スポンサーサイト


ツタを活かす

夏が逆戻りしたような、それも蒸し暑い一日でしたね。
突然の雨だったり、お天気が不安定なのって困りますね。

ワイヤークラフト9-9


ハンドメイドがいっぱいのリンクさせていただいている
Coffee*Timehanaさんのブログで刺激され
ワイヤークラフトを作りたくなっていた私なのですが、
きちんと作ることが苦手な私には、ワイヤーを買ってきたものの、
結局この間のペイントしたすのこを固定するのに使ってしまいまして(^_^;)
彼女のお家が紹介された7月号の「主婦の友」キッチンの収納特集を
「こんなのあるよ~」って息子のお嫁ちゃんに渡していたところ
「まさちんママ~、真似して作ったから、これどうぞ。」って持ってきてくれました。
なんて嬉しいことでしょう(^^) 私が作ったら、絶対いびつににしかできないだろうけど
丁寧に上手に作ってくれていまして、息子も「意外や~」と感心していたそうです。
お嫁ちゃん、何をするにもてきぱきしていて、頼りがいあるんですヨ~
どこにつけようか家中、このワイヤーフックを持ってうろうろ。

ワイヤークラフトつた


2日前にもらっていた上の作品は空き瓶を利用したもので、
「ちょっと、安定悪いかも・・・」って。確かにちょっと・・・
でもそれなら軽めのものを挿してみようと思いついたのが
実家のブロック塀に育っているツタ
流れるようなナチュラルな感じで生けてみました。

このツタですが、漢字で書くと「蔦」
(私には蔦さんという苗字の高校時代からの友人がいるんですが、見てくれてるかな?)
ツタの語源は「つたう」だそうで壁面緑化にも利用されていますね。
植物を使って涼を得る方法として、かなりの効果があるようです。
外壁をツタで覆った場合の効果は、研究者によって違う説があるようですが、
外気温に比べて室内は5℃から10℃は低くなるようです。
ツタは外壁に直接日光が当たるのを阻止するもう一枚の壁の役割を果たしているということなんですね。 
甲子園の外壁を取り囲む伝統のツタは、改装後も保存して生かす方針ということですが、
地球温暖化が進むなか、植物をうまく利用した方法がもっともっと取り入れらればいいですよね~

実家のツタ、これからだんだん紅葉してくるのも楽しみです。

つた9-9

コメント

こんにちは^^
以前倉敷のアイビースクエアに行ったときいろいろ調べていたら、ツタによって壁面緑化と屋内の温度管理をまかなっていたということでした。。。
最近の外壁材はコンクリートっぽいものが多く、外壁自体が熱を持ちますから効果はあると思いますよ。。
造園・建築業界では最近、屋上緑化にも注目しているようです。。。。

2006/09/09 (Sat) 19:42 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

ツタといえば 昔 甲子園で大活躍された
池田高校の蔦監督を思い出しますΣ(^∀^;)
我家も 夏は強烈な西陽に悩まされてるので
蔦這わそうかなぁ・・・?(=^_^=)

ワイヤークラフト いいですね!
僕も 作ってみようかなぁ。。。

2006/09/10 (Sun) 07:22 | Kurotan #- | URL | 編集
お見事!

さすが、まゆみさんちのお嫁さんですね。とってもお上手♪
これは商品になりますわ。。。とはいえ、こんなお心のこもった作品には、価格がつけられませんね。

私の知っている教会も、壁面が蔦に覆われているので
四季を通じて、様々な姿を見せてくれます。
古い建物にマッチして、四季折々とても雰囲気があり大好きです♪
しかし、美観や壁面緑化という点では大活躍なのですが、
一方では建物に対する影響も考えなければならないそうで・・・色々難しいですね。
これからの紅葉、楽しみですね。

2006/09/10 (Sun) 09:16 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんにちは~。見に来ました☆
お嫁さん、すごーくお上手に作ってらっしゃいますね!
こういう形で自分の作品が伝わっていくなんて、
とても嬉しいです♪
まゆみさんのお宅に飾ってあると、これまたナチュラルで素敵!!

下のフラワーベースのほうは、もしかしたら
ワイヤーが細いから安定しないのかもしれません。
お嫁さんがお使いになったのは1.5ミリくらいかな~?
ちょっと固くてたいへんですけど、慣れてくると
2.5~3.5ミリあたりの太目のワイヤーを足まわりに
使い分けると安定感が出ますよー。
お嫁さんに「ありがとう」って私からもお伝えくださいませ☆

2006/09/10 (Sun) 09:46 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
かわいい~

すごい!まゆみさん家のお嫁さん、器用ですね~。インテリアとぴったり合っていて、ツタがまたいい感じです!
壁に伝っているツタ、今までかわいいな~としか思ってなかったのですが、そんな効果があるんですね!自然と共存していく…世界中にもっともっと広がっていったらいいですね!

