スポンサーサイト


ギャルリBANYA続編

今朝の涼しかったこと。さわやかな目覚めのよい朝でした。
前回の続きを書こうと思いつつ、ちょっと間があいてしまいましたが
先生と奥様に、「よかったら、住まいの方も見て下さい。」っておっしゃっていただけて
あつかましくも、お邪魔してしてまいりましたので、その様子を少し・・・

ギャルリ玄関センニチコウ


真っ先に目に入ったのが赤い一輪の千日紅。
当然、花瓶に・・と思いきや
「これ、何だと思う?」って先生。

千日紅ギャルリ


「実は漏斗(じょうご)なんだけど、こんな風に使えるかなと思って。」
なるほど~。
四国の骨董品屋さんで見つけてこられるそうなんですが、私も行きたくなりました。
アンティークな家具が並ぶ玄関。
真ん中の椅子はイギリス製のものらしいですが、脚が長すぎてカットされたとか。
「日本人の足には長すぎたってことですか?」って思わず笑いが・・・

手作りの照明器具にもこだわりが・・・う~ん、芸術ですね。

ギャルリ照明1
 

ギャルリ照明2


ため息の連続でした。
目に入るものすべてが、ここのお家にしっくり馴染んでいて
これも、あれもカメラにおさめたい・・と思ったら
バッテリーの残量が残り少ないことに気がついて・・・そしたら
隣でパートナーも「メモリーがいっぱいになってしまった。」ですと!?
たくさん撮りたい私たち、次回からは予備を持ってこなくてはダメですね(^_^;)

足にやさしい板張りの床、二間続きの広い畳の間
先生の作品、奥様のドライフラワー、
とてもマネはできないけど真似事はしてみたいなぁ~と創作意欲が出てきます。

欄間


普通の欄間はここには入れたくなかったと、上は先生の力作の欄間。
下はネームを彫られた郵便受けです。

ギャルリ郵便受け


ほんとはお家の中、もっと写真を撮りたかったのですが
もうひとつのお楽しみの、ガーデンがありましたので
ここまでバッテリーをもたさなきゃと思って・・・(^^;)

夏場は草引きに追われて大変みたいです。(かなりの面積です)
春のオープンガーデンにも参加されているそうなので
来年、その頃には是非来なくては・・・と楽しみにしております。

手作りのアーチ、敷き詰めたレンガ・枕木
ほんとに素敵なガーデンです。

ギャルリガーデンアーチ


左奥に見える焼却炉も、お庭のイメージに合わせてあるし

ガーデン焼却炉


そして、園芸道具を収納しているところも、このとおり、絵になりますね~

ガーデン道具小屋


駐車場まで歩きながら、「ほんと、来てよかったね~。」って話しながら、
目の前を先に歩いてる今日の自分たちの影まで、記録しておきたくなった私なのでした。

影

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: おでかけ

コメント

素敵~

こちらもとっても素敵です。
ホッとする空間ですねー

こういう和風のお宅に私は住んでみたいんです。
ナチュラル感がたまりませんね!

まゆみさん、また春のオープンガーデンの情報が入りましたら
教えてくださいね。
ぜひ、行ってみたいです。

最後にお二人の影もナイスですよ!!

2006/08/31 (Thu) 22:55 | Maa #- | URL | 編集
ほっとします~

格子の引戸って、なぜか好きなんです(*^-^)いいな~素敵♪

ちょっと嫌なニュースが多く、凹み気味の近頃だったので
まゆみさんのところに来るとほんとうにほっとします(´_`。)

あ~ん!ますます行きたい淡路島~~!!

2006/09/01 (Fri) 00:22 | chibi #- | URL | 編集

ウォーキング初日のまゆみさん、おはようございます♪
こんな風に、一つ一つに味わいのあるあたたかいモノたちと、自然に暮しておられるなんて素敵ですね~。
年月を経た重み、そして、年月を重ねたからこそ出る味。
少しづつ。。そんな暮らしが私も出来ていくといいなあと思います。
写真を拝見して、時が止まりました(笑)
まゆみさんの写真と文章は。。いつ訪れても、とても 癒されますね。

2006/09/01 (Fri) 08:00 | sabo #- | URL | 編集
おはようございます。

お久しぶりです。
これからはゆっくと綴っていきたいと思います。
淡路に行きたくなりました。
ゆったり時間が流れている・・・
いい空間に浸れるなんて心の中に爽やかな風が通り過ぎていきますね。

お二人の影法師もいいな~
そんな写真を撮ろうとしたまゆみさんもおちゃめでかわいい(o^∇^o)

2006/09/01 (Fri) 10:37 | setukosan #- | URL | 編集
(=^_^=)

ご無沙汰です!
いいお庭ですねぇ。。。
こんな 広いお庭 欲しいなぁ
でも お手入れも大変そうだけど・・・Σ(^∀^;)

2006/09/01 (Fri) 10:38 | Kurotan #- | URL | 編集
待ってました!

