スポンサーサイト


秋めいて・・・

栗9-4


朝晩はすっかり涼しくなりました。
秋ですね~
素手で触るには、イガイガが鋭くて
「いたっ、いたいっ!」って一人で何度もつぶやきながら
(手袋はめれば済むことなので、皆さんご注意を・・・)
お部屋のディスプレイもひんやり夏気分のシーグラスから
先週、山で拾ってきた栗に変えたら、ますます秋気分。

栗の木


こちらは、ワイヤーに小さな松ぼっくりと、山帰来の赤い実をからませて・・・

カーテンタッセル


息子のお嫁ちゃんが、
「まさちんママ(私のこと)、ちっちゃい松ぼっくり実家の近くで見つけたんだけど、いる?」
って、私の好きなものをよく知ってくれてる彼女。なんだかこのやりとりって反対かな?
「いる、いる!」って返事に袋に入れて持ってきてくれた中から2つを使って
さっそく、簡単カーテンタッセルの出来上がり!
あとは玄関にも、大きさの順番にリズミカルに並べています。

松ぼっくり3個


あわただしいセミの鳴き声も聞こえなくなり、
夜はコオロギを初め、虫の合唱に心も落ち着き
季節の移り変わりを感じます。
そして実は今日で4日目、
今月初めからウォーキングを始めた私。
片道20分、折り返して約40分の距離を母と共に歩いていますが
朝の空気の爽やかなこと!
6時に出発し、近くの川土手を歩いていると、行き交う見知らぬ人達とも
どちらからともなく「おはようございます。」の挨拶が自然に口に出て
今日もいい日が始まる予感がするのですよね。

昨日、お嫁ちゃんのおばあちゃんからいただいたイチジク。

イチジク2


子供の頃は、木になっているのを取って食べるものって意識が強く
お店で買うには高く感じてしまう・・・
ウォーキングの途中にも何本かイチジクの木が目に留まりました。
また小さな緑色ですが、この実が日に日に色づいてくるのでしょうね。
取りたい衝動にかられるかも・・・・あ~だめだめ(>_<)

イチジク3


家にも、ほったらかしの水栽培中のイチジクが・・・
そう、覚えていらっしゃる方もいるかな?
桜の時期に頂いた1本の枝を、水に挿したままで葉っぱがこんなに出てきちゃって。
植える場所を考えてるうち、ここまできました(^^;)
やはりどこのお宅のイチジクも大きく成長していて、どこに植えようかいまだ悩んでおります。
食べたければ、植えなければね~このまま実ができるなんてことありえないし・・・

イチジク1


涼しくなって、やりたいこともどんどん出てきました。
私には何欲の秋なんでしょう?
またまたペンキ塗りに没頭中。

ペンキ塗りすのこ9-3


これは昨日の作業の途中のすのこです。
何に使ったのか、続きはまた次回にでも・・・・

コメント

お久しぶりです

ちょっとブログをさぼっていたりんどうです(^^;
すっかり秋ですねー。
まゆみさんのブログの写真から「秋」が感じられますね^^
まつぼっくりのタッセルいい感じ♪
私もそんなおしゃれなことしたいなー。
でも年中カーテン閉めっぱなしじゃ意味ないかっ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
部屋の中が丸見えになるのに抵抗があるんですよね。
一応「一人暮らしのおんなのこ」なので・・・ヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
すのこの変身っぷりもまた見せて下さいね(*^▽^*)ノ

2006/09/04 (Mon) 17:38 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

こんばんわ。
わ!いちじく。。
大好きな私です。我が家はいま
からすと競争してます。こんなに
色づくと負けてしまいます。

2006/09/04 (Mon) 23:09 | みえこ #- | URL | 編集
秋ですねー♪

まゆみさん、おはようございます。
ウォーキングすごい!パチパチ~^^♪
写真や文章から、移りゆく季節の、やさしく、そして穏やかな。。
秋の風情を感じます。
夜のこおろぎ、千葉でも鳴いています。風からも音からも、そして、自然からも。。♪

2006/09/05 (Tue) 07:50 | sabo #- | URL | 編集
(*^▽^*)

ウォーキングには ちょうどいい季節になってきました!
早朝ウォーキング気持ちいいでしょ?
僕は ウォーキングも自転車も4年目です!
普段 車生活では見逃してるものを
発見できるので いいですよね!
出来る限り 続けて下さいねぇ。。。
イチジク 美味しそ~~う♪( ̄¬ ̄)

2006/09/05 (Tue) 12:32 | Kurotan #- | URL | 編集
りんどうさんへ

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m
りんどうさん、カーテン閉めっぱなしですか(^o^)用心するにこしたことはないですね~
りんどうさんのブログ、見させていただいてはいるのですが・・・近々コメントしに参ります~(*^_^*)これからもよろしくデス。

2006/09/05 (Tue) 22:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

あら~、みえこさんのところではカラスに狙われているんですね・・・
私もイチジク大好きなので育てたいのですが、カラスも好物なのかしら?困ったですねぇ。

2006/09/05 (Tue) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

は~い、ウォーキング頑張っております!saboさんのところで真っ先に宣言してしまったものですから、さぼるわけにはいきません(^^;)雨が降っても歩ける場所を考えておりますよ~
季節はすっかり秋になって、歩くには絶好の季節です(^_^)v
今朝は私の帰宅の方がsaboさんのブログ更新より早かったようで、パソコンの前で待っていたのですよ~

2006/09/05 (Tue) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotanさんは、もう4年目ですか~すごいですね。継続するのが大事ですからねぇ・・・見習って私も頑張ります!院長から、~「歩行」と「脳」~という構造医学の本を渡され、正しいフォームで身長から割り出した時速で43分を目ざし、真剣に歩いているの、初めはちょっとストレスを感じ大変でしたが、朝の空気は気分爽快、早起きも苦にならなくなりました。
途中で目に入るイチジクの木が気になって仕方ない私です(^o^)

2006/09/05 (Tue) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
秋ですね!

まゆみさん家のインテリアもすごく素敵ですねー(>ー<)
自然を取り入れていて、私もこういうの大好きです!
淡路で拾った松ぼっくり、私も部屋に飾ってました。でも一年中置きっぱなしで、引越しの時にようやく移動させました(^^;
今はキッチンに置いてますが、カーテンタッセルなんて思いつかなかったです!

2006/09/05 (Tue) 23:53 | mi-mim3 #- | URL | 編集
mi-mim3さんへ

mi-mim3さんも松ぼっくり、飾ってましたか(^o^)
このタッセルはひらめき、思いつきですが
自由に曲げられるワイヤーって便利なので、松ぼっくりをつけてみたらナチュラルでカーテンの色合いにもぴったりだったってわけで(^_^;)
awaji-lifeでちらっと見えてたmi-mim3さんのお宅のインテリアも素敵でした。高知でのお家の中もまた見せて下さいね~

2006/09/06 (Wed) 14:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

