スポンサーサイト


海の見える場所で

潮風が心地いい~
足もとは、ぽっかぽか・・・
って、これって何してるとこだと思いますか?(後ろ姿の私)

足浴1

実は足湯してたんです。

足湯全体


昨日は、パートナーとお母さんと共におでかけ。
今春完成した、足湯施設「足湯うずのゆ」はGWとあって
老若男女で、結構にぎわっておりました。
景色のいい外側の場所を選んだ私たちですが
帰ってきてネットで調べていると(普通は行く前に念入りに調べるもの?)
真ん中の丸いところが鳴門海峡をイメージしたうず潮足浴で
お湯がグルグル回ってたらしく、そこも体験すればよかったと思いました。

20分ほど浸かってたでしょうか・・・気持ちよくって眠くなってきたりして
お湯から上がった後は、なんだか足が軽くなったような気がしました。
アロマの足浴も好きだけど、屋外でこんな体験もなかなかよいものです。

ここ福良港からは干潮船が出ていまして、この時期鳴門の渦潮が見頃なのだそう。
皆様、うずしお伝説ってご存じですか?

大地がまだ固まらない泥の海だった大昔、
いざなぎの命(男神)・いざなみの命(女神)の二人の神様が
天浮橋(あめのうきはし)に立ち天沼鉾(あめのぬぼこ)をさしおろして、
泥の海をかきまぜながら引き上げると鉾の先からしたたり落ちた潮が
固まって島となった。これが「おのころ島」今の淡路島で
日本で一番最初にできた島と言われています。
うずしおは、このいざなぎの命・いざなみの命が
泥の海をかき回した痕跡であると伝えられているんですね~

「うずしお伝説」に基づいて、航海の安全を祈願しての神事、
船上からの「酒樽流し」といった行事が
毎年3月~5月のうずしおが大きくなる春の時期にうずしおまつり
として実施されています。

磯のいい匂い~と思ったら、サザエの壺焼き!
ビール片手に海鮮焼きを楽しむ人たち・・・
今度は是非、これを味わうべき!と横目で見ながら帰ってきたのでした。
(食べたかった~)

Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ
Category: おでかけ

コメント

おっ!

行ってきたんですね!
気持ち良かったですか?
僕も 一度行こうと思ってるんですねぇ・・・
今日 途中まで行ったんだけどなぁ。。。
一昨日の新聞に「名主園」の「だるまふじ」が見ごろだって載ってたので行ってきたんですが・・・
すでに 絶好の見ごろは過ぎてました!(;^_^A

それにしても 車が多くて嫌になりますね!!(´ヘ`;)

2006/05/05 (Fri) 16:51 | Kurotan #- | URL | 編集
いいな~

気持ち良さそう。
近頃多くなってきましたね、足湯の出来る所。
眠くなるのわかります。
血の巡りがよくなるんですってね。

サザエの壷焼き・・・あ~食べた~い(≧ヘ≦)

2006/05/06 (Sat) 01:22 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

まゆみさんの後姿に、どきどきする私です^^うふふ。
足湯も、気持ちいでしょうね~♪
うずしお伝説って。。初めて知りました。
全国各地、さまざまな場所で、
いろんな言い伝えがあって楽しいですね。
私も昨日、海でほろ酔い。。(笑)
あぁ~、極楽♪ですよね!

2006/05/06 (Sat) 06:57 | sabo #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

足湯は気持ちよかったですが、車の渋滞ほんと苦手。
人の多いのも平日休みの仕事に長年携わってた私には、ほんと苦痛なんですよね(^_^;)
だるまふじ、画像見させていただきましたが
見頃はすぎてたとはい綺麗ですね~

2006/05/06 (Sat) 08:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

足浴もさることながら、サザエの壺焼きのあのおいしそ~な匂い・・・
食べ損なった私としては、ほんんとに心残り。
次回は絶対、ビール片手に・・・・(^_^)v

2006/05/06 (Sat) 13:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

後ろ姿にドキドキしていただけました~?
あはっ、以前 saboさんのサンダル姿の足にドキっとしましたよ、私(^o^)
saboさんも昨日は海だったのですね。
またあとでのぞきに行きますね~

2006/05/06 (Sat) 13:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

