スポンサーサイト


未完成の寄せ植えのその後・・・

チューリップが咲いて完成予定だった寄せ植えは
昨年10月に、小さなビオラの苗が3つと
土の中の球根から始まりました。

寄せ植え4-27-1


同じようにも見えますが・・・(^_^;)
下は、ストックとラムズイヤーにビオラとパンジーで
やはり土の中にはチューリップの球根でした。
右にちょこっと写っているラムズイヤーは成長遅め、
左のピンクのストックのお花は
最近切り戻しをしたので背丈が低くなっています。

寄せ植え4-27-2


振り返ってみると・・・こんなふうだったんですよね。
記録しておくと変化がよくわかります。
過去ブログをご覧じゃなかった方は、よかったらこちら植え始め10月末
先日のビオラの中から元気に咲いたライラックワンダー
未完成の寄せ植えから始まっていました。

ウッドデッキができて一部のプランターがお引っ越し
冬の真っ直中だった2月23日の様子です。

寄せ植え2-23


今、花いっぱいのプランターは一応成功したと言っていいでしょうか?

寄せ植え4-27-3


咲いた時のイメージを思い浮かべ
育っていく過程を楽しむ・・・
未完成の寄せ植えから始まった私の秋からのガーデニング作業は
春をこうして迎える長い道のりを植物と共に一緒に歩んできたってこと。

今、チューリップが咲き乱れるこの花壇も
押しつぶされるように下の方で隠れているビオラとパンジーの苗が
主流で広々としたところで大きな顔していたんです。
ケヤキの木の株元で、秋には刈り込んであったチェリーセージも
赤い花が咲き始め、季節の移り変わりを知らせてくれる・・・

花壇4-27


そして、冬の間一枚も葉がなかった落葉樹のケヤキの葉は
一日一日次々と緑の葉っぱが増えてきて
その早さに毎年驚くくらい、あっという間に新緑の季節を迎えます。

Category:

コメント

こんにちは

さすがまゆみさん、寄せ植えがすごく上手ですね。
そちらは晴れていたんですね?
こっちは雨でしたι(´Д`υ)
しかも寒くて暖房付けてます。
昨日から肌寒くて、風邪ひいたかな?
素敵なお庭でうらやますぃーです。
いつも此処に来ると癒されますね(^-^*)

2006/04/27 (Thu) 17:23 | 柚 #- | URL | 編集
こんばんは。

こうやって植えた頃の写真と現在とを見比べるとよく違いがわかりますねー 
さすがまゆみさんですぅ~~
白いデッキによく似合う色合いのお花たち!
ピンクのチューリップがご挨拶しているようなのが
またとっても可愛いです。
まじまじと眺めてしまいましたぁ~

2006/04/27 (Thu) 22:26 | Maa #- | URL | 編集

2月から4月。。春の陽射しに誘われて、お花の変化が最も大きい季節ですよね。こうして、同じ鉢を一緒に載せていただくと、そんな変化がすごくよくわかるのですね。
チェリーセージや、色んなビオラなどの無造作感も、色の配色も、ちゃんと計算済み^^♪まゆみさん、してやったりですね!とっても素敵だなあって思います^^ここでお茶(ワイン?)のみたい。。^^

2006/04/27 (Thu) 23:12 | sabo #- | URL | 編集
お花いっぱい♪

白いデッキに、カラフルなお花がよく映えて、とっても素敵ですね。
チューップのびっくり箱も、大成功!
まゆみさんのように、ちゃんと記録を残しておくと、とってもわかりやすいですね。
ほとんどハーブの私のベランダガーデン。チェリーセージもまだ葉っぱオンリー。
花盛りになるには、もう少し時間がかかりそうです。

2006/04/28 (Fri) 08:31 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
どれも綺麗ですね~♪

思い描いた様にお花を咲かせるってスゴイですよね。
よせ植えのセンスの良さを感じます。
そして花や草木と共に
流れていく時間に幸せを感じますねo(*⌒―⌒*)o

今更ながらですが・・・まゆみさん。
私のブログのお気に入りに追加させて頂いてよろしいでしょうか?
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m ♪

2006/04/28 (Fri) 09:19 | まーたん #- | URL | 編集
柚さんへ

朝は雨だったのですが、午後から晴れたので昼休みの間に撮影しました(^^)
お花がたくさんあるのは、今が一番なので
記録としても残しておきたくて・・・
いつも見ていただいてありがとうございます!

2006/04/28 (Fri) 14:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ピンクのチューリップがご挨拶しているようなの・・よく気がついてくれました!
これ何故か茎の上部数cmとチューリップの花びらが一部くっついてて頭が上がらないみたいで・・・
ハサミ入れて離してあげたらいいのかな?
でも、可愛いってMaaさんの言葉が嬉しかったのでそのまま咲くのを待とうかな(^^)

2006/04/28 (Fri) 14:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

どんなふうに咲いてくれるかを考えながら植える時って楽しいんですよね。
計算済みというより、結構行き当たりばったり(^_^;)
ブログも始めた頃だったので、記録の仕方も今ひとつだったんですが
それまでは咲いた時だけの写真しか撮ってませんでしたから、変化がわかるのは私自身、振り返ってみて楽しいです。
デッキでお茶・・・ワインも周りの目が気にならなければいいかも(^^)
ワインはsaboさんと飲みたいかな・・・うふふ。

2006/04/28 (Fri) 15:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

チューップのびっくり箱・・・アンジェリカさんの表現っていいな~(^_^)v
チューリップに目を奪われて、最近ハーブをそっちのけにしてしまっいる私。
これからの一番元気なハーブの季節、大事にしなくちゃ。
アンジェリカさんのところでまた勉強させていただきますね。

2006/04/28 (Fri) 15:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさん、ありがとうございます!
私も前々からリンクお願いしようと思ってたんです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いいたしますね。
植物を育てているといち早く季節の変わり目を感じることができる・・・
ガーデニングはひとりでも家に居ながらにしてもできちゃう、私のささやかな楽しみです(^_^)v

2006/04/28 (Fri) 15:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ためいきが・・・

一つの鉢にこんなにもいろいろはなを
咲かせる事出来るんですね。
ここまで来るまでの管理が大変そうで、私には無理 まゆみさんだから出来る事 
お邪魔して見させてもらうことにしました。よろしく^^

2006/04/28 (Fri) 17:01 | setukosan #i7RR5ogQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

