スポンサーサイト


憧れのライラック

お気に入りブログsaboさんのお宅でも咲いていて
前々からいつか育ててみたいと思っていた憧れの「ライラック」は
「リラ」とも呼ばれている香りよいお花。
ここんとこ、私の頭の中にずっとあったのが通じたのでしょうか?

ライラックのアップ


この間、ぼたん桜を持ってきて下さったSさんが、
昨日はこれを・・もう感激!見た瞬間興奮でした。

私   「え~!?これって・・・ライ・・」
Sさん  「そう(^^) ライラック」
私   「そ・そうですよね~大好きなんです!うれしいぃ~!」

思わず鼻を近づけると、すっごくいい香りで一気に幸せな気分に!

それにしても、ほんとにもう、びっくり!
なんで私の好きなお花を次々と!?
「一緒に生けたらどうかなと思って」って
花びらふわっふわのピンクの薔薇と共にいただいてしまいました(^_^)v

薔薇のアップ4-27


どちらもお庭で育てているんですって。
この薔薇は私にとってはとても懐かしい香り。
子供の頃、実家でも咲いていたので香りを嗅ぐと、
その頃の庭の様子や、当時小学生の自分が浮かんできました。
飼っていたチャボに、白い貝殻を砕いたものと一緒にエサとしてあげていたことも。
朝、卵を産んでくれるのが楽しみで・・・あ~なつかしい。
こんなことしててよかったのかな?でも食べてましたよ、うちのチャボ(^_^;)

ルンルン♪ (*^_^*) さて、何に生けよう?
そこら見渡して、そうだ、今日はこれ!って即座に決めたのは
白いホーローのミルクパンです。
左に取っ手が少しだけ写ってるのがおわかりですか?
最初はいただいたライラックと薔薇だけを生けてみましたが

ライラックアレンジ白なし


白を少し入れた方が双方が引き立つかも?って
花壇から白いお花を2種類摘んできて隙間にあしらったのがこちら。

ライラックのアレンジ

                 どちらがいいかな?

白いお花は・・・・
こぼれ種でどんどん増え、
切り戻しをすると年中咲いてくれるスイートアリッサム。
真ん中の蕾部分が開くと、全体にまる~くなります。

アリッサム


昨秋から育てているイベリス(キャンディタフト)は花壇にて撮影したもの。
写っている葉っぱは別のお花・アネモネの葉です。

イベリス


憧れのお花・ライラックに興奮した本日のブログ、やたら長くてすみません。
最後まで読んで下さった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m




Category:

コメント

私は。。。

どちらのアレンジも素敵ですが
スィートアリッサムとイベリスが参加しているアレンジに1票!
もう素敵すぎっ♪
以心伝心!?ライラック、思いが通じてよかったですね。
ライラックもまゆみさんのお宅に来て幸せそうです。
長いブログ?
楽しくて、どんどん読み進みますから、長いだなんて全然感じません。
今日もHappyいただき!ありがとうございました。

2006/04/28 (Fri) 15:39 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんわ。一気に読みました。
いいなと思っていたら出会うものですね。感激が伝わってきます。
私も白のライラック・と思っていたら、出会いましたよ。
お友達のお友達がすてきな花やさんを始め、そこで出会いました。苗です。予約なので、今からたのしみです。センスのいい花やさんて、頼りになりますね。
イベリスも宿根草で毎年増えていくのがうれしいです。

2006/04/28 (Fri) 19:21 | みえこ #- | URL | 編集
ライラックはじめて見ました^^

リラと同じ花とは、知りませんでした^^;かわいいお花だったので、
興味あります~
どんな香りがするのかな?

