スポンサーサイト


私流、夏の暮らし

ガラスの容器に水を入れ、
浜辺で拾ってきた貝殻とシーグラスを・・・

夏場の演出は、涼しげで天然素材のこれが大好きです。
季節はずれの海に行ったときも、
必ず浜辺で子供のようにひたすら貝殻とガラスのかけらを拾い集め、
持って帰ってきてしまいます。

シーグラス


「暑いですね~。」
最近、誰と会っても最初の挨拶はこの言葉が出ますよね。
でも、ここ3年、私は変わりました。
夏の暑さが、人よりはるかに苦手で、その分、冬の寒さには強かったのですが
暑さをあまり感じなくなったんです(^_^)v

温度計7-31

室温31℃弱、
時刻は午後1時前。
時計


お昼休みに食事に自宅に戻り、締め切っていた窓を開けると
今日はカーテンがかなり揺れるほど、心地よい風が入ってきました。

地球温暖化対策、みなさん、どんなことを心がけていますか?
職場では、人相手なので、冷房を入れないわけにはいきませんが
家ではできるだけエアコンを使わないようになりました。
33℃くらいまでなら、窓開けるだけで
そういえば最近、扇風機もつけていない気が・・・

3年前の私の生活パターンと今現在とで大きく違うのは
息子が結婚して一人暮らしになったこと。
※注 度々登場するパートナーとはまだ一緒には暮らしていないので、
今は一人なんですよね(^_^;)そのうち再婚するか、同居が先か?

それまではひたすら時間に追われ、母は私の姿を見て
「ビデオの早送りを見ているようで目が回るわ。」なんて言ってたことも・・・
当時は弟と経営していたレストランの昼の時間が終わってから、
自宅キッチンで立ったまま遅めの昼ご飯を食べつつ
息子の晩ご飯の用意をして、また仕事場に戻る・・・
そんな感じでした。ほとんど一日立ちっぱなしだったかも・・・
夏は、仕事以外では動きを最小限にしようと、花壇も夏の花を控え
それでもお店のハーブの花壇への水やりは体力的にしんどいものがありました。

う~ん、それを思うと、今パートナーとの仕事で
汗をかくことはないし、座っている時間ももちろんある。
別の意味での仕事に対する緊張感やむずかしさはありますが
以前の暮らしの基準があるから、今の夏を、暑さを感じず
かなり過ごしやすいものと思える自分がいるのでしょうか・・・

ハイビスカスカルピス


夏のお気に入りドリンク、グラスに氷をたっぷりいれカルピスの原液を・・・
あらかじめ作って冷ませておいた、
ビタミンC豊富なローズヒップとハイビスカスのブレンドの
ルビー色のハーブティを氷の上から、そ~っと注ぎ入れる。
上だけストローで飲むと酸味が効いてて、下に沈んでいるカルピスと混ぜると
イチゴミルク色になって、甘みがプラス!
普段はあたたかいハーブティを飲むことの方が多いのですが
たまにはちょっとオシャレに、こんな感じも夏らしくていいでしょう?

夏は暑くて当たり前、
でも髪はヘアクリップでアップにして首を出し、
仕事以外ではノースリーブで過ごすと
それだけでも涼しさは大きく違います。

ヘアクリップ


夜は、防犯上窓を閉めるので
水枕で寝る!気持ちよくって、おすすめです!
(アイスノンではなく昔ながらの氷と水を入れるものですヨ。
おすすめは不ニラテックスのひえぷる水まくら)
エアコン使わず、汗をかいてもできるだけ自然に過ごし
節約して浮いた電気代(昨年は暑さのピーク時で月2,500円でした!)を
他に使う楽しみを考える方が、心にも体にもいいかもしれないですよ~
まっ、暑さを我慢してエアコン入れず体力消耗してバテてもいけませんので
あくまで自分のペースでですが・・・
でも逆に夜中のエアコンのせいで体調崩している方も多いようです。
使うにしても冷えすぎない温度設定で
地球温暖化のことを考えても、
ひとりひとりの心がけが今大事だと思うようになりました。
日々の小さなことの積み重ねが
やがては異常気象、自然災害という自分たちへのしっぺ返しとなるのですから
気をつけたいものですね。

コメント

はじめまして、カナァ?

