スポンサーサイト


変身!ウッドデッキ

日に日に秋ですね。
今月初めから早起きしてウォーキングしているのですが、今朝は肌寒いくらいでした。
みなさま、お風邪などひいておりませんか?

さて・・今、私がお気に入りの場所は我が家のウッドデッキなんですが
問題~下の2枚の画像はどこが違うでしょうか?
「まちがいさがし、はじめ~っ!」
いえいえ(^^;) 
ちょっと撮り方の角度が違うのですが、それはさておき、
変化しているのがわかるでしょうか?上が現在です。

ウッドデッキ全体9-4

比べていただけましたでしょうか?
ウッドデッキ元


空模様の青い椅子の位置が違ってる!じゃなくて
見ていただきたいのはパラソルの向こうのフェンスなので~す。

わかるかな~?
この間の日曜日、せっせとペンキ塗りをしていた廃物利用のすのこ達が
今まで気になっていた黒いフェンスを変身させました!
と言っても、アイボリーのペンキをラフに塗った4枚のすのこと
傷んでいたコーナー用だったラティスをばらして同じくペンキ塗り
もとのフェンスにワイヤーでくくりつけただけっていう超簡単なもの。
パートナーに、相談したときは
「まず、寸法測って、どんな板を買って、どうやって固定させるか基礎の部分を考える。」
ってなことを言われたような・・・
なんかめんどくさそう・・・
B型、おおざっぱでせっかちな私の性格からすると、
この寸法測るってことがまずできないのです(^^;)
「ええい!思いついたまんま、即行動だぁ!」とばかりに
朝から急に思い立つ、いつものパターン。
雨ざらしになっててあらかじめ先週ペンキ塗りしていたすのこ2枚
(この時点では、何に使うかまだ決めてなくて、とりあえず塗っていたもの)
そして、ラッキーにも実家で不要になっていた2枚のすのこをもらってきて・・

ペンキ塗りすのこ9-3


2枚をまず合わせてみると「おっ、なんとなくばっちりの寸法みたい。
倍の4枚で、これでいけそ~(^o^)」って、ほんとに行き当たりばったりの私。

で、朝の9時頃から1時間半ほど、お天気がよかったのでペンキの乾きも早く
ひとりで取り付けまで完了!!
「やったぁ~!なかなか、いいではありませんか。これで以前より落ち着けるヨ。」
これが、日曜日の私の仕事なのでした。満足、満足(^o^)

以前のウッドデッキの様子はこんなふうだったのです。よかったらクリックして見て下さいね。

1月29日 完成したばかりのウッドデッキ
2月23日 テーブルを置いた日

訳あって作ったデッキは部屋から続いてるものではないのですが
土の部分に植えたペニーロイヤルも念願の香る芝生と・・かなり広がっていい感じになりました。
この手前には、まごも遊べる折りたたみ簡易砂場があります。

ペニーロイヤル9-6-2


すのこは1枚だけ裏表反対に取り付け、フックをつけてガーデングッズを吊しました。

すのこ9-6-2


春ビオラを植えていたハンキングバスケットには、
花壇でどんどん伸びすぎて困ってたベビーサンローズを挿し芽にして・・・
これもある物で間にあったし(^_^)v

ベビーサンローズ9-6




お金をかけずに廃物利用で作れるものって、私の基本です。

秋風とともに、ハーブたちも夏場より生き生き・・・
と思ったら、アップルミントとスィートバイオレットがバッタのえさに(>_<)

バッタ9-6


こちらは元気
収穫前のレモングラス

remonngurasu9-6


私が一番好きな香りのレモンバーベナ

remonnba-bena9-6


青虫を駆除して、ようやく再生したお料理にかかせないバジリコ(スィートバジル)

bajiriko9-6


ふわっふわの葉っぱのラムズイヤー

ramuzuiya-9-6


秋から、また球根ものを植える準備もしなくちゃね。
来春のテーマカラーはどうしようかと思案中、
毎年チューリップ中心の花壇なので、もう一工夫したいと思っている私です。
ブログ開設して、もうすぐ1年になります(*^_^*)

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

こんにちは~

順を追ってみていくと、みるみると素敵なデッキになっていく様子がよくわかります。
 新しいフェンスの飾りつけもとても最高!
ガーデングッズお洒落ですね!

