

黄色は元気色!

今日も暑い一日でしたね。皆様、バテていませんでしょうか?
明日から私はお盆休みの4連休です。

夏はスイカ!スイカ大好き!
今年はいただきもののスイカが多いからって
実家の母に呼ばれては、ここんとこ毎日食べてるような・・・
私も息子のお嫁ちゃんも大喜びなんです。
スイカだけは、息子に取られずに落ち着いて食べれるよね~って(^o^)
(大人になってから何故か息子はスイカを食べなくなりました。
3才くらいの時はお風呂にまで持ち込んで食べ、
バスタブに落ちた種を水中めがねをかけて捜すなんて遊びをして
数日後には、バスタブと壁の隙間に挟まった種から芽を出していた・・
なんてこともあったっけ)

黄色スイカ


黄色って小玉スイカだけと思っていたら
大きなスイカでも、あるんですね~
「めずらしくもないですけど、父が作ったスイカです。
たぶん黄色だと思うんですけど・・・」
って大きな立派なスイカをいただいて、切ってみたら本当に黄色でした!

ビオラ8-12


上の画像は2月の誕生日に
パートナーからプレゼントしてもらったブーケの中に入ってたビバーナムを
挿し木にしてあった鉢なんですが
こぼれ種で芽を出したビオラが同居中。
苗はまだ小さいのに
今日気がついたら黄色い花がひとつ、咲いていました。
真夏にビオラが咲くのも、なんだか不思議。
そしてスイカに続き、黄色に縁があるな~と思っていたら
今日、いただいた野菜にも、黄色いものがありました。
トマピー1


ししとう、ピーマンに、黄色いトマピーです。
トマピーって、今まで赤いのしか見たことがなく
トマトとピーマンを掛け合わせたものと思っていた私。
でも違ってたんですね~
新種のパプリカなんだって。
調べてみると、
トマピー1個(190g)のビタミンCはレモン(80g)5個分に相当し
ビタミンB2もそれぞれピーマンの5~6倍も含まれ
そして、なんと癌の予防効果があることがわかりました。
うわ~すごい。

このかわいいトマピーと、かなり小さめの緑のピーマンを
さっそく今夜のおかずの1品に。
ちょうど、豚のミンチが少しあったので肉詰めにして
ガスコンロのグリルで焼くことにしました。

トマピー2


今までここはお魚の焼くところ・・・だったのですが
オーブンは持ってないし、フライパンで焼くよりこっちの方がいいかなと思い
初めての挑戦でしたが
表面にかけたパン粉はかりっと、こおばしく
中身はジューシーに仕上がって、なかなか美味!
ちょっとした前菜になりましたよ。

トマピー肉詰め


メイン料理になら大きめのピーマンを使うところですが
この一口サイズ、かなり小さめ(5cmくらい)のピーマンが格別かわいく
小さいもの好きの私には、たまりませんでした(^_^)v
トマピーも甘みがあって、加熱しても色鮮やか
シャキっと感も残り、また使いたい野菜です。
皆様もぜひお試し下さいね。
Theme: 食べ物 | Genre: ライフ

コメント

すいか大好き!

実は・・・私すいか大好きなんです!でも。。。家族は皆たべません・・だからいつも実家に行って食べては急に食べたくなったら買い物ついでにスイカのブロック売りしてるのを買って食べます(-_-;)本当は4分の1を丸かじりがおいしいのに・・夏はやっぱりスイカでしょ?(^_^)v
先生!いつもすてきなブログありがとうございます!!元気付けられます!夏まだまだ暑さはありそうです。先生も無理しないでください!
また月末行きます(^_^)v

