スポンサーサイト


ローストポークにナスタチュームを添えて・・・

一昨日、作ったローストポークにナスタチュームを添えてみました。

ローストポーク


ビニール袋に味噌と醤油・お酒を入れてよく混ぜ、
この間収穫したタイムの葉のドライにしたものをプラス
コショウをまぶした豚もも肉のかたまりをいれ、もみもみしたあと
空気を抜いてビニール袋の口を縛り、一晩冷蔵庫に・・・
下準備したポークを翌日、熱したフライパンにニンニクを少し炒めて香りを出し
汁気をとったポークを表面に焼き色がつくまでジュワ~っと焼いて
そのあとアルミホイルに包み
オーブントースターにほりこんで、タイマー20分。
(オーブンないのでトースター、しかも安物です)
20分後、金串を肉の中心まで刺して10秒、それを唇にあてて温度を確認、
OK! 大方、中まで火が通ってるのがわかります。

ビーフの場合はレアっぽくても平気だけど
ポークは、トースターから出したあともしばらく、
余熱を利用して、アルミホイルに包んだまま放置。
真ん中まで火がちゃんと通っていないとね・・・
で、スライスすると・・・う~ん、なかなかいい感じ!
これが私の簡単和風ローストポークの作り方です(^_^)v

ナスタチューム6-4


ナスタチュームも、日々成長、どんどん伸びてきたし

ベビーリーフ6-4


種まきして2週間くらいだっけ?
ガーデンレタスミックスも、ベビーリーフとして使うには収穫可能?

で、夜、暗がりの中、スライスしたローストビーフと一緒に食べるため
ナスタチュームの葉、花、ベビーリーフをプランターから取ってきて
ガラスのお皿に盛ってみたのが、一番上の画像なんですね~
つけ汁をフライパンで煮詰めたものをソースに・・・
ポークをナスタチュームの葉にくるむようにして食べると
ぴりっとしたわずかな葉の辛みとお肉がマッチしてgood!
ワインもすすみました(^_^)v

ナスタチューム赤6-4


今日、咲いた蛍光色のように目をみはるオレンジ色のナスタチューム
この花を使ってたら、ポークの上にのせた黄色だけの花びらより
もっと華やかだったんですけど・・・う~ん、残念
こちらは今日、やっと咲いたもので・・・
次回はこれも使いたいですね。

ちなみに下は、私より2週間前、もっとかな?
早くに種まきしてた息子のお嫁ちゃんのガーデンレタス。

ガーデンレタスまゆ6-4


プチトマトもたくさんお花が咲いてます。
いっぱいトマトができたら、まごも興奮しそうです。

プチトマト

Category: ハーブ

コメント

お口の中に

ジュワーっと・・・なんて美味しそうなローストポークなんでしょう。
お写真が素敵で、まるでグルメ雑誌のよう。
どこかのレストランかと思いました。
(まゆみさんのお宅ですよね?)
タイムもあることですし、私も一度作ってみたいと思いました。
よいレシピを教えていただきありがとうございます。
ナスタチューム、諦めていたのですが
今日参加したハーブの寄せ植え講座でGETしましたので
今年も育てる事になりました。
しかし、ほんとにベランダにスペースがなく
蛍族のパートナーは困り顔です^^;

2006/06/04 (Sun) 22:40 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
はじめまして=*^-^*=

実はsaboさんの所から間違えて来たのですが、PFの写真も見て(〃∇〃) きゃっ♪私の短歌のブログ方にも遊びに来て下さってますよね~(^-^)ありがとうございます。
とっても好きな素敵な場所に出会えた気持ちです。
また遊びに寄らせて頂きます
まゆみさん。また宜しくお願いします♪

2006/06/04 (Sun) 23:22 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ローストポークとガラス皿。

↑あっ、ノエルさんがいらっしゃってる~♪(うふふ、とっても、気が合いそうな気が。。^^?)
わ~!めちゃくちゃおいしそう~♪
ガラス皿にローストポーク&ナスタチューム。。まあ。。なんて御洒落なのかしら。。♪
私も、友人を呼ぶときに、真似させていただきます^^(あ!ナスタチュームがない。。涙)
お味噌とおしょうゆで和風にもなるのですね。食べてみたいなあ♪
ガラス皿、私が、琵琶湖の黒壁スクエアで買った思い出の一枚が、まゆみさんの写真ととてもよく似ていて
朝から何だか嬉しくなりました♪