さぁそろそろ秋本番。何を植えようか、考えてるのも楽しいですねぇ~

2006/09/06 (Wed) 17:37 | Maa #- | URL | 編集
(^u^)ムフッ

まゆみさんB型だったんですか(=^_^=)
僕もです。。。(笑)
行き当たりばったり よ~~く解りますよ!(爆)
そうかぁ・・・もう来春のことを考えなきゃいけない季節なんですねぇ
まだ な~~~んにも考えて無いや!!(笑)

2006/09/07 (Thu) 04:09 | Kurotan #- | URL | 編集

こんにちは^^
私も仕事で同じような作業とかもしますけどね・・・大事なところだけきちんとしてある程度は大雑把にしないといつまで経っても仕事が進みませんからね^^
すのこのアイデアはいいですね~
今度使わせてもらいます^^
ただ、プロから一言・・・・
フェンスはメッシュフェンスのようですけど結構弱いので気をつけてくださいね^^

2006/09/07 (Thu) 06:57 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

まゆみさーん。おはようございます^^きゃー、すごいすごい!
ガーデングッズがとても御洒落。
まるで雑誌を見ているようです^^
すのこも白くペイントでこんなに素敵に変身するのですね~。
ペニーローヤルの香る芝、そして、ベビーサンローズもとってもきれい。。レモングラスにアップルミント、バーベナにラムズイヤー。
香りが届いてきそうです^^
私も ガーデン心 ムクムクになりました♪まゆみさんに大感謝です^^



2006/09/07 (Thu) 07:49 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、ありがとう(^^)
少しずつ自分の手で変えていくのも楽しみのひとつで・・・すのこに何かぶら下げたくてちりとり以外は100shopものなんですが(^_^;) 今後もまだ少しずつ変化していくかな~

2006/09/07 (Thu) 14:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
☆★☆

ご無沙汰してます。
お元気ですか。
本当に朝夕が涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。
素敵なウッドデッキーですね♪
お花もちゃんと管理されてて☆
キレイですね。
我が家もお花の整頓してあげなくちゃ!!

2006/09/07 (Thu) 15:48 | YOSHIKO1111 #mZBbwu7A | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotan もB型でしたか、ムフフッ
私、よくA型に見られるんですけど、根はやっぱりBですね~(^^)
朝早くからコメントありがとうございます!
小雨だったけどコース変えてウォーキングしてきましたよ(^_^)v
秋は花壇の大改造?もしなくてはと思っています。

2006/09/07 (Thu) 18:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師さんへ

アドバイスありがとうございます!
以前のフェンスは近所の子供達がよじ登ったらぐにゃっと曲がってしまう弱いものだったのですが、これは強度はありそうで私がぶら下がっても大丈夫そう??と思っているのですが(^_^;)ただ、父が決めたものなので黒だったのが気に入らなくて・・(>_<)
それにしてもプロの方からのアドバイスって嬉しいですよね~これからも色々教えて下さいね。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/09/07 (Thu) 18:52 | #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、褒めすぎですよ~
出来上がりの早さだけが自慢でして(^_^;)
今は花がほとんどないので、どうやって演出しようかと四苦八苦しています。
これからまた、球根や苗を植え込まなくては・・・・
ガーデニング、やる気が起こる秋ですね(^^)

2006/09/07 (Thu) 18:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
YOSHIKO1111さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
元気ですよ~
ウッドデッキで過ごす時間が心地いいです(^^)
今は咲いているお花が少なくて、これからまた頑張って春に楽しめる花壇作りに励もうと思っています。
YOSHIKO1111さんのところにも、またお邪魔させていただきますね。

2006/09/07 (Thu) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちょっと、覗かせていただいています。

