スポンサーサイト


香りに包まれて・・・

なんだかここ3日ほど、調子いまいちと思ったら
(変な話でごめんなさい。実は便秘だったのです。)
買い置きなくなってワインを飲むのを我慢してたんですね~
これって関係あり?

そういえば久しくバスタブにも浸かっていない・・・・
ここんとこシャワーだけだったものね。
で、昨夜はラベンダーとグレープフルーツの精油を
数百万年前の天然ヒマラヤ岩塩からできた
ピンクのクリスタルバスソルトに混ぜ半身浴。
このボトルに入れたキラキラと輝くバスソルトはかなりお気に入り。
見ているだけでも癒されるんです。
豊富な天然ミネラル成分を含み、入浴するとお肌がつるつるします。

バスソルト


そして、もうひとつ、
実は常に自分でモーニング用とナイト用、2種類のローションを作っていたのですが
仕事も忙しくその合間になんだかんだとバタバタしてて、
つい市販のフローラルウオーターで済ませてて(これもいいんですけどね)
やっぱりなんか物足りなかったのは、目を閉じてお顔と首筋に
シュ~っと一吹きするアロマな瞬間
あの感触とお気に入りブレンドの香りが私のささやかな贅沢だったのだと!

ってわけで、スプレー容器に45ccの精製水+5ccの無水エタノールで50cc
10%のアルコール水を作り、精油を合計15滴(精油の濃度は1.5%)をブレンドしました。
詳しいレシピをご覧になりたい方は、こちら・・・
<モーニング用>
プチグレイン6滴・ローズマリー4滴・ネロリ3滴・レモングラス2滴
<ナイト用>
イランイラン4滴・ローズゼラニウム3滴・オレンジ4滴・グレープフルーツ4滴
使用前には必ずよく振ってから使います。(精油は水より軽く浮いているため)

今、気に入ってよく使っている精油がプチグレイン。
ビターオレンジの葉および枝より採取されます。
気分をさわやかにするフレッシュな香りで、疲れを癒してくれます。
デオドラント効果に優れていて皮膚を強壮にする働きもあるんですよね。
香りのブレンドとして相性がよく引き締め効果もあるローズマリーに
オレンジの花から採れるネロリ(こちらはかなり高価なのでネロリの代わりに
同じ効用のあるプチグレインを代用することも。今回は両方使ってみました。)
あと生気を取り戻してくれ、殺菌作用もあるレモングラスをプラス。
レモングラスは香りの持続性も皮膚刺激もやや強いので、量は控えめに。
朝、使う香りとしてはすっきり爽やか、
今日も一日がんばるぞ~って気にさせてくれます。

夜は、柑橘系のオレンジ・グレープフルーツに
イランイランとローズゼラニウムを合わせてみました。
柑橘系は心を明るく元気にしてくれるのでちょっと落ち込んだときにもおすすめ。
つけて12時間以内?に日に当たるとシミになることがあるので
お肌には夜専用にしています。
皮脂バランスを整え、華やかさを添えるイランイランとローズゼラニウムとのブレンドは
華やかな香りが苦手な私も、なんだかふんわり幸福感を与えてくれるからお気に入り(^^)

コメント

こんばんわ。エッセンシャルオイルでつくるローション、いい香りで
アロマの効果も大でしょうね。
香りは脳にいい刺激をあたえてくれるのできれいになりますよね。

2006/06/02 (Fri) 21:30 | みえこ #- | URL | 編集
こちらにも

香りが漂ってきそうです(^o^)
ん~いい気持ち♪
私もプチグレンはお気に入りです。(貧乏人のネロリとも言うらしいですね)
こちらにお邪魔したら、柑橘系の話題だなんてなんと奇遇な。
というのも、さっき家族で近くのスーパー銭湯に行ってきたのですが
今日はひとつのお風呂はハーブ湯でした。
オレンジピールとスペアミントにセントジョーンズワートというブレンドで
とってもいい気持ちでしたわ(^o^)
もちろん、お風呂上りにはアロマスプレーをひとふきシューッ♪
としたかったのですが、持っていくの忘れました(>_<)

2006/06/02 (Fri) 22:23 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
香り効果♪

まゆみさん、おはようございます^^あら~ワイン忘れてて調子わるいだなんて。。(笑)なぜかとっても親近感が沸く私です。うふふ。
香りの癒しは、効果大ですね~。
う~ん。。マメなまゆみさんが、私には ほんとうに羨ましい♪
プチグレインってあるのですか。
今度どんな香りか調べてみよう^^
柑橘系の香りは、ほんとうに。。
身体にも心にも、自然に元気を与えてくれるなあ。。って思います。

2006/06/03 (Sat) 07:58 | sabo #- | URL | 編集
おはようございます

体の調子良くなって安心しました。
私はアルコールは強くないので
少しのワインで眠くなってしまいます。
転寝していて時計を見て慌ててお風呂に・・・
ブレンドなんて難しくてできそうもないし・・でも気持ち良さそうだし
出来上がったものが、あればいいのにな~(怠け者のせつこさん)でした。

2006/06/04 (Sun) 11:04 | setukosan #- | URL | 編集
みえこさんへ

香りの成分の心とお肌への両方の作用がたまらないです。
時々ブレンドを変えて楽しんでますよ(^^)

2006/06/04 (Sun) 12:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

柑橘系大好きなんです!
ネロリはとてもなつかしい香りで気になるんだけど(子供の頃に遭遇してるような・・・)
貧乏人のため、ほとんどプチグレインで代用なんですよ~(^o^)
ちょっと苦みのある香りがいいですよね。
ハーブ湯、気持ちよさそ~!

2006/06/04 (Sun) 12:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさんもですか?
ワインがないと、やっぱさびしいですよね~
デイリーに飲むには安価なワインを選んでしまいますが
あるとないでは大違い(^o^)
柑橘系の香りは老若男女関係なく、好まれますよね。
プチグレインは、落ち込んだ気持ちにも効果あるし好きな香りです。
saboさんに落ち込みは関係ないけど、妹さんのところで香りかいでみてね~

2006/06/04 (Sun) 12:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

そうそう、言えば、あの人間ドッグで胃カメラ飲んでから調子悪かったかも?
胃が変に緊張するんですよね。
すべての結果は、特に問題なしでした(*^_^*)
ご心配いただきありがとうございました!
ワインもアロマ、ぶどうの香りと作り手を思わせる奥深いものがあって大好きなのです。
単なる酒飲みかと思われたら困るからこう付け足しとかないとね(^_^;)
ローションは、ブレンド例によってほんと変わってくるので作ってて楽しいですよ~

2006/06/04 (Sun) 12:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

