スポンサーサイト


どっちが好き?

ミニバラです。
  蕾の時と・・・・

ミニバラの蕾2


  開いた時・・・

ミニバラ2


どっちが好きかって聞かれたら、私は蕾の時の方が好きだけど

ミニバラの蕾


このベルベットのようなミニバラは、開いたときは違うお花みたいに見えて
  ハッとさせられます

ミニバラ1


名前、なんていうのかしら?
知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいね。
たぶん、買った時の苗には名前が書いてあったのだと思うのですが
もう何年も前で、わからなくなっちゃいました。
今年は、いつもより生き生きして見えるのは雨が多かったから?
地植えにしてるこのミニバラは結構放任で、いつも水やりが足りなかったみたい。
西日の当たるこの花壇で咲いてる姿、今年最高のような気がしています。

秋に植えた球根のお花、イキシア
イキシアの仲間は南アフリカに約50種類が自生している球根性の植物。

イキシアピンク


色んな種類があるようですが、色が違うとこんなにも表情が違うんですね。
茎が細くて長くて堅い、まるで針金のようで、このピンクの方は、
茎が放物線を描いたようなカーブで、お花が垂れ下がって咲いています。

とっても小さい球根で手間いらず。
植えっぱなしでも咲いてくれますが去年買い足した球根の中には白花もありました。

イキシア白


まっすぐに伸びた茎からお行儀よく起立した格好で咲いていているの。
画像、白いデッキの上なので、ちょっとはっきりしないのが残念ですが・・・
実際見ると、どきっとするほど美人顔なんですよ(^^)


Category:

コメント

薔薇って幸せ気分になりますね

こんにちは。私も薔薇が数本庭にありますが、名前がわからないの。
買ったときの名札をすぐなくしてしまいます。
でも、見てこの薔薇だとわかったらすごいでしょうね~(^^)
先日、岐阜の「花フェスタ記念公園」に行きました。薔薇がいっぱいで素敵でしたよ~♪

2006/05/23 (Tue) 08:01 | herbmessage #- | URL | 編集
おはよーございます。

ミニバラかわいいですね。
私はつぼみの開きかけの時がいいかな?
うちの母親が近所のお姉さん結婚式で配られてた1本のバラを挿して大きくなったのがうちにあります。
咲くと玄関に生けてます。
花はいつも玄関は絶やすことなく庭の花を切って飾っています。
今年は母の日はお花じゃなかったのですが
本家のお姉ちゃんがユリの花を母の日に持ってきてくれたみたいで
すごくきれいでした。
多肉の小さい寄せ植えは欲しいか聞いたら見事に断られましたが…
昨日から仕事が入ったんですが
当初「あんまりないよ。」って言ってたのに、昨日3週間ぶりに言ったら
「て、店長のウソツキ…。゜(゜´Д`゜)゜。」って言うほどあって
さすがに帰ってきて寝てしまったら
9時頃目がさめて3時まで眠れませんでした。
ああ、今日も仕事(>_<。)

2006/05/23 (Tue) 08:17 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
しあわせ~~

また雨模様ですが、こちらに来てきれいなバラのお花を見てうれしくなっちゃいました。
たぶんなんですが・・・下のバラはアンジェラの一種でしょうか?

イキシアもお色によってすいぶん感じが違うのですね。
とてもキュートなお花。手間いらずがいいですねぇ~

デッキと似たお色でも更にライトがお花を照らしてくれているようなナチュラル感が私は好きですよ!
ブルーデージーもかわいい、とっても。。。

2006/05/23 (Tue) 08:19 | Maa #- | URL | 編集
綺麗。

薔薇の季節ですよね。
私も蕾が好きだなぁ。

実家の父が薔薇が好きでたくさん植えてあります。
今日、寄って少し貰ってきたのは
ピンクのミニ薔薇とコクテールという一重の薔薇です。
キッチンカウンターに置いて一人で楽しんでます♪

2006/05/23 (Tue) 12:19 | まーたん #- | URL | 編集
お久しぶりです^^

バラキレイですね^^
私も最近バラが気になっていたところです。
駅までの道でも咲いているし、電車に乗っていてもバラの花をよく見かけるのでF1の車を見るときのように思わず目で追ってしまうこともしばしば←ちょっと怪しいですよね(^^;
私もつぼみが好きかな~♪
花開く一歩手前の感じがキレイな気がします^^

2006/05/23 (Tue) 18:53 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
herbmessageさんへ

岐阜の「花フェスタ記念公園」ですか~
行ってみたいな。
薔薇も小さいのが好きなので、ミニバラ買ってもこのままの鉢のまま成長しないで~って思ってしまいます。名前ちゃんと覚えておかなくてはかわいそうかな・・・(^_^;)

2006/05/23 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

お仕事お疲れ様です。
お花、私なら大きいのは苦手なので多肉の小さい寄せ植えの方がいいな~
薔薇も百合も1本で主張してしまうお花って生け方わからなくて(^_^;)
玄関にいつも育てたお花って素敵ですね!

