スポンサーサイト


徒長してます、多肉植物

多肉寄せ植え6-10


久しぶりに多肉植物の登場です。
多肉のことではこの方!ってほど愛情を注いでいらっしゃる
柚さんにいただいたぎゅうぎゅうの寄せ植え
うちの子たちと一緒にブリキ缶に植え替えてから2ヶ月あまり。
お部屋の中でそばに置いておきたくって・・・でもちょっと徒長しすぎてしまい
そろそろ、切り戻しをしなくてはいけなくなりました。
ごめんね~柚さん、伸びすぎてしまいました(^_^;)
でも、これから切り戻しして増やしますね~

多肉発根中6-10


           上は、切ってさし芽を試みている多肉ちゃんたち。

そして・・・
   シャビー感のあるブルーのフレームの向こうには、

多肉フレーム


2種類の多肉を寄せ植えした鉢を置いてみました。
木でできてるフレームと全面のガラスはあるけれど裏の板をなくしたものだから
こんなふうに立体的に使うのも、なかなかいいでしょう?

実はこのフレーム・・・
息子2才の時、海で撮った写真を引き伸ばしたものを
このお気に入りのブルーの額に入れて飾ってあったのですが

正人2才


ガラスと写真がくっついて、ところどころ色落ちしている状態です。

1昨年の10月20日、台風の水害に遭ったとき
生まれたときからの私のアルバムはすべて・・・
そしてうちに置いてあった息子の保育園時代の2冊のアルバムも
泥水にどっぷり浸かりどうしようもなく
泣く泣く捨てる羽目になってしまったのです。
なんせ、床上80cmまで泥水が入り込んだものですから
家電は大方すべて、80cm以下に置いてあったもの、
水で浮いて倒れた家具やその上にあったものも、
洗って使えないものはすべて処分でした。

でもこの写真は捨てられなくて、残してあったのを
今日整理していたクローゼットの中の衣装ケースの中から見つけました。
あの時は、とにかく捨てなければ片付けが進まなかった。
紙のものは、衛生上悪いから病気になりたくなかったら
捨てるようにと保健所からの通告がありまして、
お金では取り戻すことができないアルバムまで
捨てざるをえなかったのです・・・

その後も残してあると思っていたものが混乱の中、
捨ててしまっていてなかったり
どうでもよかったものが残っていたり・・・
未だに、あると思っていて捜してやっぱり
「あ~なくなってる。あの時捨てたんだ」ってものもあるんですね~

「ママ~」ってカメラをかまえた私のもとに走り寄ってくる写真の息子2才
     そして今、この子の子供、私のまごが同じ歳になり
         笑顔をふりまいて癒してくれることに感謝の日々です。
              








Category: 多肉植物

コメント

大切な写真

こんにちは!大切な思い出の写真。言われないと古いことには気がつかないものですね。写真はいつまでもあの頃のままですもの。わたしにも、孫が出来たときには、息子の小さいころを思い出すのでしょう。

2006/06/11 (Sun) 00:48 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | URL | 編集
思い出はいつまでも。

まゆみさん、おはようございまーす☆ブリキの多肉ちゃん、お家や風車とともに、とっても嬉しそうですね♪さし芽のチビちゃんも、まゆみさんの愛情ですぐおっきくなるのでしょね^^うふふ。
そして、思い出のある大切な写真なども、みんな捨てなければならなかったなんて。。さぞ、無念で、おつらかったことと思います。。。
いろんな状況で、カタチのある大切なものが消えてしまうことは哀しいですね。
でも。。まゆみさんの心に焼き付いている 大切な息子さんの幼い頃からの面影は、どんなことがあっても 誰にも奪えないものだなあって思います。
海から走りよってくる写真、とても可愛くて、色落ちしたりしているのに、何だか光り輝いて見えますね。
そしてまた、お孫さんとの日々も
どんどん積み重なっていくのですね。
そういうことが、なんだか とっても素敵だなって思いました^^

2006/06/11 (Sun) 07:56 | sabo #- | URL | 編集

ずっ~と見ていたくて手元に置いておくとどうしても徒長しちゃうんですよね。
いつか、まゆみさんや柚さんのように素敵な寄せ植えが作れるようになるといいんですけど…(>_<)

息子さんの写真、『ママ~』と呼ぶ声が今にも聞こえてきそうです♪

2006/06/11 (Sun) 12:16 | chibi #- | URL | 編集
水害

あの時は 凄かったですもんねぇ。。。
アルバム(写真)は残念ですが
それまでの思い出より 素晴らしい思い出を
これから残せることを祈ります(*_ _)人

多肉ちゃん 可愛いですね!
フレームin多肉・・・これはいいですね!!
立体的な絵のような。。。
お洒落で素晴らしいです♪♪

2006/06/11 (Sun) 14:55 | Kurotan #- | URL | 編集
う~ん・・・

なかなかええやんフレーム(^^)
気がつかんかった。

2006/06/11 (Sun) 20:17 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
寿司屋のおかみさんへ

