スポンサーサイト


気になる台風ですが・・・

朝顔8-8


台風接近で、気になる今日のお天気・・・
でも朝、窓を開けて、一番に目に入ったのは色鮮やかな朝顔。
これはお隣に住む息子のお嫁ちゃんが育てているものですが
日本の夏~という感じで、なんだか嬉しくなりました。
外に洗濯物を干しても大丈夫かなって心配しながら仕事に出かけ・・・

青空2


昼休み。今日はお休みではないのですが、縁あって名古屋からお越しになられるある方を
バスセンターまでパートナーとお迎えに行くことになり
その前に時間があるからレストランでランチを・・・ってことになったのです。
風はやや強かったけど、青空と芝生・・・
そしてガラス張りでレストランの中からも、こんなふうに空が見えて
近場でちょっとしたリゾート気分に。

青空3


水中花?のように見えません?
グラスの中には黄色いお花。

ひまわりグラス



これ、ひまわりなんですが・・・

ひまわり


実は、テーブルの上に生けてあったひまわりを、グラスを通して撮影してみたのです。
お料理が出てくるまで、二人でこんなことしながら・・・

さてさて注文したランチは
まず、玉ねぎスープ。
とにかく淡路島産の玉ねぎは、甘くて美味しいので有名です。
東京では果物屋さんに淡路産の玉ねぎが売っていたとか・・・?(ほんとかな?)

タマネギスープ


ヤリイカときのこの明太子パスタ。

パスタ


               そしてアイスクリーム

アイスクリーム


食後、時間にまだ余裕があったのですぐ近くの海岸まで行ってみました。
日曜日には海水浴客でにぎわっていましたが
さすがに今日は平日だし台風前とあって、人影まばら。
でも波が結構ありましたので、サーフィンボード片手に若い男性の姿もありました。

海8-8


              今日、7時過ぎの夕焼けです。

夕焼け8-8


こちら近畿地方は大丈夫のようですが、東海地方の方、どうぞお気をつけて下さいね。
台風の水害に遭った者としてはウェザーニュースが気になります。

コメント

まゆみさんこんばんは。
そちらは夏空だったのですね?
関東はどんよりとして雲に覆われていました。
早朝は雷と激しい雨で…
日本はほんと、縦長ですね(*^-^)

グラス越しのひまわりの写真、
まゆみさんらしい~(*´エ`*)
いつもすてきな写真にうっとりさせていただいています♪

2006/08/09 (Wed) 00:08 | chibi #- | URL | 編集

こんにちわ。
すてきなレストランはどこかしら?
東海地方のご心配ありがとうございます。静岡は今、静かです。
これから帰省をひかえ気になります。明石大橋経由になるか、瀬戸大橋か、広島直行か???

2006/08/09 (Wed) 09:19 | みえこ #- | URL | 編集
chibiさんへ

雨、全く降らずだったんですよ~
意外でした。
関東の方はかなりの雨だったようですね。
グラス越しのお花、これはいけるね!って二人して撮ってました(^o^)
今、家には花がほとんど咲いていない状態なので
出先のお花がとても気になります。
虫は色々いるんですけどね(^_^;)
でも、おんぶバッタはまだ見かけていません。(chibiさんとならではのお話ですね、これ)

2006/08/09 (Wed) 22:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

台風大丈夫だったでしょうか?
このレストランは洲本の高速バスセンターの近くのタイムアフタタイムというお店です。
その昔はアルファビアでした。知ってらっしゃるかな?
帰省の際、淡路島、寄られますか?

2006/08/09 (Wed) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

目の覚めるような青い朝顔!
私は青が大好きなんです^^
空も青くてきれいですね。
関東は思ったより台風の進路がずれてくれたおかげで今日はお出かけすることができました。
淡路島産の玉ねぎって甘いんですねー。
・・・玉ねぎがちょっとニガテな私でも食べれるかな?(^^;

2006/08/10 (Thu) 02:20 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^う~ん、すがすがしい一日を過ごされててうらやましい~!
朝顔の色、しっとりした日本の美って感じですね。
そして、リゾート感いっぱいのランチ、まさに私の好きな感じだなあ。
景色も、食事も、そして、パートナーさんもいっしょで(笑)きもちのいい、一日でしょうね~^^
夕焼けも、圧巻ですね。
空気のきれいなところの空は、色が違うなあってすごく思いました^^

2006/08/10 (Thu) 07:05 | sabo #- | URL | 編集
こんにちは!

澄んだ空、芝生のグリーン、そして美味しい空気!
やっぱり淡路島っていい所ですよね~
訪れたことのある景色が出てきて嬉しくなっちゃいました。
Time After Timeは、まだ行ったことないんですよ。
とってもお洒落なお店ですよね。
私も今度行ってみたいでーす。
素敵なお花も見れそうですね~

2006/08/10 (Thu) 14:17 | Maa #- | URL | 編集
りんどうさんへ

そうでしたね、りんどうさん青い色がお好きだったんですよね~
ほんとに気持ちいい青空でした。
そちらの方も台風の被害なくてよかったです。
淡路の玉ねぎは、ほんと美味しいですよ。
他産のとは別物に感じるはず。食べられますよ、きっと。

2006/08/10 (Thu) 22:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

久々の外食だったんですよ。
saboさんのように、毎日が新鮮だといいんだけど、私はたま~に、それも近場でリフレッシュです(^_^;)
台風が来るかも・・・?を打ち消してくれた気持ちのいい青空でした。
仕事が終わったあとの夕焼け。昼間との色の変化がまたおもしろかったです。撮影のあとあっという間に日は暮れかけてグレーでした!

2006/08/10 (Thu) 22:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

レンガ作りの建物、Maaさんご存知ですよね。あの芝生のところで、クリスマスの頃にはペットボトルで作ったツリーのイルミネーションが綺麗でしたものね。
あの建物の中にもカフェや居酒屋さんなど飲食店もできましたよ。アンティークは雑貨のお店もあるし。
Time After Timeでは、いつも各テーブルにはそれぞれ違うお花が小さく生けてあって、それを見るのも楽しみなんです。
機会があれば行ってみてくださいね。

2006/08/10 (Thu) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久しぶりです。^^

ひまわりの花って、元気をもらえるお花で大好きです。
ここへおじゃますると、いつでも優しい写真に癒されます。

美味しそうなランチにお腹も空いてきてしまいました。^^

またお邪魔させて頂きますね♪

2006/08/12 (Sat) 12:35 | ひかり #qjcya4s2 | URL | 編集
ひかりさんへ

ひかりさん、ありがとう(*^_^*)
小さく生けてあるひまわりも、この元気色がテーブルを明るく演出してくれてて、食事する前からパワーをもらった感じでした。
ひかりさんのブログもまた楽しみにしております。これからも、よろしくね。

2006/08/12 (Sat) 15:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