2006/05/23 (Tue) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

またまた雨ですよね~
アンジェラってどんなのか知らなくて調べてみたけどツル薔薇なのかな?
これは花も3~4cmと小さくて「一重のミニバラ」で検索しても出てこなくて・・・
青い花、この画像だと確かにブルーデージーに見えますよね。でも花も葉っぱもとても繊細で葉はカモミールみたいな感じなんですよね。名前忘れてしまって(^_^;)この色違いで黄色の花もあると思うのだけど・・・名前知りたいです~!
白いイキシアは今日は雨なので閉じていましたぁ。

2006/05/23 (Tue) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
今まさにバラの季節

かわいいミニバラ♪
蕾か開いている時かどちらが好き?
とたずねられたら、私、ミニバラは蕾ですね。サイズが大きいバラは、咲き始めかな。
バラも沢山品種があって、調べるのも名前おぼえるの大変ですよね。
私、お花の名前をあまり知らないので
まゆみさんや、他のみなさんのブログで随分勉強させていただいてます。
いつもありがとうございますm(__)m

2006/05/23 (Tue) 22:48 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさん、お返事遅くなりました。
薔薇、蕾の方が好きですか(^^)
咲き始めたら早くって、このままでいて~って思います(^_^;)
お父様も薔薇がお好きなんですね。
私も今日は生けて楽しもうかな。
例のお星様のようなお花、アンジェリカさんのおかげで名前がわかって嬉しいですよね(^_^)v

2006/05/24 (Wed) 10:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

ほんとあちこちで薔薇を見かけますね。
お向かいのお家の白い垣根薔薇も毎年とても素敵なんですよ。
花開く一歩手前って、りんんどうさんのおっしゃるとおり一番綺麗ですね。
また、お散歩コースのお花見せて下さいね(^^)

2006/05/24 (Wed) 10:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

大きい薔薇より小さいのが好きで(花全般に小さいもの好きですね、私って)
もうすぐ咲くんだ~って待ってるときの思いが心ときめいて好きなのかもしれないですね(*^_^*)
アンジェリカさんのおかげで、まーたんさんのところのお花の名前もわかったし
これからも頼りにしてますよ~

2006/05/24 (Wed) 10:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん こんばんわ♪
バラがUPされたと聞いて飛んできました!(笑)
ミニバラ、とってもかわいいです~~♪
私はやっぱり咲いたバラがとても好きです(^-^*)
それにしても、このミニバラ。本当に花びらがベルベットのような質感…。とってもステキですね。
育てている花の名前がわからないこと、私もよくあるのですが、すごく気になりますよね(^^;

2006/05/24 (Wed) 22:10 | myk #- | URL | 編集
薔薇の季節

まゆみさん、おはようございまーす。
薔薇の季節ですね~☆
毎日香りで癒されて嬉しい日々です。まゆみさんもつぼみのほうがお好きなのですね^^
私もそうなのですが、最近は、開いた表情も、とってもキレイだなあと思うようになっています。
この薔薇はなんていうのかなあ?
イキシアの白、すごく素敵♪
拡大してしまいました^^
そうそう、ガーデニングショーの写真、さっきアップしたので、
時間のあるときに見に来てくださいね~^^もー うっとり^^でした♪

2006/05/25 (Thu) 08:55 | sabo #- | URL | 編集
mykさんへ

mykさん、見にきて下さってありがとうございます。
mykさんのバラも楽しみにしてますよ~
名前わからないのって、ほんと気になりますよね。例の「魚柳梅」実家ではまだ咲き続けています(^^)

2006/05/25 (Thu) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ミニバラ、次々咲いてしまってにぎやかになってきました(^^)
蕾がひかえている枝の開ききった花は今日ドライにしようとカットしました~
saboさんのブログ、最近読み逃げですみませんm(_ _)m
毎日読ませてはいただいてるんですよ~

2006/05/25 (Thu) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

