スポンサーサイト


ハーブで元気に

ハーブが生き生きしている季節ですね。
でも、今日はまたまた雨
そんな悪天候も吹っ飛ばして元気になろう!と
今月、私がお料理によく使っていたのがセージです。
昨日も、豚のミンチにセージとタイムの生葉をきざんで混ぜ、
塩・こしょうと生クリーム少々でこねてソーセージ型に丸め、
フライパンで表面はこおばしくかりっと、中身はジューシーに焼き上げ、
粒マスタードをつけ、赤ワインと共にいただきました。
食べ始めてから、あっ写真・・・っと思ったのですが、
とにかくお腹がすいていたもので、食い気に走ってしまいました(^_^;)

セージ


上のセージ、なんだか葉っぱが大きくなりすぎているんですが
(本来はもっと細めの葉ですが、いつの間にか丸く大きくなりました。)
この季節、いつでも使えるように室内にも生けてあります。
もちろん、乾燥させて保存できますし、乾燥葉を使っていただいてもOK。
ただドライの方が香りもきついし使い過ぎにご注意を・・・
初めての方にはちょっと抵抗がある風味かと思いますが、
防腐作用があり昔は肉の保存に用いられていたようです。
ソーセージは英語のSow(雌豚)とsageの合成語という説も・・・
"5月にセージを食べると病気にならない。"
と言われているので、私も今月はセージを意識して使っていたんですヨ(^_^)v
感染症と戦った中世ヨーロッパの時代は特に大切にされたハーブだそうです。

タイム


タイムも同様、防腐、殺菌効果の他、
消化促進、咳止めなどの効能があるんですよね。
肉、魚、野菜料理など幅広く使えるハーブです。
今、プランターではピンクの可愛い花が咲き始めました。
葉を収穫するには花を咲かせない方が香りもいいので、
私は1鉢は花の観賞用、もう1鉢は葉の収穫用として育てています。
お料理のレジピでも「ブーケガル二」と書いてあるのを見かけると思いますが、
タイムはその主材料となるものです。


実は私、先日、人間ドックを受けに行ってきました。
数年前に初めてバリウムを飲んだ際に再検査となり
胃カメラを飲んだ結果、胃にポリープが数個あるのがわかったので
以後年に一度は胃カメラの検査を受けていました。
昨年は、バタバタしていてそれさえも受けることができなかったので
今年は人間ドッグに・・・・
胃腸はいたって丈夫だし、他にも特に気になることはないのですが
(夜中に息ができなくなって目がさめるくらいで・・・ってこれって危ない?)
この年齢になると検査してもらってると安心ですものね~
それにしても胃カメラは、苦手です(^_^;)
結果は前と同じってことで、年に一度は受けて下さいってことでした。
まぁ、このままでもかまわないってことなんですよね、ほっ(*^_^*)
血液検査等の結果は1週間後です。

前日は午後9時以降何も食べられず、朝食抜きだったので
検査が終わったら即近くのお気に入りカフェでランチを(^^)
ここでもタイムに出会いました。
半熟卵と豚バラ肉のおろし生姜焼き丼、卵の上の葉っぱがタイムです。
新芽の部分で柔らかだったので、そのままお口に。香りがふわ~っ。
料理にお砂糖を一切使わない私には、タレのお味はちょっと甘かったですが
ご飯が玄米ってのが嬉しい(^^) 最近、自然派志向、パンよりご飯派です。

丼


一緒に行ったパートナーがたのんだ、チーズいっぱいのポークカツレツには
イタリアンパセリを軽く揚げたものが添えてあり
チーズ・トマト・パセリの色合いが食欲をそそります。

ポークカツ


食後には抹茶と豆腐のレアチーズケーキ。
こちらにもタイムの葉が飾られていました。
お豆腐の風味と抹茶がマッチして、とっても美味しかったです(^_^)v

豆腐のレアチーズ



Category: ハーブ

コメント

こんばんわ。
とても参考になります。
タイムの花、かわいいですよね。
うちも今咲いてます。粉ふきいも
に混ぜたりします。

2006/05/26 (Fri) 22:41 | みえこ #- | URL | 編集
セージで元気に!

健康診断、独身の頃は毎年受けていたのですが
結婚した途端、足が遠のいてしまいこれではいけないと思っています。
私も今年こそは行かねば・・・
セージ、ふとっちょさんの葉っぱになりましたね(^^) でも美味しそう♪
我家のコモンセージは、今白い花を咲かせています。
私もセージと他のハーブをミックスしてソーセージを作りますが
急いでいる時はハンバーグのようにして焼き
時間のある時には、棒状にしてラップに包み、蒸して食べてます。
生クリームは入れたことはなかったので今度入れてみますね。
でも、どれくらいいれたらいいのでしょう?よかったら教えてくださいませ。
ハーブ料理は手軽で美味しい上にヘルシーでいいですよね。
まゆみさんの血液検査の結果、異常なしでありますように。


2006/05/26 (Fri) 23:05 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみさん、おはようございまーす♪セージは、いろんな種類もあるし、観賞用だけでなく、こんな風に色々実際に使ってこそ、ハーブの本領発揮なのですね^^!(←ただ感心してるだけー。。^^:)
5ー6月は、一番の収穫時期ですね。

人間ドック、お疲れ様でした。
胃カメラはつらいですよね。。(私は、なぜかくいしんぼの割には胃が弱いので何度も。。笑)
そうそう、読み逃げなんて、ぜんぜんかまわないのに。。気にしないでくださいね^^(まゆみさんは優しいですね^^)
こちらこそ、いつも、癒しをくださってありがとうございます^^

2006/05/27 (Sat) 08:39 | sabo #- | URL | 編集
きっと、大丈夫よ!

