スポンサーサイト


生けて楽しむ・・・

アレンジ5-7-1


昨夜の雨風で、もう終わりに近づいた花壇のチューリップたちも
今度は室内で生けて楽しむことに・・・
引き続き今日も雨ですが、お部屋の中が明るく感じます。
切ってこんなにたくさんのチューリップを生けたことって、たぶん初めてです。

色んな品種を植えていて、よかったぁ~
こうして写真に撮って残せることも、
ブログを始めて気合いが入ってるからなのかもしれません。

アンジェリケ


八重咲きの「アンジェリケ」は、チューリップらしからぬお花
スプレー咲きのものもあり、数ある品種の中で最後に咲いたチューリップ。
大きく咲いたものは、まるで牡丹のようにも見えました。

グリーンランド


「グリーンランド」
最後に力をぱ~っと出し切って開いた姿にぞっこんの私。
黒いおしべも、この最後の状態で魅力全開って感じでしょ。

蕾の時、開き初めの時、そして最後に開いたところ・・・
その時々の表情が、違うお花のようにも見えて
土の中の球根の時から今日まで、随分楽しませてくれました。

ありがとう、チューリップたち
球根は花壇に植えっぱなしにするつもりですが
また来年咲いてくれる元気な子はどれかな?

Category:

コメント

こんばんは~

こんなに女性らしくて、優しそうなチューリップを見たのははじめてです。
その時々で一番美しい表情をうまくとらえていらっしゃいますよね!
こんな風にさりげなく生けるの
とってもいい感じで~す。
まゆみさんの植物に対する愛情が伝わってきます。
きっと来年もきれいに咲いてくれますよ!

2006/05/07 (Sun) 20:39 | Maa #- | URL | 編集
お久しぶりで~す

まゆみさ~ん。やっとお邪魔させていただいたら、楽しい記事がいっぱい。
お邪魔できなかった分、一気に読ませていただきましたら、
連休中、色々お出かけになっていたようですね(^o^)
淡路島に行ったら、是非行ってみたいと思うところばかりだった上、
サイトもリンクしていただいてましたからとても参考になりました。
ありがとうございます。
で、今日の記事。
これだけの種類のチューリップが咲いているまゆみさんのお庭を見た方は
オランダ人がお住まい?と思われているのでは(笑)
来年も、沢山のチューリップが咲きますように。
楽しみにしています♪

2006/05/07 (Sun) 20:45 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
そろそろ

チューリップも終わりですね!

来年は 明石海峡公園にも 是非足を運んで下さいねぇ。。。
写真じゃなく 直に見ると何倍も綺麗ですよ~~!

2006/05/09 (Tue) 13:56 | Kurotan #- | URL | 編集
Maaさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
雨と風でほとんどのチューリップが終わってしまいました。
今春はたくさんのお花を撮影して記録にもなったし
嬉しいコメントもたくさんいただいてほんとに嬉しく思っています(^^)
今お部屋のあちこちの小さなアレンジも、さりげなく・・・の生け方ばっかりです。
小さなお花は自分でポーズとってくれるから好きなんですよね~
花にまかせてるって感じですよ(^_^;)

2006/05/09 (Tue) 19:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

チューリップ、秋に頑張った甲斐がありました(^_^)v
これだけ咲かせたのは今年初めてですが、
雨風が花びら散るのを早めたみたいで、ちょっと寂しくなりました。
このあとどうするか・・・考えなくちゃね。
アンジェリカさん、淡路島にいらっしゃる時は是非ご連絡を~!いつかお会いしたいですぅ。

2006/05/09 (Tue) 19:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

そうなんです。もうほとんど散ってしまいました、チューリップ。
明石海峡公園、来年は是非行きたいと思います!
今年のはKurotan さんのブログでいっぱい見せていただいたて、すごく嬉しかったですよ~
また色々情報教えて下さいねっ!

2006/05/09 (Tue) 19:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
きれ~い♪

たくさんのチューリップたち!
カーテン越しの光を受けて、どのお花もたおやかで美しいなあって思いました。
いつも、やさしい、やわらかなアレンジ、とっても参考になります。
グリーンランドっていう品種があるのですね。すごく優しい色合いで
癒されますね~♪
そして、え~!植えっぱなしでも咲くのですか?知らなかった。。(笑)

2006/05/10 (Wed) 09:14 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

花壇のチューリップ、今日の雨でほんとに終わりですね。
寂しくなってしまいます・・・
アレンジ、参考になるなんてsaboさんに言っていただけるなんてなんと嬉しいことでしょう(*^_^*)
球根、植えっぱなしで咲くのは一部なんですが、
前年より小さく咲くミニチューリップがまた好きなんです(^o^)

2006/05/10 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは

まゆみさんが飾るとオシャレになりますねー。
チューリップも嬉しそうだなぁ(・▽・*)
私は今日は多肉の棚を少しまとめました。
これから梅雨に入るからイヤですね(ノД`)
私も少し仕事が暇になったら
部屋の家具っていうか棚でも作ろうかと思います。
まゆみさんのお部屋みたいにナチュラルとはかけ離れてますが…(笑)

2006/05/12 (Fri) 21:56 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
柚さんへ

いつもありがとうございます、柚さん!
屋外の多肉、軒下なんですが雨風で水たっぷり状態に・・・わ~どうしよって感じでした。
多肉のことなら柚さんにおまかせ。また色々教えて下さいね。
やっと今日久々ブログの更新できました。
明日は一日仕事でまたバタバタしそうです~
棚作り、お体は無理はしないで楽しんでして下さいね。

2006/05/12 (Fri) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

