スポンサーサイト


窓辺の花

ケヤキ5-29


冬の間、葉を全部落としていたケヤキの木。
この時期、見る見る葉っぱが出てきてあっという間に垂れ下がるまでに・・・
落葉樹ってよくできていますよね。
窓際に植えると冬は葉がなくなって陽が射し込み、
夏場は青々とした葉で陽ざしを遮ってくれる・・・

ライスフラワーも大株になってたくさんの花をつけています。
その後ろでは、これまた大株のラベンダーがいつになく蕾がいっぱい。
毎年葉ばかり茂って花付きが悪く、
もう抜いてしまおうかと思っていたのだけど、今年は期待できそうです。
なんて種類のラベンダーなのか名前がはっきりしないので
花が咲いたらupしますので、どなたか教えて下さいね。

種から育てていたナスタチュームも花が咲き始めました~(^_^)v
たくさん咲いてきたらサラダの彩りにする予定。
食べられるお花だけど、お口にいれたらちょっとモシャモシャしそう・・・
でもお料理に添えるだけで華やかになりそうですね。

ナスタチウム5-29-1



北側の窓辺、今こんな感じです。
花が増えると明るくなりそうで楽しみ(^^)
最近、雨が多いので、多肉植物の鉢も一部こちらに避難中です。

窓際ナスタチウム



ナスタチューム、立ち上がってきたら、アーチ型にして
からませるものいいし、自然に垂れ下がった姿もいいものですよ。
夏場の暑さに弱いのでいったん花付きが悪くなりますが、
ここはあまり陽があたらないので
秋風とともにまた元気に花をつけ、初冬まで窓辺を飾ってくれます。
毎年、ここはナスタチュームの場所なんです。

ナスタチウム5-29-2


茎が伸びてきたら、水に挿して生けて楽しむ・・・そしたら
ミント並みに発根早いので、また土に植えればどんどん増やせます(^_^)v
Category: ハーブ

コメント

おはようございます。

ナスタチューム、種から・・・私には出来ません。自慢じゃないですが
花はサラダに添えたりしますが
わさびの様な味の葉はどうして使うのかな?
ちぎってサラダにも???

2006/05/30 (Tue) 11:45 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
こんにちは♪

ナスタチュームって食べられるんですか?
サラダってことはそのまま?
サラダにしたら、ぜひぜひアップしてくださいね♪

黄色とオレンジの組み合わせって、
花を見てるだけで元気になれそうです。

2006/05/30 (Tue) 12:43 | chibi #- | URL | 編集

こんにちは^^
ナスタチウム・・・
私も今だ食べたこと無いんです。。
実家にはたくさんあるので、今年チャレンジしてみますね~^^
ケヤキはいいですよね。。落葉樹はあまり切らないほうが自然の樹形が残せます。。。特にケヤキは切ると葉っぱが大きくなってしまいますね。。。

2006/05/30 (Tue) 19:50 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

おはようございま~す。
ナスターチューム、私も食べたことはないですが
簡単に増やせるのなら育ててみようかな~
確かにサラダの彩りにはきれいですよね!
うちの落葉樹、ヒメシャラもたくさん葉っぱがでてきましたよ~
この季節、新緑が美しいのは嬉しいですよね!

2006/05/31 (Wed) 08:11 | Maa #- | URL | 編集
今年はこちらで

毎年、ナスタチュームはベランダ仲間の定番だったのですが
今年は仲間入りの前に、既にベランダが満員状態。
泣く泣くナスタチューム栽培を断念しました(T_T)
葉も花も実も、食用に利用できるため
我家の重要な食糧だったのに(ちょっと大袈裟ですね^^)
今年はこちらで、楽しませていただく事にしまーす。

2006/05/31 (Wed) 11:33 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
黄色♪

まゆみさんのところも黄色いお花だぁo(*^▽^*)o~
私の所のお花の名前を教えて下さってありがとうございます~。
このお花もよく見かけますね。
ナスタチュームという名ですね。
(よし。覚えよう!どーもカタカナに弱い私です・・・。)
葉っぱの形も可愛くって涼しげですよね。
それに、食べられるんですね。
今度チャレンジしてみようかな。

