

ぼたん桜

八重桜の蕾


ふんわり、ぽったりした淡~いピンクの八重の桜、ぼたん桜でしょうか?
「小さいけどこれ・・・」って
濡らしたティッシュで茎をくるんで差し出してくれたのは
今、お庭に咲いているっていう桜でした。
「枝ごと取ってこれたらよかったんだけど・・・」って
おっしゃってたけど、私にはこれ!これ!
だって、ほんとに小さく生けるのが好きだから
大きく枝ごといただいても花器がないので、
思い切りカットしてしまうこともしばしば(^_^;)

私好みのお花をよく知っていて下さるし、
とにかく育てているお花ってのが、たまらなく嬉しいんですよね~
ブログを始めた頃にも大好きなコスモスを届けて下さった方で
後日写真を撮ったのをポストカードにしてお渡ししたのですが
花壇(豊かな畑かな?)から直行のお花は
いつも咲き始めのとってもいい状態なのです。

八重桜


花の時期はもう終わったと思っていた桜・・・
小さなグラスに生けて眺めていると、心がまったりしてくるような
とっても穏やかで優しい気持ちにさせてくれました。
Category:

コメント

ほ~んと!見ていて心がとっても暖まりましたぁ~
柔らかな花びらがふわふわしていて
すごく優雅な感じ!
つぼみも丸くってかわいいですね。
普通の桜が終わった後に見るから
よけい感動しまーす。
まゆみさんもいっぱいお花好きの方が
そばにいらしていいですねぇ~

2006/04/25 (Tue) 18:07 | Maa #- | URL | 編集

まゆみさん、はじめまして。
Maaさん↑のところから流れて参りました。
とても綺麗なお写真一杯のブログですね。ポストカードにしたいくらいです。
今日の八重桜、よく見かける濃いピンクのものとはまた違って、淡い色がやさしくてほんわかしました。

2006/04/25 (Tue) 21:43 | millefleurs #- | URL | 編集
ふわふわ

気持ちよさそうな、桜ですね。
いつも思いますが、まゆみさんはお花を小さくして、
何気なくいけるのが、とってもお上手ですよね。
私も、さりげない生け方が好きで、
まゆみさんのアレンジ、とても参考になります。
millefleursさんが仰るように、まゆみさんのお写真は、
どれもポストカードにしたいです♪

2006/04/25 (Tue) 23:09 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
和みますね~

こんばんは、まゆみさん!
またほんわりとしたぼたん桜の花って、いいですね!
我が家はサクランボの花の写真を引き伸ばしてます。記念に!

下のブログ日記に書いてあった「国華園」知ってますよ~
我が家の草&木の殆どはあそこから買ってるんですよ~。

今の時期の花々、もうすこし長持ちして欲しいです~。

2006/04/26 (Wed) 01:02 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集

まゆみさんのお花好きがまわりの方にも浸透してるんですね^^
その方はお花を見てまゆみさんを思い浮かべたんでしょうねー。
お花を見ながら誰かのことを思い浮かべることができるのってステキですよね。
なんかほんわかしたステキな画像と記事を見させてもらって私もほんわかした気持ちになれました♪

2006/04/26 (Wed) 02:33 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

きゃ~。なんてきれい!!!
うつむいたお花のグラデーションのきれいなこと。。^^
まゆみさんは、ホント写真に優しさがにじみ出ているなあっていつも思います。
育てられているお花をいただくのって、なによりも、そのお気持ちの あたたかさや やさしさが、お花の魅力をまた、何倍にも倍増させてくれますよね。
遊びに来た私も、とっても 優しい気持ちにさせていただきました^^

2006/04/26 (Wed) 07:39 | sabo #- | URL | 編集
こんにちは

八重桜、こちらも咲いてますよ。
濃いピンクもありますが私は
こっちの薄いピンクの方が好きです。
まゆみさんはいつもお花に囲まれた
生活で見せていただくだけでも
和みます。
私は昨日から2連休で、多肉の棚の整理と、
スチールラックをペンキで塗っています…
結構大変…( ノД`)

2006/04/26 (Wed) 10:33 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
はじめまして

