スポンサーサイト


野の花を集めて

久しぶりの更新です。
見に来ていただいて、ありがとうございます(*^_^*)

今日はやっと晴れました。
雨の日の合間に晴れの日があるの?ってくらいお天気悪くて
気がつくと待ち遠しかった私の好きな野の花がいっぱい咲いていました。

野の花これ何


でもこの花、名前を知らないんです。
カタバミとコバンソウと、それから・・・?
草花だけを集めたアレンジはいつものようにできるだけ小さなグラスに。

野の花アレンジ5-12


最近、何故か6時頃には目覚めてしまう。
(いつもの起床は7時すぎ)
雨が降っていなければ、その勢いで起きちゃうことも・・・
今日は、早起きしたので職場に行く前に窓拭きからカーテンの洗濯、
そのあと、屋外で草引きして枯れ葉を集めて・・・とそんな中

ワイルドストロベリーもいつの間にか色づいているのに気がついて、
なんだか、ちょっぴり幸せ気分(^^)

ワイルドストロベリー5-12



ここんとこ雨に濡れながらも
咲き終わったチューリップの花を、ひたすらカットしていた私。
葉っぱだけ残した花壇は、さびしくなりました。
でも、淡いピンクのふんわり優しい花びらの昼咲き月見草の蕾があちこちに、
紫陽花も葉っぱが生き生きして花芽が見えてきたし、
お向かいのお宅の垣根薔薇もちらほら咲き始めてるのですよね。

チューリップが咲き終わって、ちょっとしょんぼり気味だった私の目の前に
「次は私の番よ~見て見て」って競い合ってるかのようなお花たち。

こんな私の影響を受けてか、お花が大好きで
水やりもさまになってきた、2才と1ヶ月の「まご」と
花鑑賞できるのも嬉しいものですよね。

「ありがとう、そ~っとあげてね。」

ゆづき水やり5-12


※孫って漢字で書くと自分がおばあちゃんになった気がするので、
あえて「ひらがな」なんです。我が子のフリして連れ歩いてることも・・・
まゆみの「ま」で「ま~ちゃん」って呼ばせております(^^)
小学生の頃、我が息子は
「お母さんは家中にいっぱい花を生けているので、もう飽きてきました。」
なんて作文に書いてあったことがありショックだったけど
あなたはそんなこと思わないでね~


Theme: 草花 | Genre: 趣味・実用
Category: 道端の草花

コメント

こんばんは!

上のお花、ミヤコワスレにも似ていますが、やはりちょっと違いますねぇ~
ごめんなさい~ わかんないですぅ。
おまごちゃん可愛いですね!
お水やりをしてくれるなんて、ほんといい子ですねー
(あ、多肉ちゃんもかなり育ってますね!)

息子さん、そんな作文を・・・・・。
知らず知らずにお花が与えてくれるパワーがいっぱいあるのにねぇー
飽きるっていうことは、実は感心があってよーく見てくれているってことですから。。。

2006/05/13 (Sat) 00:36 | Maa #- | URL | 編集
もしかすると

この紫色のお花は、ニワゼキショウかな?
ちっちゃな、でもカワイイというより凛とした感じのお花ですよね。
コバンソウもそのお隣のイヌムギ(かな?)も、
まゆみさんにかかるとお部屋の中でも野にあるように、うれしそうです♪
野の花好きの私には、こういうアレンジたまりません!

ところで、まゆみさん、どう見てもおまごさんがいらっしゃるようには
見えませんもの。我が子で通ります。
私の弟の子供たちは、小さい頃から私の事を☆ちゃんと呼んでいたため
ある日、姪達のお友達が私を指差し
「この人○○ちゃんのおばちゃん?」との問いに
姪「ううん☆ちゃん。おばちゃん違うよ」と答えてました。

そうそう、やっぱり素敵な方のパートナーさんのブログは、素敵でした♪
loveが溢れてましたよ~(ごちそうさまでした)
こちらこそコメント頂戴し、ありがとうございました。
パートナーさんによろしくお伝えください。

2006/05/13 (Sat) 00:48 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
(*^▽^*)

ま~ごさん 可愛いっすね!
↑~を付けてみました(笑)

草花も 名前分からんけど綺麗なのが 結構ありますね♪
それを生花にするあたりは さすがまゆみさん!(=^_^=)

うちのイチゴちゃんは まだまだです。。。

2006/05/13 (Sat) 06:05 | Kurotan #- | URL | 編集
きゃーかわいいw

私も店ではおばちゃんじゃなくて
お姉さんとお客さんの子供に言われて…嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