2006/05/31 (Wed) 15:11 | まーたん #- | URL | 編集
こんにちは

まゆみさん、ご無沙汰です。
やっと少し落ち着きました。
バタバタしていてナスタチウムの種が蒔けなかった。゜(゜´Д`゜)゜。
来年?これから?でもOKですか?
ワタクシ、今日から少しの間仕事がないのでニートのような生活になります。
ナスタチウムが食べられるなんて知らなかった。
ひとつおりこうさんになりました(・∀・)

2006/05/31 (Wed) 19:00 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
setukosanへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ナスタチューム、実は食べられるとわかっていながら
実際食べたことはあまりないのですが(正直そんなに美味しいものでもないし・・・)
でも葉っぱの形が丸くて可愛いから、小さなお皿みたいな感覚で何かをのせて前菜に・・ってのもいいんじゃないでしょうか?
サンドイッチに挟むのもいいかな?
花は色がはっきりしててグリーンサラダの彩りに花びらばらして混ぜてもいいかな?

2006/05/31 (Wed) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

花も葉も、そんなに美味しいものではありませんが、そのままサラダに混ぜちゃったり飾ったり・・・
花のあとにできる種はわさびの風味がするので、すりおろして代用できるみたいです。
まだ花が2つずつしか咲いてないので収穫するのはもったいないような・・・

2006/05/31 (Wed) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ナスタチューム、食べたら感想聞かせて下さいね~
あんまり美味しいものでもないような気が・・・
花も葉っぱもお料理に添えると華やかで、食べるより見て楽しむ派ですね、私。
ケヤキは、冬の落ち葉がご近所にも迷惑かけるので秋に植木屋さんに刈ってもらってたのですが
どんどん枝が増えて大きくなりすぎ・・・
根もかなり張ってることでしょうし、建物のそばに植えるのってほんとはよくないみたいですね?

2006/05/31 (Wed) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ナスタチュームは種も大きくて蒔きやすいし育てやすいですよ~
生けて根が出る早さにも驚き!
是非是非育てて見てくださいね。
日に日に、成長してて窓辺が華やかになりそうで楽しみです(*^_^*)
ヒメシャラってつばきの種類なんですか?
緑の葉に爽やかな風・・・心地よい季節をもう少し味わいたいですね。
晴れの日が続きますように・・・

2006/05/31 (Wed) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ナスタチューム、好きで毎年育てていますが、
私、アンジェリカさんのようには食材に生かせないかもしれませんね(^_^;)
美味しい食べ方、教えて下さいね~
でも日に日に成長してきて、ほんと窓辺の雰囲気が毎日変わってきて楽しみです(*^_^*)

2006/05/31 (Wed) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

黄色い花って元気にさせてくれますよね~
このナスタチュームは育てるの簡単だし、花期も長くそして食用にもなって随分楽しめますよ~
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

2006/05/31 (Wed) 22:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ここんとこ仕事が忙しくて、私もバタバタでした。
ブログの更新もまばらだし・・・(^_^;)
ナスタチューム、まだ種蒔き大丈夫ですよ。
指で穴あけて種を埋めて土をかぶせるだけ。
結構発芽率いいので、とりあえずどこかの鉢に種を埋めちゃって芽が出てから移植するって方法も・・・
試してみてくださいね(^^)

2006/05/31 (Wed) 22:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
お花がいっぱい。

ナスタチュームの自由さに惹かれます。花びらも薄くて、とてもキレイ。そして、ユーモラスな葉も、とても魅力がありますね♪
しかも食べられるのも◎(笑)
まゆみさんのお宅は、ケヤキがあるのですか。。?すごい^^
落葉樹は、ほんとうに、その時々の季節に、人や、植物が暮しやすいように葉をつけてくれているのだなあと思います。
一番上の写真、すごく味があって素敵ですね♪ライスフラワーも元気ですね~^^

2006/06/02 (Fri) 08:12 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

ナスタチューム、日々成長してますヨ~
こんな形の葉っぱって、なかなかないですよね。
ケヤキは大きくなりすぎて実は困ってるんです。
葉が茂っている姿は夏場涼しげでいいんですけどねぇ。
セミがお気に入りの場所みたいで夏はとてもうるさくなります(^_^;)

2006/06/02 (Fri) 19:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

