スポンサーサイト


めざめました、私の健康法

落ち葉9-13-1


今月1日から始めたウォーキング、今日で13日目です(^_^)v
人間の原点でもある歩行は命の貯金
病気にならないように、ただでできる健康法をと、さんざんパートナーから言われ続け
吉田勧持博士の「歩行」と「脳」という本を手渡されて、これはもう歩くしかない!と決心。
できるだけ歩幅を広げて、肘は70~80℃に曲げ、
手は真綿を握るように軽く握り親指は立てて、
歩く速度は私の身長では時速3,2km。
朝6時から40分ほど(ロスタイムを考慮して43分が理想だそうです)
呼吸も「フ~フ~ス~」でと、かなり真剣に歩いています。

そう、そのロスタイムに落ち葉を拾ったというわけで
家に持ち帰り、ディスプレイして楽しむ私(^^)
見つけた時は、赤くて綺麗な葉っぱなのに
一日経つと、左端のように茶色になってしまうんですね~
これは赤いうちに撮影しなくては・・・と
翌日また拾って来てその日のうちにパチリ(^_^)v
でも変化した茶色の葉っぱもつやがあって、なかなか素敵です。

落ち葉フレーム


そして健康法として大事な食事。最近、はまっているのが玄米です。
口の中でプチプチはじける感触がたまらなくて、
もう精米した白いご飯だと物足りなくなりました。
栄養価の高い玄米、ヨーグルトを入れて炊くとふっくらと仕上がるそうですが
私は普通の炊飯器でそのまんま炊いています。
よくかむことによって、甘みが出て、早食いだった私も玄米を食べるようになって
副食も自然とよくかむようになったんです。これには自分でも驚き!
朝食はできるだけ、このような日本食に。
なんたって日本人ですから、これ+梅干しか糠漬けです。
撮影するならもう少し、器とか盛りつけ工夫するべきだったな~(^^;)

朝ご飯9-12


で、ひとつ気になることが・・・
ウォーキングしているのは、この川のほとり、
実は2年前の台風で氾濫した川なんです。

ひどのがわの草


自宅周辺の3本の川が氾濫し、たった一晩で
我が家は床上80cmの水害に見舞われさんざんな目に遭いました。
5年をかけて河川の工事が計画されているそうですが
この川の草、なんとかならないの~!?川がこんなに狭くなってるぅ~
この間の雨であと1mってところまで水位がきてたっていうのに恐怖です(>_<)

そうそう、昨日はこんな受難にも。
家にたどり着くもう少しのところで、妙な鳴き声とともにボタッと頭に・・・

帽子 鳥のフン


帽子をかぶっていて救われました~
後をついて来てたのか、あれはたぶんサギです!
グッドタイミングで糞が命中したんですねぇ。
これぐらいで済んでよかったですが・・・参りました(^^;)

コメント

おはようございます。
楽しい健康法伝授えを、ありがとう!!!ただ歩くだけで終わらないロス部分が、人生を豊かにするんだと思いました。寄り道・道草大好きです。。秋はいいなあ。

2006/09/14 (Thu) 08:54 | みえこ #- | URL | 編集
続いてますね!(=^_^=)

今朝は 風が冷たかった!(;^_^A
で 一緒に 院長先生も歩いてるんですか?
まさか・・・人に勧める・・・だけとか・・・??(爆)

今度の台風 来そうですから心配ですね!
あんまり降らなきゃいいんですけど・・・
お気をつけ下さい!!

2006/09/14 (Thu) 10:05 | Kurotan #- | URL | 編集

改修工事に5年もかかるのですか・・・
無駄な道路とかいっぱい作っているのに
早くこういうところから直してほしいですよね。

まゆみさん、早起きは三文の徳!
ほんとですね。ウォーキングも体にいいですもの。
今朝は一段と爽やかな朝でしたね。
秋を感じるプログで心が癒されました。
なんだか無性に淡路が恋しくなってきました。

2006/09/14 (Thu) 10:38 | Maa #- | URL | 編集
みえこさんへ

秋、短そう~
いい季節が、なんだかなくなりつつありますね。今朝はもう寒いくらいでした。
一日一日を大事にしたいと思うこのごろ、時間が足りませ~ん(>_<)

2006/09/14 (Thu) 18:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

母と歩いているんですよ~
だって、院長早朝、深夜は苦手なんだも~ん。
人に「歩け」ってことあるごとに・・・まじめに歩き出した私は、彼が少しでも体調悪そうだと「歩け~!」と今までのセリフを言い返しております(^o^)
歩行は元気のもとですよね、実感しております(^_^)v
雨でも歩くぞ~!って明日から母が東京にお出かけで一人なんです。ちょっと寂しいかな・・・

2006/09/14 (Thu) 18:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

そうなんです、5年計画なんですよ~
大丈夫なんかな。
今年またあんな台風が来たらどうなるの~?
もう今度は立ち直れませんよぉ・・・
せめて体だけは自信を持てるように、ひたすら歩き続けます(^_^)v
Maaさん、今度、淡路で一緒にウォーキングしましょうか(^o^)

2006/09/14 (Thu) 18:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
歩け 歩け

ほんとに歩く事はいいんですね。
突然無理な運動をするのも良くないみたい
有酸素運動がいいんですよね。
今日は定休日だったので3時間ほど
ゆっくりペースで主人と歩いてきました。
海水浴シーズンの済んだ浜辺には白サギが波と戯れていました。

お母さんと一緒なんていいですね。
仲良し親子・・・目に見えるようです。
院長先生もおっしゃるように
続ける事が大切なんですね
頑張ってネ。
落ち葉すてきね。
私も見つけたら真似っこしていいですか^^

2006/09/14 (Thu) 21:20 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
setukoさんへ

今朝も歩いてきましたよ~
もう歩かないと気持ち悪いみたいで
母は今日から東京にお出かけなんですが、その前に今日も歩くと言って朝から電話が・・・
いい習慣になりつつあるので寒くなっても続けたいと思います。
お休みの日にご主人と一緒に歩く・・・いいですね~歩いていると普段気がつかないものにも出逢えるし(^_^)v
落ち葉も大好き、是非まねっこして下さいね。

2006/09/15 (Fri) 06:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
う~ん

こりゃ歩かなあかんな(^^;
皆さんご一緒に!

2006/09/15 (Fri) 10:28 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

こんにちは~^^
落ち葉・・・クスノキですね???
落ち葉もこんな風に飾ると絵になりますねぇ。。。。
クスノキは常緑ですけど古葉は落ちる時に赤く紅葉するんです。。。
新芽も赤くてこちらもきれいですよ^^

2006/09/15 (Fri) 20:41 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
院長へ

ここで宣言したからには歩かねばなりませぬぞ!
私は明日も歩きますよ~(^_^)v

2006/09/15 (Fri) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

この赤い葉っぱはクスノキなんですね?
お隣にはイチョウの木がありました。
赤い落ち葉は目立つので、これは綺麗だと拾ってきたけど、翌日には茶色になってしまってちょっと残念。でも厚みもあってしっかりしているので、何かに使えないかな~と考えております。新芽も赤いのです?色々教えていただけて、ほんと嬉しいです(*^_^*)

2006/09/15 (Fri) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

