スポンサーサイト


シラー・カンパニュラータ

朝から雷が鳴ったかと思ったら、どしゃぶりの雨。
幸い、ひどい天気にはならず午後からは晴れましたが
昨日の夏日から気温の下がりよう・・・
異常気象に敏感に反応、不安な私です。

さて、気分を変えて・・・・

カンパニュラのアレンジ


以心伝心、またしても私の気になるお花を届けて下さったSさん。
うちでも2つ植えっぱなしだったようで
(花好きのわりには植えたことを忘れてる)
蕾が立ち上がるまで、その存在すらわすれていた球根のパープルのお花、
今年も咲き始めたものの名前が思い出せずやきもきしてたら、
昨日再びライラックと共に持ってきて下さった中に
このお花が!もう、びっくりですよね~

「カンパニュラ」って名前だと教えていただいたのですが
カンパニュラで検索、調べているうち、
このお花は、カンパニュラ Campanula
(キキョウ科のホタルブクロやフウリンソウの仲間)
に似た釣鐘状の花をつけることから、
「ツリガネズイセン」とも呼ばれているユリ科ツルボ属の
「シラー・カンパニュラータ」だということがわかりました。

ライラックは白花も育てていらっしゃるようで、
2色のライラックとシラー・カンパニュラータの色合いも、
私好みでまたまた感激!
アイボリーのホーローのジョウロにアレンジしました。
と言っても私の生け方は、ごく自然に差し込んでいるだけ・・・
花壇でもきちんと整列するよりナチュラルに咲き乱れる感じが好き。

花壇のカンパニュラ


上は今、うちの花壇の「シラー・カンパニュラータ」です。
Category:

コメント

こんばんは~
シラー・カンパニュラータ、名前もお洒落ですね。
ブルー系のさわやかな色も私好きです!
カンパニュラって種類豊富なんですねー
うちもベルフラワーというのがありますが、これも同じ種類でしょうか?
風鈴のようなお花がかわいいですね!

2006/05/02 (Tue) 22:29 | Maa #- | URL | 編集
ゲッ!Σ(゚Д゚ υ)

そうか シラー・カンパニュラータっていうんだ!
丁度 我家にも咲きかけてて 2~3日中にはUP出来るかなぁ・・・?
って 思ってたんですよ♪
でも 名前が分からなかったので・・・(;^_^A
良かった。。。(*^▽^*)

2006/05/03 (Wed) 17:25 | Kurotan #- | URL | 編集

涼しげな色合いのアレンジですね~
爽やかな気持ちになります。
アイボリーのじょうろは、素敵な花器になりますね^^
ナチュラルさが とってもいいなあと思います。
うつむき加減のシラーも、
表情があってとても素敵。
そして、ご近所のお花名人と仲良しのまゆみさん。。そんな人柄がしのばれますね^^

2006/05/04 (Thu) 08:54 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

ベルフラワーも可愛いですよね。キキョウ科のようですが
このシラー・カンパニュラータはユリ科で、花に厚みがある感じです。
色もこの画像ではブルっぽく写ってるんですが
実物はもう少しパープルがかってるんですが、涼しげな色がとても好きです(^^)

2006/05/04 (Thu) 18:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotan さんへ

Kurotanさんのお宅にも色んなお花が咲きますね。
私の知らないお花も結構あるし楽しみです。
またのぞかせていただきますね。

2006/05/04 (Thu) 18:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

この色合いのアレンジ好きなのですが
ライラックがうまく水揚げせず、代わりにピンク系3種類のチューリップを合わせてみました。
これもなかなかキュートです(^^)
お花好きの方とは仲良しになれるのが早いですよね~

2006/05/04 (Thu) 18:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

昨年、どんな花が咲くのか分からなく苗を鉢植えに・・・え~っ

こんなに大きいの 咲いてびっくり
華やかで可憐な花だったのを思いだしました。

2006/05/04 (Thu) 21:29 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集
GW楽しくお過ごしですか?

こんばんは、そちらは昨日、土砂降りだったのですね!
こちらも少し気温が下がっていましたが、今日(4日)は快晴のカンカン照りでした。

車でドライブしましたが、あまりの暑さにエアコン23~24度ですぅ~

GWどちらか行かれましたか?
どうぞ、楽しくお過ごしくださいね!

2006/05/04 (Thu) 21:53 | 大黒天 #- | URL | 編集
setukosanへ

どんなお花かわからなくて植えるのも
また楽しみのひとつですよね。
チューリップで満開のうちの花壇もそろそろ終わりが近づき、
そのあとどうしようか思案しています(^_^;)

2006/05/05 (Fri) 12:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

2年前までは人様とお休みが逆転していたので
込んでいる中を出かけることなどなくて
昨日は道路が渋滞しているだけでちょっと疲れてしまいました(^_^;)
平日の休みがいいな~
急に夏のような気温にも、着る服にも対応しかねてしまいますね(^o^)

2006/05/05 (Fri) 12:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

