スポンサーサイト


アート山美術館、続編

昨日に引き続き
淡路在住の洋画家、大石可久也ご夫妻の作品を展示するアート山のもようを・・・

石を積み上げた遊歩道やエントランスは200人のボランティアによるものだそうですが
自然と一体化して生まれた数々のアート作品、
歩いているうち、自分の中の意識が日常から遠ざかっていくようで
なんとも不思議な気持ちにさせてくれました。

石やレンガをていねいに積み重ねて作られた「美の女神の塔」

アート山レンガ


歩いているうち、どこからか優しい音色
音の方向をふと見上げると、わぁ、こんなところから・・・
今でも耳にはっきり残っている、本当に心地いい音でした。

アート山音色


箱舟型の建物・メインギャラリーには、
絵画や彫刻、オブジェがたくさん展示されていて
昨日は椅子の紹介でしたが、これも私が心惹かれた作品。

アート山シーグラス


海に行くと必ず捜して持ち帰る私の大好きなシーグラスも
ワイヤーでまとめると、こんな風にアートになるんですね~

イーストギャラリーの方にも
シーグラスや貝殻を散りばめた作品がいっぱいでした。
(撮影OKで嬉しかったです。)

アート山シーグラス2



これも、素敵ですよね~

アート山2


ずらっと並べてあるのは、心までまる~くさせてくれそうな、大小色様々な石。

アート山石



ここでは、ブックエンド代わりに・・・

トイレ


ゆっくりと読書したくなるこの空間。
ここはどこだと思いますか?
実はトイレだったんですね~(^o^)
壁のところどころには、貝殻が埋め込まれていました。

トイレ2


目印のドアの外の柱のコレ、なんだかほほえましぃ。

トイレ3


こちらは・・・・

トイレ4


屋外にあるアートトイレなんです!

タイル、石、木のドアの内側にも小さな貝殻が・・・・
自然素材を使って手作りのよさをこんなにも表現してる、興奮でした!
トイレのインテリア、うちでももうちょっと考えてみよ~っと。

アート山トイレ2 アート山トイレ1



そしてもし、我が家がまた水害に遭って壁からやり直すことになったら
そのときは、クロス張るのはやめて漆喰の壁にし
貝殻や石を埋め込もうと思った私なのでした。
私が、シャビーチックな家具に惹かれ始めたのも、
何年経っても、いえ古くなるほど味が出て
大切にしたくなる・・・そう思ったからなんですよね。

手作りのよさ、自然のあたたかみ・・・
私の求めていたものが、ここを訪れてはっきりしたような気がします。
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: おでかけ

コメント

わぁ~♪

素敵な美術館ですね!!
なんだかあたたかい感じがとってもいいですね♪
行ってみたいな~~。
こういうの作りたいなぁ~って思うもがいっぱいで
思わずじーーっと見てしまいました。^^

2006/08/22 (Tue) 15:01 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
ひかりさんへ

とってもいいところでしたよ。感動しました。
今度はご夫妻のアトリエものぞきたいな~と・・・
ひかりさんは、いつも素敵な手作りをしてらっしゃいますものね。
私ももっと手作り、挑戦してみたいです(^o^)
ひかりさんの作品をお手本に頑張らねば!

2006/08/22 (Tue) 22:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
楽しみ~♪

アートなお洒落な作品が自然ととてもマッチしていて素敵な空間ですよね~
たくさん作品があって見ごたえがありそうです。
ご夫妻もきっと暖かい感じの方なんだろうなぁ~って思っちゃいます。
ぜひぜひ、早く行ってみたいです。

2006/08/23 (Wed) 00:16 | Maa #- | URL | 編集
とってもE!

とても素敵な所にお出かけになられたんですね。
>手作りのよさ、自然のあたたかみ・・・
私も大好きです。
前回今回と、丁寧にご紹介いただいたお陰で
淡路島に足を運んだら行ってみたい場所が
またひとつ増えました。感謝です♪
そうそう、手作りのよさといえば
まゆみさんのペイント技術は素晴らしいですね。
もしかするとこのブログをご覧になっている
ペンキ屋さんからヘッドハンティングにこられるかも(^^)
8/16の日記に登場していたお花は
もしかすると○○○カズラというお花でしょうか?
実家の近くにも咲いていましたが
とってもカワイイですよね。
それだけに、お名前なんとかしてあげたいですよね^_^;

2006/08/23 (Wed) 00:20 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

う~ん。。すばらしい。
とってもとっても好みの美術館です^^まゆみさんが、素敵な場所を見つけたとおっしゃっていたのが本当に頷けますね。
透き通る透明感があるような。
まゆみさんご自身が惹かれたそのままに切り取られた写真と文章だから。。尚更私好みなのかなあって思ってしまいます(笑)
素敵なトイレも、繊細な品たちも。。どれをとっても潮の香りがしてきますね。

2006/08/23 (Wed) 07:24 | sabo #- | URL | 編集
初めまして!

富士市のみえこさんのブログから入らせていただきました。お店を経営しているため、なかなか遠くへは行かれません。皆さんのブログを拝見して、旅行気分を楽しませていただいております。時々訪問させていただきます。リンクよろしいですか?

2006/08/23 (Wed) 09:47 | fujibijin #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、是非行ってみてくださいね。
メインギャラリーの1Fでは、りんごジュース等4種類のドリンクメニューがあったのでオーダーして、しばし座って休憩しながらテーブルに、横にある手作りの棚やら・・・目に入るものすべてが気になる私でした(^o^)
大坂からなにやら取材に来ていましたが、お客さんはあまりいなかったので、独占できた~って感じで尚よかったです。

2006/08/23 (Wed) 21:56 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お盆の間、お出かけされてたのですね。早速コメントありがとうございます!
アンジェリカさんも是非淡路島に足を運んでくださいませ。
私のペンキ塗りは適当ですが、手作りやリメイクのよさをこれからも味わいたいと思います。
そうそう、あのお花、さすがアンジェリカさん!大きな声では言いづらい名前ですが、「ヘクソカズラ」なんですよね~ほんとどうしてこんな名前がついたのでしょうね?昨日たまたまある方のブログで発見し、今までリースにいい材料がこんなところに・・・ってあちこちから取ってきてたのとつながりました。このあと光沢のある小さな黄金色の実ができるのですね~


2006/08/23 (Wed) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、気にいっていだだけましたぁ?
ほんとに、ほんとに私は興奮してたのです。
メインギャラリーの2階からバルコニーに出る白いドアも、そこから眺める海も何もかもが素敵で・・・
トイレもこんなのあり~?ってくらい二人してカメラを持ってのぞき込んで興奮(^^;)、用を足すより撮影のためにあったという感じでした(^^)

2006/08/23 (Wed) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
fujibijinさんへ

はじめまして。お越し頂きましてありがとうございますm(_ _)m 
リンクの件、光栄です。
私も今までまとまった休みなどなく、近場でうろうろするくらいで・・・
そしてブログを始めて色んな方を通じて、旅の気分にさせていただける・・これは私もありがたいことと思っております。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね。そちらの方にもお邪魔させて下さいね。

2006/08/23 (Wed) 22:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

