スポンサーサイト


植物から学ぶこと

ナスタチウム6-14


窓辺のナスタチュームが、いい感じになってきました。
伸びて垂れ下がった茎、このしなやかさが好きで毎年育てているのですよね~

花は食用にするか、咲き終わった花は摘んでいるのですが、
放置しておくとわりと早いペースでこんなふうに種ができます。

ナスタチウムの種6-14


これをすりおろすと、ワサビの代用になるそうで
私はまだためしたことはないのですが、
きっとアンジェリカさんなら、やっていらっしゃるだろうなぁと思います。

ここんとこ晴れの日が続いています。
せっかくの紫陽花も少し雨に濡れたほうが魅力的な気が・・・

紫陽花1


額紫陽花



こんなふうにたくさん咲いているのですが、陽の当たっている紫陽花より
雨の日に一緒に濡れながら撮影したいな・・・なんて思ったのでした。

紫陽花6-14


そうそう・・・実はこの前の日曜日

地元の「花菖蒲・紫陽花まつり」とやらに行ってきたのですが・・・
ここなの?ん?想像してたのと違うなぁ。
そしてなぜか演歌が流れていて
一緒に行ったパートナーとも「なんかちょっとイメージ違うよね?」と
お互い口にするのもためらいつつ、沈黙のまま歩き、
遠くかなたの紫陽花らしきものを遠目に見ながら
「どうする?行く?やめる?」
なんて失礼な私たちなんでしょう。

紫陽花祭り


だって車を停めたところからはずっと先なんですよ、これ。
しかもまだ咲ききっていないような気が・・・

花菖蒲はこちらですが、まばらに生えていて思うように撮れなくて

菖蒲


近くの民家のお庭にこじんまりと植えてある、こっちの方が絵になっていました。

菖蒲民家


でも、ここに来て、私がいいな~と感じたのは田植えの風景。
きれいに整列して植え終わった苗、ほのぼのとしてカエルの声が聞こえてきそうでしょ?

田植え



今、上の記事を書いたあと、もう一度この花菖蒲・紫陽花まつりのことを調べていて
わかったことを追記したいと思います。

近年農業の高コスト化、後継者不足等の問題から、耕作できない田畑が生まれ、地域内に荒れた土地が増えていました。そんな中、美しい景観を取り戻し地域に活力を生み出すため、棚田保全を目的とした国の助成制度を平成12年に活用。休耕田を整地しハナショウブとアジサイの栽培にとりかかりました。大人総出で雑草を刈りとったり、機械で土を掘り起こしたり。特に刈っても刈ってもすぐに伸びる雑草の駆除に苦労したそうで、草刈りの際、植樹した花苗を誤って雑草と一緒に刈り取ってしまった失敗も。さらに、ハナショウブやアジサイは水の管理が難しく、最初のうちはほとんど花を咲かせることができませんでした。しかし、村人たちの根気強い活動により、花の数は年々増加。平成15年には50種1万本のハナショウブを咲かせることに成功しました。
とこんな経緯があったのですね。
そんなことも考えないで、そそくさと帰ってきてしまったことを反省しました。

農家の方は田んぼや畑の手入れはしても、自分たちの体の手入れは後回し。
パートナーとは施術院をしておりますが、
患者さんとして治療に来られる方の中には
後継者がいない上、老いた体で痛みを我慢しながらも
作業をしている方がいらっしゃいます。
最近、輸入野菜を買わず、国内産、特に地元の野菜を買うようにしていますが
作り手の心が伝わってくる野菜をいただきながら
農家の方への感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う今日この頃です。
Category: おでかけ

コメント

o(^-^)o

まだまだ これからって感じの「花菖蒲 紫陽花園」ですね!
後何年か先が楽しみです。。。
いよいよ 梅雨本番ですね!

2006/06/15 (Thu) 06:58 | kurotan #- | URL | 編集
そんな経緯があったとは・・・

私もこの前の週末淡路に帰っていて、「花菖蒲・紫陽花まつり」のことを新聞で見つけたので行ってみたいと思っていたのですが、時間がなくていけませんでした。
こういう色んな経緯があったとは、始めて知りましたよ。
年々、株が増えてもっともっと皆さんに知ってもらえる新名所になるといいですね!

まゆみさんのナスターチューム&紫陽花、とってもきれいです。
優しい感じの色がいいですね!

2006/06/15 (Thu) 08:50 | Maa #- | URL | 編集
数年後には

菖蒲、紫陽花まつりこれから先が楽しみですね。
我が家の紫陽花、切る時期を間違ったのか花芽が付きませんでした。
今年はブログ上で、まゆみさん始め皆さんの花を拝見させて貰えて幸せ

ナスタチュウム植木鉢に入れているんですが吊り下げの方がいいですね
種も食用になるんですか?
いっぱい教えてもらって有難うございます。

息子さんの写真大切な思い出。。
何物にも変えがたい宝物ですね。
時々登場のおまごちゃん
お父さんにそっくり^^かわいい

2006/06/15 (Thu) 19:55 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
kurotan さんへ

久しぶりの雨、それも梅雨っていうより台風並みの雨風で泣いちゃいましたよ~もぉ(T_T)
この「花菖蒲 紫陽花園」実はkurotan さんのブログで知って行ってきたのですヨ。今度行くときは紫陽花もじっくり見たいです。翌朝、NHKでここのピラミッド紫陽花が紹介されてました。