う~ん、やっぱり素敵♪
最近の日本人は、家は建ちあがった時が最高で
その後、家を育てていく感覚を持ってらっしゃる方が少ないため、
ついローメンテの新建材を多様した家が多いですが、
こんな風に、家を育て、家とともに暮らしを楽しんでらっしゃる方は素敵ですね。
数ある今日のお写真の中、やっぱり最後の一枚がピカイチです(^_-)☆

2006/09/01 (Fri) 11:37 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんにちは~^^
いいですね! 千日紅もきれいに!
自然っぽい雰囲気・・・センス良いです!
わたしも一度いってみたいな~

2006/09/01 (Fri) 19:08 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
Maaさんへ

素敵なところでしたよ。安乎(あいが)のファミリーマートの近くです。
やっぱり日本人はこういう昔ながらのお家に
行くと、ほっとしますね。古いものを大切にし、手を加えて自分流のものにしてらっしゃる、そんなご夫婦の歴史が刻まれたこのお宅、本当に感動しました。5月のオープンガーデンの頃にはまた情報お伝えしますね。
二人の影・・・ちょっとはずかしぃ(*^_^*)

2006/09/01 (Fri) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

うれしいコメントありがとうございます(*^_^*)
chibiさんのお宅も和風のお家ですよね?
やっぱ、日本人が落ちつける場所は畳のある家、格子の引き戸ですね~
2週続きのアーティスト関連スポット、あたたかみのある、心が洗われる最高の場所が見つかって幸せ(^^)是非是非、足をのばして淡路島にお越し下さい~お待ちしてますよ~!

2006/09/01 (Fri) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

そう、今日からウォーキングを初め、帰ってきたらsaboさんのブログを訪問して・・・
明日も、宣言したからには早起きして頑張らなければ(^^;)治療家の彼には、身長から割り出した歩く時速と距離まで細かく言われております(>_<)
淡路島の自然のよさ、のんびり過ごせるひとときも大事にしていきたいです。田舎暮らししかできない私ですからね~

2006/09/01 (Fri) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

setukoさん、お忙しい中コメントありがとうございますm(_ _)m
これまで知らなかった淡路島のいいところ、もっと見つけなくては・・・って思っています。いつかsetukoさん、お越し下さいね。
目の前に映ってた影、「ちょっと止まってぇ!影、撮る~!」って、いつもは私が3歩先を歩こうとしているのに、強引にパートナーを立ち止まらせてしまいました(^^;)

2006/09/01 (Fri) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotanさん、ようこそ(^^)
こんなお庭ほしいですよ、私も!
でも手入れはほんと大変そう。草引きで腰が痛くなるのもわかりました。
わたくし、チャリではなく今朝から歩行することにしました。明日も早起きして頑張ります(^_^)v

2006/09/01 (Fri) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

待ってていただいて、ありがとうございます!やっと、upできました。
築100年以上、年数が経つほど素晴らしいものになっているなんて・・・今の家ではなかなかできませんよね。息のあったご夫婦が楽しんで作り上げていらっしゃる家まるごと芸術作品、夫婦の合作なんだな~って感動しました。
最後の写真、撮っててよかった(^^)
めずらしく私より先を歩こうとしていた彼をあわてて止めていましたよ~何事かと思ったみたいです、彼(^o^)

2006/09/01 (Fri) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

このガーデンで育ててらっしゃった千日紅、こんな風に一輪だけ挿すのも粋ですね~
ナチュラルなガーデン、トマトも植えてあったし、柿の木もあったし、もっとゆっくり見たかったんですが・・・
花盛りの春にも、また是非行かなくてはと楽しみにしています(^^)
カリスマ庭師 さんも、また淡路島にお越し下さいね~

2006/09/01 (Fri) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは!

ギャルリBANYA、私も行ってみたかったんです!!でも、結局行けなくて・・・。
まゆみさんのブログを見て、ますます行きたくなってしまいました!
本当に素敵なところですね~!古い物がとっても素敵に演出されて輝いていて・・・
まゆみさん同様、私もこんなインテリアを目指して創作意欲が涌いてきました!

2006/09/03 (Sun) 16:36 | mi-mim3 #- | URL | 編集
mi-mim3さんへ

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
アートフェスティバルはまた来年もあるのかな?
オープンガーデンは5月にあるし、また是非その頃にでも淡路に遊びに来て下さいね。
mi-mim3さんの新しい高知ライフ、とっても楽しみにしてるんですよ~色んなところ紹介して下さいね!

2006/09/04 (Mon) 15:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