我が家にも
色んなハーブが植わっているんですが殆どがお客さまの鑑賞用になっています。
まゆみさんに教わった様に使ってみましょう

胃カメラ検査後の美味しそうな”ランチ”デザートまで 
こんなに食欲あるんですもの
それに何時も癒しを皆に届けてくれるパワーを持っているまゆにさんだもの だいじょうぶよ
また可愛い写真見にきますね。

2006/05/27 (Sat) 11:49 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
楽しく読ませてもらいました~♪

内容、もりだくさんで
ふんふん(^^)ホォ~。。。と頷きながら読んでいました。
で反省。
最近、手抜きごはんだわ(^^ゞ
気を付けなくっちゃ。

検査結果良好だといいですね。

2006/05/27 (Sat) 14:11 | まーたん #.rEgMis2 | URL | 編集

こんにちは^^
私もそろそろ体に気をつけないといけない世代になってきましたけど・・・
お体大丈夫ですよきっと!! 
ハーブで元気にっていうのは私も同感ですね~^^。。。 ハーブって気持ちを安らかにさせる効果がすごいですもんね。。 =体も元気^^
私も食い気からのハーブ好きなんです・・・ またハーブについてもUPするつもりです。。。
それにしても・・・おいしそうですね^^

2006/05/27 (Sat) 18:59 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

履歴からきました
ハーブ、どれも言葉の響きがいいですね
高知の田舎で住んでいると、なんか都会の香りがします

2006/05/27 (Sat) 21:21 | ふたばこ #- | URL | 編集
素敵ですね

ハーブソーセージ作られたんですね。私もたまに作ります。
セージとタイムは、ほんとに料理に使い勝手がありますよね~♪(^^)

2006/05/28 (Sun) 16:31 | herbmessage #- | URL | 編集
フムフム ♪(=^_^=)

c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
腸詰にしないので簡単そうだ
今度 やってみよ~~っと!(*^▽^*)

それにしても 美味しそうな画像ばっかりで・・・( ̄¬ ̄) ジュル 笑

2006/05/28 (Sun) 17:58 | Kurotan #- | URL | 編集
みえこさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
タイムの花、可愛いですよね~
お料理にお花の咲いた枝を添えても嬉しくなっちゃいますね。
こふきいも・・・今度私もやってみよっと。

2006/05/28 (Sun) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

セージ、太りすぎでしょう?
なんでなのかしら?
生クリームの量、適当ですよ。
少しずつ足しながらミンチがなめらかになるくらいかな。
昨日は刻んだローズマリーをゆでたジャガイモと表面がカリっとするまでじんわりフライパンで焼きました。これ、お気に入り!
検査結果聞きに行くの忘れそうです。
休みの日も動きっぱなしだったような・・・
筋肉痛出るようなことしてるけど調子はいいです(^_^)v

2006/05/28 (Sun) 20:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、胃が弱いんですか~?
私はいたって丈夫でストレスあっても胃にこないタイプなんですが
ポリープできるのは体質なのかな?
自覚症状全くないものだし・・
胃カメラは3回やったら慣れるって言われてたけどダメでした(>_<)

2006/05/28 (Sun) 20:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

レストランをしていた頃は、ハーブがきっかけでお客様とよくコミュニケーションとれて
まして、花壇のハーブからのさし芽でたくさんの方のお宅でうちのハーブが育っているようなんですよ。
これって嬉しい~!
setukosanのところでもハーブ活躍させて下さいね。
気になってた人間ドック終わって、結果聞きに行くのも忘れそうなくらい元気いっぱいで~す(*^_^*) ありがとうございます。

2006/05/28 (Sun) 20:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

ハーブってほんとに私の元気のもとなんですよ~
今ハーブが一番いきいきしている時期だから、私もなんだか急に元気に!
今日も動きまくりの休日でした(^_^)v

2006/05/28 (Sun) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

ポリープあるだけで、胃はかなり丈夫なんですよ~
パートナー治療家なんで、病院でわからない症状も彼まかせで治してもらってよくなること多いし・・・
ご心配ありがとうございます。でもこうして検査だけはきちんと受けてると安心ですものね~(^_^)v
カリスマ庭師さんのハーブの記事も楽しみにしていますね~

2006/05/28 (Sun) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ふたばこさんへ

ご訪問ありがとうございます!
こちら淡路島なんで田舎ですが
17年前、ハーブを育て始めた頃は、お店で売ってもいない頃で、育てるしかないと始めたんですよね。
今では私の元気のもとです。またお邪魔しますね(*^_^*)

2006/05/28 (Sun) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
herbmessageさんへ

herbmessage、いつもありがとうございます(^^)
せっかく身近にあるのに、活用しなくてはね~と思い、
茂りすぎているローズマリーも何とかしなくちゃと考えてるところです。
記憶力悪くなってる私には一番必要なハーブかな?お茶にもドライにして保存しないといけませんね(^_^;)

2006/05/28 (Sun) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

このソーセージはハンバーグの変形版なんで簡単でしょ?
腸詰めにしようなんて思ったらそれこそ大変だけどね~
そうそう今日 ”リトルチュチュ”ホームセンターで見て興奮!可愛かった~まだ買ってないんですけどね(^_^;)

2006/05/28 (Sun) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

