スポンサーサイト


香るペニーロイヤル

またまたご無沙汰してしまいました。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

雨続きで、水の被害に遭われた方のことを思うと胸がつまる思いです。
1昨年の台風時には、私宅も床上80cmの浸水被害に遭いましたが
4ヶ月で住まいは復旧し、普通の生活に戻れました。
あらためて、家が残ったありがたさを感じています。
ただでさえ、湿度が高くて体調をこわしがちな季節。
避難生活を余儀なくされている方々がどんな思いだろうと
心が痛みます。

ここんとこ家の中に植物を生けることもなかった私が
久しぶりに小さなカップに生けたのは・・・
ペニーロイヤルです。
生けたというより単に挿しただけですね(^_^;)

ペニーロイヤル1


仕事以外ではパソコンに向かう気になれなかった私ですが
パートナーが、「今日は何か1枚写真を撮って、ブログに載せること!これ宿題ね。」
って仕事の空き時間を撮影のためにくれたので
あわててカメラ片手に、花壇のハーブを撮りました。


ペニーロイヤル2


地面を這って、香る芝生にしようと、最初はまばらに植えていた苗も
一面に広がって、踏めば爽やかないい香り。

ペニーロイヤル地面7-25



このペニーロイヤルはミントの一種で匍匐性があり、
冬場、地上部は枯れてしまうんですが
花が咲く今の季節に茎が立ち上がり、可愛いピンク色のぼんぼり状の花を咲かせます。
くねって伸びた茎も大好きで、生けたときの表情が私にはたまりません。

ペニーロイヤルアップ


乾燥葉を布にくるみ首輪をつけると、犬猫などペットのノミ除けとなるようですよ。

Category: ハーブ

コメント

まゆみさんのところは雨の被害、大丈夫でしたか?
連日のニュースに気になっていました。
関東はじめじめとはしているものの、
空梅雨に近いような今年の梅雨です。
台風はコレからが本番だし、
これ以上大きな被害が広がらないといいのですが…

ペニーロイヤル、ノミ除けになるのですか?
私も育ててみようかなぁ?

2006/07/25 (Tue) 22:44 | chibi #- | URL | 編集
わぁ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))

まゆみさんお久しぶりです^^
いつまでたっても梅雨明けしないし、各地で雨の被害にあっているのをテレビで見たりしてなんだか気分が沈んでしまいがちです・・。
まゆみさんのところは雨大丈夫ですか?
しかしステキなパートナーさんですね^^
まゆみさんがその「宿題」をちゃんとしてくれたおかげでまゆみさんの久々のブログを見ることができたのでなんだかうれしくなっちゃいました♪
まゆみさんはもちろん、「宿題」を出してくれたパートナーさんにも感謝です^^
また遊びにきますね(*^▽^*)ノ

2006/07/26 (Wed) 02:44 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
(^u^)ムフ!

お久しぶりです!
院長先生・・・自分のブログも更新して下さいね♪(爆)

この前 ホームセンターで虫除け草なる物が売られてて
ハーブの一種だろうけど・・・
結局 買わずに帰ってきました!Σ(^∀^;)
あれと 似たような 虫が嫌がる香りがするんでしょうかねぇ???

2006/07/26 (Wed) 10:00 | Kurotan #- | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさん、さっそくコメント下さって感激です。
もう忘れられているかな~と思っていました。
雨の被害、私の住む地域では大丈夫ですが
こらから台風の季節になると、また不安になると思います、
っていうか1月末から梅雨がずっと続いているかのような、ほんとに雨が多すぎなんで
トラウマが残っている私には、ちょっと激しく降るだけで気持ちが落ち込みがちです。
でも今日は久々に晴れ!ちょっと上向き気分になれました(^^)
ペニーロイヤル、繁殖力旺盛ですよ。
地植えにするとどんどん増えます。お試しを!

2006/07/26 (Wed) 14:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

りんどうさん、コメント嬉しいです~!
ありがとう(^^)
雨の被害は大丈夫ですが、苔がすごくて
この間の日曜日は夕方、どしゃ降りの中
住まいのアパートの玄関部分のタイルと2階に続く階段をブラシとホースで洗い流しました。
水害時も雨の日ならではの屋外作業を思い出し(晴れた日に辺り一面水をジャ~ジャ~流してたら傍迷惑なので)
どうせ雨だから濡れていても問題ないだろうと
ずぶぬれになって掃除してました。
緑がかっていた階段がやけに白くなりました(^_^)v
昨日の彼の言葉はなかなか嬉しかったですね。
ここんとこ、あまりにも沈みがちだった私にきっかけくれて感謝です。
これを機会にまたぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/07/26 (Wed) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotan さん、ようこそ~
院長にKurotan さんのコメントの話ししたら苦笑いしてました(^o^)
テンプレートだけは知らぬ間に変えてましたけどねぇ。(私もそろそろ変えたいな)
ホームセンターで見かけた虫除け草は蚊を寄せ付けないっていう蚊連草(かれんそう)かな?
ローズゼラニウムとレモンに似た香りの「シトロネラ」を、 バイオ技術で 交配させて作り出されたもので密室では効果あるようですね。
ペニーロイヤルはミントの種類で、香りもペパーミントをさらに強くした感じです。
立って踏みつけて香ってくるのがちょうどいいくらい。
これはノミ除けにはなるようですが蚊は寄ってきてるかな(>_<)

2006/07/26 (Wed) 15:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ。おひさしぶりです。
ペニーロイヤルミント、我が家も今花盛り・・・・かわいいかたちですね。
全面にひろがっています。
踏むとほのかにいい香りがします。
そうそう、蚊は寄ってきますね。

2006/08/02 (Wed) 19:26 | みえこ #- | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、こんにちは。
私もすっかりご無沙汰してて・・・・
コメントありがとうございます!
ペニーロイヤル、ミントの中でもお花の可愛さは一番ですよね。
香る芝生、かなり広がってきましたよ~
冬には地上部が枯れてしまうのが残念ですが・・・

2006/08/03 (Thu) 11:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