夏を涼しく過ごす、ちょっとした工夫。素敵ですね。まねしたいなって思います。
現実は片づかない部屋でパソに向かってるんだけど…
スカビオーサ、マツムシソウがお好きですか?私は大好きで、マツムシソウのような女性になりたいって思っています。

2006/08/01 (Tue) 05:52 | obtusa #- | URL | 編集
お久しぶりです

まゆみさん ひさしぶりね^^
お元気そうでよかった。
まゆみさんらしいブログさり気なく
センスがあり 何時もいいなーて思っていたんですよ。
再開されうれしいなー

素晴らしいパートナーさんと結婚されるの!おめでとうございます

私とまゆみさんのお母さんとは歳が同じ位だと思うんですけど
子を思う気持ちはいくら子供が大きくなっても同じ お母さんも安心されたことでしょうね。

私も仕事の合い間や終わってからの更新で途絶えがちなんです
あくまでも楽しみの範囲で続けてい
こうと思っています。
まゆみさんものんびりと更新してくださいね。

2006/08/01 (Tue) 23:06 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
obtusaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!とてもうれしいです。
ナチュラルな花が好きで
マツムシソウ、大好きです(*^_^*)
obtusaさんのブログにもお邪魔しますね。どうぞよろしくお願いいたします。

2006/08/02 (Wed) 07:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

setukoさん、早とちりですよ~
まだ結婚はしないです(^_^;)
今の生活を存分に楽しんでから・・・?かな?
よく「ご夫婦ですか?」って聞かれるんですが「夫婦以上かな?」って言ってくれる彼の言葉に今は満足。色々ありましたから・・・
ブログものんびり更新していきますが、これからもよろしくm(_ _)m
setukoさんもお忙しそうなので、お体に気をつけて下さいね。

2006/08/02 (Wed) 07:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おひさしぶりです^^

まゆみさーん。心配していましたよ~!お忙しかったのですね^^
でも、また訪れることが出来てとっても嬉しいです^^

海に行くと、私も必ず貝殻拾いをしてきます♪(そしていつの間にか日焼け。。^^;)

エアコンをつけなくても、視覚的な涼しさを演出したり、飲み物や食べ物での体温調節も出来るのですよね^^
相変わらず、お洒落でなにげない、まゆみさん流の暮らしの演出を拝見して、うれしくなりました^^

温暖化防止に、植物は欠かせないですよね^^私もそんな意味もあり、植物の仕事もすこしづつしていきたいなあと思っています。
自然にも、人にもやさしく快適に、
暮して行きたいな^^
ではまた。。^^

2006/08/02 (Wed) 08:22 | sabo #- | URL | 編集
こんにちは~

まゆみさん、お久しぶりです。
コメントいただいてすごく嬉しかったです。
お元気そうでよかったです。

まゆみさん流の自然な暮らし・・・
まさにその通りだと思います。
地球温暖化の為にも、そして自分自身の体の為にも、
ぜひ考えないといけないことですよね!
私も実は冷房で少々体が弱り気味です。

2006/08/02 (Wed) 15:49 | Maa #- | URL | 編集
お元気でしたか?

先日は訪問&コメントありがとうございました~(*^-^)
みなさんと同じく、うれしかったですよ~♪♪

クーラーは熱い空気を外に出す分、
余計に気温を上げる事につながっていると、
先日祖母の施餓鬼会で住職さんが話されてました。
温暖化をもっと真剣に考えないといけない段階になってるんでしょうね…

のんびりでもたま~にでもいいです♪
また、まゆみさんの写真と文章を
楽しみにしています。

2006/08/02 (Wed) 23:32 | chibi #- | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、お返事遅くなってごめんなさい。
バタバタしてて疲れ気味でパソコンに向かうより早く寝たい・・・の日々が続き
おまけに花も少ない時期、ブログネタもなくって(^_^;)
ぼちぼちですが、また更新していきますのでまた見に来て下さいね。
体に優しい、地球に優しい・・・そんな気持ちが強くなってきたのも実際災害に遭ったことが大きいです。
まず、自分にできることから始めたいなって思いますね(^o^)

