スポンサーサイト


安らぎをもとめて・・・

arennji-dhimorufoseka


16日未明 午前2時前ですね、地震がありました。
和歌山で震度4、こちら淡路島では震度2でした。
この程度の揺れだと気がつかなくてぐっすり眠っていた人の方が多いようですね。
今日何人かの方とお話して、「えっ、いつですか?」って方が多かったです。
私は、揺れで目が覚めて、恐怖を味わったのに・・・(T_T)

って、トップのお花とは全く関係のないお話から始まりました(^_^;)
最近お天気が悪いのと、ちょっと心配事があるのと仕事も忙しいのとで
どうしてもブログの更新が途絶えがち・・・

色々あるのが人生ですが
花壇の手入れとお花を生けているときは、そのことだけに集中しているようで
特にハーブに触れているときは、気持ちが安らぐ私。
上のアレンジは、花壇で育っている3色のディモルフォセカ
(この色は”オステオスペルマム”が正式名?)とふんわり優しい昼咲き月見草に
小さな米粒みたいなピンクのお花(まだ開いていませんが)はライスフラワー。
ほんとにお米のような小さな花が集まったもので
花壇でもかなり大株になってきましたヨ。
ドライフラワーとしても楽しめるのでうれしい~
そしてハーブ~アップルミントにオーデコロンミントを合わせてみました。

ハーブは生けていて、触れる度に感じる香りにとても癒されて
そして何より生けたその日より、日を追うごとに茎が伸びて成長する姿が好きなんです。
枯れいくフラワーアレンジより根を出して生き続けるハーブのアレンジって
今日より明日、明日より明後日が私には楽しみで元気のもとなんですよねっ!
特にミントの成長は、茎はか弱そうで実は力強く、くねって伸びる姿がたまりません。

明日はまた雨なのかな~(あっ、もう日が変わってる)

水たまり


最近雨がやたら多いので、できた水たまりで遊ぶのが大好きな、まご。
実はここに、あるものが泳いでるんです。

気になる方はこちら 答えは???

なんで雨が降ったあとの水たまりにアメンボ??
池でも川でもなく、これってどこから来たんだろう?
不思議に思っていたら、まごがバチャバチャし始めて・・・・
そしたら、なんと飛んで行ったぁ~!
アメンボって、飛ぶの~?新発見でした。びっくり!
ってことは、どこからか飛んでやってきたってことなんですね。
みなさん、ご存知でしたか?
Category:

コメント

こんにちは^^

ウチの子供も最近水溜りを見つけてはバシャバシャ踏むのが気に入っているみたいです。。。。
この辺でも田植えシーズンになり、水の張られた田んぼにアメンボの姿を見つけるようになってきましたよ^^

2006/05/16 (Tue) 08:00 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

わかります~
私も、ももちょびと触れあってる時間が本当にかけがえないものですから♪
それがまゆみさんには、ハーブとの時間なんですね~(^o^)
嫌なことはなくならないし、解決しないかもしれないけれど
心が安まる相手(人ではないですが(^^ゞ)がいることは
幸せなんだろうな~と思います

あめんぼ!飛ぶなんて貴重な瞬間ですよ~絶対(◎-◎)!!

2006/05/16 (Tue) 12:46 | chibi #- | URL | 編集
やすらぎますよね

ハーブってほんとにやすらぎますよね。今の時期、どんどん花が咲き始めるので楽しみですね。
私もアレンジをときどき楽しんでます。

2006/05/16 (Tue) 18:35 | herbmessage #- | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

子供って水たまりが好きですよね~
カリスマ庭師さんのお子様なんですね。
この子は長靴の中まで泥だらけになってました(>_<)
アメンボの飛んでいく姿、初めて見たんですがびっくりしました。
こんな一部の水たまりにアメンボがいるの不思議だったんですが謎が解けてスッとしました。
水辺の生き物かと思ってたのに、かなりの距離を飛べるんですね~

