スポンサーサイト


すのこシリーズ第2弾

すのこシューズボックス


昨日の手作り作品。朝からのこぎりを持ち出してギコギコ。
母にもらっていた4枚板の押し入れすのこ。
1枚はずして3枚にしたら、下駄箱に入れない靴をちょっと置くのにちょうどいいサイズ!

       ちなみに、靴を収納しているのはこちらです。
玄関下駄箱9-11

       使い古したようなペンキの塗り方がお気に入り。
    実はこれを買ったのがシャビーな家具に目覚めたきっかけ。
 古いものもペンキを塗って雰囲気のあるものにできるのが楽しいですよね。
 

で、昨日の私の仕事は・・・家にあった物ばかりで完成しました。
すのこは、初めから裏に角材が打たれているので、
その上に板を渡せば簡単に棚ができあがるのでお手軽です。
すのこ途中


この状態だと靴は2足しか収納できないので、
もう1枚あったすのこの角材をはずし3段の棚にしました。

     久しぶりに握ったのこぎり、少し腕が痛いかな~と思いながらも
            出来上がりを想像すると、嬉しくて・・・

ペンキも塗り、雨が降るまでに乾かせて
あっという間に完成したシューズボックスですが
実は写真ではわからない問題が・・・
ちょっと手をかけると、グラグラしていて危なっかしいのです(^^;)
釘の打ち方が悪いのか、長さが足りないのか・・・
ねじ釘の方がよかったのかな?
てっとり早くある物ですまそうとすると、これだからダメなんですよね~
パートナーに見せると、L字で補強すればなんとかなるって。
まぁ、椅子で支えをして、とりあえずは使用可能でした(^_^)v

すのこ途中9-10-2


そんな大工仕事をする前は、日曜日で仕事は休みとはいえ
今月1日から始めたウォーキングもさぼりませんでしたヨ(^_^)v
今日で11日目。朝6時に出発しています。
いつもは、フォームを崩さないようにとひたすら歩いていますが
たまには写真を撮るのもいいかな~と
ウエストポーチに潜ませたデジカメで、朝の様子を・・・・

朝9-11-1-1


家から出てすぐの川土手は車進入禁止なので、歩くには絶好のコース。
片道20分ほどの道のりを往復しているのですが
空気が澄んでいて、息が軽くできるんですね~
歩いている人が写っていますね~あれはうちの母です(^o^)

朝9-11-2



いつも、水辺にはサギがいます。

サギ9-11


足下には落ち葉が・・・・
そのうち、銀杏の葉も色づき、ぎんなんを拾える日がくるかもしれません。
そんな季節の移り変わりを目で、肌で感じることも
ウォーキングを続ける励みになることでしょう。

朝9-11-1


フェンス越しに咲く黄花コスモス。

黄花コスモス


イチジクも食べ頃が近づいてくるのでしょうね・・・
あ~食べたいけど、取ったらだめよねぇ(>_<)

朝イチジク9-11





コメント

(=^_^=)

女の人で ノコギリ握れるのって 尊敬しちゃうなぁ。。。
明日?明後日?は筋肉痛でしょうか??(爆)
でも すのこをってのは いいアイデアですね♪

ウォーキング いいコースがありますね!
銀杏で 一杯♪( ̄¬ ̄) 美味しそ!!
本日 自転車で近くを通ったのですが・・・
ちょうど お昼時でしたので ご挨拶は遠慮させていただきました!m(_ _)m
また今度 機会があれば 顔出します!!
院長先生にもよろしくです♪(=^_^=)

2006/09/11 (Mon) 16:52 | Kurotan #- | URL | 編集
いよいよ

ブログをご覧の方から、オーダーが入るのではありませんか(^^)
院長さんも仰るように、ネットショップオープンできますね(^_-)-☆
***
えらい!ウォーキング続けてらっしゃるのですね。
私も近くにこんないいコースがあれば、やるんだけどな~
なんて、コースがあっても三日坊主になるに違いありません^_^;
イチジク、あと少し待てばいいお色に。。。
あーダメダメ、私も誘惑に負けそうです(>_<)
今日もスーパーでイチジクをみかけましたが
以前まゆみさんも仰ってたように、やっぱりイチジクはスーパーで買う気になりませんね。

2006/09/11 (Mon) 18:32 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
Kurotan さんへ

木を切るのが好きなんです~!
頭の中で考えたら、いつもいきなり切り始めてしまいます。以前も180mほどのすのこ状の棚を3つに切断したときもそうでした。
その昔、何かを作りたくて「木、切りたい~」って叫んでたら弟に「あんたは、きこりか~?」と言われたとも・・・(^^;)
今日はお疲れ様でした。寄っていただいてもオフィスの方は昼休み留守にしておりましたが、次回は是非お立ち寄り下さいね~私はまだKurotanさんのお顔も知らないし院長も思い出せていないようで・・・お会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

2006/09/11 (Mon) 22:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

いやいや、私の作品は買った方からクレームがつきますね~(^^;)こんなに不安定になる予定ではなかったのですが・・・トホホ。
お嫁ちゃんのワイヤークラフトはすごいですよ。みるみる作品を作り上げているのでこれは続編書けそうです。
ウォーキング始めてから睡眠時間が6時間足らずになりましたが、朝の空気は気持ちいいです!
いちじく、そうでしょう?あれはもぎ取って食べるものですよね!お庭で育てているものでなかったら取っても大丈夫かな~?とカラスより先に狙いをつけている私なのでした。
でも小心者の私には写真にとるだけで精一杯です(^^;)

