スポンサーサイト


幸せの収穫?

朝食4-30


種から育てたさやえんどう
豆科の可愛いお花も十分楽しめて その後、無事お豆が出来、
息子のお嫁ちゃん、昨日「少しだけど・・・」って持って来てくれました!
で、さっそく今日の朝食に登場!
色よくさっと塩ゆでしただけですが、自然の甘みが美味しい~(^^)

こんなふうにお豆ができています。
その横では、プチトマトにピーマン、シシトウを育てているそう。
実がなっていくのって、観賞用のお花を育てる以上の楽しみがあるかも・・・

さやえんどう4-30-1


今日はよいお天気だったので朝食の後、
満開のジャーマンカモミールを花首から収穫しました。

カモミール収穫


乾燥させてハーブティにするのだけど、このくらいの量だと乾くとごく少量。
でも生の時より成分も凝縮されるから、お茶として使う1人前の量は
小さじ山盛り1杯、紅茶と同じようにポットで蒸らします。
カモミールは単独より私はミントとブレンドするのが好きです。
私はどのハーブも乾燥してから使う方なんですよね。
1昨年の水害後、ストックしたあったドライハーブもなくなったので
その後、質のよいものを通販で手に入れて使っていましたが
花壇のハーブの再生を待って、また今年からは自家栽培のものを収穫、
ドライ保存したいと思っています(^^)

そして午後、パートナーと車でフラリと出かけ
「あっ!あれとる!(取るではなく撮影の意だった)」と
突然私が叫んで、車と停めてもらった先は・・・
シロツメグサ


空き地に咲いてるシロツメグサ。
幼い少女だった私は、このシロツメグサで首飾りを作った思い出が・・・

葉っぱは、ご存じ三つ葉のクローバーですが
これを前にしゃがみ込み、いつも挑戦するのは四つ葉のクローバーを捜すこと!
いつも先に見つけるのは私なんですが
今日は思いがけないくらい、すばやいゲットで自分でびっくり!!

四つ葉1


「また、あった!」(これってそう簡単に見つけられるものではないのですよ)
と喜ぶ私から、ちょっと離れたところで
「幸せに縁のない男や・・・」とボソっとつぶやいたあと
「あった!五つ葉!」と興奮した彼の声。
「ん?どれどれ?」と、のぞき込んだ私、
すかさず「ちょっと、それ虫食いやん。」なんとも冷たい私です(^_^;)

ひでぼん 五つ葉


しょんぼり、彼。
でもその後ひとつだけ見つけていましたよ、4つ葉のクローバー(^^)

本日私が収穫した4つ葉のクローバーはご覧の通り。
自宅に帰ってから並べての撮影です。(上の二つの画像もです)
でも、こんなに見つかると、なんだか値打ちがないかもですねぇ・・・

四つ葉の収穫


ひとつで、やめとけばよかったかも・・って思いました(^_^;)


Theme: 草花 | Genre: 趣味・実用
Category: 道端の草花

コメント

しあわせいっぱい!

とっても仲良し~~
お二人で捜したからそんなにたくさん見つかったのかも? 
いつも微笑ましいお話ごちそうさまです。

さやえんどう、とっても新鮮で美味しそう!
実のなるものは収穫の日が楽しみですよね。
私も頑張ってみようかな~~

2006/04/30 (Sun) 22:55 | Maa #- | URL | 編集
うわ~

いいなぁ、たくさんの四つ葉のクローバー。
私にもぜひ幸せを分けていただきたいです(切実)
私もこの前お散歩の途中でシロツメクサ見つけて写メ撮ろうと思ったんですが、人通りが多くてさすがに怪しまれるだろうなーって思って撮る機会を逃してしまいました(^^;
まゆみさんのとこで見れてよかったぁ^^

2006/05/01 (Mon) 01:08 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集
始めまして

こんにちは^^
私のブログに来ていただいてありがとうございました~
今日、わたしも子供を公園に連れて行って、四葉のクローバー探したんですけどなかった。。。><

淡路島、楽しみにしているんです。^^
また覗かせてもらいますね

2006/05/01 (Mon) 01:50 | カリスマ庭師 #- | URL | 編集

レンゲでも作りましたよね♪(首飾りとか)
四ツ葉のクローバーも 押し花にして しおりにしたり…懐かし~~い!(^_^)

それにしても 仲良いっすねぇ♪(*^_^*)

2006/05/01 (Mon) 08:33 | kurotan #- | URL | 編集
やっぱり基本は

キッチンガーデン♪
収穫したものが食卓に並び、心も体も豊かになる。
こんな贅沢なことはないですよね。
素敵なお嫁さんですね。
カモミール、我家はわずか~にしか収穫できないので、
保存する間もなく、なくなってしまいそうです(^^ゞ
クローバー、四葉は幸せ、五葉は金運らしいですね。
虫くいであっても、「五葉だわ!」と思い込みたい 私です(^o^)

2006/05/01 (Mon) 08:43 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

種から育てたさやえんどうの
彩り鮮やかな朝食。。♪
一日爽やかに、元気に過ごせることでしょうね~!
カモミールとミントのブレンド、
甘さと爽やかさが相まって美味しそう^^
そして、四葉のクローバー。。。
こんなにあるなんて@@
拝見するだけでも、効果を期待してしまう ずーずーしい私でした。
まゆみさん、幸せいっぱいのドライブですね!