桜のページを探していましたら、
こちらにたどりつきました。

綺麗なページですね~~~☆
すっきり・・・なかなかこんなページに出会えません。

私もFC2を愛用していますが、

http://mimi0726.blog37.fc2.com/

後から知ったので、コメント欄は、閉じています。

今は、こちら、掲示版です。
http://mykit.jp/pc/mimi0726/


また、おじゃまいたします。

2006/04/26 (Wed) 10:44 | 美美 #- | URL | 編集

まゆみさんこんにちは♪
私もお花は小さく生けるのがスキです☆
お花屋さんで大きな一枝を買ってきても
短めにカットしてしまい、何となく枝が可哀想だな~なんて思ったり…。
庭に植えた小さな花や頂きものの花壇のお花って
生活に根ざした花あしらい、って感じで心地良く思います♪
雑草もスキなんですよね~(笑)

2006/04/26 (Wed) 14:49 | hana #ewmUpQ6A | URL | 編集
こんにちは!

綺麗ですね。
こんなぼんぼりみたいな桜。
もう、満開ですか。いいですね。
札幌は、まだ開花していなくて、
ゴールデンウイークの後になりそうです。早く花見がしたいです。^^

2006/04/26 (Wed) 18:18 | 寿司屋のおかみさん小話 #- | URL | 編集
Maaさんへ

ふんわり感が私もたまりませんでした。
お花つながりでいいお付き合いできるのって嬉しいですよね。
ご近所でもお花好きな方とは、ごく自然な会話ができています(^^)

2006/04/26 (Wed) 21:37 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
millefleursさんへ

はじめまして。ようこそお越し下さいました。
植物を育てる楽しみ、花が咲いて生ける楽しみ、
こうして画像やポストカードにしてまた楽しむ・・
そして共通の楽しみでまた人とつながって・・・
今日、millefleursさんとご縁ができたのも、とっても嬉しいことです(*^_^*)
そちらにもお邪魔させて下さいね。
どうぞ、よろしく!

2006/04/26 (Wed) 21:43 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
アンジェリカさんへ

こんなふうにしか生けられないんですよ~私。
小さなお花が好きだし、大きく生けるのも無理みたい(^_^;)
アンジェリカさんにとって私のアレンジが参考になってるって本当ですか?
うれしい~です(^^)

2006/04/26 (Wed) 21:47 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
大黒天さんへ

大黒天さん、国華園で買ってたんですか~。
実のなる苗もたくさんありますものねぇ。
さくらんぼ、実ができたら食べる前に撮影ですね!

2006/04/26 (Wed) 21:51 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
りんどうさんへ

お花を見て思い浮かべてもらえる・・・って
とっても幸せ(*^_^*)
今日も、またこの桜を持ってきていただいた
方とお会いできたので
ブログの反響のことお話ししたんですよ(^^)
たくさんのコメントいただけてほんとに嬉しい私です!

2006/04/26 (Wed) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

そうなんです、育てているお花って嬉しさ格別!
大事に育ててお花が咲いたのをいただけるなんて感激です。
お花つながり、もっともっと広がりそう~
こうして、saboさんやたくさんの方と出逢えたのもお花のおかげですものね。

2006/04/26 (Wed) 21:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

柚さんの近くでも咲いているんですね。
この色、やわらかな感じ、ほんとに私も大好き!
ペンキ塗り、大変でしょうけど塗り終わったとき、やった~って感激ひとしお。
多肉ちゃんのためならなんでもやっちゃう柚さんですね(*^_^*)お疲れでませんよ~にね。
またお邪魔いたします。

2006/04/26 (Wed) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
美美さんへ

はじめまして、ご訪問、コメントとても嬉しいです!
植物中心の偏ったブログなんですが、よかったらまたお越し下さいね。
美美のところにも遊びにいきますね~
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2006/04/26 (Wed) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanaさんへ

インテリアでもあこがれのhanaさんとお花の共通点があるの、うれしい~
草花が好き、大きくていつも主役になるお花はどうも苦手なんです。
どうしても小さく小さく生けてしまいます。
うちのインテリアにもその方が合っているので・・・
花器もその辺にあるグラスやカップなんかが多いです(*^_^*)

2006/04/26 (Wed) 22:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
寿司屋のおかみさんへ

おかみさん、北海道は桜まだなんですね~
こちらの桜が終わった頃からお花見が楽しめるってわけですね(^^)
今年は、こちら淡路島でも冬が長くお花はいっぱい
咲いているけど春のようでまだ春じゃないって感じです。
まだ行ったことのない札幌、いつかお店にお伺いしたいです。

2006/04/26 (Wed) 22:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