私は出産がみんなより遅かったので
友達の子は中学生、高校生ですが
名前呼び捨てで呼ばれてます。

友達みたいでいいですよね。
年の割に若い子達と仕事してるので
洋服や持ち物もGALブラが混じってる事も…

30代半ばになっちゃったんですけどね(;Д;)

2006/05/13 (Sat) 13:13 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集

こんにちは。ワイルドストロベリーもう実がなったのですね!
私のところはやっと花をつけたところです。
さて、先日はありがとうございました。私のHPのリンク集で早速ご紹介させていただきました。一度確認にぜひいらしてくださいね。今後ともよろしくおつきあいください。

2006/05/13 (Sat) 17:02 | herbmessage #- | URL | 編集
こんばんは♪

まゆみさんの活け方はなんてかわいい♪んでしょう。
優しげでいいですね~。
この紫の花なんでしょう。。。ね
ウチにもコレと似た様な小さな小さな花が植えたつもりもないのに咲いているんですよ。(同じかなぁ?)

私の子供は
実家の母の事をゆきえちゃんと名前で、
主人のお母さんは大ママとよんでいるんですよ。
今はそれぞれどんな呼び方でも♪
大切な人には変わりないし、
お互い友達みたいでいいですよね。

2006/05/13 (Sat) 21:57 | まーたん #- | URL | 編集

まゆみさんおはようございます^^
野の花は、ほんとに、優しい気分になりますね。私も大好き^^
まゆみさんの 楚々としたアレンジにお花たちも嬉しそうなこと。。!
ワイルドストロベリー、美味しそう~♪
そうそう、我が家の薔薇も、もうすぐ咲きそうな気配です♪うふふ。
それにしても、なんともかわいい
「おまごさん」ですね♪

2006/05/14 (Sun) 08:03 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

お花の名前、アンジェリカさんが教えてくれたニワゼキショウでした(^^)
まごは、水やりとお掃除が大好きなんですヨ。
最近はビオラに興味があって、「ビオラ、とって、終わり、終わり」って。
綺麗な花を取らないように、「終わったお花だけねって」って花がら摘みを覚えさせているところです。
息子は花には無関心ですね~(^_^;)
まごの方が花の名前、たくさん知ってるんですよ。

2006/05/14 (Sun) 14:05 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
アンジェリカさんへ

ニワゼキショウとイヌムギ、教えていただいてありがとうございます!
名前がわかると、ますます好きになりますね。
ニワゼキショウ生けてはみたものの、一日だけのお花のようで、咲き終わったあとが、線香花火がパチパチする前のような、まん丸い種ができかけています。
アンジェリカさん、姪御さん達に、ちゃんづけで呼ばれてるんですね。
私もずっとま~ちゃんって呼んでもらおっと。おばあちゃん違うよって自分で言い続けてたりして(^_^;)
パートナーのブログ、またよろしく。
彼、アンジェリカさんのファンになってると思いますよ(^^)

2006/05/14 (Sun) 14:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

ま~ごは、無条件で可愛いものなんですよね~
つい甘くなります(^_^;)
草花は子供の頃から好きで、大きくそれだけで存在感のあるゴージャスなお花は苦手なんですよね。
イチゴ、お嫁ちゃんも食べられるの育てていてそろそろ色づきそうです。
Kurotanさんところも楽しみですね~

2006/05/14 (Sun) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

柚さんは当然、お姉さんでしょう(^_^)v
まだ10年大丈夫ですよ!
私ですら、3年ほど前、小1の男の子に「ちょっと、ちょっとお姉さん」って呼ばれたことがあって、それには吹き出しそうになりました(笑)
おばちゃんって響きはあまり好きではないので、自分でもあまり使わないですね~

2006/05/14 (Sun) 14:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
herbmessageさんへ

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
ワイルドストロベリー、育った実からどんどん種がこぼれて、芽もたくさん出ています。
最初はたった1株だったのが、いっぱい増えましたよ~(^o^)

2006/05/14 (Sun) 14:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

この紫のお花、いつからか勝手に咲いていて、年々増えていますよ~
アンジェリカさんが教えて下さった通り「ニワゼキショウ」でした!
おばあちゃんの呼び名も色々なんですね。
うちは、この子が生まれた時、96才のひいひいばあちゃんもいたんです。
おばあちゃんだらけで、名前考えないとややこしくて・・・(^_^;)

2006/05/14 (Sun) 14:40 | まゆみ #VRBUw59g | URL | 編集
saboさんへ

野の花大好き、saboさんもですか~
ワイルドストロベリーは食べずにいたんですが、これからはまごに取られちゃうかも・・・
こちらも、ミニバラが咲き始めています(^^)
この子は、「ばら」も覚えてくれたけどトゲに気をつけなくては・・・と思ったとたん私の指にチクっ(痛っ~)でした。

2006/05/14 (Sun) 14:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