2006/06/05 (Mon) 07:36 | sabo #- | URL | 編集
優雅ですね~

これは作ってみたい1品です。
味噌がポイントなんですね。

この頃忙しくてゆっくり食事の支度が出来なくて、簡単料理ばかり
いけませんね~
ハーブもこの様にしてアクセントに使うといいんですね。
アンジェリカさんもまゆみさんも私の先生なんで色々勉強させてもらっています。これからもよろしくね

2006/06/05 (Mon) 11:49 | setukosan #- | URL | 編集
これはこれは・・・。

どこかのお洒落なレストラン♪です。
ワインも進んじゃうの、よ~くわかりますo(*^▽^*)o~
私にもこんなお洒落なお料理を作ってくれる人がいたらなぁぁ・・・って、
自分で作りましょう!!ですよね。
よ~~し。川 ̄∇ ̄)メモメモ♪

2006/06/05 (Mon) 16:43 | まーたん #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

実はこの黒いテーブルと椅子は
水害に遭うまで弟とレストランをしていたときのもの。
玄関入ったところの和室を土足で入れるカフェルームにリフォームし、
テーブル1セットを置いたというわけ。
調理師の弟がまかないでよく作ってたレシピですが
うちはお砂糖全く使わないので甘みが欲しい方は砂糖かみりんを足して下さいね。
タイムはたまたまドライにしたものがあったので、初めて入れてみました~

2006/06/05 (Mon) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます!
saboさんのところでお名前をよく拝見しており気になっておりました。
またこちらからもお伺いしますね。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/06/05 (Mon) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

美味しそうに写ってますか~?
嬉しい!
ナスタチュームの花も早く使いたくって
ローストポークを切りながら思いつき暗がりでよく見えないのにカットしてきました(^o^)
白ワインはつい飲み過ぎてしまうからダメですね~
ガラスのお皿はこれからの季節大活躍ですね。これはフェリシモの年間コレクションでフランス雑貨を注文してた時に届いたものでお気に入りなんですよ~saboさんと似たもの持ってるのって嬉しいな~(*^_^*)

2006/06/05 (Mon) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

是非おためし下さいね。ポークと味噌、よく合いますよ~
私は料理の甘いのが苦手なので砂糖もみりんも使ってませんが、お好みで加えてくださいませ。
ビニール袋に入れて下味つけるのって便利です(^_^)v
ハーブもちょっと添えれば見た目にも美味しそうだし
ナスタチュームの葉とポークを一緒にお口に含んだ時のピリ感がナイスでした!

2006/06/05 (Mon) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

レストラン時代はお客様を案内してた思い出深いテーブルセットなんですよ。
今は自宅の一室がおもてなしのカフェルームに変身!
1昨年の水害がなかったら実現してませんでしたが・・・こんなお楽しみがあってもいいかなと。
玄関開けたらこのお部屋で、「靴のままでいいんですか~?」ってよく言われます。
このお料理は簡単。下味もビニール袋でするから洗い物ないし、フライパンで焼く時間はわずかだし、あとはオーブントースターに入れるだけ。
ナスタチュームのおかげでいつものローストポークもちょっとお洒落になったかしら?

2006/06/05 (Mon) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

美味しそうですねぇ♪
それも お洒落で どっかのレストランで出てきても
おかしくないぐらいですね。。。

うちもトマト 沢山咲き始めました!
収穫が楽しみです!!(*^▽^*)

2006/06/06 (Tue) 11:50 | Kurotan #- | URL | 編集

どこかおすすめのレストランかと思ってしまいました♪
ステキなスペースですね~(うっとり)
日々の生活を楽しむって、すてきなことなんだな…と、
まゆみさんやsetukosanたちに教わっている気がします♪

2006/06/06 (Tue) 12:47 | chibi #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

ありがとうございます!
キッチンでローストポークをスライスしながらついついつまみ食いをしてしまいました。
自分で言うのもなんですが、これ結構美味しかったですよ(^_^)v
どうせなら・・とブログに載せるため
花と葉を暗闇の中、手探り状態で収穫してきて撮影となりました~
トマト、楽しみですよね~

2006/06/06 (Tue) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

ここんとこ、この部屋あんまり使ってなかったんですが
料理の写真はここの方が見栄えがしそうで・・
黒いテーブルの上で、撮影となりました。
照明も少し落とし気味にすると、落ち着いた雰囲気でジャズなんか流すと雰囲気でます。
おうちで自分なりに楽しむチープな生活、
その方が私には似合ってるのかもしれないですね~

2006/06/06 (Tue) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