2006/08/13 (Sun) 08:04 | ちゃき #- | URL | 編集

黄色いスイカとっても美味しそうですね。
まだ一回も黄色いスイカを食べた事がありません。
どんな味がするんだろう。。

2006/08/13 (Sun) 10:33 | yoshiko1111 #tG6/DEdU | URL | 編集
ちゃきさんへ

スイカおいしいですよね~
食べない人って何がいやなのかしら??
種がめんどくさいから?
今日も暑い一日でしたね。
汗かきながら、外で園芸作業してました(^_^)v
月末ですね。お待ちしています。ご予約はお早めに~

2006/08/13 (Sun) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yoshiko1111さんへ

黄色いスイカも味は赤とそんな変わらないですよ。スイカの味です(^o^)
赤ばっかり見てたら黄色のが、気分かわって新鮮でした。

2006/08/13 (Sun) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
食べたよ~(^^)

夏はスイカですね~。
久しぶりの黄スイカでしたね、味はやっぱりスイカでした、ハハハ(^^;
今年は夏を満喫しております、二階の部屋が暑い(^^;
来年は違う夏を楽しみたいです。

こんな企画いかがですか
http://www.uchimizu.jp/
広まったらいいな・・・。

2006/08/13 (Sun) 21:22 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

こんにちは^^ おひさしぶりです
私もスイカ好きですよ~・・でも娘と取り合いです^^
庭の手入れに行ってこの時期スイカを出してくれるところが多いので喜んでいただいています^^
黄色いのは最近食べていませんけど^^

2006/08/15 (Tue) 09:11 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
院長さんへ

黄色いスイカ、ちょっと甘みは少なかったかな?
水打ち大作戦、23日は是非みなさんで!
昔の日本人が自然にしてたことってほんと大事ですよね。
お盆休みも明日で終わり、有意義に過ごしたいですね。

2006/08/15 (Tue) 10:51 | まゆみ #tf/KYInE | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております~
スイカ、お嬢さんと取り合いですか(^o^)
お仕事先でのスイカ、いいですね~
蜂には気をつけて下さいね。つい最近、母もアシナガバチに何カ所も刺されて、大変でした。
また、おじゃましますね~

2006/08/15 (Tue) 10:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

元気色の黄色、私の大好きな色です。^^
お花とか選ぶのも、気が付くと黄色系になってたりします。
トマピーってすごいんですね!栄養満点!
今度お料理に使おう♪
早速のリンクありがとうございます!
私のほうもリンクさせて頂いてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いします。^^

2006/08/15 (Tue) 21:10 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
夏!ですね。

黄色いスイカに、きいろいトマピー。夏だなあって感じますね。
すごく美味しそう。。♪
まゆみさんは、お花も、お料理も。。なんでも御洒落に出来ちゃうのですね♪
がん予防にビタミンC☆それは食べなくっちゃ(笑)
ビバーナム、挿し木にしてたのですね。そして こぼれダネのビオラ。。
お花はこんなサプライズがやっぱり楽しいですね。

2006/08/16 (Wed) 08:08 | sabo #- | URL | 編集
ひかりさんへ

ほんと黄色って元気が出る色ですよね。
トマピーの黄色はお店では、まだ見たことないんだけど私もまたお料理に使いたいなって思っています。
リンク、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/08/16 (Wed) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、お帰りなさ~い。
早速コメント下さってありがとうございます!
お花も料理も、saboさんにはかなわないですよ(^o^)
ビバーナム、もっと大きな鉢に植え替えなくちゃいけないんですけどね~
花が咲くまで育つといいのですが・・・

2006/08/16 (Wed) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
黄色いスイカ

とっても美味しそう♪
みずみずしい黄色、
何だか、甘さまで感じられます。

2006/08/18 (Fri) 19:42 | obtusa #- | URL | 編集
obtusaさんへ

obtusaさん、またお越し頂いてありがとうございます!
毎日赤いスイカを食べ続けていたもので
黄色は目新しく嬉しかったですね。
それも老いた体で愛情こめて作ってらっしゃったスイカだったので感激でしたよ(^o^)

2006/08/18 (Fri) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