2006/08/03 (Thu) 12:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カルピス

カルピスの新しいのみ方ありがとう。
早速ためしてみます。
リンクからきました。

2006/08/03 (Thu) 16:40 | mitokomon #- | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰してましたm(_ _)m
夏の暑さに負けず、エアコンない方が心地いいって信じられない私です。
これも自分が水害に遭って、環境破壊を考え始めたからでしょうか。
私一人くらいがやっても・・じゃなく
ひとりひとりが出来ることからまず始めたいですね。

2006/08/03 (Thu) 17:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさん、ありがとう!
こうしてブログ再開して、あたたかいコメント下さる方がいて下さるって本当に嬉しいです。
毎年春がメインのうちの花壇、夏の花がないので寂しいんですが
お花は秋から、また植え始めたいと思っています。
また、chibiさんところにもお邪魔しますね~

2006/08/03 (Thu) 17:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mitokomonさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます(^o^)
カルピスの白とハイビスカスのルビー色の対比、是非お試し下さいね。
そちらにもお邪魔させていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

2006/08/03 (Thu) 17:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お久しぶりです♪

このところ、私も更新出来ておりませんで、
こちらへもお邪魔させていただくものの、コメント出来ずにおりました。
いつものまゆみさん流ブログで、お元気なご様子をうかがう事が出来、
とても嬉しくなりました。

私も、出来るだけ冷房をかけずにいるのですが
我家はマンション最上階とあって、信じられない室温!
温度計は、いつも34~35度です(>_<)
ベランダには植物がいっぱいなので、
若干でも気温を下げるのに役立っていると思うのですが
屋根の上はいかんともし難く・・・
自己所有のマンションなら、屋上緑化したいところです。

週明けには立秋ですが、暑さはまだまだ続くようですね。
どうか、体調くずされませんように。
またお邪魔させていただきます。

2006/08/06 (Sun) 17:23 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
暑中お見舞い申し上げます。

こんばんは!
まゆみさん、暑いですね~。
こちらは37度オーバーでした。
ここまで来るとエアコンもさほど効きません。(^^;
風が吹くのが頼みの綱です。

ニャンコもあふあふ言ってます。
この暑さも地球温暖化、人災によるものなんですね。
自然に感謝して、自然を大切にし、自然を活用しないと大変な時代が着そうですね。
お体ご自愛下さいね。

2006/08/07 (Mon) 02:35 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

初めまして。yoshiko1111と申します。

ガラスの容器に貝殻・・・とっても涼しげでいいですね。
夏らしいです。とっても。

またちょくちょくと遊びに来ます♪

2006/08/07 (Mon) 11:20 | yoshiko1111 #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

コメントありがとうございます!
私の方こそご無沙汰していましてすみませんm(_ _)m(のぞきには行かせていただいてたのですが・・)
アンジェリカさんのマンションは最上階ですか。かなり暑そうですね。
でも確かにベランダの植物、あるのとないのとでは違うことでしょう。
うちは2階あっての1階なので、随分ましなんですね~自分の体優先で夏の植物は控えめで、その分楽しみも少ないですが秋からまた色々植えたいなと思っております。
まだまだ暑さは続きそうですが、お互い体には気をつけましょうね。

2006/08/07 (Mon) 18:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

37℃~!?それはもう体温より高いってことはかなり厳しいですねぇ。
クロちゃんもバテてますか・・・
気温が上がる→エアコンを使いまくる→ますます外気温が上がる→地球温暖化が進む→災害が増える・・・悪循環ですね。
自分にできることから始めよう、って気持ちでエアコンも車の使用もできるだけ避けてますが、体力消耗しない程度に・・・ですよね。
お互い、元気で夏を乗り切りましょう!

2006/08/07 (Mon) 19:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yoshiko1111さんへ

はじめまして。ようこそお越し下さいました!とてもうれしいです。
最近更新が途絶えがちなんですが、またぜひ遊びに来て下さいね(*^_^*)

2006/08/07 (Mon) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

