

山の中の美術館

日中はまだまだ暑いとはいえ、お盆を過ぎると秋の虫の声・・・
皆様のところでも聞こえていますか?

エアコン入れずに窓を開けてパソコンに向かっていますが
外から、こおろぎの声が絶え間なく聞こえてきます。
お盆休みの間は外出できずにいたけれど、
今日は、淡路大磯アート山美術館に行ってまいりました。
2005年にオープンしていたとうこのスポット、
地元にいながら最近まで知らず、
去年の8月号の"SAVVY"夏の淡路島を読み返していて
何が何でも行きたくなりました。

そう・・・この山の中でもツクツクボウシが秋を告げていましたね。

アート山看板1


迷いながら、パートナーと探した美術館、看板を見つけたときにはワクワク。

アート山看板2


今日は蒸し暑かったけど、山の中の空気は澄んでいて、
日頃人混みの中へのお出かけが苦手な私には、
こういう自然の中が一番合ってるのか、心地よいのを再認識。

大石可久也夫妻の絵画、彫刻、オブジェ・・・
久々の私の興奮の時が、この山の中で始まりました。

ギャラリー8-20

メインギャラリーの中にあった数々の椅子。
最近、なんだかとっても椅子に興味がある私なので
それも白い木の椅子に!だから、もう興奮しましたよ~

アート山4


2階への階段の下の空間には、
手作りの木のあったかみを感じられる小さな椅子とテーブル。

アート山椅子5 アート山3


階段を上るとそこには、たくさんの絵画とユニークな椅子が私の目に飛び込んできて・・
うちに持って帰りたくなる気持ちを抑えて、カメラに納めて来た私です。

アート山椅子1 アート山椅子2


この十字の切り込みの入った椅子が私の一番のお気に入りでした。

アート山椅子3


私の好きなシーグラスや貝殻を使った作品等、
一度に紹介しきれないので、また続きは後日ということで・・・

今日は、本当に自然を満喫できた一日でした。

Theme: 自然の中で | Genre: ライフ
Category: おでかけ

コメント

ぜひ、行ってみたいです!

素敵な美術館ですね~
淡路島すごい! 感激しちゃいます。
白いアンティークな椅子、まゆみさんのイメージにぴったり!!
次回は少し早めに出発して、美術館に行ってみたいです。

2006/08/20 (Sun) 22:32 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさんおはようございます^^

う~ん、こんな素敵な場所だったのですね。
自然と一体化した空間は、
やっぱりいつになってもあこがれますね。はるか遠いのに。。。早速、お気に入りに入れてしまいました(笑)
いつかゆっくり 行って見たいな^^

2006/08/21 (Mon) 07:00 | sabo #- | URL | 編集

白って決して暖かみのある色には思えないのですが、
こんな風に自然と混ざり合うと
ぬくもりっていうか柔らかい感じになるんですね。
うう~ん、ますます淡路島行ってみたい!

2006/08/21 (Mon) 12:53 | chibi #- | URL | 編集

こんにちわ。淡路島に行ってみたい。素通りするなんてとんでもないですね。すてきなところがいっぱいありそう。たしか、北淡出身のお友達がいます。

2006/08/21 (Mon) 20:38 | みえこ #- | URL | 編集
Maaさんへ

素敵なところでしょ~
白い椅子、私のイメージ?嬉しいな(*^_^*)
是非是非、行ってみてくださいね。
写真撮るのに必死で、絵画の方はあまり見る時間なかったので、今度はじっくり見に行きたいなと思っています。

2006/08/21 (Mon) 22:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

素敵でしょ~
saboさんも是非淡路島にお越しくださぁ~い(^o^)
自然素材を使って、私も何か作ってみたくなりましたヨ。

2006/08/21 (Mon) 22:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさんも、ぜひ!
昔っからインテリアは白って決まってた私。
ここでは、私の思いをかなえてくれたものが
いっぱいで興奮してしまいました(^_^;)
おばあちゃんになっても白と木のぬくもりのあるお部屋で過ごしますヨ~(あっ、もうすでにまごがいるから、おばあちゃんか・・・?)

2006/08/21 (Mon) 22:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、帰省時には淡路素通りだったんですよね~
次回は是非是非、淡路島でもゆっくりできるお時間を・・・
北淡出身のお友達いらっしゃるんですね。
これからぶどう狩りの季節かな~

2006/08/21 (Mon) 22:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵な美術館ですね。
真っ白な椅子が♪
淡路にあるんだぁ~。

2006/08/23 (Wed) 16:17 | yoshiko1111 #tG6/DEdU | URL | 編集
yoshiko1111さんへ

そう、あるんですよ~淡路島に!
こちらへの旅、いかがですか?

2006/08/23 (Wed) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