2006/09/10 (Sun) 11:06 | mi-mim3 #- | URL | 編集
こりゃ・・・

いいね~(^^)
お嫁ちゃんすごいね。
こりゃネットショップ開店かな(笑)

2006/09/10 (Sun) 13:29 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

レンガにからまるツタ、とても好きです。
壁面・屋上緑化、植物を活かした地球に優しい環境作りが広まっていくといいですね~カリスマ庭師さん、お願いしますよ~(^^)

2006/09/10 (Sun) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

蔦っていいですよね~
さっき友達の旧姓・蔦さんからも「見てるよ~」ってメールが入りました(^^)
壁面緑化試してみますか?
ワイヤークラフト、Kurotanさん得意そう!挑戦してみて下さいね。

2006/09/10 (Sun) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ありがとう、アンジェリカさん(^^)
明日、お嫁ちゃんにもこのページとコメント見てもらおっと。
ツタって、古い建物によくマッチしますよね。実家はブロック塀なんで相性はイマイチなんですが、レンガにからまったツタを見ると、もうたまりません!
でもやっぱり建物だと傷めちゃうのかな~すごい力でぴったりくっついていますものねぇ。

2006/09/10 (Sun) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanaさんへ

hanaさん、ありがとうございます!!
お嫁ちゃんも息子もインテリアに興味あって、あの本も一人で見るにはもったいないと思い、ブログで知り合ったhanaさんの・・・って渡してあったら、まさか私の分まで作ってくれるとは(^^)
hanaさんにも感謝です!
hanaさんのおっしゃるとおり、瓶を支えるにはワイヤーが細すぎるんですねぇ。
これでも「指痛くなるぅ」って言ってましたが修行すれば太めのものも扱えるようになるのですね。了解です!アドバイスとメッセージ伝えますね(*^_^*)あっ、明日このコメントも読んでもらいます!これからも、よろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

2006/09/10 (Sun) 22:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mi-mim3さんへ

そうなんです、お嫁ちゃん、家庭的で器用で私もいい刺激もらってるんですよ(^^)
このワイヤークラフトがきっかけで、ツタを部屋に生けることも思いついたし、壁面緑化にも興味を持ちました。淡路でもあちこちで壁にからまっているツタを目にしますが建物が傷まないように管理する方法も考えないといけないのかも・・・空き屋がツタに覆い隠されているのを見た時はびっくりでした~(^o^)

2006/09/10 (Sun) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長さんへ

あはは・・・コメントありがとう!
実物も見てもらいましたもんね~
学生の頃、金のワイヤーでローマ字のネームを形取りブローチにしてましたよね。器用な院長、またあれ作ってぇ~

2006/09/10 (Sun) 22:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おしゃれ~~

ワイヤークラフトとってもお洒落です!
お嫁ちゃんは天才だわー こんなのが簡単に作れちゃうなんて。
まゆみさんいいなぁ~ 羨ましい。

ところでうちのダーリンにも高校時代、蔦さんという同級生がいたとか。。。。。
ガーデニングやアレンジメントにはなくてはならない存在のアイビーですよね!

2006/09/10 (Sun) 22:43 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんも器用だからワイヤークラフト作れますよ~
私は、ちょっと自信なくってお嫁ちゃんが作ってくれてラッキーです(^_^)v
ご主人と私、同級生のはずないですよね?
一瞬、千草の男の子を頭に浮かべた私・・・失礼しました、私の方がかなり年上に決まってますよね~でも蔦さんて苗字は少ないですよね。私の友人はとびっきりの美人で~す!
ここにコメントしそびれて、携帯にメールが入りました(^o^)

2006/09/10 (Sun) 23:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

う~ん、ナチュラル感いっぱい♪
ワイヤークラフトは、なんとも素敵ですよね。
ツタの何気ない飾り方も、まゆみさんらしい センスを感じます。
温暖化防止に。。ちいさくても、一人ひとりが心がけ、広げていけたら きっと大きな力になるなあって思います。
紅葉のツタも、少しづつ近づいてきますね。楽しみにしています。

2006/09/11 (Mon) 07:46 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ワイヤークラフト、やり始めたらはまるみたいですよ。
私も挑戦してみたいんだけど、なんだかうまくできない気がする(^_^;)
ツタも何気なさ過ぎる飾り方でしたが(ほんと私らしい、ただ挿しただけ)、その自然な感じが好きなんですねぇ。
温暖化防止はまずひとりでもできることから始めたいと思います。もっとみんなが危機感持たないとほんとに大変なことになりそうで怖いです(>_<)

2006/09/11 (Mon) 16:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