2006/05/01 (Mon) 09:05 | sabo #- | URL | 編集

採れたてを食べられるなんて・・・お嫁さん優しいかたですね。
四葉のクローバーまゆみさんに幸せを運んでくれてますね~
ごちそうさまでした~^^

2006/05/01 (Mon) 11:22 | setukosan #- | URL | 編集
Maaさんへ

仲がよいと言っていいのか・・・
いい大人がしゃがみ込んで、四葉のクローバーを捜す姿って、どうなんでしょうね(^_^;)
色々かかえている問題も悩みもこれからの地球環境も不安なことは山ほどありますが
しばしすべてを忘れて熱中し、ささやかな幸せを求める時間であったかもしれませんね(^^)

2006/05/01 (Mon) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
りんどうさんへ

こんなにたくさん見つかってどうやって持って帰ってこようかと思いましたよ~
手帳にはさんで持ち帰ったけど、しわになった葉も・・・
今は本にはさんでおしりの下で体重かけて押し花ですね(^_^;)
それにしても人生って色々あります。
ほんと山あり谷あり。
四つ葉のクローバーで幸せになれたらいいのですが・・・・でも見つかると確かに嬉しいしね!
こうやっていくつになっても自然とたわむれ、どこか少女のままの私がいて、そんな時間も今必要なのかな・・・と(^_^;)
また、りんどうさんのお散歩写メも楽しませてくださいね。

2006/05/01 (Mon) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カリスマ庭師 さんへ

コメントありがとうございます!
四つ葉のクローバーって、あるエリアに集中してた感じでした。
でも昨日みたいにたくさん見つかったのは初めて。
淡路島、楽しんでくださいね。
もしかしたらGWに私も久々パルシェに行くかもです。
どこかでお会いできてたりして・・・?

2006/05/01 (Mon) 21:23 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
kurotan さんへ

そうそう、レンゲ畑にもよく行って摘んでました。
あれって牛のえさになるんですか?
kurotanさんも首飾り作ってたんですね~
男の子でもしてたんだ(^^)
押し花にしてしおり・・・お花好きなお母様の影響なのでしょうか?
昨日は四つ葉を捜しながら、風に運ばれてきた田舎の匂い、牛の匂いが妙になつかしく、
穏やかな気持ちにさせてくれました。

2006/05/01 (Mon) 21:30 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お嫁さんも、まごも私の影響で植物に興味を持ったって言ってくれるんですよ(^^)
今は、彼女の方がせっせと土作りして育てるのが上手!
クローバー五つ葉は金運ってほんとですか?
今朝アンジェリカさんのコメント見ながら、その事言ったら、彼の方が先にチェック済みでした(^o^)
私もひとつ見つけてたので(虫食いじゃないのを)ラッキー!!

2006/05/01 (Mon) 21:36 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
saboさんへ

朝からこんなことできる、ささやかな幸せ、大切にしなくては・・・
しんどいことも、気になることも色々ありますが
植物に触れているときは、ほんとに気持ちがやすらいでいる私なんですよね~

2006/05/01 (Mon) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
setukosanへ

花が咲いて実がなる過程も一緒に楽しめました(^^)
まごも、こうして野菜ができるんだって成長を楽しみにしてくれたらいいなと思っています。
今度はプチトマトにシシトウ、ピーマンです。
お花の水やりもやりたがってしょうがないんですよ(^^)

2006/05/01 (Mon) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぷっくり♪

・・・とした美味しそうなさやえんどう。
採れたて美味しかったでしょう~。
愛情もたっぷりですもんね。
たくさんの四葉のクローバーゲットも幸せの証ですねo(*^▽^*)o~

2006/05/02 (Tue) 09:47 | まーたん #- | URL | 編集
こんにちは♪

いつも 読み逃げですみません。
はじめて書き込みします♪

とれたての さやえんどう♪
おいしそうですね♪

この間のお休みに子供達と一緒に
公園へ行って 作りましたよ
ものすごーーーく久しぶりに
シロツメクサの首飾り。
なんだか 懐かしかった。
でも 娘達は はずかしい~
とすぐにはずしていました。

がっくり。

四つ葉は 私は見つけた事がありま
せん~。
お二人で探しておられる姿を
想像すると ほほえましいです♪
私も そういう関係でいたいものです♪ 
それと、四つ葉みつけたーい!

2006/05/02 (Tue) 16:21 | しおりん #lWzWikrg | URL | 編集
まーたんさんへ

美味しかったです、さやえんどう!
お嫁ちゃんが家庭菜園する~って始めた時、とっても嬉しかったんですよね。
そのうち、私が育てたことのないお花の寄せ植えを始めたり・・・
共通の趣味ができて楽しみ増えました(^^)

2006/05/02 (Tue) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しおりんさんへ

見てくださってたのですね。嬉しいです(*^_^*)
シロツメグサの首飾り作りましたか~
同じことしてらっしゃる方がいるって、とっても嬉しいですね。
そっか、お嬢さん達はすぐはずしちゃったんですね。
私、四つ葉捜すのに必死で首飾りは作りませんでしたが
もう一度、少女に戻ったつもりで首にかけてみたいです。
でも、日曜日の私たちの光景、人が見てたら何やってんだろう?って不審に思ったかも(^_^;)
しおりんさんのところでは多肉のお花が次々咲いているようですね。
またお邪魔いたしますね(^^)

2006/05/02 (Tue) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

