スポンサーサイト


雨の日もお花・・・

連日雨です・・
なんだか2月からずっと梅雨のような気さえします。
皆様のところでは如何ですか?

去年は何故か咲かなかった羽衣ジャスミン、
今年は気品のある香りを放って咲き始めました。
ご近所を歩いていてもこの香りで
「あっ、ここにも・・」って気づくんですよね。

ジャスミン5-18


でも、かなり強烈で、鼻がムズムズすることも・・・
基本的に私って、女っぽい華やかな香りが苦手です(^_^;)
なので、このお花も咲き始める蕾の頃と、ツル性の茎と葉に惹かれているのかも。

梅雨時の花で真っ先に思い浮かべるのは紫陽花でしょうか?
立ち枯れになったドライの花を楽しみたくて育て始めた
4年目のこの株も蕾が見え始めてきました。
今年は、どんな色の花が咲くでしょうか?
紫陽花って土の酸性度で微妙に色が違ってきますよね。

紫陽花の蕾5-18


次々と咲き続けているアネモネには、小さなバッタ?が遊びに来ていました。

アネモネとバッタ5-18


白いオステオスペルマムと向こうに見えるのはチェリーセージ

ディモルフォセカ5-18

この白いお花、 以前はディモルフォセカとしてまとめられていたようですが
最近は一年草の種類をディモルフォセカ(花色は橙黄が多い)
宿根草の種類をオステオスペルマムと読んでいるそうです。
でも、この名前、全然覚えられないんです(>_<)


よくお花を届けて下さるSさんに数年前に鉢植えでいただいた星桔梗。
年々増えてきて、今年も淡いパープルの星形のお花が咲き始めました。

アレンジ5-18


いつものごとく、こうして小さなアレンジにするには欠かせないお花です。
2色のオステオスペルマム、ビオラ、オーデコロンミントとともに
職場である施術所にも生けているのですが
先日、トイレや洗面所のお花にも気がついて下さった
最後の患者さんと、お花のことで一気に盛り上がり
私のさりげない生け方を気に入っていただけたので
ブログも見て頂きながら、とても楽しいひとときを過ごせたのでした(*^_^*)

お花好きの方とって、ほんとに自然にお話がはずんで、嬉しいものですね。



Category:

コメント

オステオスペルマム・・・・
読むの難しいですよね^^
そちら淡路島でいっぱい見せてもらいましたよ!!
お店でディモルフォセカって売っているのがほとんどオステオ~だったりしますね。。。^^

2006/05/19 (Fri) 18:20 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集
こんばんは

まゆみさん、ご無沙汰です。
祖母が亡くなってずっとそっちに泊まっていました。
チェリーセージ、昔叔母に私があげたんですがまだ庭にありました!
あと、ミント類とか。
今度もらってこよう。ミセバヤもありました。
紫陽花も楽しみですね。
挿して増えるんですよね。
私の母は色んな土を使って鉢植えにして白やピンクにしてました。
庭のは全部水色だったかな?

2006/05/19 (Fri) 19:45 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
こんばんは♪

いつもお花がいっぱいで、
素敵ですね♪
育てるのも写真を撮るのも記事にするのも どれもお上手で、なんだかやすらぎますぅ

先日の四つ葉のクローバー以来
娘達とお散歩に行くと
あ!四つ葉はないかな?なんて
探してみるようになって・・・

なんと とうとう見つけました♪

まゆみさんに 幸せのおすそ分けをもらったようで♪報告に来ました♪ありがとうございました♪

2006/05/19 (Fri) 21:58 | しおりん #lWzWikrg | URL | 編集
こんばんは~

まゆみさんの職場には、お花に引かれて訪れる方もいらっしゃるのでは・・・
お花好きにはたまらく嬉しい診療所ですね。
お話がはずむのもよくわかりまーす。
話し出すと止まらなくなっちゃいますよね。

うちのアジサイも蕾がでてきましたよー。お天気になったらまた写真とりますね!

2006/05/19 (Fri) 23:47 | Maa #- | URL | 編集
それぞれどのお花もいいお顔です♪

紫陽花ですが
そうなんですってね~
土で色が変わってしまうんですよね(≧◇≦)
ピンクから白のグラデーションの紫陽花を買って
咲き終わった頃、地にうえて次の年、
楽しみにしていたのに、良くある青紫色に咲いていた時は
ちょっぴりショックでしたぁ。。。
つつじもそういう事があるのかな?!
つつじには珍しい感じのピンクもそうなった事がありました。
きちんと土の勉強せねば思うようには咲いてくれませんね。

2006/05/20 (Sat) 11:17 | まーたん #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは♪
「立ち枯れのあじさい」って何だか素敵なひびき~☆
良い感じにドライになってるあれですよね。
私も欲しいです~!!
あじさいって、昔はかたつむりとセットでじめじめした
地味な花だと思っていたんですが(汗)、
最近のあじさいは華やかでイメージが変わりました。
ジャスミンも見た目は清楚でスキな花なんですが、香りが強いんですねー。

2006/05/20 (Sat) 12:00 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
私のところも雨つづき

こんにちは。私のところも雨が続いてます。そろそろ晴れてお日様が出るといいのですけど。
あじさいの立ち枯れをリース仕立てにすると素敵ですよね。
去年しなかったので、今年してみようかしらと思っています。

2006/05/20 (Sat) 16:56 | herbmessage #- | URL | 編集
アジサイ

うちにも 5種類ほどあります!
一番古い物で 13年目になるかな?
ここ3年ほどは 敷地の関係上 花が終わると 短く刈り込んでるけど
毎年 凄い勢いで伸びますね!!
Σ(゚ー゚;*)
また 咲いたら報告いたします♪
(*^▽^*)

