スポンサーサイト


ギャルリBANYA

ギャルリ番屋入り口


わっ、一瞬どきっ!
どなたが座ってらっしゃるの?
真っ先にお出迎えしてくださったのは、人の姿をした木で作られたヤギさんでした。

今日訪れた、ギャルリBANYA。
アサヒビールさん主催・淡路アートフェスティバル2006、
今日で最後という日の午後に訪れたここは、
築100年の日本建築のお宅の倉庫として使っていらっしゃったところを
改造してギャラリーにされたそうで
島内外のアーティストの作品を展示していたのです。
実はこちら、私の高校時代の美術の先生のお宅。
当時私は書道を選択していたので、
面と向かってお会いするのもお話するのも今日が初めて。
先に奥様とご縁があり、パートナーと二人で本日お伺いしたのですが
ご夫婦そろってお出迎えして下さり、作品の説明をしていただきながら
とても心地のいい時間を過ごさせていただきました。

ギャルリ看板1


昔ながらの日本のおうち。
新しく取り付けられた私好みの白いサッシの窓が、
古いお家に不思議なくらいマッチ!
白くペイントされたベンチの上のカラフルなメトロノームも目を惹きます。

「高校の講堂にベンチあったの覚えてない?」って先生。
木造だった講堂をつぶす時、このベンチやら、床材を持ち帰ってリメイクされたそう。

ギャルリ外


わ~、私もベンチや学校の椅子ほしかったなぁ・・・

一枚目の画像の背もたれのある椅子は理科室で使っていた椅子をペンキ塗りされたとか。
これが、なかなか座り心地よくって、
実はここでお抹茶とケーキをいただいてしまったの~(^_^)v

抹茶


理科室って、どんなだったかな~と思い出しても記憶が定かでなく・・・
それもそのはず、もう何年・・いや何十年前なの?(^^;)
でも奥様に20代だと思われていた私、パートナー曰く「それは褒めすぎや~」
あはは、確かに・・・・(^^;)

こちらがギャラリー。
扉も、さりげなく置かれた青いペンキでリメイクされたアンティークな三輪車も
私がほしいものばかり・・・

ギャルリ玄関前


入ったらすぐ目に飛び込んだ、この椅子も、なんて味があるのでしょう。

ギャルリ玄関椅子


ギャルリ-ステンドグラス


先生ご自身が漆喰を塗ったという壁。ステンドグラスの窓に、陶器の洗面台。
奥様がこだわったとおっしゃるタイルの青も、綺麗にドライに仕上がったアナベルも
本当に素敵・素敵・・・

ギャルリ洗面台


ご主人の作品に寄り添うように、奥様が育てたアナベルのドライフラワーが・・・

ギャルリ前川氏作品とドライアナベル


こちらは
LOCOの紙コップアートです。
他にも色んなアーティストの方々の作品が展示されていました。
淡路島にも、才能のある方がいっぱいいらっしゃるんですよ~

ギャルリ紙コップ


天井を見上げると・・・・

ギャルリ天井


そして、このランプにも見とれるばかりの私。
奥様は骨董品屋さんで何かに使えるかしら?で買っておいて
あとでこれに使おうとひらめくのだそうです。
このランプのシェードも、そうなのですって。
素敵な手作りランプを見て、私も照明にこだわりたくなってきました。

ギャルリ照明器具1



最後の日に先生と奥様の案内で
じっくりと作品を拝見させていただけたなんて、なんてラッキーなんでしょう。
このあと、お住まいの方も見せていただいた私達、
その模様はまた後日、お伝えしたいと思います。

先週のアート山美術館に引き続き、創作意欲もわき、幸せ気分になれた私。
これからの生活にも潤いが出てきそうな予感がします。

Category: おでかけ

コメント

こんにちは^^
わぁ~・・・なんかいいですね
三輪車とか、椅子とか・・レトロっぽいのを庭で使えたらいい雰囲気の庭ができそう^^
庭師として・・・こういうところはすごくインスパイアされますね・・・
あの、遅ればせなんですが後日リンクを貼らせてもらいますね。。
ご迷惑なら言ってください。。。

2006/08/28 (Mon) 01:26 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
う~ん、素敵♪

古いものと新しいもの。
時を経たからこそ、にじみでる味わい深さと、新しくクリエイトされたものたちがしっくり共存していてとても素敵ですね^^

その土地ならではの、居心地のいい
アート空間はたくさんあるのですね!
いい時間を過ごされて、まゆみさんの 創作意欲またムクムクですね♪
いちファンとして、とっても 楽しみにしています。

2006/08/28 (Mon) 07:22 | sabo #- | URL | 編集
おっと!

ヤギさんに、私もビックリ!
木で作られているのですか~面白い(^^) 是非、実物にお目にかかりたいですわ♪
時を経て、より味わい深くなったものをリメイクし、また活かす・・・いいですね。
お住まいの方もとっても気になります。
後日アップされるの、楽しみにしています♪

2006/08/28 (Mon) 10:03 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

お返事おそくなりましたm(_ _)m
素敵でしょう。
さすが芸術家のお家!でした。
ここのガーデンもかなり広くて
夏場は草引きに追われているそうですが
春のオープンガーデンの時にはまたお邪魔したいと思っているんですヨ。
リンクの件、嬉しいです。こちらもリンクさせてくださいね(^^)

2006/08/29 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

お返事おそくなりましたm(_ _)m
saboさんにファンだなんて言っていただけるなんて、これは頑張らなければ・・・
学生時代はお話する機会もなかった先生と、こんな風にお会いでき本当に嬉しい日となりました。
家に帰ってきたら、なんだか自宅がすごく軽くて、うすっぺらな感じに見えました(^^;)
広い日本の農家の作り、置いてある物のひとつひとつがどれをとっても重みがあり、しっくりなじんでいて・・・そしてご夫婦で楽しまれているというのが何より素敵で。
うちにももっと歴史を作っていかなければと思いました(^o^)

2006/08/29 (Tue) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

昨日は悲しいことがあり、お返事遅くなりました。
ここのお宅は、ガーデンもかなり広くて春はオープンガーデンにも参加されてるんですって。その時期にまた是非来なくては・・・と思っています。
続編もお楽しみに・・・(でも実はバッテリーがもたなくて(^^;)ほんとならもっと写真を撮りたかったのですが、いつも通りドジな私でした。)

2006/08/29 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。
すてきなお宅。
アートと生活が一体になっているのがすばらしいな。

2006/08/31 (Thu) 08:51 | みえこ #- | URL | 編集
みえこさんへ

田舎の昔ながらの古い農家のお宅が、お家まるごと芸術作品でした。
ほんとに居心地よくって、帰宅してからも半分体が先生のお宅に引っ張られているような感覚だったんですよ~

2006/08/31 (Thu) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

はじめまして、
僕も前川先生に洲高で
教えていただきました。
BANYAはよく行きます。
また、ちょこちょこ
寄せていただきます。

2006/09/14 (Thu) 19:25 | cozy #fkhxGUL2 | URL | 編集
cozyさんへ

はじめまして(*^_^*)
ご訪問ありがとうございます。
同じ出身校の方からとは、とても嬉しいです。
BANYA、お気に入りの場所になりました。
cozyさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。
私ものぞかせていただきますね。

2006/09/15 (Fri) 05:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