ステキなお部屋なので
おじゃましてま~す。

お花 今は、見るだけですが、
そのうち
少しづつ 庭いじりしたいです。

2006/09/08 (Fri) 07:18 | mikiko #- | URL | 編集
わぁ~

おはようございます。

まゆみさん やったね!
なんと器用な事 それに早い
とっても素人さんとは思えない
何時までもくつろいでいたい場所ですね。
花たちも喜んでいっぱい咲きそう^^
 

2006/09/08 (Fri) 10:41 | setukosan #- | URL | 編集
問題の答えは

秋になったので、日陰の位置が変わった!
なんて単純な事を思っていたら、答えは全く違いました。あーそこでしたか^_^;
かねがね、まゆみさんのアイディアと行動力には
驚きと尊敬の念を抱いていおりましたが、
今回も、考えてるばかりでちーっとも行動できていない私は
見習わなければ!と思っている次第です。
ガーデニンググッズの見せる収納、いいですね~。いつもながらお見事♪
ハーブ達もとっても活き活きしてますね。
食いしん坊の私は、つい「美味しそう♪」と思ってしまいます(^^)
やっぱりペニーロイヤルミントは地面が好きですね。
我家の鉢植えのペニーロイヤルミントはは、現在鉢からの脱出を試みています(>_<)
追伸:こちらの記事をTBさせていただきました。どうぞよろしくm(__)m

2006/09/08 (Fri) 17:09 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
mikikoさんへ

mikikoさん、ありがとうございます(*^_^*)
コメントいただいて、とっても嬉しいです。私もmikikoさんのお写真が好きでお邪魔しておりましたが、お花の撮り方にも感動しております。これからも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2006/09/08 (Fri) 22:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

お忙しいところ、コメントいただいてありがとうございますm(_ _)m
私、不器用なんですよ~ほんと。
おおざっぱなことしかできなくて、仕上げまでが早いだけが取り得かな?それに自己満足しております(^^;)
ウッドデッキはもう一部屋増えたみたいな感覚で外で過ごす時間がふえましたヨ。

2006/09/08 (Fri) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アンジェリカさんらしいお答え、楽しく読ませていただきました。
私の行動は単に早いだけで(^^;)尊敬にあたるほどのものではありませんが、やろうと思ったら待てないせっかち者でして・・・自分でも半ばあきれている次第です。
トラックバックとこんな私のブログの紹介までしていただいて、ありがとうございますm(_ _)mアンジェリカさんと同じものを育てているの、うれしいな~乾燥の仕方もupしようかと思っていたら几帳面なアンジェリカさんが担当してくださって助かった~!私、苦手なんですよ。丁寧にわかりやすく説明するのって。アンジェリカさんを 見習いたいとこだけど、ほんとに私っていつも、おおざっぱですよね~(^^;)

2006/09/08 (Fri) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちわ。

はじめまして<(_ _)>ゆきんこと言います。
アンジェリカさんのブログからお邪魔しています。<(_ _)>

綺麗な白いデッキ、素敵ですね。
我が家のデッキは、色がはがれてきたないな~ペンキ塗ろうかな~。

素敵なブログを見させていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

2006/09/09 (Sat) 11:07 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

アンジェリカさんのところから・・・それはさっそくありがとうございます!
白にこだわりのある私、ウッドデッキも絶対白じゃなきゃと思いましてねぇ。珍しいようですよ。塗料屋さんにもほんとに白でいいのか工務店さんも念を押されたようで(^^;)
デッキ用の浸透するペンキは剥がれることはないようですが、年1回くらいのペースで上塗りした方がいいみたいです。
でもペンキ塗りって楽しいですよね~
ゆきんこさんのブログにもおじゃまいたしますので、今後よろしくお願いいたしますね(*^_^*)

2006/09/09 (Sat) 18:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

去年購入した「リトルチュチュ」一年草と書いてあったのですが、機嫌よく冬越ししてくれてこの夏もずーっと花を咲かせてくれました。風にそよそよ、いつも優しく心を癒してくれたのでよく頑張ってくれたね、とその姿を

2006/09/08 (Fri) 20:22 | あのね。。。from Angelica