2006/05/20 (Sat) 18:11 | Kurotan #- | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
カリスマ庭師のブログでオステオスペルマムとディノルフォセカが別物って知ったのですよ~
オレンジや黄色のも買ったことあるのですが弱いな~と思ったらこれって1年草だったんですね。
私、白が一番好きなんです(^^)

2006/05/21 (Sun) 00:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

柚さん、お疲れとれましたか?大変でしたね。
叔母様のところにハーブたくさんあるんですね。うまく持ち帰って育てて下さいね~お母様も紫陽花、たくさんお育てなんですね。
今日は午後やっと晴れました。多肉を入れたり出したりでしたよ~(^_^;)
明日は大坂出張にアシスタントでついていくのでまたブログの更新できそうにありません(>_<)毎日バタバタです・・・柚さんもお体気をつけて下さいね。

2006/05/21 (Sun) 00:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しおりんさんへ

ありがとうございます!しおりんさんのところの多肉ちゃんにも癒されてますよ~
四つ葉のクローバー見つかったんですね(^^)ご報告していただき、とっても嬉しいです!

2006/05/21 (Sun) 00:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ほんと、お花で話が盛り上がった時は嬉しくて(^^)
この仕事も慣れるまで大変でしたが、こうしてお花がきっかけになって私の出番も増えてきました。
Maaさんところの紫陽花も楽しみにしていますね!

2006/05/21 (Sun) 00:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

紫陽花、ひとつの株でも違う色のが咲いてたような気もします。実は去年の記憶が曖昧なんです(^_^;)
ツツジも色が変化するのですか~?
知らなかったです。
花にまかせて、土の管理をあまり気にしていない私・・・勉強不足ですね(>_<)

2006/05/21 (Sun) 00:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanaさんへ

hanaさんなら、立ち枯れの紫陽花も素敵なリースにしちゃうだろうな~
もう10年以上前ですが、友達からドライの紫陽花をもらって、ハート型っぽく編んだツルに紫陽花のみをびっしり差し込んでリースを作ったのが始まりで、以後、咲き終わって自然にドライになる紫陽花を収穫するのが楽しみになったんですよ。
私もカタツムリとセットで思い出す梅雨の風景・・・でも最近はカタツムリってあまりみかけなくなりましたね~花の大敵、ナメクジは増えましたが(>_<)
ジャスミンの香りはお部屋に生けると強烈ですね。

2006/05/21 (Sun) 00:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
herbmessageさんへ

やっと、今日午後晴れました。
朝晴れたと思ったらまた雨で洗濯物をまた取り込む羽目になり・・・ほんとに安定しないお天気に憂鬱になりますね。
紫陽花って、うまくドライにする方法ってあるんでしょうか?
毎年咲いた後、色よくドライに仕上がってるのを収穫するタイミングもむずかしくて・・・
去年は最後までほったらかしになって色あせて茶色くなってしまってました(^_^;)

2006/05/21 (Sun) 00:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

すごい!5種類もあるんですね。
13年ものまでとは・・・
うちは額紫陽花を含めて3種類です。
咲いたら是非見せて下さいね~楽しみです(^^)

2006/05/21 (Sun) 00:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

気持ちのいいお天気になりましね。
いつもまゆみさんの処に来させてもらって気持ちにゆとりを貰っています。
やさしい色が大好きです。
まゆみさんのイメージ勝手に作ってる私なのです^^
小さなグラスに生けてられるのを真似て私の家にもいくつか・・・(*^-^)

2006/05/21 (Sun) 11:34 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

花っていいですよね。自分はブルー系の花が大好きで、特につゆくさが大好きです。雑草なんていわれていますが、自分にとっては立派な花です。雑草なんて言わないで欲しい・・・・・

2006/05/21 (Sun) 12:25 | 溝の口のかねちょん #uqFaulzU | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます♪
相変わらず、きれいな写真と、易しい文章に癒されます。。。

ジャスミンは、雨の日のほうが、
より香りを強く感じるなあって思います。今はあちことで美しいですね♪
紫陽花も、酸性の槌の多い日本は
ブルーが多いですよね。
イギリスは、ピンクが多いのだと聞き、びっくりした記憶があります。
もう、そろそろそんな季節ですね^^
大好きなのでとっても嬉しい!

そして。。お花のお話は、色んな垣根を取り払ってくれますよね!
ほんとうに、不思議で楽しいなあって^^私もとっても思います♪

2006/05/22 (Mon) 08:52 | sabo #- | URL | 編集
setukoさんへ

setukoさん、いつもありがとうございます(^^)
私、小さくしか生けられないんですよ(^_^;)
昨日今日といいお天気でしたが明日からまた下りかな?
ここんとこバタバタしておりまして読み逃げばっかですみません。またゆっくりお邪魔しますね~

2006/05/22 (Mon) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
溝の口のかねちょんさんへ

はじめまして、かねちょんさん。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
世の中に雑草なんてないですよね。
それぞれに名前がついてて・・・
青い花が好きので私もつゆくさ大好きですよ。
見つけると子供の頃の夏の日にふっと戻れる大事なお花です。

2006/05/22 (Mon) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、ありがとう(*^_^*)
外出少なくて、うちのお花たちばっかり登場しててsaboさんのように話題豊富じゃないんだけど、そんなふうにおっしゃっていただけて嬉しいです。
うちの紫陽花は、結構濃いピンクとパープルが混ざった株なんですヨ。
去年買ったのは淡いピンクで、まだ蕾が見えていないのだけど・・・
あと去年咲かなかった額紫陽花が蕾が見えてきました。
そういえばよそのお宅の紫陽花は水色が多いかな~?
ジャスミン、洗面所に生けてたら香りにむせ返りそうでした(^_^;)あまり狭い場所に生けるものではありませんね~



2006/05/22 (Mon) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