2006/04/28 (Fri) 19:23 | はなまる #- | URL | 編集
私も。。。

白いお花が含まれているアレンジに1票♪
フフフ~ン♪なんて鼻歌交じりに
アレンジ向かっているんだろうな~
なんて勝手に想像しました。
お花もまゆみさんも
ほんと幸せそうヾ(*^。^*)

リンクの件、ありがとうございました。

2006/04/29 (Sat) 14:18 | まーたん #- | URL | 編集
いい香りが~~

こんばんは。
まゆみさん、ここまでいい香りがしてきそうなくらい素敵!
ライラックって何とも言えないくらキュートで可愛らしいお花ですね。
私、はじめてみました。

私もアリッサムが入った方がいいかな~
うちもお庭のアリッサムこうやって使えばいいですね。
お外だけに置いとくのはもったいないから・・・なんて~

私まで幸せ気分にさせてもらえるような
素敵な記事でしたよ。
まゆみさん、ありがとうございま~す。

2006/04/29 (Sat) 23:10 | Maa #- | URL | 編集
読み応え充分でした。

次はまゆみさんの大好きなライラックを頂くなんて、すごいですね!
以心伝心なんでしょう!

ライラックのあの良い香り、いいですね~、それに薔薇の花びらボリュームがあってキレイなピンク!

アレンジでさらに見事な出来栄えです。ニコニコしながら生けてるまゆみさんの顔が見えてきましたよー。

2006/04/30 (Sun) 03:12 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
ライラック♪

きゃ~私のブログが登場してる~^^しかもお気に入りだなんて。なんて優しいまゆみさん♪ありがとう~
そして、ライラック、きれいー。
まさに、ライラックといえばこんな色ですよね♪香りまで伝わってきそう。。
アレンジ、白を入れた方が、ぐっと引き立ちますね!とっても素敵。
ピンクの薔薇も、優しい色で、花びらが緻密で。。美しいこと。。♪
まゆみさんの嬉しそうな顔が 浮かんできそうです^^♪

2006/04/30 (Sun) 14:38 | sabo #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
やっぱり白を入れてよかったかな?
頂いたお花とお家のお花が仲良く寄り添ってるって、尚嬉しいものです。

2006/04/30 (Sun) 17:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みえこさんへ

みえこさんも思いが通じましたか~
苗、楽しみですね。
私もいつか、自分で育ててみたいと思っています(*^_^*)

2006/04/30 (Sun) 17:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はなまるさんへ

リラっていう響きも好きで
この名前に惹かれていた・・・っていうのもありますね。
品のいい甘い香りです(^^)
ところで、はなまるさん、テンプレート素敵なのに変わってますよね~
でも、こちらからはコメントを入れようとすると
レイアウト崩れてしまってダメなんです。
記事はしっかり見させていただいておりますが・・
機会あればWindowsのパソコンから試みてみますね。

2006/04/30 (Sun) 17:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

こちらもリンクさせていただきましたよ~
ありがとうございました(*^_^*)
このアレンジ、花が綺麗なうちに早く撮らなきゃって
興奮しながらもすっごくあわててました(^_^;)
白花入れた方に一票ありがとうございました!

2006/04/30 (Sun) 17:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさん、いつも嬉しいお言葉ありがとう!
日陰のアリッサムは、徒長気味なんで、
こうして生けるには茎が長くて重宝しています。
アリッサム、西側の花壇にもいたるところに
発芽、いっぱい育っています(^^)

2006/04/30 (Sun) 17:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

私の顔、見えましたか~(^_^;)
そりゃもう嬉しくって、ほんとにびっくり感激だったんです!
あっ、そうそう、大黒天さんのテンプレートもコメントは入れられたのに、
見ようとすると乱れて字が重なり合ってしまいます。
記事は見ることはできるのですが・・・
明日パートナーのWindowsから見てみようと思っています。

2006/04/30 (Sun) 17:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさんのブログのコメントで予告してた憧れの・・・は、
saboさん思ってとおりライラックでした~!あたり!
saboさんのところの白いライラックも素敵だし自分で育てる時はどっちを選ぼうか迷ってしまいそうです(^o^)

2006/04/30 (Sun) 17:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

