まだ白いのは見たこと無いなぁ。。。

2006/09/22 (Fri) 18:02 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotan さんへ

彼岸花、次々と咲いてますね~
うふふ・・私の方が先でしたね(^_^)v
白いの見つけてきてくださ~い!
運動会のビデオ編集完成したのかな?
お疲れ様です(^o^)

2006/09/22 (Fri) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぴったり!

今日はお彼岸の中日。
こちらの日記を読ませていただくのに、ピッタリの日でした(^o^)
子供の頃、彼岸花を摘んで帰ると
家が火事になるってことを聞いた事がありました。
あたり一面に真っ赤な彼岸花が咲いている風情が、
まるで火が燃えているように見えるからなのでしょうか。
それとも、根に毒があるので持ち帰らないように
そんな風に言われてたのでしょうか。
結局、家が火事になっては困ると思い
一度も摘んで帰ったことはありませんでした。
でも、ネコジャラシはいつも摘んで帰ってました(^o^)
どちらも秋の素敵な贈物ですね。

2006/09/23 (Sat) 22:16 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
彼岸花

今晩は^^彼岸花が田んぼのあぜ道で見かけるようになると秋が来たな~て
綺麗な色が田んぼの緑をいっそう
鮮やかに引き立てていますね。

ねこじゃらし 素敵にオブジェに変身していますね。
さすが まゆみさんですね~

2006/09/23 (Sat) 22:56 | setukosan #Cwh7XGVA | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
連日、園芸作業というか肉体作業で疲れて昨夜はバタって寝てしまって・・・
ウォーキング中の彼岸花、今朝はますます火事のように真っ赤に咲き乱れておりました(>_<)
根に毒があるのを利用して、農家の方がモグラなどの被害から守るため、あえてあぜ道に植えて丈夫にしていたといいますが、昔の人の知恵に感心しますね。家に持ち帰ってはいけないのは、やはり毒があるから・・・だったのかもしれませんね。

2006/09/25 (Mon) 07:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりましたm(_ _)m
あっという間にあちこち彼岸花で華やかです。ほんと秋を感じますねぇ。
ねこじゃらしは、ごく身近にあって子供の頃から慣れ親しんできたのですが、こんなふうに家の中にまで・・・っていうのは去年からです。小さいものほど可愛くて(^^)

2006/09/25 (Mon) 07:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。彼岸花、高知でもたくさん咲いています。写真撮りたい。。。と思いつつ、いつも車で通り過ぎてしまうのですが(^^;
ねこじゃらし、飾るとかわいいですね!うちでは、ミーのおもちゃに大活躍です☆

2006/09/25 (Mon) 18:07 | mi-mim3 #- | URL | 編集

白い彼岸花、実際にはまだみてないんですが・・・色んな場所で出没!?してるみたいです。
私の住んでる場所からもうちょっと遠くの場所にあると聞いたのですが、ちょっと遅かったみたいです。見頃を過ぎちゃったみたいで。
また探してみます♪

2006/09/26 (Tue) 10:38 | yoshiko1111 #tG6/DEdU | URL | 編集
mi-mim3 さんへ

彼岸花そちらでも咲いていますか(^^)
ネコちゃんて、ねこじゃらしの葉っぱを食べるんですってね?ネコを飼っているお宅ではねこじゃらしを育てている方もいるのだとか?
うちの近くにはいやってほどたくさん育っています。ミーちゃんは、じゃれて遊んでいるのかな?

2006/09/26 (Tue) 19:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yoshiko1111さんへ

白い彼岸花が色んなところで出没~?来年は是非yoshiko1111さん、撮影してきて下さいね。期待していますよ~

2006/09/26 (Tue) 19:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