なんだかまだ大人になりきれていない私に早くもまごができてしまい、この写真の頃の自分と息子を思い出すと22年間があっという間に過ぎたような気さえします。
寿司屋のおかみさんのブログを読ませていただいていると、私ももっと成長しなくては・・・って教えられることばかり。
おかみさんにコメントをいただけることをとても光栄に思っています。どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/06/11 (Sun) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがとう(^^)
今朝、同じ時間にコメントいれてたんですね~なんだかとっても不思議な気分ですよね。
思い出は心の中に生き続け、そして今こうしてまだ実際出逢ってもいない方々とも素敵な思い出を作れてるようでとても嬉しいです。
幸せは時に不幸な顔してやってくる、ピンチはチャンス、色んなつらいことも乗り越えてこそ新しい発見があるのでしょうね。前向きに生きていかなくちゃね(^_^)v

2006/06/11 (Sun) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

大事な多肉ちゃんほど、手元に置いておきたくてこうなっちゃうんです~(^_^;)
chibiさんところの新しく購入された多肉ちゃんもこれからが楽しみですよね~
また見せて下さいね!
息子はもう「ママ」なんて呼んでくれなくて関西弁の「おかん」になってしまったけれど、可愛いまごは「ま~ちゃん」ってべったり寄り添ってくれるので嬉しいです(*^_^*)

2006/06/11 (Sun) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotanさん、ありがとうございます!
思い出はまだまだ増やせますものね。
過去より未来・・・まだまだ頑張らなくっちゃね。
フレームもこんなふうに使うとまた新鮮でしょ?そこらへんの全部、枠だけにしてたりして・・・(^o^)

2006/06/11 (Sun) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長さんへ

わがパートナー、こんなところでコメントを・・・ありがとう(^o^)
そういえば、これのひとまわり小さい額には私たちの写真が入ってますのよ~これは何故か水害に遭いませんでしたね~

2006/06/11 (Sun) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは^^
フレームをこんな風に使うなんてとても素敵ですね。。
裏話もとてもほのぼのとしていて癒されます~^^
なんといっても院長さんのコメントが・・・いいですね^^
よいご家族ですね!!

2006/06/12 (Mon) 07:02 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

こんにちわ。
いい感じですね。こんなふうに立体的に使うこと、いただきます。
思い出、経験は、泥棒にもっていかれないっていうけど、ほんとですね。深い思い出があるものを上手に
活かされていることがすてきです。
院長さんはパートナーさんなんですね。

2006/06/12 (Mon) 11:05 | みえこ #- | URL | 編集
心のアルバム

まゆみさん、今朝の地震は大丈夫でしたか?
憤りをぶつける先のない天災。
我がパートナーも、実家に置いてあった子供の頃の思い出の品は
阪神大震災で全て失ったようです。
幸い、数冊だけ当時の住まいにアルバムを持って出ていましたので、
彼にとっては、それだけが唯一の思い出の品。
でも、まゆみさんのお手元に残っている写真がたとえこれ一枚であっても
心のアルバムには、数々のシーンがその時の思いとともに
しっかり残っていますものね。
この息子さんのお写真同様、いつまでも、色褪せることなく。。。
多肉植物、我家も徒長してまいりました。
師匠にならって、切り戻して挿し芽に挑戦いたします!

2006/06/12 (Mon) 23:53 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
なんだか照れますね~
パートナーはまだ夫ではなく、一緒に住んでいるわけでもないけど大事な存在です。
お互いに色々あって必要だからこそ、めぐり逢えたのかな?

2006/06/13 (Tue) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさん、ありがとうございます。
思い出、経験は、泥棒にもっていかれないって、そっか~そう思うといつまでも自分の中で失うことなくずっと一緒なんだって思えますね。とっても嬉しくなりました。
院長っていうとおおげさですが個人経営の施術所で水害後一緒にお仕事できるようになりました。これからもずっと大事なパートナーでいてくれるのかな・・・(*^_^*)小学校以来の同級生なんですよ~途中ブランクはありましたが再会も意味あってのことかな?

2006/06/13 (Tue) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

そうでしたか・・・アンジェリカさんのパートナーさんも・・・
昨日の地震もびっくりして目が覚めテレビをつけたまま眠れなくなってました。一度災害に遭うと敏感になるものですね。それまでは、人事のようにしか思えず、自分のところは大丈夫って思うものですが・・・
自然災害とはいえ地球を破壊しているのは人間なのだと思います。便利になった分だけそのしっぺ返しが来ている気がしますね。だからこそ少ないもので豊かに暮らす・・・そんな気持ちに変わりつつあるんですよ(^^)
私のアルバムはすべてなくなったけど、息子は結婚していたおかげで3才までと小学校の時のアルバムは押し入れの中段にしまってあったらしく助かっています(^_^)v
さぁ、多肉の切り戻ししなくちゃね~!

2006/06/13 (Tue) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