2006/09/11 (Mon) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは

朝のウォーキング、とっても気持ち良さそうですね!澄んだ空気や、緑香りが感じられて、淡路の自然を思い出しました。でも、毎日朝6時起きは私にはとても真似できない(><)尊敬~!
すのこの棚や下駄箱も素敵です~!
私も、ペンキが少し剥れた様な感じの雰囲気大好きです。

2006/09/12 (Tue) 12:06 | mi-mim3 #- | URL | 編集

こんにちは^^
スノコを使ったアイデア・・・いいですね~^^ 脱帽ものです
あ、ノコギリ・・・同じもの使ってます~^^ 
えっと、シューズボックスはですね・・背の部分に斜めに一本、補強の板を打ったら(前から見てN字みたいに)強くなると思いますよ^^

2006/09/12 (Tue) 20:39 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

まゆみさんおはようございまーす♪
すのこ棚。まゆみさんは何でも出来ちゃうのですね!
我が家も、白いすのこ棚、、下駄箱にありますよ^^(私はこういうの つくってね^^といっただけですが。。笑)
そして、お洒落な家具の上にあるのは私の好きなイタリアの赤ワインかなあ?それともオリーブオイル?
雑誌に出てくる写真のようですね^^
うつっていらっしゃるお母様も、渓谷や、水辺の鷺、落ち葉の風情、そして 大好きなキバナコスモスも。。☆
私にもウォーキングのおすそ分けをいただけて、とても嬉しいなあ。
まゆみさんのファインダーは本当に。。いつもとてもとても素敵♪

2006/09/13 (Wed) 07:37 | sabo #- | URL | 編集
mi-mim3

お返事遅くなりましたm(_ _)m
今朝もウォーキングしてまいりました。
朝は肌寒くて、長袖で出かけています。
近くでこんなにいい環境のコースがあったのはラッキーです。早起きも慣れれば苦になりませんよ~(^_^)v
mi-mim3 もペンキが剥がれた感じ、好きですか(^^) 最近やたら、色んなものを塗りまくっている私です。

2006/09/13 (Wed) 07:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

いつもアドバイスありがとうございます!そうですね、後ろに斜めに板を・・・早いとこ、補強しなくてはね(^^;)
カリスマ庭師さんと同じのこぎりだなんて嬉しいな~
折りたたみで収納に場所をとらず、お気に入りなんです。ちょこっと使うにはいい大きさですよね。

2006/09/13 (Wed) 07:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

朝からコメントありがとうございます!同じ時間にパソコンに向かっているってなんだか不思議な気分(^^)
saboさんちにもすのこ棚、あるんですね~
「こういうの つくってね」で出来上がるなんて、いいなぁ。
saboさんが目にとまったボトルは、ワイン!中身が入ったままディスプレイになってしまったキャンティです。インテリアもセンスのいいsaboさんに褒めていただけると嬉しいな(*^_^*)
ウォーキング、朝の空気は澄んでいて、でももう長袖でなきゃ肌寒いですね。

2006/09/13 (Wed) 07:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
秋ですね~

かなり涼しくなって、空気のいい緑に囲まれたところで
ウォーキング、気持ちいいですよね!
頑張って続けていらっしゃるところが偉い~です。

ホームセンターで売っているすのこが、こんなに素敵に変身するなんて
ほんと感激です!
大工仕事できるまゆみさんって素敵!

2006/09/13 (Wed) 11:35 | Maa #- | URL | 編集
ごぶさたしておりました♪

まゆみさんのところに来ると、
なぜだかつい深呼吸してしまいます(笑)
あぁ~いい気分です(*^-^)

たった1週間足らずベッドの生活をしただけで、
階段をあがるのがきついことといったらありませんでした。
(単に運動不足もありますが…)
歩くって基本中の基本ですね。

2006/09/13 (Wed) 14:20 | chibi #- | URL | 編集
Maaさんへ

肌寒くなってきましたよね~秋は短いのかな?
明日、雨でなければいいのですが・・・
いまのところ毎日歩いていますよ(^^)
すのこって、色々使えますよ。このタイプは今日の広告では2枚で248円。桐で軽くて室内で使うにはいいですよ。また何か作りたいな~大工仕事は適当にできても、Maaさんのように編み物はできない私ですからね・・・(^^;)

2006/09/13 (Wed) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

こちらの朝の空気、お届けできたかな?
入院生活、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
私も2年前から仕事変わって運動不足になってたし、やると決めたからには頑張ってますよ~ってまだ13日目だけど・・・またここで宣言して、さぼらないように自分に言い聞かせなくちゃと(^^)
人間の原点でもある歩行は命の貯金。病気にならないように、ただでできる健康法、続けたいですね。できるだけ歩幅を広げて肘は70~80℃に曲げ、手は真綿を握るように軽く握り親指は立てて、歩く速度は私の身長では時速3,2km。6時から40分ほど(ロスタイムを考慮して43分が理想だそうです)
呼吸も「フ~フ~ス~」でと、かなり真剣に歩いています。さぁ、明日もがんばらなくっちゃ(^_^)v

2006/09/13 (Wed) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