2006/05/16 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
chibiさんへ

chibiさんところの、ももちゃんとちょびちゃん、癒されますよね~
chibiさんのブログで見てると、私のそばにも来て~って思いますよ。
お花の感触とまた違うあったか味がありますものね。
アメンボ、飛んだ瞬間、ほんとびっくりしました!
なんで水たまりにいるのか不思議で誰かが持ってきたのかもって思ってましたからね(^o^)

2006/05/16 (Tue) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
herbmessageさんへ

色んなハーブを生けた時って、香りが混ざって何とも言えず、
特に外から帰って来た瞬間に感じる漂っている香りがまた新鮮で・・・(*^_^*)
冬の間、地上部が枯れていたレモンバーベナを、近々、ハーブティ用に収穫しようと思っていますがあの香りが一番好きなんですヨ。

2006/05/16 (Tue) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おかしいな~

鼻づまりで、香りがわからないはずなのに
まゆみさんのお写真から、ミントの香りが漂ってくる・・・
そんな気持ちにさせてくれる、素敵なアレンジですね。
いつもながら、お色合せがとっても上手。
そしてなんと言っても月見草がよいわ~♪
月見草の花言葉も色々あるようですが
中でも「湯上りの美人」がまゆみさんにはピッタリかと。
どうぞハーバルバスを楽しまれた後、今夜は心安らかにお休みください。
怖い夢、食いしん坊の私が食べてしまいますから(^^)
ところで、アメンボは飛ぶんですね・・・φ(..)メモメモ

2006/05/16 (Tue) 22:50 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは^^
地震、あったのですね。怖かったことでしょうね。。!
大丈夫ですか?(なんだか心配。。)

でも、パートナーさん&お花たちに
守ってもらっているから大丈夫かな?
素敵なアレンジ♪
色あわせや、お花の配置がとってもきれいだなあって思いました。
ライスフラワーもあるのですね♪
(プリザでもよく使いますよ~^^
本物にはかないませんが 笑)
月見草は、みていると、ほんとにお月見しているような。ほっこり優しい気分になりますよね^^
またまた癒されました♪

2006/05/17 (Wed) 18:17 | sabo #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ミントの香り届きましたか~(^^)
昼咲き月見草は、淡いピンクもふんわり感も大好きなんです。湯上りの美人・・・ね、私にぴったりですか?嬉し~い(*^_^*)
今日のお風呂は何の香りにしようかな?
地震に雨・・・いやなことは忘れて眠りにつきたいと思います。なんか永眠しそう(^_^;)
これはまだ早すぎ~

2006/05/17 (Wed) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ご心配いただきありがとうございます!
地震は一瞬、ぐらっと揺れただけ(しかも、気がつかなかった人の方が多い?)なので大丈夫なんですが、人は災害を体験すると妙に敏感になってしまうんですよね。今日は一日雨だし憂鬱になります。でも頑張らなくちゃ!
ライスフラワー、今年はたくさんドライに出来そうなんです。
saboさんのアレンジ大好きだから、いつかきっと私、注文しますよ~(^o^)その際はどうぞよろしくm(_ _)m

2006/05/17 (Wed) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありましたよ~

ちょっと出遅れたコメントになってしまいましたが、確かに地震ありましたよね!
私も夜中に驚いて目が覚めました。
すぐテレビのニュースで確認してからまた眠りました。
でも、家族はだれも信じてくれなくて~~寝ぼけてたんじゃない?だなんて・・・

花嫁さんが持つブーケのように爽やかな感じがする色合いのお花ですね!
純白のドレスに似合いそう~
ミントのグリーンがきいています。

ハーブの香りやお花をいじっていると心が安らぐ気持ち私も同じです。
お互いに負けないように頑張りましょうね!
私、素敵な香りのするまゆみさんのブログ楽しみにしていますから・・・

2006/05/17 (Wed) 22:06 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

コメント遅くなりましたm(_ _)m
地震怖いですよね~
目が覚めなかった人、信じられない~
ハーブ+お花のアレンジ、ハーブも一番綺麗な時だし、またいつものミルクパンに挿してみました。
これ持ち運びに便利なんです(^o^)
Maaさん、いつもありがとうございます!
更新がまばらになるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

2006/05/19 (Fri) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