2006/06/15 (Thu) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雨音に耳を澄ませば

橋の向こうから、私の名前が聞こえたような・・・
まゆみさんからご指名をいただくだなんて、光栄な事でございます。
アンジェリカ只今参上!(足が遅いので今になってまいました)
折角ご指名いただいたのですが、種をビネガーに漬けてみたことはあるものの、
ワサビの代用にしてみたことはないんですよ^^;
いつも種が出来るまで待てず、さっさと食べてしまうので、ちっともチャレンジできなくて(>_<)
今年はチャレンジしてみます!
それにしてもナスタチューム、ホントいい感じになってますね~♪

農家さんも、色んな事情をかかえてらっしゃいますね。
まゆみさんがこうして紹介してくださったお陰で
私はこの「花菖蒲・紫陽花まつり」を知ることができました。
こうした働きが、来場者を増やし頑張ってらっしゃる皆さんの励みになることでしょう。
この先がホントに楽しみですね。

2006/06/15 (Thu) 21:13 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみさん、ただいま~☆
まあ~。紫陽花も、たくさんなるのですね^^私の好きな、ガクアジサイもある~(にっこり)
水にぬれたアジサイは、本当にしっとり美しく、格別のものがありますよね^^
お花や、風景は。。
それを手入れするひとの、こまやかな愛情をいただいて。そして毎日の暮らしを、加味して。。こんな風に素敵な姿になるのでしょうね。

そして、休耕田に、色んなお花を咲かせ、楽しませて下さるようになるまでにも。。いろんな、長いご苦労があるのですね。
そんな風に鑑賞すると。。また 感謝の気持ちでいっぱいになります。
まゆみさん、ありがとう!

2006/06/16 (Fri) 08:38 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

私も前日に知って行ってきたのですが
こういうことだったとは知らなくて、なんか物足りないって気持ちで帰ってきたから、すごく悪いことしたような気になりました。
今後はもっとゆっくりと紫陽花の方も見たいと思います。
昨日の雨でナスタチュームは少し痛み紫陽花は生き生きしていました(^^)

2006/06/16 (Fri) 19:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukoさんへ

うちのもうひとつの紫陽花、去年買ったピンクダイヤっての、楽しみにしてたのに葉っぱだけなんですよ~水が足りてないような気も・・・(^_^;)
ナスタチュームは吊り下げるのもおすすめ。簡単にさし芽できるので植え替えなくても今の株が育ってたら切って生けて発根したらもうひとつ鉢を増やすってのもいいかも。
私もそろそろ、さし芽するつもりです。
息子とまご、似てるのわかりました~?うちの母なんか、生まれた時から二人がたぶって錯覚するって言ってます(^^)

2006/06/16 (Fri) 19:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

さすがアンジェリカさん!ビネガーにつけてらっしゃいましたか~
そういえばケッパーのように使えるんでしたっけ?美味しいですか?やってみようかな(^^)
今は花が次々咲くのが楽しみでもっぱら鑑賞用になって気がついたら早くも種ができていた・・って感じです。
ナスタチューム、昨日の激しい雨風でちょっと傷んでしまったけど、かなり育っているのでそろそろ切ってさし芽をして別の鉢を作ろうかなとも思っています。
「花菖蒲・紫陽花まつり」機会がありましたらアンジェリカさんも足を運んでみて下さいね。

2006/06/16 (Fri) 19:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

紫陽花、昨日の雨でさらに生き生きしていました。かなり激しい雨風だったんですけど、やっぱり紫陽花は雨が似合うお花ですよね。
6月生まれの人は特に紫陽花が好きなようで、母もパートナーもそのようです。
農家のお話、実情を知るとほんとに胸が痛くなり感謝の気持ちも増しますよね。
最近パンよりご飯、そして白米より玄米党になってきた私なのでした。日本人の元気のもとはお米から・・・かな(^^)

2006/06/16 (Fri) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。はじめてのコメントです。ひょっとしたことから、まゆみさんのブログに出会いました。

窓辺のナスタチューム、すてきですね。ちょうどいい具合に垂れ下がっていますね。私は庭に植えていたことがありますが、このように植えるのもいいですね。

あじさいや花しょうぶの花も、とてもきれい。田植えの風景もいいですね。6月のブログ記事なのですよね。今は紅葉の季節なのでしょうか。

日本から稲作の風景がなくなってしまうと、かなしいです。私の実家の近くには、私が子供のころ田んぼが沢山ありましたが、今は住宅地となってしまったところが多いです。


2007/11/27 (Tue) 12:35 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

Kumikoさん、コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。
ナスタチュームは大好きで、霜よけしてあげれば、冬越ししてくれるかなと思っているプランター植えのが今もあるんですよ♪
のどかな田園風景は、そのままであってほしいものですね。
紅葉・・・今年はちょっと遅れていたみたいですね。
我が家では多肉の紅葉が始まっています(^^)

2007/11/28 (Wed) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんのブログは、きれいな写真でいっぱいだし、とても素敵な文章だし、とても気持ちいいです。拍手!

2007/12/03 (Mon) 03:59 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

再度ありがとうございます!嬉しいです♪
今度、そちらにゆっくりお邪魔いたしますm(_ _)m

2007/12/05 (Wed) 15:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

